住宅設備・建材・工法掲示板「照明器具ってどう選びました?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 照明器具ってどう選びました?
 

広告を掲載

スレ主 [更新日時] 2013-05-24 08:37:44
 削除依頼 投稿する

みなさん、照明器具ってどう選びましたか?
私は、地元HM(ほぼ工務店)の為、相談しても「明るければよい」的な返答です。
「じゃあ 自分で探せ!」と怒られそうですが、すいません センスが無いのです。
リビングにオススメの照明があれば教えてください。
(5×4mのリビングで, 見せ梁を入れてしまった為、フツーのシーリングでは梁で照明が遮られてしまうのです。)

[スレ作成日時]2007-06-22 23:09:00

 
注文住宅のオンライン相談

照明器具ってどう選びました?

27: 入居済み住民さん 
[2012-10-07 20:16:42]
大手HMは全てにおいて施主支給は認めないね。
家は地方のHMだったので、照明は全てネットで購入し無償で取る付けてもらった。ネットで購入すると凄く安い。ダウンライトと感知センサ-はHMにお願いした。
28: 匿名さん 
[2012-10-08 00:33:24]
>>27
いくら大手でも照明の施主支給ぐらい受け付けるぞ。
むしろ受け付けない大手HMの方が少ないくらいだと思うが。
具体的にどこの大手HMが拒否したんだい?

取り付けが「無償」なわけないだろ。人件費はタダじゃないんだから。
請求されなかったとしたら、最初から込みの価格なんだよ。
中小工務店にありがちなドンブリ勘定というやつだ。

「無料」の宣伝にダマされる情弱って多いね。
29: 匿名さん 
[2012-10-08 09:58:00]
> 照明は全てネットで購入し無償で取る付けてもらった。
照明工事=照明器具+施工費
照明器具を施主支給したら、施工費のみ。
施工費は、全体の電気工事に含まれているから、有償になることにない。

30: 匿名 
[2012-10-08 10:58:52]
うちは設計士さんに任せて全てダウンライトで、外は感知センサーを3つつけて13万円位でした。

安いのかよくわかりませんが。
31: 匿名さん 
[2012-10-09 20:20:45]
家は屋内外給排水工事、住設機器全部、エコキュート、浄化槽及び工事、電気、テレビ、LAN配線工事、照明器具全て定価70%の材料代だけで工事費、申請経費など人件費、全て無償で400万以上は安くすみました。旦那が全ての資格、認可持ちで自分でしてましたから。こんな時は凄く頼りになります(笑)
32: 匿名さん 
[2012-10-09 20:36:05]
70%引きですか
33: 匿名 
[2012-10-09 21:56:35]
はい
34: 入居済み住民さん 
[2012-10-09 21:57:28]
27です。
質問があったので回答します。
積水ハウスが照明の施主支給を認めていません。同僚が積水ハウスで家を建てた時に嘆いていました。あとエアコン支給しようとして断られたのが積水ハイム。今年8月に建てた友達の話から知りました。積水ハウスの場合、照明に積水ハウスのマーク入りだったと同僚は驚いていましたよ。あと具体的に詳細は聞いてないが、三井ホームも融通が利かないと言ってた。
ネットでも一条工務店でキッチンの施主支給ができないとの記述を見ました。そういう訳で大手は施主支給を認めていないと推測したんです。
家の照明の取り付けに関して細かいことを言うと、照明に関しては最初から施主支給はOKでしたね。その際、坪数x¥7,800x0.7分値引いてくれました。照明代金は、最初から金額に入っていたということです。そこでネットで安く買って支給したんです。
35: 匿名 
[2012-10-10 08:58:58]
寝室とトイレは調光タイプにしたいんですが、必然的に白熱電球になりますよね?
数年後に白熱電球が売り切れになったらL.E.D.に簡単に変えれますか?
36: 匿名さん 
[2012-10-10 09:36:10]
>35

電球用のソケットにネジ込むLED電球に替えられると思いますが、スイッチの調光器は使えないでしょうね。
ちなみに、電球型蛍光灯(束ねてあるタイプなど)を使ったダウンライトに、調光器が使えるタイプがありまししたが、まだ残っているのかなぁ。
37: 匿名さん 
[2012-10-10 09:41:01]
>>35、36
調光器に対応したLED電球は、すでに開発、発売されてますよ。
以下、参考までに東芝のサイトです。
http://www.tlt.co.jp/tlt/products/led_lamp/lamp/led_lamp7.1w/led_lamp7...
38: 匿名さん 
[2012-10-10 10:06:37]
パナもライコンって出してる高いけど
39: 匿名さん 
[2012-10-10 17:52:50]
>34
どのHMでも認められている人はいます。積水ハウスでもいます。セキスイハイムでもいます。
ただ断られている人も必ずいます。
対応の違いが何故あるのかは知りませんが、HMからしたら面倒でお金にならないのは想像できます。
「○○(HM名)、施主支給、○○(支給品名)」で検索すると沢山ヒットしますよ。
40: 匿名さん 
[2012-10-10 22:16:38]
>>34
>ネットでも一条工務店でキッチンの施主支給ができないとの

一条工務店でも照明の施主支給はOKだったぞ。
キッチンがダメでも照明ぐらいならどこのHMでもOKなんじゃないの?
まあ、照明でも、仕様が決まって工事が始まってからだったら
ダメというHMはあるかもしれない。

41: 匿名さん 
[2012-10-11 01:13:39]
自分の家で、自分が欲しいと思うものを、自分の金で買って、設置は依頼するかわりに当然手数料を払うと言っているにも関わらず、HMという他人にダメ出しされるとか、意味わからん。
照明にせよ設備によ。
高い買い物なのに、よく妥協できる。よく我慢できるわ。
42: 匿名さん 
[2012-10-11 08:28:33]
私が分からないのは施主支給NGと言われて素直に受け入れる人。
なぜ駄目なのかちゃんとした理由が提示できれば納得する。
でも実際は保証が云々だよね。そんなんじゃ理由にならない。
43: 匿名 
[2013-05-23 21:41:44]
確かに保証うんぬんのことなので責任取って交換してほしい。
44: 匿名さん 
[2013-05-24 00:33:35]
うちはオーデリックのショールームで決めてきたよ。
実物見て決めた方が良いですよ。
シーリングはオールパナにしてエコナビです。
45: 匿名さん 
[2013-05-24 01:57:34]
シーリングは施主支給でしょ
ダウンライトはダメだけど
46: 匿名 
[2013-05-24 08:37:44]
うちはダウンライト以外は全部施主支給
取り付けはサービスしてくれました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる