一戸建て何でも質問掲示板「引越しに際して、どの程度の荷物を捨てましたか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 引越しに際して、どの程度の荷物を捨てましたか
 

広告を掲載

物持ち [更新日時] 2009-08-25 16:04:35
 削除依頼 投稿する

来年3月着工予定で、設計をつめております。殆ど内容が詰まりかかって
でも毎日殆ど終電帰りで、荷物を片付ける時間もままならないほど。
あと数ヶ月で引越しなんて無理無理って感じなのですが、一般的に
皆さん、引越しの際に荷物ってどの程度捨ててますか?

自分の場合、本やレコード、CD、DVDの類だけでもお店を開けるほど
所有していて、奥さんには全部持って行きますとはいえないほどなんです。
6畳程度にダンボール山積みでいっぱいになるくらいあるので、数ヶ月で
ヤフオクで処分とも思っていたんですが、何分にも時間が無く、年末を
迎えています。年末にブオフにただ同然に売りさばくと、宣言している
奥さんをどうにか押し留めたいと思うところです。
無理なのは分かっていますが。

新居にはロフトを設けましたが、全部置いたら、床は沈むの必至だし
結局3割ぐらいに留め、7割ぐらいはゴミ回収かブオフ行きかと思うと
今から悲しい限りです。トホホ。

[スレ作成日時]2006-12-22 21:39:00

 
注文住宅のオンライン相談

引越しに際して、どの程度の荷物を捨てましたか

2: 匿名さん 
[2006-12-22 23:05:00]
奥さんが正解。
でもがんばれ。
3: 匿名さん 
[2006-12-22 23:26:00]
学生時代から買い集めてきた各種の本を、かなり思い切って処分しました。
あと、この際だからと今まで買ったはいいが一度使った・聞いた・観た…etcだけで
放置していた各種の雑品を、当たるを幸い処分しまくりました。
粗大ゴミに出す以外の物は、リサイクルショップやいま話題の中古本屋などへ持ち込み、
買取金額のトータルはけっこうあなどれないものになりましたね。
ただ、予想していたとはいえ特に本は、今になって読み返したくなる物がけっこう
あるんですよねえ…。まあ今更仕方ないと割り切るようにしてますが。
4: 04 
[2006-12-22 23:47:00]
旧家の取り壊し当日朝までかかって片付けたけど、間に合わなかった開かずの押入れ2箇所中味全部廃却。
2年経った今でも何も困ってないって事はいらなかったモノばかりだったのか?
5: 匿名さん 
[2006-12-23 00:45:00]
私も処分、なかなか大変でしたね。ゴミに出しても、翌日取り戻しに行ったりとか。
特にコレクションとかね。
そんなことやってたらいつまで経っても荷物減らないので、最後の手段でドリルで
蜂の巣にしたり、ラッカースプレーでやったり、はたまたゴミ収集車に直接投げ込んだり。
でも今思えばもったいないコトしたなと後悔してます。リサイクルショップや、福祉に献品
すれば良かったです。
6: 匿名さん 
[2006-12-23 01:33:00]
20年越しで集めた裏ビデオ500本。倉庫に預けました。新居が完成して運び込み一週間後、全て捨てました。
7: 匿名さん 
[2006-12-23 02:15:00]
冬休みなのかな。
8: 04 
[2006-12-23 22:47:00]
06さん
アハハハ
ちょっと違うけど似たような話
子供の勉強机2つ、仮住まいのアパートまで持ってたけど新居の戻る際に廃却。
お金出して持ってって、お金出して廃却・・・無駄遣いだねぇ。
子供は中学生&高校生で机は小学校入学時購入の物だったのでボロくなってたので買い替えました。
9: 匿名さん 
[2006-12-23 23:33:00]
私も仮住まい先に入りきらず、子供のおもちゃなどは近所の保育園に寄付。
学用品などはネットで検索した福祉団体に寄付。
家具など大物は市民リサイクルセンターや近所の人たちに寄贈。
古屋の住設機器も近所のお宅に引き取ってもらいました。トイレまで喜んで引き取って
もらえたのは意外でした。
ゼロエミッションにはほど遠かったですが、廃棄物が少なく済み、荷物もさっぱりして
良かったです。
10: 匿名さん 
[2006-12-24 00:12:00]
まさに我が家も二月解体、三月着工です。そして今日、重い腰をやっとあげ
片付け作業に突入しました。でも、22年間住んだ我が家のゴミを片付けるのに
何日かかるのやらため息です。
>04さん、我が家の高二と大一の小学校入学時の机
捨てるべきでしょうかねえ?でも仮住まいの勉強もありますしね。
同じように、お金出して持っていって、お金出して処分ということになりそうです。
引越しは初めての事なので、手際良くとはいきそうもありません。
>物持ちさん、我が家の主人も物持ちさん(困)なんです。
今回はしっかり処分してもらいます。
11: 匿名さん 
[2006-12-26 00:16:00]
引っ越しだけではありません。
皆さん、年末の大掃除、年開けて卒業進学などありますよね。
ネットオークションに出品はいかがでしょう。捨てるのと違い、お小遣い貯まりお部屋も
すっきり。一石二鳥です。
12: 匿名さん 
[2007-01-04 16:23:00]
三月の引越しに備え、大量処分中。有料粗大ごみ代だけで、八千円以上。まだまだ、かかります。
おもちゃはできるだけ、子どもの友人へ。
よくこんなに家の中にあったな、という感じ。
ネットオークションには出せないような、ガラクタばっかり。
13: 匿名さん 
[2007-01-04 16:36:00]
子供のおもちゃ、オークションに出せないようなガラクタはB・KIDS(BOOK OFFの系列??)とかいうお店で売っちゃいました。ほんとに二束三文だけど捨てるよりマシ。子供のものって愛着わいちゃってなかなか捨てられないけど、また誰か使ってくれるなら、と思えば手放せるし。子供服や婦人服や、値段の付かなかったものも引き取ってくれたので家の中はスッキリしました。
14: 匿名さん 
[2007-01-04 17:27:00]
>>12
オークションは無理なようなおもちゃや雑貨でも、ネットで「福祉用品」「チャリティ」
などでググれば、引き取り手はありますよ。私は海外協力の団体に送りました。
15: 匿名さん 
[2007-01-04 21:52:00]
かさばる思い出の品(図工の絵や卒業証書など)はデジカメに撮ってモノはポイ。
16: 匿名さん 
[2007-01-04 22:26:00]
>>15
それはいいアイデア!企業のマイクロフィルムと同じ原理ですね。
絵や証書以上にかさばって邪魔なのが、我が家で困っている制服や晴れ着など。
本人は独立し一人暮らししているクセに、「実家の私たちには捨てちゃダメ」の一点張り。
15さんのようにデジカメで撮ってポイしたい心境ですが、皆さんはどうしていますか?
17: 匿名さん 
[2007-01-05 01:48:00]
CD、DVDのジャンルは何でしょう?
私はクラシックものコレクターの兼業主婦ですが、売るときにはクラシック専門店やディスクユニオン等専門の査定をしてくれる所に売ります。ブオフだと流行モン以外はタダ同然になっちゃいますので…。

結局状態が悪いディスクは安い値になってしまいますが、1枚1枚タイトルを確認した上で廃盤モノ等はちゃんと高めにしてくれますので、とりあえず納得はできるかな、と思っています。
宅急便で買い取り窓口に送りつける、も確かあったはず。やったことはないですが。
18: 17 
[2007-01-05 01:50:00]
ちなみにうちはまさに今週引越しなのですが、CD、DVDは全部持っていくことにしてしまいました(しかもダンナに梱包させてしまった…)。
たぶん2000枚は下らないと思うのですが…。新居のコレクション部屋に納まるか心配です。
19: 匿名さん 
[2007-01-05 08:35:00]
他はともかく、卒業証書は捨てない方がいいんじゃ無いのかなぁ。
20: 匿名さん 
[2007-01-05 09:06:00]
子供のオモチャ全てとってあります。(しょうもないガラクタ除)泣
クローゼットの下段、床下点検口の中、外のプレハブ物置の一部に収まっています。
孫が出来たら全部譲るらしいです…
主人の密かな楽しみらしい…性別が違う孫が産まれた時が見ものです!
早く処分してくれ〜い
21: 匿名さん 
[2007-01-05 09:23:00]
僕も賃貸の時に6畳の部屋まるまる趣味のモノで埋まってました。
レコード2000枚くらい、CDは数えるのもめんどくさい、本も山ほどありましたが、全部持っていきましたよ。
全て僕の生活の一部ですから捨てる事は出来ないし、レコードも本も絶版で二度と買えないものが多いので。
妻もファブリックを集めに集め、えらい量になっていましたがそれも全部持っていきました。
スレ主さんもせっかく注文で家作っているんだから、そのための部屋を作らない手はないと思うんですが。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる