住宅設備・建材・工法掲示板「照明器具ってどう選びました?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 照明器具ってどう選びました?
 

広告を掲載

スレ主 [更新日時] 2013-05-24 08:37:44
 削除依頼 投稿する

みなさん、照明器具ってどう選びましたか?
私は、地元HM(ほぼ工務店)の為、相談しても「明るければよい」的な返答です。
「じゃあ 自分で探せ!」と怒られそうですが、すいません センスが無いのです。
リビングにオススメの照明があれば教えてください。
(5×4mのリビングで, 見せ梁を入れてしまった為、フツーのシーリングでは梁で照明が遮られてしまうのです。)

[スレ作成日時]2007-06-22 23:09:00

 
注文住宅のオンライン相談

照明器具ってどう選びました?

2: 匿名さん 
[2007-06-22 23:19:00]
梁に照明をつけてもいいなら、移動できるレールつきのスポットライトとか。
ナショナルのショールームとかに図面をもっていけば、全室の照明プラン作ってくれるんじゃないかな。(くわしくは調べてくださいね)
3: 匿名さん 
[2007-06-23 22:30:00]
どんな雰囲気の部屋にしたいですか?
4: スレ主 
[2007-06-24 23:11:00]
スレ主です。返信ありがとうございます。

部屋の雰囲気は、シンプルモダンな感じにしたいのですが、
そうなると、ダウンライトかな? とも思いますが、電気代かかりそうな感じがしてます。

No2さん:ナショナルのショールームが残念ながらうちの県にはないので、HP見ました。あれだけあると迷いますね。
5: 匿名さん 
[2007-06-24 23:21:00]
>見せ梁を入れてしまった為、フツーのシーリングでは梁で照明が遮られてしまう
梁の左右面にブラケットをつければどう?

例えばこんなの。
http://biz.national.jp/Ebox/lighting_catalog/HEW2213.html

間取りを見てないので、また、見たとしてもスレヌシさんの家族の心境まで把握など
出来ないので、あくまで一例です。
6: 匿名さん 
[2007-06-26 00:38:00]
コイズミのHPは見た?
楽天とかで結構安価で買えますし、質感はなかなか良い感じですよ。
あとはオーデリックとかもあるし、根気がいりますが、インターネットでかなり情報収集できますよ。
7: 匿名さん 
[2007-06-26 12:58:00]
ダウンライトは蛍光灯タイプもあるので電気代はそんなにかからないと思いますよ。
うちはLDK20畳弱ですが、食卓のペンダントと天井の一部に間接照明がある以外は
全てダウンライトです。
範囲を細かくスイッチを5箇所くらいに分けて必要に応じてつけますから不要な部分
を明るくすることも無いので電気代は節約できていると思います。
慣れれば意外と暗めのリビングって落ち着いていいですしね。
8: スレ主 
[2007-06-28 22:22:00]
スレ主です。
コメント参考させてもらってます。

オーデリックのカタログ取り寄せてみました。
考えた事も無かったシャンデリアも、シンプルにかっこいいものもあるのですね。
真ん中にペンダントで回りにダウンライトがいいなーと思い始めました。
こういう時期が一番楽しいですねー
9: 匿名さん 
[2007-06-29 00:16:00]
 地元工務店で建築中の我が家も照明を考え始めました。
 1Fのリビング&ダイニングは梁を見せているので、選択が難しい状況です。
 ナショナルで良さそうなのを探したところ、「WOODYBEAM」というのを見つけたので、これにする方向です。天井につけるタイプと吊り下げるタイプがあるようです。
 梁の上が開いているなら、梁用ブラケットも良いと思います。(我が家は梁の上が開いていないので、ダメですが。)
10: 匿名さん 
[2007-06-29 21:17:00]
>照明器具ってどう選びましたか?
 1)まず、ナショナル、東芝、オーデリック、ダイコー、コイズミのカタログを
送付してもらった。
 2)家のどこにどんなライトを、というおおざっぱな配線計画は夫婦で話し合って
決定した。
 3)ダウンライトは電球形蛍光灯が使えるタイプにし、ランイングコストを重視した。
 4)人目につきにくいところには一番安い、むき出しの直管形蛍光灯を選んだ。
 5)居室用シーリングライトは今回は選ばず、住んでから買う事にした。
 6)居室用シーリングライトは上記5社よりも安いのを買うことになった
  (NEC、ラッキー、瀧住等)
 7)ブラケットはランプの種類や器具の値段よりも見た目を重視して選んだ。
 8)決定した器具をネット通販で購入した。
 9)現場監督に、いつ届けばいいのかをあらかじめ尋ねておき、その日に直接現場に
配送されるように手配した。
11: 匿名さん 
[2007-07-10 16:44:00]
私も今照明について考えています。照明って、ある意味内装の壁紙なんかより部屋の印象を左右する
重要な要素なんじゃないかなあと思います。
うちは北欧系が好みなので、全体の照明は調光のできるダウンライト+レクリントのペンダント2つくらい。 ダイニングはPH5が欲しいんだけれどお金がないのでヨブスのテキスタイルペンダント。
あとは必要に応じて局所のライトを買い足していこうと思っています。
12: 匿名さん 
[2007-07-10 21:50:00]
うちは大光電機の照明限定で、全部屋トータル○万円まで無料でつけると言われましたので、
下記URLで部屋別で見ながら、なんとなくイメージ沸かせて選びました。
http://www2.lighting-daiko.co.jp/daikonew/syou/syou03/syou03.html
壁にベタづけするのか、ぶら下げるのか、ダウンライトで埋め込むのか、
スポットライトをつけるのかなど、
こういうイメージの部屋には、こんな照明と家具が似合うなど少しは参考になると思います。
13: 購入検討中さん 
[2011-03-04 23:11:58]
オーデリックはどうですか?
14: e戸建てファンさん 
[2011-03-04 23:18:24]
ルイスポールセンPH5をダイニングに
これ王道
15: 匿名 
[2011-03-05 05:45:01]
ウチのリビングはやや高額なスポットライト、ダウンライトと、ホームセンターで売っている200円程の陶器レセップが混在してます。
ダウンライトとスポットライトの選別はいかに存在感薄く部屋の光量を確保するかで選びました。

シーリングライトで目線をさえぎらないスッキリした天井がこだわりです。
16: 匿名 
[2011-03-05 09:04:32]
至って普通ですね
17: 匿名さん 
[2011-03-05 09:21:09]
引っ掛けシーリングまでHMに施工してもらって、引き渡し後脚立のぼって自分でつけます。
器具はネットで再安探せばいいし。点灯するかしないかの話だから初期不良以外、保証も関係ないし。
たぶん一軒で30~40万円は節約できたと思う。
18: 匿名さん 
[2011-03-05 21:58:57]
>引っ掛けシーリングまでHMに施工してもらって、引き渡し後脚立のぼって自分でつけます。

引っ掛けシーリングの照明なら、自分で直接買って取り付けるのが普通。
埋め込み式のダウンライトやブラケットも施主支給が増えている。
いまどき施主支給もせず全部HMに頼むのは情報弱者ぐらい。
20万~50万くらい節約できる。
19: 17 
[2011-03-05 22:24:19]
>>18
>>埋め込み式のダウンライトやブラケットも施主支給が増えている。

ちなみに施主支給は全て断られました。
責任境界があいまいになるから駄目だと。
シーリング程度なら、引き渡し前に付けてもいいだろと
言ってみましたが、引き渡し時に壊したとか傷つけられたとか
言われたくないから、施主の所有物は置いちゃダメだって。

解るような解らないような理屈・・・。
したがって、外回りとブラケットはHMに頼むしかありませんでした。
取り付け込でメーカーカタログのの85%(税別)・・・高いなぁ・・。
20: 匿名 
[2011-03-06 01:25:57]
ダウンライトやブランケットの施主支給は工事はHMということですか
21: 匿名さん 
[2011-03-06 02:51:56]
>ダウンライトやブランケットの施主支給は工事はHMということですか

「施主支給」って、そういう意味だから。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる