マンション雑談「マンションを選んだ理由」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. マンションを選んだ理由
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-04-17 05:57:36
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションを選んだ理由| 全画像 関連スレ RSS

マンションを選んだ理由が知りたいです。

[スレ作成日時]2011-12-27 13:58:21

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンションを選んだ理由

1: 入居予定さん 
[2011-12-27 16:13:30]
どこのマンションとまでは言えないですが、変わった選び方かもしれませんが街の空気(雰囲気)で選びました^^/

もちろん立地や仕様、周辺の便利さもある程度良いことを前提にしましたが、昔から雰囲気に影響を受けやすい気質で、家族もそれを知っているので一緒にいい空気を持っている場所を選んだんですよ。

低層なので眺望はあまりですが、建物密集の場所ではないので空がとても広いです。
2: 匿名 
[2011-12-27 21:30:27]
うちは元からマンションしか考えていませんでした!
子どもを落ち着いて育てたかったので郊外の広めのマンションです。
収納もたっぷりで毎日楽しく過ごしています。

マンションを選んだ理由は二つ!
防犯とフラットな生活です。

実際住みだして不満はありません。
とても快適ですよ。
3: スレ主 
[2011-12-28 05:33:12]
階段の上り下りがないのは確かに魅力的。
子供生まれたら三時間おきに上り下りはキツい。
上り下りがなくてもキツいけど。
4: 匿名さん 
[2011-12-28 10:49:00]
最初は戸建のほうが良いかなって思っていましたが、
いろいろ調べていくうちにマンションに魅力を感じました。
ゴミ出しは24時間だし、セキュリティもしっかりしているし、宅配ボックスはあるし、ネットは使い放題ってなサービスありますしね。

なんせ、戸建だと価格的にどうしても駅から遠くなってしまいますので・・・・
5: 匿名 
[2011-12-28 12:17:59]
フラットな生活、家の前に犬のうんちされたくない
6: 匿名さん 
[2011-12-28 15:23:43]
セキュリティ面、修繕に面倒がない事、町内会などの付き合いがない事、
草むしりや植栽など庭を管理する必要がなく、敷地内の掃除が簡単。
他には何だろう…
大きな災害があった時に住民同士で助け合える事とか?ですかね。
7: 匿名さん 
[2011-12-28 16:02:54]
住民同士ってそんなに仲いいの?
8: 購入検討中さん 
[2011-12-28 17:32:19]
>>7

最初が肝心なんでしょうねきっと。新築後からそんな風なカラーになっていれば近所付き合いを積極的にする姿勢も芽生えるっていうものかも。

うちのマンションなんかは戸数が少ないからか普段全然顔を合わさないような環境なんですけど、何度か夜に警報機が誤作動したことがあって皆外へ避難。こんなこと前にもありましたよねって普段会わないのにいつも知っているようなフレンドリーさはありますね。もちろんたまに会えば挨拶もしますし。

そんな時は、
あ、ここにして良かったなとちょっと感じます。
9: 匿名さん 
[2011-12-28 18:21:56]
仕事の都合で住んでるだけで、自分ら
には縁もゆかりも愛着もない土地。
退職したら他県に行くだろうから、
その時にマンションの方が転売しやす
い。そういう理由。
管理も近所付き合いも面倒ないし。
10: スレ主 
[2011-12-28 19:26:59]
いい面もありますね。
揉め事などがなく平和だとマンションも良いですね。
確かに夏の生ゴミはキツく、すぐ捨てたいと思いますよね。
11: 匿名さん 
[2011-12-28 20:16:24]
簡単だよ。
戸建が高くて買えないから。
同じ立地に同じ価格なら、戸建買うでしょ。
12: スレ主 
[2011-12-28 20:52:34]
確かに。
駅近のマンションの金額だと一戸建ては徒歩15分ぐらい。
徒歩15分マンションだと1000万ぐらい下がってるかも。
13: 匿名さん 
[2011-12-28 21:30:41]
ここでの戸建てとは建て売り物件ではなく、当然注文住宅ですよね。
私は今一億弱のマンションに住んでいます。同額レベルの建て売り物件はなかったので建物の中身の比較は困難ですが、よくある4000~6000万の建売物件(25坪程度)をみても地震に弱そう、部屋が狭い、家の半分は階段か?隣の家と近すぎる、同じ形の家が横にあるしありえないといった印象の物件ばかりでした。注文住宅で希望の建物を建てようとしたら1億5000万以上の見積もりでした。
結局戸建ては高かったので、マンションの選択しかなく購入しました。No.11さんのおっしゃる通りと思います。しかし、オプションも充実し、ペントハウスで景色もいいし、防犯も良く、いつもゴミ出しもできるしマンションで良かったと思って妥協しています。
ペンシルハウスもBMWやベンツなど高級車が入っている光景をよくみますし、生活レベルの割と高い人もペンシルを選択しているのでしょう。しかし、私の考えではマンションの同じような間取りとペンシルハウスの同じような家が並んでいる場合どちらを選べといわれたらマンションを選びますかね。
14: 匿名さん 
[2011-12-29 02:18:42]
>>11

同じ立地に同じ価格ならマンション買いますね。
戸建てを買う=建売のことでしょ。注文住宅なら若干
考えなくもないけど。
セキュリティの面、眺望・日当たりの面、管理のしやすさ(戸建て
と違って全部人任せ)、売却しやすい等々、私にとってマンションの
メリットの方が戸建てより上回ります。
15: 匿名さん 
[2011-12-29 07:30:01]
戸建もマンションも選び方でメリットがありそうです
マンションでも庭付きであれば少しガーデニングを楽しめます。
共有スペースが充実している部分はマンションがいいでしょう。
駐車スペースは戸建なら何台かおけそうですが(マンションは機械式多いですし)
眺望優先ならタワーマンションでしょうけれど郊外の高台から戸建でも十分夜景や富士山を拝めますね。
個人的にはコンパクトで便利なマンションがいいかなと思います。
16: マンション住民さん 
[2011-12-29 07:47:55]
予算が8000万円で、交通の便の良い立地を希望したので、
マンションか、狭い建売戸建てしか選べなかった。

だから、マンション。

1億2千万あれば、戸建て(注文)にした。

17: 匿名 
[2011-12-29 08:46:43]
みんな金持ち!ですね。
18: 匿名さん 
[2011-12-29 11:19:50]
現地販売会での建売物件の中身があまりにも注文住宅と比べると違いすぎるのでがっかりします。注文住宅のモデルハウスは都内だと五十坪レベルの土地にたっている事が前提で建ぺい率しだいではさらに大きな土地が必要です。一体土地持ち以外このご時世誰が買えるんだと思います。建売で八千万レベルの物件を見た方いますか?どんな感じでした?
19: サラリーマンさん 
[2011-12-29 13:40:17]
昔から、この町に絶対住みたいと思っていた町に念願叶って今は住んでいます。至って普通のマンションで、自分はこの町に住めればそれで良いという勢いで当時は選びましたね、今も特に後悔している点はなく。他の町も見ればもっと良いマンションもたくさんあったんでしょうが見向きもせず場所限定で探しました。町から入ってマンションを選んだというのが自分の流れです。
20: 匿名さん 
[2011-12-29 14:33:25]
マンションのセキュリティ、管理の楽さ、フラットな生活のありがたみは年をとるごとに分かりますよ。
だから老後に戸建てを売ってマンションに住み替える人がいるのです。
お金はあっても逆は少ないのでは?
21: マンション住民さん 
[2011-12-29 18:23:15]
>18

外観は結構いいよ。
工事途中をみたので、住む気にはならなかった。
22: 匿名さん 
[2011-12-29 18:56:44]
マンションはなんといっても、音だよね。
これに尽きる。
被害者にも加害者にもなりうる音のトラブルがある限り嫌だな。
最新のマンションでもここの掲示板を見る限りでは、音のトラブルあるしね。
もちろん、戸建てでもあるけど、マンションみたいに子供の足音とかで怒鳴られるとかはないだろうし。

音の問題がなければ、マンションでも構わない。

23: 匿名さん 
[2011-12-29 23:45:27]
>マンションみたいに子供の足音とかで怒鳴られるとかはないだろうし。

足音以外に子供の嬌声とか・・・戸建ての方がダダ漏れ。
24: 匿名さん 
[2011-12-29 23:57:40]
マンションのみならず戸建も騒音問題は結構多いよ
建物と建物が相当離れていれば別だけれど
25: 匿名さん 
[2011-12-30 04:47:22]
東京の都心や都心周辺では土地が高いから、マンションより戸建ての方が高価。
しかし、地方に行けば、建設費の高いマンションの方が高価。
占有の土地がなく高価にも関わらず地方のマンションを買う人がいるということは、
マンションの価値自体は広く認識されている気がします。

ただし、タワマン人気以来というか軽量化用のボイドスラブと乾式境界壁を使った
遮音性の低いマンションを乱造するのは止めて欲しかった。
タワマンじゃなくても、最近多い14F建てや15F建てのマンションでは軽量化のために
みんなこれらの構造を使っている。

上階の足音やドタバタ音が聞こえない、一昔前のコンクリートでガチガチの
中層や低層のマンションの方が、マンションとしては価値が高い。
タワマンに大枚をはたく人は単なるデベのカモ。
26: 購入経験者さん 
[2011-12-30 05:18:23]
戸建は手入れが大変。
とくに年をとってからは庭の手入れとか家の修繕とかは難儀です。
セキュリティの問題もマンションのほうが楽です。
それに最近のマンションはブロードバンド対応とかが一般的なので戸建より安く加入できます。
近所づきあいは戸建も同じです。
むしろお隣さんともめた場合には警察沙汰になったり、裁判沙汰になるしかありません。
その点、マンションだと管理組合とか管理会社を通して注意してもらうことができるので、ワンクッション置くことができます。
地面にどうしても足がついてないと落ち着かないとか、戸建を立てて一人前などというこだわりがないのでなければ、マンションのほうがいいですね。
もちろん建物がしっかりしていて、いい管理会社だったら、という条件付きですが。
これは戸建の実家と今住んでいるマンションを比較してみて感想です。
27: 購入経験者さん 
[2011-12-30 06:37:08]
転勤族だから、他人に貸すのが前提で、マンション購入しました。
やはり、入居後1年半で転勤し、以来10年以上賃貸してボーナスローン分以外は支払いは家賃でOK.住みたかったけど、コスト的にはかなり楽。今は社宅だから。
でも、子どもが成長し今の土地に居ついちゃったので、もう戻れないなあ。新規に購入しないと・・・
28: 匿名さん 
[2011-12-30 08:18:32]
>むしろお隣さんともめた場合には警察沙汰になったり、裁判沙汰になるしかありません。
その点、マンションだと管理組合とか管理会社を通して注意してもらうことができるので、ワンクッション置くことができます。

管理組合がそんなに効果があったら苦労しませんよ。注意ぐらいでおさまりません。マンションだって警察沙汰、裁判沙汰になります。


>戸建は手入れが大変。

マンションは自由にいじれないのが逆に難点。サッシすら交換できない。いじれるのは、ほとんど内装のみ。それに高い管理費、修繕費という代償を払っているわけだから。

29: 匿名さん 
[2011-12-30 11:02:54]
お金がそこそこあって独身30代だから。
30: 匿名さん 
[2011-12-30 15:04:14]
昔アパート住まいだった頃、マンションに暮らせば上下左右の音は気にしなくて良くなると信じていました。
最近あちこちのスレを見ても声や足音がうるさいという書き込みが目立っていて、立派なマンションなのになぜ?と疑問に思っていました。
25さんのご説明でなんとなくわかった気がします。
せっかく高い費用をかけて住んでも不満や我慢が強いられるのなら安いアパート一棟借り切っちゃおうかなんて思ったりしました。冗談ですが。
となるとコンクリートがちがち時代の古いマンションを格安で購入というのが意外に良いのかなと思うのですがどうでしょう。
別に音過敏症ではありません。部屋の中を普通に歩いて普通に生活音を気にせずにのびのび暮らしたいだけです。ペットも飼いたいし。
31: 匿名さん 
[2011-12-30 15:12:26]
>>28
「それに高い管理費、修繕費という代償を払っているわけだから。 」って書いてるけど戸建てはそれに相当する分を自分で貯めたり手当しないとだめということを理解していますか?
もちろんしなくてもいいけど、そうすると十数年後にはみすぼらしいゴミ屋敷になりますよ。
32: 匿名さん 
[2011-12-30 16:21:25]
戸建は修繕費などを強制収集されないのはいいよね。
みすぼらしくなってもなんでも、それは自由だから。
マンションはその選択の余地さえない。


>最近あちこちのスレを見ても声や足音がうるさいという書き込みが目立っていて、立派なマンションなのになぜ?と疑問に思っていました。

そう、そうなんだよね。遮音性って全然進化してないじゃんとか思ってしまう。
33: 匿名さん 
[2011-12-30 16:32:01]
みすぼらしくなっても自由っていう考え方は戸建て派でも理解できないよ。
34: 匿名さん 
[2011-12-30 20:22:49]
収入が少なくなって、修繕費の支払いが厳しくなる場合にも、戸建なら、修繕を我慢すれば良いだけ。
35: 匿名さん 
[2011-12-30 20:35:12]
そして雨漏、外壁ヒビ、その他不具合てんこもりの家で我慢するわけですね。
そんな楽しい生活を想定した上での比較は我々はしていませんので・・・
36: 匿名さん 
[2011-12-30 21:11:40]
そういう楽しい家を子供に譲ろうとしても、いらないといわれますわなー
将来処分に困りますよ。ボロ家の載っかってる土地って。
37: 匿名さん 
[2011-12-31 00:13:41]
フラットな生活&セキュリティ&管理の楽さで、マンションです。もう戸建てには戻れません。共用部分の掃除や水やり、管理費を払うことでやってもらえるなんて、すごく楽ですよね。宅配ボックスもあるし。それに暖かいですね、暖房つけなくても。上下左右の音、共用廊下からの音も全く気になりません。むしろ静か過ぎて不思議です。騒音の少ない物件選びのポイントは、低層、小規模、専有面積の広い部屋が主流、という物件かも。
38: 匿名さん 
[2011-12-31 00:46:53]
騒音の少ない物件の選びのポイント・・・・それは運です。
いかに、近隣に騒音を出す人が少ないか。
ギャンブルのようなものです。
39: 匿名さん 
[2011-12-31 07:51:38]
去年マンション買いました。
上の階に4才の男の子がいて、走り回っています。
でも、にぶいドッドッという音でテレビ付けていれば
全然分からない程度の音。
可愛い子供さんでもあり、まったく気になりません。

掲示板で問題になっているのは、音より先に人間関係が
悪化しているのではないかと思います。
40: 匿名 
[2011-12-31 09:54:28]
二重床、二重天井、湿式戸境壁、この3つを厳守すれば音は気になりません。火災にも強いし、私はマンション派です。
41: 匿名さん 
[2011-12-31 10:30:38]
湿式戸境壁のマンションって最近少なくないですか?
タワーマンション買う人って、音とくに足音が筒抜け
なのを承知で買ってるのでしょうかね。
42: 匿名さん 
[2011-12-31 12:31:22]
足音が聞こえるっていっても隣の住戸からは聞こえないよ。
それで湿式、乾式関係あるの?
43: 匿名さん 
[2011-12-31 13:27:06]
乾式で二重床だと太鼓のように響くという話がよくされてますよ。隣からの音でも。
施工が悪いんだという反論もあるようですが、

建設関係の人に聞いてもボイドスラブや乾式の壁は遮音性が悪いと
認めてます。素人考えでも、コンクリートの詰まっていない壁や床が
重低音の伝播をコンクリート壁以上に防げるとは思えません。
重低音以外は防音材で誤魔化せるかもしれませんが。

特に、タワマンの中にときどき作られるメゾネットタイプは、
音の響き方が洒落にならないようです。
44: 匿名さん 
[2011-12-31 14:00:20]
なるほどそうなのですかー。
私は今の物件を買うのに3カ月程で10件の物件を見ましたが、乾式だったのはタワー物件2つと十数階建てのプラウドだけでしたね。
45: 匿名さん 
[2011-12-31 14:12:39]
ボイドスラブ、施工現場を見ると恐ろしくてとても買う気のしない躯体構造ですよねw
46: 匿名さん 
[2011-12-31 15:16:05]
そうなんですか? うちもボイドスラブですけど、上階の音は全然聞こえないです。 構造計算okでも、構造面で恐いものなんでしょうか? 水まわりは二重床、それ以外は直床なんですが、自分が歩いた時の感触では、二重床のほうが響きますね。下の階には聞こえないのかもしれませんが。
47: 匿名さん 
[2011-12-31 15:39:26]
例えばですよ、ボイドスラブに使われているボイド管の太さは、建物が竣工してしまうと確認する方法がありません。普通のラーメン構造であれば、躯体部分の寸法を測れば確認できますが、ボイドスラブは見えないのでどれくらいの量のコンクリートが使われているか、確認できないのです。もちろん、非破壊検査で強度試験をすることはできますが、普通はしませんよね、そんなこと。施工業者の良心に頼る部分が大きい施工方法だと思います。
48: 匿名さん 
[2012-01-06 09:19:04]
昨年マンションを購入しました。
駅からの距離、周りの教育施設の充実、あと買い物の利便性ですね、我が家がマンションを選んだ理由は。
二重床、二重天井なので、上下の音は気にならないですね。
上の階の方が重いものを落とされたときはさすがにくぐもった音がしますが。
両サイドに別のお宅がない作りなので、隣家の音の問題はありません。
49: 主婦さん 
[2012-01-06 10:50:08]
実家が戸建で快適ですが、やっぱりセキュリティ面には欠ける感じですね。

一度、泥棒に入られたことがあります。治安はそんなに悪くない場所ですが。

それと悪徳商法のリフォームの方やなんかのセールスが来たりしますね。
相手にしなければ良い話ですが、断れないタイプの方には一戸建ては向いていないかと・・・

やはり、オートロックが無いからでしょうか。


価格ですが、駅から近いですが相当高かったようです。
50: 検討中の奥さま 
[2012-01-07 02:56:37]
>駅からの距離、周りの教育施設の充実、あと買い物の利便性ですね、我が家がマンションを選んだ理由は。

同じ条件で戸建が買えるなら、戸建でしょう。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる