住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART23】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART23】
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-01-06 19:25:54
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART23です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/

[スレ作成日時]2011-12-20 10:03:53

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART23】

601: 匿名さん 
[2011-12-27 21:43:41]
>596
世帯年収は軽~く1,000を越えています。
同僚の半分以上も同じです。

ですが1億の家には住んでいないし、同僚もそうです。
1億の家でもたぶん買えますが(少なくともローンは余裕で通りますが)、
そこまでの物件が必要だとは思いません。

私は駅近マンションです。
駅近戸建てはコストに見合わないと思いました。
人それぞれだとおもいが。
602: 匿名さん 
[2011-12-27 21:46:46]
>599
馬鹿なの?
この馬鹿さ加減はイブの勇者さん並みですね。
603: 匿名さん 
[2011-12-27 21:53:04]
都内23区内でも割高住宅地に住んでます。
マンションにしろ、戸建にしろ、エリアが悪いと
それなりのコミュニティでしか生活できないと身に沁みて
感じます。一生のうちの損失に後悔しないよう大枚はたきました。
604: トクメー 
[2011-12-27 21:53:56]
>>602
何で馬鹿なんて言うんだ?
605: 匿名さん 
[2011-12-27 21:54:39]
>>602
抽象的な中傷だからなのか、なぜか君のほうが馬鹿に思えてしまいます。
606: 匿名さん 
[2011-12-27 21:56:14]
医者とか弁護士なら好きなところに住めるのかもしれませんが。
サラリーマンはそうもいかないですよ。
東京に住んでいるサラリーマンは、別に好んで地方都市を選ばなかったわけじゃないと思います。
但し、東京で働いている以上は、通勤に時間をかけたくないという気持ちはあります。
通勤に時間をかけると家族との時間も自分の時間も減ってしまいますから。
郊外を選ばない理由は、時間が惜しいから。郊外に会社があれば郊外居住がベストだと思いますが。
住居を選ぶ上で、金銭コストよりも時間を重視している人は結構多いと思います。
金は働いていれば入ってくる。時間こそ貴重だからね。
607: 匿名さん 
[2011-12-27 22:01:30]
>602
失礼しました。試してみただけです。

そのレスの速さは張り付いているイブの勇者様その人ですね。
まず間違いないと思いましたが、決め付けは良くないと思いましたので。
608: トクメー 
[2011-12-27 22:02:02]
>>605
馬鹿呼ばわりは、良くないと思う。
609: 匿名 
[2011-12-27 22:05:21]
>>606
ということは、あなたは億近いマンションにお住まいなのですね!!

謙遜せずにスペックを教えてください!
610: 匿名 
[2011-12-27 22:06:39]
602さん
ここ数日も一部の方のやりあいみたいになっていますがハッキリ言って見苦しいです。
冷静に見てください。
そもそも599さんの意見のどこが馬鹿げているのでしょう?
たしかにそう否定される根拠を599さんが書いていただければ誤解がないのでしょうが。
(過去に書いたのかもしれませんがこのレスだけでは判断しかねるので)
ただ、どう見てもあなたの発言の方がよほど幼稚で滑稽であなたの言う馬鹿っぽく見えてしまいます。
お気を悪くされたら申し訳ないですが、真面目な議論の邪魔でしかありませんのでどうかそういった発言はお控え願えれば幸いですmuum
611: 匿名 
[2011-12-27 22:12:22]
とりあえず流れ度外視で空気読めずに
荒らし合ってる二人は後で削除依頼出しておきます。
613: 匿名さん 
[2011-12-27 23:02:48]
一般的な30歳前後の普通のサラリーマン家庭(夫の年収700万+妻パート100万とか)
なら、コストパフォーマンスや物件の充実度、物件の選択肢、家計への負担等を
勘案すると「地方政令市や中核市」が立地条件は望ましい。

マンションなら大手デベロッパーの南向き駅近ハイクラスマンションが購入可能。
戸建なら市内中心地に近い敷地にゆとりがある閑静な住宅地に思うような注文建築が
可能。いずれも会社まで徒歩または自転車圏内で公立人気学区を選択するのが基本線。

ということです。
614: 匿名 
[2011-12-27 23:09:34]
うちは市内マンションも考えましたが田舎の自由設計に落ち着きました。
当方年収550万。
40坪100平米未満の戸建てです。
車2台停めれます。
2800万未満で購入できました。
間取りなどこだわりました。
でもかなりの田舎なので市内の友人を呼んでも100%迷われます(苦笑)
6区画の分譲地です。
615: 匿名さん 
[2011-12-27 23:12:57]
>602
は本当に気持ち悪い。誰よりもこのスレに張り付いている自己矛盾に気がつかないという・・・
たぶん、賃貸さん(やたらe-マンションに張り付いているため付いた蔑称)と呼ばれる方でしょう。
自分のホームにあきれられて人が少なくなったからって出張しなくていいのに。
早く債務超過うんたらの小屋にお帰り下さい。

戸建は自由度が高い所が選んだ理由の一つです。
都内私鉄まで徒歩10分、JR始発駅まで15分で自分の許容範囲内でした。
予算内で、2階建てで、駐車場と庭が持てる土地が出たのが大きかった。
616: 匿名さん 
[2011-12-27 23:15:06]
そして利便性と地価のバランスを勘案した場合、
候補となる地方政令市(予定含む)は、
「新潟・静岡・浜松・岡山・広島・熊本」となります。

いずれも戸建でもマンションでもライフスタイルや好みで選択すればよし。
618: 匿名 
[2011-12-27 23:24:42]
福岡や鹿児島もいいですよね。
最近マンションラッシュみたいです。
619: 匿名さん 
[2011-12-27 23:31:27]
>二馬力でバリバリならば、余裕で世帯年収1000万なんか越えちゃうのでは?

確かにうちも超えちゃうけどね。でもずっとバリバリなのかな?
子供が生まれたらそうはいかないんじゃない?。

それに億ションのマンションを買うってことは相当な頭金が必要でしょ。
まさか、頭金ちょぴりでほとんどローンなんて組んでられないし。
途中でどちらかの会社がポシャッたらアウトでしょ。
リスクが高すぎる。

年収に合わせて、ギリギリいっぱいの家を買う必要はないでしょ。
家は余裕もって買って、生活にお金をかけるほうが幸せ。

620: 匿名さん 
[2011-12-27 23:39:18]
>>618
おっしゃる通りだが福岡は地価が少し高め。
そして余談だが何と東京を抑えて全国一のマンション王国なのだ。

数年前のデータだと全住居におけるマンションの割合が高いのは
1位が福岡で27.76%、2位が横浜で26.74%、3位が東京で26.73%、4位が神戸で26.57%。

マンションが多いということはマンションが売れるということであり、
つまり地価が高いということ。
621: 匿名 
[2011-12-27 23:39:56]
地方が家を買うのに適しているからといって地方に家のために引っ越す人は定年後でもなければいないだろうね。
それこそ家畜。家のために生きているみたい。
623: 匿名さん 
[2011-12-27 23:43:37]
>>621
家のために生きてるのではありません。
そこに集う家族のために生きているのです。
そしてその家族との営みを手助けするツールの一つが家というだけなのです。

そのツールがトンデモ価格なのが東京ということです。
624: 匿名 
[2011-12-27 23:57:53]
専業主婦やパートさん営業職や管理部門などなら地方でもどこでもいいだろうね。やっている内容は東京にいようが地方だろうが大差なさそうだし。
625: 匿名さん 
[2011-12-28 00:08:15]
例えば私は20台の頃大手メーカーの営業職してましたが、
東京は客も多いけど競合も多い、地方は客も少ないけど競合も少ない。
全国ランク見るとベスト10には地方も都会も混在してて、
私も大都会の同僚と大差無く年収は大体650万でした。

地方の営業所だったので独身なこともあり高級車とか買って大手デベの分譲マンション
に住んでましたが、東京の同僚は車が軽四でボロアパートに住むのでギリギリとか。

つまりそういうことです。
626: 匿名さん 
[2011-12-28 00:09:06]
>>620
福岡の住宅地の公示地価を見ると平米あたり平均113000円。。高い?
627: 匿名さん 
[2011-12-28 00:11:47]
>>626
都心部は大都会級の地価。
628: 匿名さん 
[2011-12-28 00:35:19]
すぐに、都心、と言って煽る人がいますが。
都心でも郊外でもない地域は、結構あると思います。
たぶん郊外に住んでいる人の一部だと思いますが、
『都心以外はみな同じ。郊外でなければ都心でしょ?』
みたいな強制は、とても違和感を感じます。
629: 匿名 
[2011-12-28 00:54:25]
>628
正直な話、あなたが何に違和感を感じてるかさっぱり分かりません。
強制って何?

煽ってるわけじゃなく、素直に意味が分からない…。
630: 匿名さん 
[2011-12-28 01:17:11]
9年寿命が縮む=勇者 のことじゃないの?
マンションさんが立地の話すると都心マンション住民のなりすましレス付けたりするから。
631: 匿名さん 
[2011-12-28 03:21:27]
ライフスタイルの違いだよね。
価値観とかもあるし。

共働き、夫は横浜の会社なので転勤あっても一応は通える範囲。
ただ、泊りがけ出張などは多い。
こどもが女の子ばかりで、大学(場合によっては高校も)は都内でないと
なかなかない…
神奈川に妻の実家がある。
旅行や夫実家など、ちょくちょくでかける

以上の条件を入れると、神奈川で妻の実家に近い、駅までのルートが
安心で近いマンションという結論に達しました。
632: 匿名さん 
[2011-12-28 03:42:24]
戸建てマンションにかかわらず、実家、特に妻の実家の場所は影響が大きいですね。
うちも妻の実家の近くの駅近マンションにしました。
義母は免許がありませんが、電車と徒歩ですぐ来てもらえるので非常に助かっています。
また娘2人なので、何かと駅近の方が便利ですね。
633: 匿名さん 
[2011-12-28 04:50:34]
>福岡の住宅地の公示地価を見ると平米あたり平均113000円。。高い?

東京に比べれば安い。都心ではない城西や城南でも平米40万から60万円。
福岡の4~6倍。売買価格はもっと高い。
東京に住んでる人間として、安いから地方に住みたいとは思わない。
東京育ちなら都内でまともな家に住むには、子供の頃から相応の金がかかるものだと知っているはず。
634: サリラーマン 
[2011-12-28 06:47:26]
駅近か郊外かという論議であれば、予算が多い人の方が、より便利な駅のより近くに家が持てるということだけですよね?
その中でも予算が多い人が戸建で、少ない人がマンション。
>>631とか>>632のような書き込みを見ると、どうも論理展開に違和感を覚えるんですよね。
同じ予算で比較したら、少なくとも新築で引っ越したばかりの頃はマンションの方が住み心地が良いのは当たり前です。

マンションを嫌っている人は、将来に対する不確実性が受け入れられないからだと思います。
もちろん戸建にも不確実性はありますが、ここで言っているのは所有権を共有することに起因する不確実性です。
何か揉め事が起こったときに、管理組合の理事なんて私はやりたくないですね。

マンションを買う人は、理事を率先してかって出るような積極性や、管理組合をしっかり運営できるマネジメント力が必要だと思います。
間違っても、他人に賃貸に出して、自分は別のところに住んで知らんぷりなんていう無責任な人は買うべきではないでしょう。
あと、管理組合がやってくれるから楽チンなんていう他人まかせの人は問題外ですね。
635: 匿名さん 
[2011-12-28 06:58:35]
確かに631,632の内容は、このスレにおいては違和感があるね。
でも、単独で読めばまともな内容だよ。

636: マンション住民さん 
[2011-12-28 07:06:33]
>636

おっしゃる通りです。

入居2年目で、管理会社の再見積もりしたら、管理費が1割ほどさがりました。
より安い会社もあったのですが、修繕工事で利益を出しているという噂がある
ということで、外しました。
高い物件でしたが、それだけに、しっかりした方が多いようです。








637: 匿名 
[2011-12-28 07:17:33]
管理組合の理事もできないなら仕事もできないだろうね。
638: サラリーマンさん 
[2011-12-28 07:22:15]
>>637
できますが、やりたくないんです。
639: 匿名 
[2011-12-28 07:32:14]
やりたくないなら戸建てにしておけばよいのだから、それを理由にしてマンションがいいという人を否定することもないよね。
640: サラリーマンさん 
[2011-12-28 07:36:27]
人を否定するようなことは書いてませんが。
641: 匿名さん 
[2011-12-28 07:38:19]
>631
>632

子どもが小さいときは嫁の実家に世話になっても老後は旦那の親の介護というのはよくあることですよね。
うちもそうですが女の子の親って損な感じですね。
642: 匿名さん 
[2011-12-28 07:44:41]
管理組合とかささいな理由で決めるかね?もっと確固たる決めてがあって決めるんじゃないの普通。
643: 匿名 
[2011-12-28 07:45:04]
子どもが女の子だと駅近が安心ですよね。
644: サラリーマンさん 
[2011-12-28 07:51:02]
>>642
戸建とマンションの違いは、本質的には管理組合の有無だけですよ。
財産を共有する他人の面倒までみたいという人はマンション向き、そうでない人は戸建向き。
645: 匿名さん 
[2011-12-28 08:03:12]
>>641
今時少子化なのだから、両方の両親を介護することになって当然だと思います。
646: 匿名 
[2011-12-28 08:11:18]
>642さん、そんな理由で選ぶ人もいるんだなあ、ということでいいんじゃないですか。
私ももっとしっかりした理由で選ぶ人のほうが多いと思いますけど。本人が満足なのが一番ですし。
647: 匿名さん 
[2011-12-28 08:23:49]
>621
良いこと言うね。まさしく本質はそこだと思う。
所詮ツール、どの程度のコストをかけるのは好き好きです。
どこに住むかは、残念ながら仕事に依存するので、都心(都内)とか政令都市の差は議論してもしょうがないかと。

それに消耗品ではないので、少なくとも土地の価値は下がったとしても残るし、子供が使用することもできます。
なので、都内が高くても、将来的にその他より高い価値が残っていれば、それほどのコスト差にはならないと思います。
そこまで、考えての議論しませんか?
キャッシュフロー的に余裕があれば、この低金利でローン抱えても損失は少ないですし。

まずスレタイ的には、同一地域でマンションか戸建かを議論しましょうよ。
どっちがツールをコストパフォーマンス良く活用できるのか?
648: 匿名 
[2011-12-28 08:35:55]
ふつうの人は実際に購入するのであれば(バーチャルでなく)予算ありきで検討するだろうね。
649: 匿名さん 
[2011-12-28 08:38:45]
>>633
東京にも福岡にも地縁がないものにしてみたら、どちらかを選べと言われたら福岡に住みたいな。
東京の魅力がいまいちわからない。
650: 匿名 
[2011-12-28 08:45:23]
>>648
でもその予算は、あなたと違います
651: 匿名さん 
[2011-12-28 08:45:55]
>647
付けられたアンカーは>623の間違いかな?

それはさておき、「土地の価格が残っていれば地方とそう差はない」という議論で
あれば、都心の一等地を買えば駅遠の辺鄙な郊外と差はないと言ってるのと一緒です。

要は差がなくても自分たちが払っていくのは変えられないのであり、
受忍限度を超えた支払いを強いられる時点でコスパが悪いと言えます。
652: 匿名 
[2011-12-28 09:03:36]
地方は物件価格が安いといわれてもたったそれだけで地方へ行けるかな?
お家第一主義という人って少ないと思うんだよね。
653: 匿名さん 
[2011-12-28 09:15:34]
いつのまにか東京 vs 地方になったね。
654: 匿名 
[2011-12-28 09:28:01]
ハード(家)が安いけどソフト(文化、教育、娯楽、職業など)が充実していない地方にするか、ハードは高いがソフトも充実している首都圏を選ぶかかな。
655: 匿名さん 
[2011-12-28 09:36:56]
一つの板では無理があるからエリア毎に板を分けたほうがいいじゃない?

首都圏版
近畿版
東海版
中国・四国版
九州版
北信越版
東北版

など。
656: 匿名さん 
[2011-12-28 09:41:03]
>>654
そこでハードもソフトもそこそこ充実している地方政令都市やその周辺がバランス的にも環境的にもいいなという話になるわけで。
第一、文化なんて甲乙を競うものでもないし。
657: 匿名 
[2011-12-28 09:41:45]
>>655
少なくとも首都圏は曖昧すぎ

筑波エクスプレス沿線の千葉や茨城のマンションさんが駅近~とかかたりだしちゃうので
658: 匿名 
[2011-12-28 09:58:51]
物件が安いから地方政令都市に移住するなんて人は極めてレアだからどーでもいいや。
659: 匿名 
[2011-12-28 12:24:54]
>653
都心駅近以外は家にあらずと言わんばかりのマンションさんの意見が続いたから、それに対する反動みたいなもんだわな。
660: 匿名さん 
[2011-12-28 12:25:59]
ということは最初から地方政令市が勤務先だとボーナスステージと言えそうだね。
661: 匿名さん 
[2011-12-28 13:09:47]
>都心駅近以外は家にあらず
自作自演で必死にアピールしてるキチガイがいますよね。
その人はおかしな人なのでほっとけばいいのでは
662: 匿名さん 
[2011-12-28 13:12:28]
車を持てないことを駅に近いということで正当化しようとしてるだけですよ。
駅に近いところは住むところじゃないと思ってる人だっていますからね。
663: 匿名 
[2011-12-28 13:19:02]
東京か地方か?という構図は駅近か駅遠か?に似ている。
664: 匿名さん 
[2011-12-28 13:24:46]
だれもが東京が目的地ではないでしょう。
665: 匿名さん 
[2011-12-28 13:30:38]
だから地域限定レスつくってやればいいじゃん。
首都圏在住にとっては地方の話しなんて興味ない。逆もしかり。
666: 匿名さん 
[2011-12-28 13:44:38]
今は東京から地方に行きたい人のほうが多いでしょう。
いろいろあるでしょうからね。
667: 匿名 
[2011-12-28 13:45:01]
今まで勝手に都内限定のようなテイで
延々と続く醜い罵り合いを文句も言わずに
皆温かく見守ってきたのに、
ちょっと地方の話が出たら途端に他所へ行けと。

そもそも地価が常軌を逸するところを無理して
買うからいつもの残念なスレ進行になるのでは?

いつものこのスレは書いてる人以外はほとんど誰も
見てない低視聴率スレですよ。

同じメンバーが同じ罵り合いを数日おきにひたすら
繰り返し書いてるだけじゃないですか。
668: 匿名さん 
[2011-12-28 13:52:11]
そうですよ。
暇な人がいるだけですね。
669: 匿名さん 
[2011-12-28 13:53:22]
地方に対する妬みもあるでしょう。
670: 匿名さん 
[2011-12-28 14:21:28]
>>666さん

http://www.sumishin-re.co.jp/useful/knowledge/market/2009_04.html

世間では、都心は子育て時には過ごしやすいとは考えられていないんですけどね。
家の前がすぐに車通りの激しい大通で、学校は子供が少なく1学年1クラスとかの現状を考えると、私も都心で子育ては嫌です。

一般的に住居として適してないと考えられている都心部を利便性が良いと言い続ける人も、独身又はDINKSの視点だからでしょうかね。

独身者やDINKSは、自分が遊び(遊びの種類も限られる)に出やすいことが重要ですから。
671: 匿名さん 
[2011-12-28 14:34:14]
他のデータを見ると東京の出生率はダントツに低いね。
子どもを産む気がない人が都内に集まるのか、
物件が高く狭すぎて産まないのか知らないけどファミリー向けではないエリアかも。

少なくとも産み易く、そして産みたくなる環境ではないというのは確実でしょうね。
年収が低い地方でも出生率は高いわけですから。

最低出生率は東京の1.12…子ども・子育て白書
http://resemom.jp/article/img/2011/06/17/2914/9490.html
672: 匿名さん 
[2011-12-28 14:52:04]
それはそうでも東京は待機児童ダダ漏れ。出生率爆上げでも後が大変ですよ。
それに比べて地方は保育所が有り余って、経営さえ危ぶまれているところも。だからすぐ入れますよ。

もともとのパイが違いすぎるのでー、それはデーターの見方がオカシイ。
673: 匿名さん 
[2011-12-28 14:55:22]
購入するならマンション?戸建て?

マンション!

マンションなんて資産価値の高い都心の物件以外は意味がないよ。

都心なんて、人の住む所じゃないよ。


みたいな流れでしょ?
東京と地方で出生率が同じになるわけがない。
女性でもバリバリ働く場所があるから婚期が遅れる。
婚期が遅ければ産める子供も数も限られてくる。
40過ぎてやっと結婚する人も居るけど、そういう人は子供は諦めていたりする。

年収低い家の方が子沢山なのは昔から。
地方だとか東京だとか関係ないでしょ。
674: 匿名 
[2011-12-28 15:01:26]
としても今時の少子化に保育所の空きがないとか
どこの途上国の話でしょうか。

共働き前提でトンデモ価格の物件を買わなきゃ
いけない人が大勢いる以上、空きがないのは
致命的な子育て環境の不備だと思いますけどね。
675: 匿名さん 
[2011-12-28 15:03:51]
よく考えてみてください。
年収が低い方が子だくさんなのは、子だくさんだから年収が低いのですよ。
子どもがたくさんいたら共働きはできないでしょう。
つまり年収が高いと子どもが少ないのはあたりまえのことですね。
676: 匿名さん 
[2011-12-28 15:07:00]
>674さん

だれも家を買わなければいけないとは言ってませんよ。
家を買うかどうかは自分で決めることでしょう。
保育所が足りないのは行政の責任ではないです。
677: 匿名さん 
[2011-12-28 15:27:09]
都内でも江戸川区は特別。 合計特殊出生率・・・23区中1位、1.36

http://www.city.edogawa.tokyo.jp/saiyoboshu/shokuinsaiyo/profile/edoga...

http://shusanikuji.hashinaru.com/index.php?%E6%9D%B1%E4%BA%AC%EF%BC%92...

所得制限無しで、私立幼稚園補助金一覧 23区で断トツTOP。 区立幼稚園保育料…23区中低額1位
678: 匿名さん 
[2011-12-28 15:38:41]
都内の出生率が低いということでも、湾岸のある区は小学校も目いっぱいですよ。
現状の数値がもし0.1上がっても、教室はいっぱいになるだろうし。
さらに地方並みになったら超高層校舎とか区部から県部へ通学とかなってしまいかねません。バスや電車は学生で大混雑。
区の負担は大変なものでしょう。
もともとのパイが地方と東京ではぜんぜん違うんでしょう。
679: 匿名さん 
[2011-12-28 15:41:26]
私立幼稚園3年間で
170万ぐらい 掛かるよ

だから 入園までに100万は貯めようね
680: 購入検討中さん 
[2011-12-28 15:46:30]
政令指定都市在住(駅近マンション)だけど、東京に住んでいたときよりはるかに快適だよ。住居コスト
もそうだけど、教育コストも非常に安い。公立校でもトップクラスなら国公立に半数以上が現役合格
するので、うちは、子ども3人小学校~大学までずっと公立予定。待機児童もいないし、みなさん共働き
で、結構優雅に暮らしてますよ。
681: 匿名さん 
[2011-12-28 15:46:42]
ここまでまとめ
夫の年収700万+妻パート100万とした庶民向けオススメ
◯農村・漁村・・・戸建一択です。
◯中小市町村・・・戸建優位です。マンションは物件的に低所得者向け。
◯地方政令市・・・やや戸建優位だがマンションは駅前なら。駅前MSか閑静な戸建か。
◯大都会東京・・・駅近マンション優位だが、買えるマンションはローコストのみ。
682: 匿名 
[2011-12-28 15:48:44]
たしかに江戸川区は金銭面で子育て充実してますね。
実際それが目当てで越す人も多いとか。
でも江戸川区まで来るともはや都心ではないですね。
江戸川区でも場所によっては都内の立地というメリットが無いところも。
東京都隣接の神奈川千葉埼玉とかの方がよっぽど交通の便が良かったりします。
だいぶ前に探した時ですが都営地下鉄沿線だとだいぶ安くメトロだと高いという感じでした。
でもこれから出産子育てに入る方には江戸川区お勧めですね~
683: 匿名さん 
[2011-12-28 15:50:35]
>679

http://shusanikuji.hashinaru.com/index.php?%E6%B1%9F%E6%88%B8%E5%B7%9D...

        入園料      保育料
区立幼稚園    1000円    3000円
私立幼稚園  120000円   30000円
江戸川区補助  80000円   26000円
684: 匿名さん 
[2011-12-28 15:59:10]
区立って
安いよね

良いね

685: 匿名さん 
[2011-12-28 16:01:19]
連投すまん

え?
江戸川ランポは
月額26000円も補助がでるの?
凄いじゃん

貯蓄できまくりだね

686: 匿名さん 
[2011-12-28 16:17:13]
東京は車に例えると、アストンマーチンDBSやフェラーリFF。
見栄えはするけど普通の人には高負担で身の丈超えまくり。

大阪・神戸・名古屋やメルセデスCLやBMW8シリーズ。
やっぱり高いけどやり過ぎって程でもない。性能は良いのだが。

地方政令市はVWゴルフGTIやアウディA4。
コストとパフォーマンスのバランスが取れており安定感抜群。

中小市町村は軽四または国産コンパクトハッチ。
安いけど安いなり。使う分には十分だが。
688: 匿名さん 
[2011-12-28 18:28:24]
世帯年収1500万以下は
駅遠我慢するか足音我慢するか両方我慢するか
689: 匿名さん 
[2011-12-28 18:42:09]
住む場所を自由に選べる人なんて少ないでしょ。
東京でも、地方都市でも。
自分の住んでいるところが、たまたま東京だった、たまたま地方都市だった、というだけだと思う。
地方都市に引っ越せば? みたいなこと言われても・・無茶だよ。
690: 匿名 
[2011-12-28 19:15:39]
引っ越せばなんて誰も言ってないけど。
都内限定みたいな話で双方の罵り合いが続くから、

地方政令市在住の人のだと利便性も良くお手頃価格で
コスパの良い家やマンションが買えますよ
と情報を言ってるだけでは。
691: 匿名さん 
[2011-12-28 19:21:55]
>地方政令市在住の人のだと利便性も良くお手頃価格で
>コスパの良い家やマンションが買えますよ
>と情報を言ってるだけでは。

「それはよかったね。」で終わりの話。
692: 匿名さん 
[2011-12-28 19:24:55]
東京の山の手出身にとって、江戸川区は未踏の地。
戸建て派なので、住環境を考えると住みたくない。
693: 匿名さん 
[2011-12-28 19:30:09]
最寄り駅まで車3分。
最寄り駅から仙台駅まで電車20分。
最寄り駅前駐車場代金月5000円。
居住用土地坪10万。

ええそうですとも田舎万歳。
694: 匿名さん 
[2011-12-28 20:01:56]
田舎が悪いとは思いませんが。
戸建て一択だからスレの対象外ではないかな。
狂信者の屁理屈を別として。
695: 匿名 
[2011-12-28 20:03:44]
地方は住みやすい。はい、そうですか。よかったですね。
同じことしか出てこないし、では、そろそろ次の話題にしましょうか。
696: 匿名 
[2011-12-28 20:19:08]
「次の話題」は大いに結構だけど、
文句だけ言ってその次の話題の内容まで
提案できてないのが痛いところ。

ほっとけばいつもの常連さんの都内漫才が
スタートしてしまいますよ。
697: 匿名 
[2011-12-28 20:22:57]
テーマがあればどーぞ。
699: 匿名 
[2011-12-28 20:46:17]
世の中なんて「ごく一部の人間以外に全く価値の無い物」だらけさ。
700: 匿名さん 
[2011-12-28 21:00:28]
>世の中なんて「ごく一部の人間以外に全く価値の無い物」だらけさ。
郊外バス便マンションのことですか?
701: 匿名 
[2011-12-28 21:03:12]
結局、需要があれば価格は高くなり、なければ低くなる。
ミクロで見たら駅近なんてイヤという人もいるだろうが価格が大きな傾向を示している。
702: 匿名さん 
[2011-12-28 21:03:39]
694
マンションの居住性がいいのであれば田舎であってもマンションがいい、
という話になるかと
703: 匿名さん 
[2011-12-28 21:03:43]
次のテーマ。
予算6000万で都内のマンション vs 都内周辺都市の戸建ってのはどう?
705: 匿名 
[2011-12-28 21:21:05]
東京勤務、予算6000万円、あなたの選択は?でどうですかね。このほうがいろんな考えが出てくるかもしれない。
706: 匿名さん 
[2011-12-28 21:25:30]
マンション6000万なら戸建て7000万かけてもいい気がする
707: 匿名さん 
[2011-12-28 21:35:39]
ごく単純化していうと、6,000だと

区内なら→マンション
都外なら→戸建て
都下だと→悩ましいことになる

こんな感じかな?
708: 匿名 
[2011-12-28 21:43:14]
また「都内6000万」の話かよ。
いつもの常連さんが話戻してるだけじゃん。

この後荒れ荒れの展開も容易に推測できるぞ。
むしろ聞きたいけどオチをどう持っていこうと
してるの?
710: 匿名 
[2011-12-28 22:06:42]
じゃあ、しばらくはこのテーマでいきましょう。
711: 匿名 
[2011-12-28 22:07:10]
桁が違いすぎて話しになりません。
2500万で自由設計の戸建てが買えます。
712: 匿名さん 
[2011-12-28 22:14:04]
>711
いやいや。それは羨ましいけどさ。
そういうとこだとマンションほとんどないんじゃない?
スレ違いというか。申し訳ないけど。
713: 匿名 
[2011-12-28 22:17:36]
>711 それはまた別なテーマの時でいいでしょう。でもケタは同じですね。
714: 匿名さん 
[2011-12-28 22:36:05]
>701
単に駅地価の方が、地価が高くて、原価が高いってことでは??
もちろん駅近い方がうれしい人は多いからね、高くても売れるってのはあるだろうけどもね。
716: 匿名さん 
[2011-12-28 22:41:27]
というか、もうこのスレ閉鎖したら?
717: 匿名さん 
[2011-12-28 22:45:45]
では、戸建圧勝という結果をもって閉鎖としましょうか。
718: 匿名 
[2011-12-28 22:58:47]
戸建て圧死?
719: 匿名さん 
[2011-12-28 23:03:43]
テーマを深く掘り下げないとレスが付きにくいのでは?
しかも都内で6.000万とかネタが完全にピンポイントでローカルだし。

趣味的にどちらかは完全に嫌いという人は除いたとしてどちらもありうる前提なら、
◯戸建設定
・駅から徒歩20分の閑静な住宅地で自転車ならスーパーやドラッグストア
・敷地45坪、建物2階建物30坪、木造の大手HM、南道路、全面幅員6M、一種低層
・ペアガラス、ガス併用、全館空調、独立キッチン、風呂1620暖房換気乾燥機
・一階LDK+水周り、二階3部屋+納戸
・価格は9.000万円

◯マンション設定
・同じ駅徒歩5分で徒歩圏に一通り何でも
・85平米の日当たりの良い大手デベ分譲の高層マンション
・シューズインクローゼット、暖房換気乾燥機、エル型キッチン、ペアガラス
・プランは3LDKで全室アウトフレーム+バルコニー境はRC仕様
・価格は7.500万円+管理費修繕費駐車場月額4万円

これだとどうですか?
721: 匿名さん 
[2011-12-28 23:15:03]
◯家族設定
夫35歳年収700万+妻32歳年収550万+子供2人(女の子)
事故資金3.000万で残りは融資
勤務地は自転車圏内
722: 匿名さん 
[2011-12-28 23:18:20]
戸建も3LDKなんだ。うちは3LDKだったら戸建もマンションも両方NGだな。
あと、戸建とマンション、同じ駅なら、戸建の方も自転車でなんでも揃うということになるよね?
723: 匿名 
[2011-12-28 23:31:46]
大丈夫かい?笑える。
724: 匿名さん 
[2011-12-28 23:33:13]
30坪ということはざっと100平米か
がんばれば4LDKいける!
キツキツだけどね
725: 匿名さん 
[2011-12-28 23:40:34]
戸建の建ぺい率と容積率はどれくらい?
726: 匿名さん 
[2011-12-28 23:41:56]
さて、地方政令市編だとこうですがいかがでしょう。
◯戸建設定
・駅から徒歩20分の閑静な住宅地で自転車ならスーパーやドラッグストア
・敷地45坪、建物2階建物30坪、木造の大手HM、南道路、全面幅員6M、一種低層
・ペアガラス、ガス併用、全館空調、独立キッチン、風呂1620暖房換気乾燥機
・一階LDK+水周り、二階3部屋+納戸
・価格は3.500万円

◯マンション設定
・同じ駅徒歩5分で徒歩圏に一通り何でも
・85平米の日当たりの良い大手デベ分譲の高層マンション
・シューズインクローゼット、暖房換気乾燥機、エル型キッチン、ペアガラス
・プランは3LDKで全室アウトフレーム+バルコニー境はRC仕様
・価格は3.000万円+管理費修繕費駐車場月額2万円

◯家族設定
・夫35歳年収700万+妻32歳専業主婦+子供2人(女の子)
・自己資金500万で残りは融資
・勤務地は自転車圏内
727: 匿名さん 
[2011-12-28 23:42:43]
子供2人で3LDKは無理でしょ。
728: 匿名さん 
[2011-12-28 23:44:20]
717はイブに一人ぼっちで張り付いてた勇者でしょ?
寂しくておかしくなった?
何が圧勝なの?? 説明してみな?
729: 匿名さん 
[2011-12-28 23:48:45]
>>728
一人なんだから無敵。
確かに圧勝だ(笑)

君が間違ってるな。
730: 匿名さん 
[2011-12-28 23:49:27]
そもそもスレの前提が、マンションがある地域、なはず。
東京限定とは言わないが、集合住宅はあってもマンションはない、みたいな地域は初めから対象外だと思うが。
731: 匿名さん 
[2011-12-28 23:58:39]
議論が噛み合わない原因の一つはたぶん

1.上物だけを比較しているのか?

2.上物 + 立地 の話をしているのか?

ここが噛み合ってないと思うんだけど。どっちなの?
732: 匿名さん 
[2011-12-29 00:02:31]
せっかく議論できるテーマが出てきたのに、
皆ごにょごにょ言うだけでまともな答えやら所感がでてこないね。
荒らしのご両人も出てき出したし。
733: 匿名さん 
[2011-12-29 00:06:01]
戸建は建売前提じゃないなら
建ぺい率と容積率の設定だけして
間取りはフリープランの方が現実的じゃない?
734: 匿名さん 
[2011-12-29 00:07:53]
>>732
子供2人で3LDKなんてどちらも選べないでしょう。
せめて子供1人にしたら?
735: 匿名さん 
[2011-12-29 00:48:13]
設定とかじゃなく
どちらかで悩んでる人が悩んでる物件を書き込んで
みんなであれこれ言い合うっていうのなら
このスレにも存在意義があると思うけど
マンションを徹底的に嫌ってる人が完全勝利宣言してますが
それがなんの意味があって
ここでなにがしたいんだろうって思う
736: 匿名 
[2011-12-29 00:59:26]
>>726
あまりにも田舎設定過ぎないか?

まず戸建
建物のスペックからして2500はいちゃわない?建物だけで
それにけちった外構でも200万
最低でも土地は除いて2700万
土地は残りで800万
45坪あるらしいから坪18万弱

駅から20分といっても安すぎ
関東だと東京の通勤圏じゃありえないぐらいの坪単価
茨木の奥地でやっとかな?


一方マンション
管理費と修繕積み立てと駐車場合わせて2万はありえない
初期はそうでも20年後は5万を軽く越えるでしょう

また、戸建と同駅らしいから、かなりの田舎
電車も30分に一本あれば良いのでは?そんな地域じゃ車は生活の必需品で車二台とかあたりまえかと
そんな立地に大手デベの高層マンションはありえんわな(笑)


737: 匿名 
[2011-12-29 01:10:37]
結局むにゃむにゃ言うだけでこのテーマ終了です。
以上このスレは役割を終えましたので終了です。
738: 匿名さん 
[2011-12-29 01:18:53]
設定がよくなかったね。
739: 匿名 
[2011-12-29 02:14:14]
>731戸建てさんは上物だけで、マンションさんは上物プラス立地で話す傾向だね。私としては購入前提なのだから上物プラス立地で比較すべきだと思う。もちろん予算は同じで。
>734 出生率が1.3ぐらいなんだからもし設定するなら、私も子供は1人でいいと思う。
>735 実際に悩んでいるケースに対して意見を書き込むのはいいね。
740: 匿名さん 
[2011-12-29 06:16:25]
話を拡散させて、暇つぶしのできるいいスレです。勇者
741: 匿名 
[2011-12-29 08:06:48]
出生率が1.3でも子供有り家庭限定で見ると、
子供2人が一番のボリュームゾーンなのだ。
742: 購入経験者さん 
[2011-12-29 08:07:45]
>>735
マンションなんていういい加減なシステムは、戸建と迷うようなもんじゃないということをお知らせしてるんですね。
743: 匿名 
[2011-12-29 08:12:04]
それと都内だと70平米マンションで家族3人
なんてゴロゴロいるでしょ。

3LDKとはいえ、85平米で4人家族がダメなら
大半のマンションを否定することになるが。
しかも子供は同性だし。
744: 匿名 
[2011-12-29 08:34:00]
>>743
ミニマンが都内にゴロゴロあるからと肯定されたいようですが、それでしたら都内にゴロゴロあるミニ戸も肯定されるのですか?

ミニマンは何があろうとミニマンでは?
745: 匿名 
[2011-12-29 08:38:19]
>>744
肯定してますよ。
現実的にミニ戸はその辺にゴロゴロあるわけですから。

いずれにしても都内は70平米のマンションやミニ戸建
だらけなのに、都内での設定がおかしいという人は
おそらくよくわかってない人でしょうね。
746: 匿名さん 
[2011-12-29 08:48:00]
ただ、25坪(約83平米)のマンションと25坪の3階ミニ戸建だったら
住みやすさは断トツにマンションだろうね。
25坪ミニ戸建だったら一日中の踏み台昇降運動がキツすぎる。

逆に30坪超えたあたりから戸建でも同等になって、
35坪超えたら戸建の勝ちかな。
747: 匿名さん 
[2011-12-29 08:57:29]
マンションの人は、自分の広さと価格から戸建てイコールミニ戸と決め付ける。
都内でも敷地40坪以上のまともな戸建て(ほとんど注文だけど)があるのを知らないようだ。
狭いマンションは、安くても買わない方がいい。
748: 匿名さん 
[2011-12-29 09:04:39]
4人家族で45坪の土地に住むなら、もうちょっと上物考えるでしょう。
建坪を増やすのも手だし、増やせないなら独立キッチンをやめたり、
納戸を小屋裏収納にしたりして部屋を増やすとか、
一部屋は広めにとって間仕切りを可能にしたりとか。
749: 匿名さん 
[2011-12-29 09:12:45]
>>748
いやいや都内のよくある物件をベースに適当に書いただけでしょう。
具体性を出すための詳細に一々突っ込んで存在感を出してどうするんの。

まあウチは倍以上の家に住んでるから関係ない話だけど、
出てきたテーマに難癖付けるだけで何も産み出さない議論ばかりだね。
750: 匿名さん 
[2011-12-29 10:10:11]
>>749
そうかな?例えば独立キッチンはよくあるの?
よくある物件なら1階対面キッチンLDK+和室、2階3部屋とじゃない?
752: 匿名さん 
[2011-12-29 10:48:59]
繰り返しになりますが、マンション購入する人はお金持ち。
ビンボー人、堅実を好む人は一戸建て。
どっちも所有してるけどマンションは月々お金が必要なんです。
一生安定収入の見込みがなければ購入すると悲惨。
754: 匿名さん 
[2011-12-29 11:39:13]
マンションは建物は丈夫でも住民の劣化がすすみ、管理組合が機能しなくなる。
築10年もたてば住民間の所得格差が広がり、モラルも低下。

マンション買うなら高額で、所得の低い庶民が買えない物件を買うしかない。
755: 匿名さん 
[2011-12-29 11:51:41]
10時過ぎからいつものこのスレに戻ってますね。
こんなことなら都会VS地方の方が良かったのでは?
同じコピペを何度も見させられて皆退屈だと思いますし。
757: 匿名さん 
[2011-12-29 13:20:54]
区分所有=マンションを完全否定するなら別スレでやって欲しい。
スレタイの土台を否定するなら別スレでやるべき。スレタイについて議論するのがルールなんだから。

いわゆるイブの勇者様だと思うけど、荒らすのはやめてほしい。
758: 匿名さん 
[2011-12-29 13:24:09]
いや、区分所有は欠陥のある制度なんだから購入するなら一戸建てだろってことで
スレタイには合っているぞ。
759: 匿名さん 
[2011-12-29 13:29:03]
>730
>集合住宅はあってもマンションはない、みたいな地域は初めから対象外だと思うが。

マンションは集合住宅以外の何物でもないんだが(笑)
760: 匿名 
[2011-12-29 13:54:11]
>757
荒らしに荒らすなって言って聞くわけないんだから、スルーしましょうよ。
761: 匿名さん 
[2011-12-29 14:06:10]
むしろイブの勇者連呼してる奴のほうが荒らし
762: 匿名さん 
[2011-12-29 14:19:32]
都内以外の話題が出ると、常連による都内の話題への揺り戻しが入る。

いつもの都内ネタに揺り戻し。そして飽きずにいつもの悪口合戦。

一般人はポジショントークにウンザリし、見ているのは常連だけに。

偶然に一般人が発言もしくは投げかけ。「何でも反対」の野党みたいな常連がアラ探し。

誰も何も言わなくなり、そしていつもの悪口合戦

一番上に戻る
763: 匿名さん 
[2011-12-29 14:51:44]
だからこのスレ面白い。
764: 匿名さん 
[2011-12-29 16:29:28]
>719
面白いですね。
昔私が悩んでいたのをサンプルにどうでしょうか?
かなり実態の価格設定に近いものになるかと。

【居住者】
夫:700万 妻:300万(時短中) 子供:1歳(+もう一人くらいほしいかなぁ)

【戸建て】
東京都外周区 土地120m2、建物95m2 (建×容=40×80)、南向き
私鉄各駅停車のみの駅へ徒歩15分 勤務地までラッシュ時1時間、帰り45分
価格:土地4500万+建物はフリープランで注文(大手予算2500万くらい、ローコスト1500万くらい?)

【マンション】
東京都外周区 占有面積75m2の10階建て中層階、3LDK
私鉄急行停車駅へ徒歩3分 勤務地までラッシュ時1時間、帰り45分
財閥系デベのマンション
管理費修繕費3万 駐車場が必要な場合+2万(平置き)
価格:6500万

実際に悩んでいた物件とは少し条件変えて両者ほぼそろうようにしていますが、
私は、これで戸建てを選びました。
765: 匿名さん 
[2011-12-29 17:35:07]
764
それはもうノータイムで戸建て
766: 匿名さん 
[2011-12-29 18:16:49]
地主が来て 自慢で

みんな沈黙
767: マンション住民さん 
[2011-12-29 18:28:17]
>764

私ならば徒歩15分と3分比べて、マンションですね。
何に重きを置くかで違うのでしょう。

768: 匿名さん 
[2011-12-29 18:52:48]
徒歩12分差なら仮に足音がしないマンションを仮定しても戸建てでしょう

769: 匿名さん 
[2011-12-29 19:03:31]
区分所有に6500万円も払う気がしない。
7000万でも戸建てだな。
771: 匿名さん 
[2011-12-29 20:48:01]
>764です
6000~7000万だと、戸建が多いのでしょうか。

同じ金額で場所のバリエーションも加えると、
【戸建2】
東京都下~周辺県で、200m2で駅徒歩15分

【マンション2】
山手線沿線で、55m2駅徒歩15分

くらいもこのあたりの値段設定でしょうか。
(すいません、こっちは検討しなかったので相場観がズレているかもしれません)
772: 匿名さん 
[2011-12-29 20:48:35]
>764
私が買ったマンションとほぼ全く同じです。
私も戸建てにしたとしたら、そんな感じになったと思いますが。

駅近マンション、の魅力は、他の全てのデメリットを圧倒するものがありますよ。
今の物件に住んでそう感じます。
急行停車駅徒歩3分。駅=家という感じで、どこに行くのも超楽チンです。
行動範囲が急に広がった感じです。どこでも疲れずに行けるので。
775: 匿名さん 
[2011-12-29 22:12:52]
と、敵だらけの勇者曰く(笑)
説得力があるなー(笑)
776: 匿名 
[2011-12-29 22:13:27]
戸建てはリスクテイクが大前提。住む場所を決めてしまったら土着化。
その点、マンションはリスクを分散しやすい。
777: 匿名さん 
[2011-12-29 22:36:10]
でも本当に都内の人は大変だなあ。
出てくる例も普通に8.000万とか9.000万とか。

皆さん年収が1.500万ぐらいは少なくともないと厳しいでしょ、支払いが。
しかも安全性のこと考えたら共働きでそれだとリスクあるから、
夫単独で達成してなきゃちょっと危なそうだけど、
ココにおられる方は皆さんそうなのかな。

だけど別にどっち派でもないけどマンションの管理費程度が搾取だと
思う人は少なくとも所得的に都内は無理なんじゃないかな。

778: 匿名さん 
[2011-12-29 23:11:06]
>>772
>他の全てのデメリットを圧倒するものがありますよ。

ライフステージで変わる希望居住地
http://www.sumishin-re.co.jp/useful/knowledge/market/2009_04.html

     都市中心部  郊外部  田園地  その他
 単身時  88.3%   8.6%   1.6%  1.6%
 結婚後  40.8%  53.8%   3.8%  1.6%
 子育期  19.8%  69.0%   9.1%  2.1%
 子供独立後19.8%  49.0%  28.8%  2.4%
 退職後  17.6%  30.8%  48.6%  3.0%
 高齢期  30.6%  29.4%  35.9%  4.2%

都心部が住みやすいと感じているのは、世間では独身時代だけ。
780: 匿名さん 
[2011-12-29 23:37:35]
>>779
そんなこと書くと「通勤時間を短縮して家族と過ごす時間を増やしてるんだ!」と、家族との絆を主張し始めるよ。


781: 匿名さん 
[2011-12-29 23:39:15]
昔な感じですね。

近年は、都心居住がトレンドですよ。
東京だけでなく、地方都市でも同じ。
都市のコンパクト化がこれからの流れです。

環境、エネルギーを考えれば当然の話。
782: 匿名 
[2011-12-29 23:44:29]
デベの宣伝文句ですか?
784: 匿名さん 
[2011-12-30 00:11:38]
>773
運転できればね。
確かに私個人だけでみれば、あなたの言うとおりかもしれませんね。私も運転嫌いじゃないです。
しかしうちには無免の妻と、娘たちがいるので。
例えば妻は免許を今からとったとしても、娘たちは当分先だしね。

あと、おっしゃるとおり東京です。
785: 匿名 
[2011-12-30 00:17:55]
大震災以降トレンドは変わったのに、古いね。
786: 匿名さん 
[2011-12-30 00:18:49]
>>780
仕事も家族との時間もどっちも比べられないくらい大事だからねぇ。
仕事と家族の選択を迫られないように、無駄な通勤時間は極力減らしてんだよ。

まあ、時間が余ってる人には分からないかもね。
788: 匿名さん 
[2011-12-30 00:35:20]
この流れだと、結局、電車の待ち時間などを含まない、家の玄関出てから会社の玄関入るまでの通勤時間が15分~20分の、住まい・仕事とも郊外が最高に幸せということになり、堂々巡りですね。
789: 匿名 
[2011-12-30 00:42:41]
>778
やっぱり、ライフステージで住みたい場所が変わる傾向があるのに、決めた土地に骨を埋める前提となる戸建てはリスクが大きいってこと。
790: 匿名さん 
[2011-12-30 00:47:19]
>787
東京に住んでない別の人だけど、どうみても煽ってます。
というか東京全部が治安が悪いとこの人は思ってるのだろうか?
ここまでくると精神の病気ですね。
791: 匿名さん 
[2011-12-30 00:51:14]
>>786
家族との時間は量より質なんだよ。
793: 匿名さん 
[2011-12-30 00:59:35]
>>791
質だけで満足させられる人は良いね。
我々のような凡人は、足りない質を量でカバーするんだよ。
794: 匿名さん 
[2011-12-30 01:01:16]
>790
それは同感。駅前とかだと、治安の問題より、むしろ子供の遊び場の問題の方が気になるな・・。
795: 匿名さん 
[2011-12-30 01:04:03]
>>789
そのような考え方をするならば、戸建・マンション以前の問題として、賃貸暮らしをすることをオススメします。
798: 匿名さん 
[2011-12-30 01:51:35]
>787
駅近の全てが治安が悪い訳ではありませんよ。
それこそ場所によります。
うちは急行停車駅徒歩3分ですが第一種低層です。
799: 匿名さん 
[2011-12-30 02:21:22]
>798
でも、マンションなんでしょ?
800: 匿名さん 
[2011-12-30 02:24:49]
>787さん
すごい偏見だね。びっくりした。
地方のヤンキーの方がたち悪いじゃん。
地方では非行に走る子供が居ないように行ってるけど
説得力ゼロだよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる