一戸建て何でも質問掲示板「中古物件の値段なんですが・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 中古物件の値段なんですが・・
 

広告を掲載

26歳パパ [更新日時] 2007-08-08 00:46:00
 削除依頼 投稿する

こんにちは、ここでは良く情報を収集させてもらってる他、勉強させていただいています。
ここで質問なのですがよろしければ良きアドバイスを皆さんにお願いします。
私は現在26歳で妻 子供が2人います。(2歳と0歳) 嫁は当然専業主婦で、今一戸建てを購入しようかと検討中です。
初めは新築で考えていたのですが、中古でも良いのがあればと思い週末は家族で物件を見て回ってます。
昭和61年築で1480万のもあれば平成9年築で同じものもあり、聞けば売主が決めるらしく、若干不安です。
そこで、先週末 駅から徒歩1分で、平成12年築の割と新しい物件に出会いました。売主はそこにまだ住んでおり、印象も好感触でした。
3LDKの1980万で、子供さんが4人おり、実家に帰るため売るそうです。 私自身、「掘り出し物だ!」と思ったんですが、中古といっても大金です。何か気をつけないこととかありますでしょうか?
因みに現在の私の年収は430万で、2000万なら1,825%の利率(変動)で毎月6,5万円のボーナス払いなしでした。 今住んでいるところから近いので治安の方も安心です。 何か良きアドバイス、または注意点ありましたらお願いします。

[スレ作成日時]2007-08-05 19:14:00

 
注文住宅のオンライン相談

中古物件の値段なんですが・・

2: 購入経験者さん 
[2007-08-05 21:38:00]
欲しい、掘り出し物だと思うのであれば迷わず買いましょう。
ただ資金繰りを変動で考えるのはこの時勢得策ではありません。4%
計算で月々大丈夫ですか?あと購入する場合、不動産を通すと仲介
手数料、またローンを組むにも諸経費がかかります。フルローンという
わけにも行かないので500万ぐらい現金を用立てないと金策が
厳しいです。また購入してもあと5年で10年もの。屋根、外壁も
メンテが必要になってくるかもしれません。子供が習い事を始めたり
色々お金はかかりますよ。いざというとき奥さんは働いてもその家を
守る心得はありますか?
もし私の質問に迷いがあったり、不安があれば見送った方がいいかと
思います。または1600万とか1500万で買い付けを出してみる
とか。金銭面でよい買い物をしたければ色々勉強しないといけません。
駅から徒歩1分で2000万円を切る、築浅物件は本当掘り出しものに
見えますが、相場より安いのであれば不動産価値として何かが
かけているのだと思います。それはあくまで一般的にかけているので
あって、飼い主が気にしなければよいことなので、自分のニーズに
あえば買いですね。
3: スレ主 
[2007-08-05 23:47:00]
2さん 早速の意見有難うございます。金利について色々と調べたつもりなんですが、もともと私の年収で3000万まで借り入れできると言われました。ですが、この先変動で毎月の返済が当初よりもあがってしまうと厳しいと思い、予算を下げた次第なんです、、ボーナス払いもなしにして貯金がたまったら繰り上げ返済をして、残債を早く減らそうと思ったのですが、2000万でも厳しいですかね。。
4: Zとん 
[2007-08-06 01:09:00]
場所はどこですか?
5: スレ主 
[2007-08-06 22:49:00]
住販の方の話によると、今現在2,825%で金利優遇で-1%の1,825%との事です。固定の話もしたのですが、4%まで金利が上がらないと固定は損だと言います。。場所は奈良北部です。
6: 購入経験者さん 
[2007-08-07 01:30:00]
2です。
4%の金利はあくまでも計算上そうした場合の月々の支払いに
耐えられますか?ということです。安い3年固定や変動を今の
時代に選ぶのは得策ではないと思います。まあ3000万まで借りれる
のであればいいと思うかも知れませんが、中古は融資条件が厳しかったり
します。申し込み時、もしくは手付け時に、融資が降りない場合は
契約が無効になるようにお願いする、もしくはその不動産情報で
とりあえず銀行などに融資申し込みをし、審査を受けるのが手っ取り
早いと思います。金融機関は担保+信用の範囲でしか貸してくれ
ませんが、代わりに不動産評価も裏でしています。
住販の人は売買が成立すれば手数料を取ってさよならです。さらに
ネットの人も言いたいことを言っているだけです。本当に
自分に損がないようにしたいのであれば色々な意見を参考に、
ご自分で本当に正しいのか確認すべきですよ、高い買い物ですから。
7: Zとん 
[2007-08-07 02:21:00]
こんばんは

如何せん物件を見てないので、何ともいえませんが、ご年齢から判断すると
少し冷静になったほうが良いと思います。買うなとは言いません。
ご自身の親御さんに一度見てもらったほうが良いと思います。
その際は奥さんも一緒に連れて行ってください。貴方に話できないことも
奥さんにはお話ししてくれるかもしれません。くれぐれも落ち着いて。

また金利の件ですが、少し感心しました。そういう見方もできるんだなあと。
ただ、平成3年頃の短プラが8%で推移したことを考えると、変動金利が
4%を超えることなんぞ割とありうることです。長い歴史から見ると8%も
有り得ます。金利は日銀と物価上昇率次第です。固定が損とは言えません。
むしろ、固定は借りたくても借りれない方が沢山いらっしゃいます。
不動産会社から見れば、簡単に借りれる方を選択させる方をお薦めするで
しょうから、一概に損とは言えないと思います。
8: 購入経験者さん 
[2007-08-07 11:57:00]
フラット35も検討されましたか?

あらかじめ専門の機関による、公庫基準の物件検査があるので
安心できますし条件によってはさらに金利が優遇される事もあります。
9: スレ主 
[2007-08-07 22:01:00]
購入経験者さん、Zとんさん ご意見有難うございます。未熟な私に色々言って頂いて本当に助かりますm(__)m
マイホーム購入を検討していることは親に伝えましたが、新築、中古など詳細は伝えていないです。
「落ち着いて」「冷静」という言葉が胸に刺さります・・確かに気持ち急いでいます。これから金利が上がるから今のうちに とか 1%上がれば返済が600万も上がるなど住販の方に言われ。。現在 賃貸に住んでいる家賃も勿体無く思う今日この頃です。「手っ取り早く買ってしまいたい!」という気持ちと「急いで買ってしまうと危険だ」という気持ちがあり、とりあえず情報収集に走る毎日です。 
住販の方が言うには、年収350万で2800万フルローンの変動金利も結構いる とか言うんですが実際どうなんでしょうか・・
10: 購入経験者さん 
[2007-08-08 00:46:00]
人は人自分は自分でいいじゃないですか?
年収350万円でフルローンをする人は本当に家が自分の中で
一番、そのためには子供の教育費、食費、レジャー、車維持、
海外旅行などすべてを犠牲にし、場合によってはバイトまでして
支払いをする。また光熱費も勿体無いので、家族で和室の6畳まで
生活し、冷暖房は他の部屋では使わないとか。
人によったら家はただ、寝泊りし、雨風しのげればいいと思う人も
います。その代わり出費は外食、レジャー、家電などに費やし
バランスよく暮らす。
本当それぞれだと思いますよ。あなたにとって家は最重要で、
それを手に入れるためには他のものを色々犠牲にできますか?

ちなみに我が家はかなり無理なローンを組んでます。でも勝算は
あります。私に問題があればローン残債は帳消し、収入が
減り、返済に問題がおきたら、賃貸することで他の人が借金を
払ってくれる。(超人気エリアの不動産のため、築20年の
戸建もかなりの額で、数ヶ月で借主がみつかりますのでまだ新築
のこの物件は逆に今すぐにでも貸したいぐらいです。貸したら返済を
差し引いても月々数万円の収入となります)
自分たちは賃貸、もしくは実家に戻る。または賃貸しているマンション
に戻るなどです。債務超過になるまでにいくつもの対策が
されています。そうとうなことが起きない限り、やむを得ず貸しに出す、手放さないといけなくなるという状態はありません。
また手放すとなればトントンかプレミアムがつくようになっています。
今の住宅を持ち出し300万円ぐらいで購入しています。
その結果去年は海外旅行なし、もっぱら近所の公園や博物館みたいな
施設で遊んでいます。来年には海外に行けるかな?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる