管理組合・管理会社・理事会「理事長の力量は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 理事長の力量は?
 

広告を掲載

管理組合 [更新日時] 2022-05-24 11:14:55
 削除依頼 投稿する

このスレタイの方がいいでしょう。

[スレ作成日時]2011-12-24 13:32:34

 
注文住宅のオンライン相談

理事長の力量は?

737: 元理事長 
[2012-02-07 11:57:26]
私が理事長に就任した際には管理費の滞納者が大幅にいました。

今までの幾多の理事長が横着で面倒くさがって管理費請求を怠っていました。

長年の滞納者で250万円の方もいました。

それで最初は電話やファックスで何回も催促しました。
しかし何だかんだ文句を言っては払わない為、内容証明も送らずにすぐさま裁判に持ち込みました。

金額が大きいので簡易裁判所ではなく地方裁判所になりました。
裁判が始まる前に被告と初めて会いましたら、怯えて直ぐに払うと言って来ました。

裁判が始まりましたが裁判長にその事を話し直ぐに結審しました。
当然に裁判に掛かった全ての経費と滞納利息をプラスして一件落着です。

その後は裁判が強い抑止力となったのか滞納者は一人もいなくなりました。

以上のように理事長が当たり前のやるべき仕事をやりさえすれば滞納者はなくせます。
738: 匿名さん 
[2012-02-07 11:59:08]
>736
専有部分でもガラス・窓枠・網戸・煙探知機・玄関扉(錠部分は除く)・インターホーン等は
共用部分なんだよね。
窓枠でも地震で壊れた場合には組合の保険で適用されるんだよ。
ガラスも地震だったら共用部分なので組合負担だよ。
勉強不足。
まず、共用部分と専有部分から勉強のやり直しだね。
739: 匿名 
[2012-02-07 12:27:10]
結局は理事会・理事長の承認を得ないで独断で修繕したものは理事であろうと組合員であろうと自腹ってことですね。
それなのにあえて組合管理費で払ったら、管理組合のお金を使ったということで損害賠償請求が出来るということですね。
740: 匿名さん 
[2012-02-07 12:52:24]
漏水でも理事会の承認待ち?
741: 匿名さん 
[2012-02-07 12:59:28]
>739
漏水で理事会の決議を待っていたらどうなるのよ。
部屋の中は水浸しだよ。
保存行為は誰でもできるというのがどうしても理解できないらしい。
あなたの事例で、裁判をしてもその理事が支払うことは絶対ないよ。
そんな単純なことも分からないのに、同調者を求めようとしても無駄。
別にあなたを糾弾するつもりはないけど、区分所有法に則って意見をいってるだけのこと。
まさか保存行為も何なのか分からないのでは?
742: 匿名 
[2012-02-07 13:01:07]
>737さん
滞納者への抑止力は必要でしょうね。
これも理事長の力量です。

>739さん
仰る通りです。
既に支払ってしまった場合は、その理事に管理組合が強制請求して下さい。


全て役員や住民と話し合い後に、管理費から支払われるのは共有部のみです。
743: 匿名さん 
[2012-02-07 13:02:50]
739は、どうしても独断理事をやっつけたいんだろうけどね。
でも無理があるね。
納得できないだろうが、それが法律というもの。
あきらめた方がいいし、今後の対応策を考えた方が利口だけどね。
744: 匿名さん 
[2012-02-07 13:12:45]
「事務管理」っていうのもあるよ。民法は総合的な理解が必要。
745: 匿名さん 
[2012-02-07 13:34:17]
>742
嘘をいってはいけませんよ。
それで裁判になったら、負けるのは間違いないのですからね。
その時は、あなたのレスでそうしたと裁判官にいうんですか?
746: 匿名さん 
[2012-02-07 13:36:33]
742は知識はあまりないようですよ。
共用部ではなく、共用部分ですよ。
そういう知識もみにつけていないようですし。
知識がないんだったら、その薄っぺらな知識で人の相談に
乗るもんじゃないです。
747: 匿名さん 
[2012-02-07 13:38:19]
>それで裁判になったら、負けるのは間違いないのですからね。

北ニケンクヮヤソショウガアレバ
ツマラナイカラヤメロトイヒ
748: 匿名さん 
[2012-02-07 15:17:10]
何か理事長の独断に対して相談したんだけど、どうにもならないとわかって自暴自棄になってしまったみたいだね。
今回のことはあきらめなさい。
そしてこれからのことを考えて対策をたてるんです。
規約の改正も含めて。
749: 管理侍 
[2012-02-07 15:41:03]
区分所有法18条1項の保存行為にやたら拘ってるけど、
世の中の殆どのマンションは18条2項の別段の定めをしているよ。
にも関わらず「保存行為は誰でもできる」と繰り返し主張する感覚が理解できない。

法律を知ってるということを主張したいのかね。
法律の次には実務(現実)を学んだ方がいいよ。
750: 匿名さん 
[2012-02-07 16:24:07]
↑管理侍のにせものでは?
751: 匿名さん 
[2012-02-07 16:39:33]
748はマンカン師。
752: 匿名さん 
[2012-02-07 16:39:55]
749もマンカン師。
753: 匿名さん 
[2012-02-07 16:45:21]
管理侍の言葉遣いと違うし、昼間は出てこないから、749は、にせもの!
754: 匿名さん 
[2012-02-07 18:16:35]
にせものだったら削除依頼をしたらどうなの?
755: 匿名 
[2012-02-07 18:36:08]
滞納は払えるのに払わないのなら、たやすいが
払えないのが相手だと辛いよ
756: 匿名 
[2012-02-07 19:53:44]
とにもかくにも管理費から支払いせず傲慢理事に請求して下さい。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:理事長の力量は?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる