興和地所株式会社 東京支店の東京23区の新築分譲マンション掲示板「シュロス氷川台さくらレジデンス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 練馬区
  5. 羽沢
  6. シュロス氷川台さくらレジデンス
 

広告を掲載

マンコミュファン [更新日時] 2013-10-05 19:58:49
 削除依頼 投稿する

公式=http://www.sshikawadai.com/

長谷工携帯=http://www.haseko-sumai.com/i/s/b/sshikawa/index.asp

<全体概要>
所在地=東京都練馬区羽沢3-28-3他
交通=東京メトロ有楽町線・副都心線氷川台駅から徒歩6分
総戸数=25戸(管理室含む)
間取り=3LDK~4LDK、66.6~80.37平米
入居=2012年11月下旬予定

売主=興和地所
設計・施工=長谷工コーポレーション

[スレ作成日時]2011-12-24 11:15:27

現在の物件
シュロス氷川台さくらレジデンス
シュロス氷川台さくらレジデンス
 
所在地:東京都練馬区羽沢三丁目28番他(地番)、東京都練馬区羽沢3-28-5(住居表示)
交通:東京メトロ有楽町線 氷川台駅 徒歩6分
総戸数: 24戸

シュロス氷川台さくらレジデンス

10: 匿名 
[2012-08-11 22:45:15]
公園が近く自然も楽しめる場所は散歩やジョギングによさそうですね
食べることも好きですが有酸素運動もしたいので。
地盤が明らかに悪いという場所では躊躇しますが 基準を満たしているならと、よく確認して納得して検討したいです
11: 匿名さん 
[2012-08-11 22:45:41]
川が臭いとは、残念。部屋まで臭いがくるようであれば考えものです。
外観は周辺の桜並木に合わせた感じで、
完成予想図で見る限りでは、柔らかな感じで良いと思います。
13: 匿名さん 
[2012-08-13 15:04:52]
川のそばは湿気が多いと聞いたことがあります。臭いや虫も気になりますよね。でも、川のそばのマンションでも快適に住んでいるという人もいました。川にもいろいろありますから一概にはいえないところでしょうか。
16: 匿名さん 
[2012-10-23 15:42:18]
モデルルーム見たけどパッとしなかった。
駅から割りと近いが夜は暗い。
あと外観はイメージ通りでダサかったです。
20: 購入検討中さん 
[2012-12-08 10:23:27]
え~?
でも氷川台駅すごく近いしメリットも多いんじゃないですか??

季節限定ですけど正直氷川台の中でも風景的にも優秀だと思ってるんですけど。。
皆さんそう仰るなら私自身もうちょっと深く調べる必要はありそうですね~。
でもかなり前向きです。

氷川台はお買い物環境が本当に駅前に集中してるからこの近さはまず合格ラインになりました。
21: 匿名さん 
[2012-12-09 08:13:18]
価格が高過ぎる。以上
22: 買い換え検討中 
[2012-12-10 08:58:26]
価格はちょっと気になりますよね。
氷川台の駅に近くて、いいなって思っているのです。
周辺をもう一度散策して、みようっておもいました。
いろいろ検討してみないとね。
24: 匿名さん 
[2012-12-12 00:00:19]
この掲示板には全然書き込みがなかったのに、野村不動産が氷川台で出し始めてから、書き込みが増えたしね・・・
25: 匿名さん 
[2012-12-13 08:36:54]
虫が出るのが毎年のことなら害虫駆除の要請が自治体に出来ると思うんですけどね。農政課あたりに窓口があると思うんですが。
そもそも桜の名所に行って毛虫なんか見たことないですよ。せっかく氷川台の名所なんだから苦情が多ければ行政もしっかり動くと思います。そうした部分は住民の努力なんじゃないかなと。

ところでウォールドアはやはり単なる間仕切り程度の機能なんでしょうか。
今は子どもが小さいしずっとリビングでよいと思っていますが、大きくなった時に個室にした場合、ダイレクトにリビングの音が伝わると受験期なんかは可哀想かなと思ったり。
29: 匿名さん 
[2012-12-25 21:50:35]
この程度の川では二階より上なら匂いは気にならないでしょ。地上を歩いていて気づくレベル。
毛虫はどうなんだろう。実家の庭に桜の木があったけど、毛虫で苦労した記憶はないけど、並木となるとまた違うかも。
31: 匿名さん 
[2012-12-27 11:41:56]
外観の「さくら色」、かなり忠実に表現されていると嬉しいのですが実際に完成物件を見た方のご感想プリーズです。
氷川台物件も良さそうですね、駅の回りは買い物便利そうだし住居が密集したような圧迫感もそんなに見られない町です、山手線からちょっとずれるだけでこんな環境で生活できるのならと前向きです。
小竹向原のほうが山手寄りなので先に考えた駅なんですけど氷川台駅のほうが近くでの買い物は便利そう。
バランスの良さを感じました。
33: 匿名さん 
[2013-01-07 09:31:33]
モデルルームの見学してきました。外観がダサイという印象は全くなかったですね。なんか外観があまり良くない的な書き込みが多かったので期待してなかったのですが、実物を見てイメージがかなり変わりました。良い意味で期待外れって感じでした。私は気に入りました。
34: 賃貸住まいさん 
[2013-01-08 11:40:09]
実は今住んでいる賃貸の色と似ているんですよ。
たしかに最初選ぶ時に色で一瞬悩みました、近隣で同じような色がなくて目立つ感じもしましたので。

今はとても気に入っています。
分譲を購入するなら同じような色がいいかなーって思っていたのでビンゴ、という感じですねー。
桜の季節にカラーが調和すると思いますので、そのとき初めて魅力を全開にするのかもしれません。
36: 匿名さん 
[2013-01-09 12:05:01]
ここは分譲マンションに珍しく、大型犬を飼うことができるんですね。
1階住戸限定なのか、あるいは全戸OKなのか気になります。
1階限定なら庭もありますし、エレベーターで住人とはちあわる事もなく
大きな犬が苦手な方への配慮もできそうですよね。
37: 検討中の奥さま 
[2013-01-10 12:15:07]
先週見てきました。外観についてあまりよくない書き込みがあったので、正直期待せず行きました。
思っていたより高級感があるなと感じたんですが、私だけでしょうか?
我が家は車があるので、シャッターゲートが主人は気に入ったようです。
プラウドさんも気になるし、早くみたいんですが、いつから見れるんですかね?
シュロスさんみたいに実際のお部屋みれたら検討しやすいんですが‥
でも、プラウドさん待ってる間に検討してるお部屋がなくなるのも嫌なので
本当に悩みます。三連休もう一度行きますが‥
39: 賃貸住まいさん 
[2013-01-10 18:49:31]
近くの川沿いの賃貸に住んだことがありますが、ここで言われてる毛虫、川の臭いについては気になったことは
ありませんでした。

駅、スーパー、学校、大きな公園も近く、大変住みやすい環境だと思います。
ただ、価格の割りには部屋が狭いように感じますが、この辺では妥当な価格なのでしょうか?

プラウドも検討していますが、駅から歩道を通って帰ることになりそうなので、その点が気になってます。
サミット近くの交差点が子供にとって危険なのと、歩道でも自転車が飛ばしてるので、シュロスの方が
駅からの行き帰りは安全かなと…

悪く言われている桜色の外観は気になりませんが、ベランダがプラスチックのように見えて
安っぽく感じてしまいます。

もう入居は始まっているようなので、早く決めないといけないのでしょうが、良い面、悪い面
いろいろ悩んでしまいます。あと何件くらい残っているのでしょうか?

42: 匿名さん 
[2013-02-03 11:07:45]
私も川沿いに住んでいましたが、川の異臭、毛虫が嫌で引っ越しました。
43: 匿名さん 
[2013-02-08 10:16:18]
久々に見てみたら、以前に書いてあった書き込みが結構削除されてますね。

外観に関する、ダメだし。
内装のグレードの低さに関するダメだし。
石神井川に関する臭い。
桜の木の毛虫。
等々。

この物件の不利な情報が削除されてますね。
44: 匿名さん 
[2013-02-09 10:05:58]
魔法瓶浴槽って本当に温度が下がらないのでしょうか?
だとしたら、追い炊きをこまめにしなくてもいいのは冬場はとても助かりますね。
45: 匿名さん 
[2013-02-09 10:16:16]
ポジティブな書き込みしかないですね。
43が言うように、悪い書き込みが消されたからなんですか?
もしくは、本当に良い物件だからですか?
46: 購入者 
[2013-02-09 13:12:19]
先月購入したものです。どのような方がご検討なさってるか
拝見するために、チョクチョク書き込みしていたり
してますが、私の書いたコメントもないような‥
悪いこと書いてないハズなんですが‥
なんなんでしょう。
それより、三月末にご入居される方いらっしゃいますか?
今は、オプション何つけるかで迷ってるんですが‥
ランドリー吊戸とエコカラットで迷ってるんですが、
エコカラットって、いいものなんですかね?
お金もかかるし悩みます。
47: 匿名さん 
[2013-02-10 11:31:48]
エコカラットはインテリアのアクセントと思えばよろしいかと思います。
高額ですし、迷うならつけない方がいいんじゃないでしょうか?
48: 匿名さん 
[2013-02-14 13:27:15]
>>45
個人的には、良い物件だとは思いません。
価格とグレードが合ってません。
価格が高い割に、部屋の中はちょっと良い賃貸位です。
外観もグレードが低い。
見た目、賃貸物件と言われても納得しちゃうくらいの感じですよ。
49: 匿名さん 
[2013-02-18 11:20:50]
>>48
物件のデメリットを書くと、また削除されちゃいますよ~ww
51: 匿名さん 
[2013-02-18 18:36:08]
>>49
営業マンさん、頑張ってー!
52: 匿名さん 
[2013-02-19 09:21:13]
以前に住んでた賃貸マンションがこんな感じの色使いの外観だった。結構気に入っていたけど、最近の流行ではないでしょうね。
53: 匿名さん 
[2013-02-19 17:27:23]
ここの掲示板は、物件のデメリットを書くと削除されちゃうんですか??
販売会社の圧力とか?
54: 匿名さん 
[2013-02-21 07:52:36]
販売会社の人もいちいちこんな掲示板を見てる暇なんてないと思う。
55: 社宅住まいさん 
[2013-02-21 23:08:17]
>販売会社の人もいちいちこんな掲示板を見てる暇なんてないと思う。

第3者の発言とは思えない。

よって、明らかに関係者。
56: 平和台育ち主婦 
[2013-02-21 23:56:50]
これぐらい見る暇はありそうですよね(笑)休憩時間にちょいと見れます。
私は去年こちらの物件を見に行きましたが、そんなに悪くは無かったけど、なかなか売れてないですね。
駅も遠くないし、間取りも収納も、食洗機もあるし、充分かと思いました。
私はウォールドアが嫌で、やめたんですがね。
和室ある部屋が、もっと安かったら買ったかもな。
57: 匿名さん 
[2013-02-23 11:31:26]
ネガティブな書き込みが削除されてるって事は、検討する上での情報が偏ってるって事になりますね。
販売会社の意向なのかどうかはわかりませんが、この掲示板はフェアではないですな。
58: 匿名さん 
[2013-02-23 18:44:39]
確かに掲示板ってフェアじゃないですよね。
色々な関係者が書いている可能性ってすごいありますもんね。
急に違う物件の話が出てきたり、どっかの物件の宣伝か?
って思う事結構あります。でも、それで他の物件知れて
得する事もあったりするんですけどね。
足の引っ張り合いだけは見ていて嫌なので、やめてほしいです。
よーは自分で見て判断したらいいって事ですかね。
59: 匿名さん 
[2013-02-23 22:34:33]
デベとしては東横線直通運転開始+石神井川の桜満開のタイミングで一気に捌きたいところ。このタイミングを逃すと更なる長期化も考えられるだけに思いきった提示もありそう。
今のうちに下見して、何処までなら払えるか、心づもりをしておくのが良いでしょう。
60: 匿名さん 
[2013-02-25 10:10:53]
値引きって事?
そんなに期待しない方がいいでないの。
61: 匿名さん 
[2013-02-25 23:21:21]
えー値引きないの?ならいいや。
62: 匿名さん 
[2013-02-26 11:46:20]
石神井川沿いに住むメリットとデメリット。

メリット
桜が綺麗な春の一週間。

デメリット
川の悪臭漂う夏の2ヶ月。
毛虫が多い初夏の2ヶ月。


天秤にかけて考えてみましょう。

桜なら、少し離れた場所の名所に見に行けば良い?
川の悪臭は、我慢すればいい?
毛虫を踏んづけてしまった靴で、そのまま家に帰りますか?

とりあえず、悪臭と、毛虫の量を自分の目で確認してから購入した方が良いですよ。

買うなら夏が終わってからです。
64: 平和台育ち主婦 
[2013-02-26 23:23:17]
日当たりは確かにイマイチでした(^^;;
夏って、そんなに川は臭いましたっけ??あんまり覚えはないです。
値引きあると思いますよ。あと最近はインテリアが付く特典がありましたよ。
去年観に行った時に、少し値引きされてましたし。最近は知らないので、今はなかったらごめんなさい。
65: 匿名さん 
[2013-02-28 23:44:19]
毛虫も記憶がないけどなぁ。
66: 匿名さん 
[2013-03-01 10:12:35]
桜に付く毛虫、川の悪臭。

とりあえずここのマンション買ってみて、今年の夏に確認すればいいじゃないですか。

毛虫がいなければラッキー。

臭いが無ければラッキー。

もし、その逆なら最悪。

もしくは、営業マンに聞いてみれば良いんじゃないですか?

回答を録音しておけばいいじゃないですかね。
67: ご近所さん 
[2013-03-07 20:08:08]
犬の散歩で石神井川沿いをほぼ毎日歩いていますが、川の悪臭や毛虫など気になったことがありません。

夏も特に気にはならなかったと思いますが、ずいぶん話題になっていますね。


68: 匿名 
[2013-03-13 09:02:06]
道が暗くて怖いです。
69: 匿名さん 
[2013-03-14 09:42:41]
マイナスな点をいう荒らしもいますからね
そういうのは気にしないでおきましょう。
この周辺はとても住みやすいと思いますよ。
これからの時期はさくらも綺麗でお花見にばっちりですね。
70: 匿名さん 
[2013-03-16 13:44:37]
もうすぐ桜の季節ですね。
71: 匿名 
[2013-03-19 10:33:44]
石神井川沿いの桜は本当に綺麗で見物の人がたくさん集まります。
ですが桜が咲くのは365日のうち、たった1週間だけ…。

あと練馬区は地盤が固いですが、石神井川沿いは昔よく氾濫したので他より弱いかもしれません。

72: 匿名さん 
[2013-03-20 10:59:31]
もちろん桜の木も魅力的ですが、我が家はここの立地をとても気に入っています。
駅からもほどほどに近いし城北中央公園の様な自然いっぱいの公園もすぐ近くにある。そして
小学校も近く、買い物する場所も近い。なかなかこういった条件の物件はでないだろうなと前向きに
検討中です。桜の木に毛虫が発生するとかはデメリットかもしれないけど、我が家にとってはそれ以上に
メリットが多い物件です。デメリットがない物件はまずないですからね。
73: 匿名さん 
[2013-03-20 11:14:21]
サクラ美しいですね。好きな花のひとつです。
外観もサクラにあわせているような色合いでいいと思います。
設備も十分ですし、周辺環境もいいですね。
子供がいるので、近くに大きな公園があることは非常に魅力的です。
74: 匿名さん 
[2013-03-21 12:26:12]
この前、川が臭かったですね。
特におととい。
暖かくなると、臭いますね。
夏はどおなるのかな。。。
75: 匿名さん 
[2013-03-21 18:16:05]
全然人気ないみたいだけど桜が散る前に完売できるのか?
76: 匿名さん 
[2013-03-24 18:21:43]
もう少し暖かくなれば、川に臭いがするのかそうか、毛虫が出るのかどうか、全部明らかになります。
気になる人は見に来るのが良いと思います。もうこの掲示板は荒れてしまってるので、書込みに左右されないように。
77: 匿名 
[2013-03-25 23:49:30]
さくらはきれいなんですけど毛虫が怖いです。秋も桜の木の下にいたらかゆくてかゆくて皮膚科に行きました。そういう人は少ないと思いまし、私もさくらは大好きです。
ちなみに近くに皮膚科があるのは皮膚が弱い私にはうれしい限り。どこも混みますがここも人気なのでしょうか。
明るい外観がいですね。帰るとホッとしそう。
78: 匿名さん 
[2013-04-01 09:16:18]
モデルルームが家具付きで販売しているみたいですね。
家具も地味にお金がかかるから
それはうれしいかもしれないです。
実際の部屋を見れるのは良いですね。
79: 匿名さん 
[2013-04-06 20:07:49]
これから臭くなるというか、すでに臭いますよ。
80: 匿名 
[2013-04-11 18:07:14]
桜もすっかり散ってしまったし、長期戦になりそうですね。

我が家のポストにもチラシが入っていましたが、残りあと6軒ですかね。

そろそろ値引きがあってもいいのでは。
81: 匿名さん 
[2013-04-12 11:55:14]
あと6件ですか!?
夜とか電気がついてない部屋が多いので、スカスカなのかな?と思ってたんですけど・・・。
意外と売れてるんですね。
82: 平和台育ち主婦 
[2013-04-12 15:20:59]
もうずーっと前から6件ですよね。
私が見に行った去年の12月頃は7件でしたし。
値引きしますかね。
83: 匿名さん 
[2013-04-13 19:52:11]
駅から桜並木を通って帰ってこれるのはいいですよね。一年のうちの一瞬かもしれませんが
かなり私にとっては魅力です。ま、桜も散った後の掃除が大変とか毛虫がたくさんついてしまう
とかデメリットな部分もありますがね。今後小学校に入学する子供もいるので学校が近いのも
魅力的です。通学時の事故などのニュースをみる度に、何だか他人事とは思えなくて。
84: 匿名さん 
[2013-05-14 12:26:11]
ちょっとちゃちな感じがしますね。
駅からの距離等はいいですが。ピンクみたいな外観もちょっと。
85: 匿名さん 
[2013-05-15 14:31:28]
外観がピンクのタイル貼りなんですね。マンション名にちなんで桜色なのでしょう。
好みが分かれるところだと思いますが、管理が美しく保たれれば好ましいと思います。
HP見ましたが、ここに来て残り3戸になっているようです。
ファイナルキャンペーンと称し成約で250ポイント(25万円)相当の家電がプレゼント
されるようですし、モデルルームの部屋は家具つきなのですね。
86: 匿名さん 
[2013-05-15 17:42:06]
がんばって売れるといいですね。残るとたいへんですよね。がんばれ!
ところでシュろすってどういう意味?
87: 周辺住民さん 
[2013-05-15 22:16:43]
ついにここまで来ましたか!!
わたしは外観とかは、気になりませんでしたよ。陽当たりがもう少し良かったらな。
家電も家具もあったら、本当助かりますね。家具もオシャレなやつなんでしょうか。今あるやつを処分するお金はかかるけど、新しい家具いいなぁ。
88: 匿名さん 
[2013-05-22 13:09:51]
クリオの運命と似てますね。
89: 匿名さん 
[2013-05-25 10:04:40]
プラウドが完売してからはマイナスの投稿が少なくなりましたね。
以前はプラウドの営業が書き込みしてたんですかね。
90: 匿名さん 
[2013-05-25 13:08:50]
プラウドなら、わざわざ営業が妨害してこなくても売れます。
近くに比べる対象が無くなったからネガレスも減ったんだと思いますよ。
91: 購入検討中さん 
[2013-05-25 20:57:53]
>89

相手にされてないと思うよ。
92: 匿名 
[2013-05-26 00:05:22]
入居が始まってから約半年ですね。
それに比べて建設中から完売のプラウドは、やはりブランド名でしょうかね?
93: 買いたいけど買えない人 
[2013-05-26 12:18:52]
ブランドもさることながら、見た目、立地も
よくないからです。
94: 匿名さん  
[2013-05-27 12:44:41]
物件の環境として車とかあれば住みやすい地域で地盤も固いので地震がおきても
液状化のリスクは少ない地域です。
桜シーズンは石神井川沿いの桜がとてもきれいです。
ただ石神井川はつい最近の2010年7月5日には1時間に107ミリの集中豪雨があり
この雨により、石神井川が氾濫した結果道路が冠水し多くの乗用車やトラックが
水没した事があるので水害とかのリスクは多少なりあると思います。
95: 地元人 
[2013-05-27 13:57:22]
練馬区自体は地盤の固い地域ですが、石神井川は昔よく氾濫してたので川沿いの地盤は固いとは言えないと思います。

昔からの地名を見ればどんな土地だったか分かるといいます。
例えば水に関する字が入ってる土地は昔はよく水が出たとか、沼という字が入ってる土地は昔は沼だったとか。
羽沢という地名からも水が関係してると分かります。
96: 匿名 
[2013-05-29 21:03:48]
今のところ 川の臭いも虫も気にならないようですけど。
97: 匿名さん 
[2013-06-01 13:01:33]
虫は気にならないけど、臭いはありますよ。
98: 匿名さん  
[2013-06-02 13:17:51]
石神井川は第二次世界大戦終戦直後は田園を流れる小川で汚れていなかったのですが
宅地化によって汚れて、昭和50年にはドブ川となったときがあるようです。
今は多少水質は改善されて晴天だと水質は透明になるときもあります。
ですが豪雨時などには下水が排出されるため、水質は一時的に悪化するようです。
この雨の降った後ですと匂いがでる時がありますね
今1時間あたり75mmまでの大雨に耐えるための工事がされていていずれ
川沿いの「桜の辻」と呼ばれる桜の名所が失われる可能性がでてきているようです。
99: 匿名さん 
[2013-06-06 10:14:51]
桜が無くなってしまうのもさびしいですが、でも治水事業も大切ですしね…。
両方とも活かせて行ければいいのに、とは思いますが難しいでしょう。
やはり治水は人の命や生活にかかわることですから、
こちらがどうしてもプライオリティは上がってくるでしょうね。
桜の季節、あのあたりは本当に明るい雰囲気になって大好きなのですが。
100: 匿名さん 
[2013-06-11 14:58:45]
川側にもサイドエントランスから出られるのですね。
散歩やらウォーキングやらが好きな私には結構いいなと思います。
川に関しては完全にノーリスクという訳ではないでしょうね。
これは判っていて納得していてなら良いのではないでしょうか。
ただこの現地付近で過去30年くらい、何かあったりはしたのでしょうか??
なければ自分的には良いかなとは思います。
101: 匿名さん 
[2013-06-11 22:55:14]
2010年の集中豪雨で氾濫したのは石神井川と荒川の合流地点付近じゃなかった?倉庫が冠水して被害が出たのを覚えてる。
102: 社宅住まいさん 
[2013-06-15 23:05:45]
まだ、完売してなかったんだね。
103: 匿名さん 
[2013-06-17 10:57:55]
副都心線すごい混雑していますよね。
東横線につながってから結構混むようになりました。前はすいていたんですけどね

周辺環境は良さそうですね。すみやすそうです
104: 匿名さん 
[2013-06-17 21:50:49]
これぐらいで「すごい混雑」なんて言ったら他の沿線には住めないよ。。。
105: 匿名 
[2013-07-15 16:53:37]
完売してる、良かったね。
106: 匿名 
[2013-07-20 16:58:38]
えっ 今日も新聞にチラシが入ってたけど?
107: 匿名さん 
[2013-09-07 10:27:45]
今日もチラシ入ってきました。

苦戦してますね。
108: 匿名 
[2013-09-08 15:27:54]
新築という割には、入居が始まってから、かなり月日が経ってしまいましたね。
109: 匿名 
[2013-10-05 19:58:49]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる