住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART23】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART23】
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-01-06 19:25:54
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART23です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/

[スレ作成日時]2011-12-20 10:03:53

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART23】

401: 匿名さん 
[2011-12-25 15:24:54]
>>398, >>399
書いてることが成りすましっぽいけど、統合失調症ですか?
402: 匿名さん 
[2011-12-25 15:30:05]
>>396
激しく同意します。
郊外マンションみたいなカス掴んじゃったら人生捨てたようなものですよね。
404: 匿名さん 
[2011-12-25 16:33:31]
今日はレスが多いですね。
昨日はクリスマスイブでしたから。

しかし例の人は、昨日も張り付いていたみたいですね(笑)
恥ずかしくないのかな?

クリスマスイブに家族と楽しく過ごせないとしたら、
どんな家に住んでも意味が無いだろうに。
405: 購入経験者さん 
[2011-12-25 16:55:41]
郊外マンション、住居コストが安いので、いいと思います。

406: 匿名さん 
[2011-12-25 16:58:10]
アンチマンションさんのレスを見てわかったこと。

・彼は戸建て居住者
・彼の物件価格はおそらく4,000~5,000 6,000という価格は彼にとっては想定外。
・彼は都心・区内・都下の地価について区別がついていないので、都内居住者ではない。
(都内の超駅遠戸建てではない)
・関西の話題がないので、おそらく関東。
・横浜の話題もないので、おそらく神奈川ではない。
・結論としては千葉か埼玉(茨城・栃木かも)
・駅近ではない。バス弁護もないので一応駅徒歩圏。
・クリスマスイブに掲示板に張り付く異常性。家族がいないかそれに近い。

以上まとめると、
千葉か埼玉の一戸建て。価格は4千万~5千万。
都心からは遠く、駅からは15分程度。
寂しく一人で(クリスマスイブに家族と話すこともなく)暮らしている、と。
407: 匿名 
[2011-12-25 17:02:29]
今日はクリスマスです。
皆様、家族と楽しく過ごしていますか?

マンションの管理費、修繕積立金や駐車場代は住民の為の経費だから管理会社に不当に搾取されているわけではないと思いますが?

駐車場代は、名目は駐車場代になっていますが、修繕積立金か管理費かどちらかにいくものですよね?

管理費は管理するための必要なお金だし。
修繕積立金は修繕するための必要なお金だし。

これの何がダメなんでしょうか?

そもそも管理がしっかり出来ていなければ管理会社を住民がかえられるから、主導権は管理会社ではなく住民ですよね?
408: 匿名さん 
[2011-12-25 17:14:43]
管理・修繕費を否定しているのは貧乏戸建てだけ。
一戸建てでもお金をかけている人もいますよ。
409: 匿名さん 
[2011-12-25 17:16:09]
>アンチマンションさんのレスを見てわかったこと。

戸建てですが、東京西側の区内の新宿まで各停13分の駅徒歩10分。
一種低層住専の敷地44坪の注文住宅。価格は億弱。
同じ地域のマンションで、専有100㎡を越える低層物件は極端に少ない。
立地が良くても、億前後のマンションは売れないらしい。

マンションは「狭くつくって安く売る。」が鉄則。
410: 匿名さん 
[2011-12-25 17:32:41]
注文住宅は1億くらいするからね。
1億くらいの予算が無い貧乏人だから、マンションとか買わざるを得ないんだろうね。
1億予算の準備できなかった貧乏人は、マンション買ってください(笑)
411: 匿名さん 
[2011-12-25 17:53:30]
>410
言っててむなしくなりませんか?
412: 匿名 
[2011-12-25 17:55:52]
で、都内、6000万マンションの実例は?
413: 匿名 
[2011-12-25 17:58:00]
>410
「一億くらい」だってw
こいつ賃貸さんだな。
414: 匿名 
[2011-12-25 17:59:31]
うちは貧乏なので、4000万の地方都市戸建てと、3000万首都圏マンションを買いました。
415: 匿名 
[2011-12-25 18:39:44]
406さん
この人そのアンチさんに執着しすぎで怖いです。
全部のレスを見て予想したのでしょうか・・・
この人の発言の方がよほど気持ち悪く感じます。
気を悪くされたらすみません。
416: 匿名さん 
[2011-12-25 19:44:51]
いずれにしても、イブに掲示板に張り付いているようじゃ終わりだよ。
家は極論すれば家族のため。
イブに一人ぼっちで掲示板に張り付くようでは。
アンチマンションさんは、そういう人ですよ。
417: 匿名さん 
[2011-12-25 20:07:22]
家族のいない怒りをマンションに向けているんですね・・・
納得です。
419: 匿名さん 
[2011-12-25 21:02:28]
いやいや。
24日の夜、掲示板にいたのは彼一人だけ。
(ご確認ください)
彼は別格です。
420: 匿名さん 
[2011-12-25 21:36:47]
>>419
気になってしょうがないんですね(笑)
421: 匿名さん 
[2011-12-25 21:57:59]
実際悲惨だよな。イブの夜に掲示板とは。
『オレはまケいヌです』
って全国に発信しているようなものだぜ。
422: 匿名 
[2011-12-25 22:21:17]
>>421
御謙遜を
そんな人達を指摘して喜んでいるあなたもなかなかのものですよ。
423: 匿名さん 
[2011-12-25 22:25:33]
昨日の夜張り付いてたのは1人だけだよ。
自作自演。
いつもの人、一人だけ。
さすがにひいた。
424: 匿名さん 
[2011-12-25 22:34:17]
>416
ひとりで戸建てって、わけわかんないね?
家族がいなけりゃ、それこそ住居なんて何でもいいのに。
誰のための住居なんだろ?
ひとり戸建て・・悲しすぎる。
426: 匿名さん 
[2011-12-25 23:03:42]
イブの夜に掲示板・・・かける言葉もありません。
428: 匿名さん 
[2011-12-26 00:03:08]
熱狂的戸建て信者さんの底力を見ました。さすが。

年末年始、家を空けることも多いので、戸締まりと火災予防に注意したいです。

戸建て良識派の皆さんも、どうぞ気をつけて。
429: 匿名さん 
[2011-12-26 00:22:16]
今後、例のアンチマンションさんがレスする度に、彼の反対派は言うでしょうね。

『クリスマスイブにたった一人で掲示板を守った真の勇者! アンチマンションさんですね!?(爆)』

俺だったら恥ずかしくて顔だせないけど。
430: 匿名さん 
[2011-12-26 01:10:02]
>330
>貧乏戸建ては退場してください。
>管理費と修繕費が負担?
>どんだけ貧乏なの?
>よく戸建て買ったね?
>無理しないで賃貸住んでりゃいいのに。
>管理費や修繕費を理解できない貧乏戸建て。
>マンションが買えないから戸建てを買った人たち。
>どんだけ貧乏なの??

330はホントぱかwww

管理費や共有部分のための修繕費、駐車場代なんて無駄。
区分所有する価値があるのは都内や地方大都市の駅近なんだよね?
安めに見ても
管:2.5万、修:1万、駐:2.5万=6万/月
年間72万、35年で2520万

同じ6000万の予算だとしても、専有部分のための修繕費見込んでも、戸建にならもう1千万くらいつぎ込める。
もしくは、家には6000万かけて、残りの余裕は旅行や投資、いざという時の貯蓄にするという選択肢もある。
しかも、35年後、築35年の区分所有マンション(+管、修、駐代必要だよw建替えるにも意思統一が必要)と
土地が残る戸建(まぁ地価は下がっていくだろうけどね、自由に子供が使えますよ)
どっちが資産として優れているかは自明。

私は貧乏人なので、2000万おしいですわ。
431: 匿名さん 
[2011-12-26 01:17:41]
もしかして、イブの勇者の凱旋?
432: 匿名さん 
[2011-12-26 01:23:37]
ですね。
イブの勇者、いいですね(笑)
今後は、イブの勇者、で。

イブの勇者様ご帰還される。
者共、道を空けよ!(笑)
433: 匿名さん 
[2011-12-26 01:33:18]
>407
いや、良いんじゃないですか?
納得されてるなら。

管理費は管理するために必要なお金だけど、妥当?
例えば、
月2.5万円x100戸x12カ月=年3000万円 に値する内容なの?
そのうち管理会社の利益って?
ダメ管だった場合に、変更って、、、意思統一できるの?

修繕費は共有部分用でしょ?
エレベーターなり屋上なり通路の舗装なり非常階段なり。
3年目くらいから上がっていくっていう話聞くけど大丈夫?
専有部分の修繕のための積み立ても別途必要なのに。
(うちは無理でした><)

万が一引っ越す際に、修繕積立費って返してもらえるの?

それらの費用って、自分がおいしいものとか旅行行くのにあてたい人なんで私には無駄に思えてしまいました。
セキュリティーと眺望は良いと思うけど、そのためにかかる費用にプラスして区分所有のめんどくささを想像するに、
バランスしなかったなぁ。土地も欲しかったし。

434: 匿名さん 
[2011-12-26 01:34:51]
営業の方w
必死すぎwww
435: 匿名さん 
[2011-12-26 01:41:32]
イブの勇者様が330にしつこくレス付けてるね。
よっぽど悔しかったんでしょう。目を真っ赤にしてね。
436: 匿名さん 
[2011-12-26 01:44:46]
>433
貧乏人はマンション買うな、って話。
大人しく戸建てでも買ってください。
貧乏戸建てさん。
437: 匿名さん 
[2011-12-26 01:45:16]
マンションの方って数値で反論できないよねwww
だからかな、イブにどうだとかしょうもない所に対して連投、最新のページから押しだしたいんだろうねw
痛い所つつかれてるの、みえみえでーすw

風呂上がって髪かわくまで適当にTV見ながらお相手するよん^^
438: 匿名さん 
[2011-12-26 02:10:25]
痛いとこ付かれているのはイブの勇者様では?(笑)
439: 匿名さん 
[2011-12-26 03:04:33]
マンション住人です。
管理費、修繕費などありますが、納得のサービスや設備が使えています。

物件は1億弱でしたが、専用庭の他に、共用の(住民だけの)庭があり、
敷地の広さ、設備、近隣住民層の水準、サービス等、
同程度の環境を戸建で実現するとなると土地だけで5億以上必要。

4億の差があれば、何千万程度の管理費や修繕費などは安いものです。



440: 匿名さん 
[2011-12-26 04:53:11]
>同程度の環境を戸建で実現するとなると土地だけで5億以上必要。
>4億の差があれば、何千万程度の管理費や修繕費などは安いものです。

つまり戸建てより安いからマンションということだね。
442: 匿名さん 
[2011-12-26 06:47:47]
>>440

それはそうだよ。
うちも、予算制約の中で暮しやすい場所を求めたら
建売かマンションしか選択できなかったから
マンションにしたよ。

それに、最近はそこそこ良質な戸建て地域も
1戸を3から5戸に分轄するミニ開発に侵食されて
雰囲気が悪くなっている。
443: 購入経験者さん 
[2011-12-26 07:23:47]
5億あれば吉祥寺か芦屋辺りのマンションに住みたい。
周囲の環境がすばらしいもんね。

444: 匿名さん 
[2011-12-26 07:45:35]
>441
イブの勇者様は名前を変え忘れて自作自演がバレるお茶目な方。
コピペ連投が得意技です(笑)
445: 匿名 
[2011-12-26 08:10:48]
>>442
良質な戸建の地域は、建蔽率が低く、高さ制限、分筆制限(最低の区画制限)があるから、あなたの大好きなミニ戸は建たないと何度指摘されれば学習できるの?

ミニ戸が建てられるのは、あなたの大好きなマンションが建つような住環境としては悪い場所となる
446: 匿名 
[2011-12-26 08:17:35]
>>439
マンションの敷地の広さを利点と言われても(^_^;)

他人の所有物か共有物でしょ?
見合う戸建の物件の土地代だけで5億ということは、坪250万としても200坪

マンションでも建てるの?(笑)
447: 匿名さん 
[2011-12-26 08:22:48]
>>445
容積率や斜線制限も厳しかったりするもんね。
448: 匿名さん 
[2011-12-26 08:34:07]
>>443
そういう地域ではマンションの存在自体が煙たがられるのによく住みたいと思えるね。
449: 匿名 
[2011-12-26 08:34:56]
マンションさん必死でしにならないと不利だよ。
450: 匿名 
[2011-12-26 08:51:24]
>>443
吉祥寺はマンションさんには微妙では?
駅前徒歩5分圏内は、商業施設だらけで小さい単身者向けか賃貸ぐらいしかない

もう少し離れて10分圏内だと、五日市街道や井の頭通り沿いに60m2の超ミニ間取りを基本としたファミマンもでてくるけど、いくらなんでも・・

御殿山のほうに高級低層があるけど、住むならそれぐらい

そもそも、吉祥寺は商業地を抜ければ直ぐに40・80の住宅地だし、マンションの進出する余地がないのでは?
451: 匿名さん 
[2011-12-26 09:39:13]
芦屋も市を上げて景観保護のためのマンション規制を行ってるから
山手の億ションはもう出てこないんじゃないかなー。
453: 匿名 
[2011-12-26 10:37:21]
なぜかマンション事情にとても詳しいバーチャル戸建てさん。お金無くて結局買えなかった?賃貸だって気にすることないんだよ。
454: 匿名さん 
[2011-12-26 10:55:35]
おはよー

>431=>432
何、イブの勇者って面白くないし、それこそ自分で変な徒名をはやらせようと自作自演w
はずぅw

しかも、自作自演の方とは私、違う人よ!?
管理人さんに確認してみたら??

>439
>433でも述べているように納得されているのなら良いと思います。
共有部分も自分の専有敷地と脳内で組み替えてまで・・・頭が下がる思いです。
しかも夜中の3時まで張りついて、必死で数値で反論しようという精神、あなたは偉大です!!

しかし、前々から気になっていたんだが、マンションの共用部分の庭とか通路は誰のものなの?
もしも建物が倒壊した時に、区分所有しようとしてもめない?
実はデベロッパーの土地のままだったり><
区分所有のあなた方の土地は、あくまで建物があった場所だけですよ!?、なんて言われたりするリスクはないの?
建蔽率から同規模の建物はまたデベに大金積まないと建てられなかったり
455: 匿名 
[2011-12-26 11:14:24]
(イブの勇者)って(なりすまし)(連投)などに比べたら、オレは結構いいネーミングだと思う・残していきたい名前だと思う。
これからもイブの勇者にはガンバってマンション批判をしてもらいたい。ウケルから。
456: 働くママさん 
[2011-12-26 11:28:38]
>455
あいあい、了解。
どうぞ残しておくんなませい。
でも、私はあなたが想像している人と別人なので匿名やめとくねん

そうそう、私が購入を検討していた時、参考にしたサイト紹介しとくね。
管理費について考えてるサイト
http://e-sumigokochi.biz/category/1336523.html
「実際に管理に掛かる費用にプラスして、管理業者の利益を乗せた額~考えがちです。
しかしながら、実態はコストからの積算ではなく、分譲価格に影響を受けているようです。」
受けたサービス以上の対価を払う。。。んであれば、自分でやるから美味しいものが食べたいな。
うちは中流だし、富裕層ではないのでケチで結構。

住宅アンケート調査
http://www.nichijukyo.or.jp/needsshosai06.pdf
「永住志向は戸建に強く、マンションでは4割がいずれ住み替えを希望。」
4割がマンション売りに出すつもり・・・
かつ、マンション供給が著しい今、住み替えたいと思った際に老朽化したマンションが
デベが言うように長期的に価値を維持できるのか?
地価も下がれば、戸建も持ちやすくなるし・・・
需要と供給のバランスが崩れて、マンションは値崩れする可能性高いと推定
457: 匿名 
[2011-12-26 11:43:24]
自意識過剰では?
458: 匿名さん 
[2011-12-26 11:48:21]
こんなとこで必死で言い争って幸せか?
459: 匿名さん 
[2011-12-26 11:51:29]
そうですか?
てっきり私が勘違いされているものかと。。。
もとに戻しますね。

連投とか成りすましは私もダメだともいますよ。
有意義なレスが流れて行ってしまいますからね。
変な徒名をつけて喜ぶだけのレスも同じ穴のむじなだとは思いますが。。。

マンションの良さもしくは戸建のダメさを議論したいですよね。

http://www.nichijukyo.or.jp/needsshosai06.pdf
「新築マンション購入者は、新築マンションしか考えていない割合が4割。」
らしいのです。
ちゃんと比較検証せずに買うと後々大変だと思います。
せめて一本に絞っていない迷っている人に有意義にしたいですね。
460: 匿名さん 
[2011-12-26 12:00:58]
>459
両所有のオレだが、
アンケートの回答の裏に隠された真意を読み解くことなく、
額面通り受け取るだけなのも如何なものか。

マンションは立地やブランドが良ければ売り抜け易いから、
売ることも想定して永住志向が低いとも言える。

逆に郊外の注文戸建など希少性も低い上に劣化も早いから
わざわざ中古で買う人も少ない。
つまり永住志向も無いのに戸建は買わないということだ。
461: 匿名さん 
[2011-12-26 12:09:13]
>460
なるほど。
でも、裏の真意は答えた本人しかわからないはずですよね?
そして、真意は別として、状況次第では売りに出すつもりの人が4割。

状況というのは不況が長引き、ランニングコストが負担になった時ではないでしょうか。
同じ立地内で販売が出れば、供給過剰で価格が少なからず下げ圧力を受けると考えられないですか?

もちろんブランドが確立されており、大人気の立地であれば、価格も維持されるのでしょう。
逆に、あれだけ乱立しているマンションの全てがそれに当てはまるの?とは思います。

462: 匿名さん 
[2011-12-26 12:24:45]
>マンションは立地やブランドが良ければ売り抜け易いから、
>売ることも想定して永住志向が低いとも言える。

立地やブランドの良い物件に自分の希望する間取りや広さが求められない場合は
やっぱり妥協してグレードの低いマンション、もしくはグレードをキープしつつ立地を
諦めざるをえない。
家選びのバランスって難しいですね。
マンションを買ったとしても、出来れば永住したいな。
463: 匿名 
[2011-12-26 12:25:22]
>460
ではアンケートの裏をご教示願います。
いつも上から目線でマンション擁護するから、マンションさんとバレバレですよ。
464: 匿名さん 
[2011-12-26 13:05:10]
>463
>460さんなりの裏を既に示してるんじゃない?

それが回答者の真意と同じかは別として。
どっちにせよ売る気なんじゃん、って突っ込みたくなるけど。

ところでブランドって何なの?
全く心惹かれないけど、マンションしか頭にない人には堪らんのですか?

中古になった際に、管理費と値上がりしているであろう修繕費を払ってまで住みたいと思わせる代表例欲しいですね。
465: 匿名さん 
[2011-12-26 13:14:23]
>「新築マンション購入者は、新築マンションしか考えていない割合が4割。」

自分の予算ではマンションしか無理と最初から戸建てをあきらめてる人も
含まれるてるのでしょう。
466: 匿名さん 
[2011-12-26 13:19:49]
>逆に郊外の注文戸建など希少性も低い上に劣化も早いからわざわざ中古で買う人も少ない。
必ず戸建を郊外前提にする不思議。
467: 匿名さん 
[2011-12-26 13:41:16]
>劣化も早いから
マンションにも色々な寿命があるようで。

http://e-sumigokochi.biz/category/1336495.html
法定耐用年数
 
物理的な寿命
 
経済的な寿命

機能的な寿命
 
468: 匿名 
[2011-12-26 13:44:54]
戸建て(注文)の最大のメリットは、自分のライフスタイルに合わせて建てることだから、他人のライフスタイルに合わせて作られた中古の人気がない。

中古を買う場合、潰して建て直すことが視野に入ってるはず。
469: 匿名さん 
[2011-12-26 13:52:25]
今の性能のよい戸建が中古で出回り始めたら
需要はあるんじゃないかな。
昔の戸建は悪いけど話にならない。
470: 匿名さん 
[2011-12-26 14:03:24]
地価が下がれば今までは手の届かなかった戸建物件が手に入る可能性が高まるから戸建の需要は高まると思う。
逆にマンションは・・・。



471: 匿名さん 
[2011-12-26 14:25:46]
>470
タダでもいらないね。
472: 匿名さん 
[2011-12-26 14:30:53]
>467

購入できる住宅について考えるのが前提だから、東京都区内だと予算計画の立てにくい
注文住宅はあまり考えない。 家族が4人以上だと、駅遠か郊外の戸建てと迷う人もいるだろう
子どもがいないと都心のマンションも視野に入るが。 戸建ては郊外か駅遠または予算オーバー。

子どもがいると、都心は対象外で、都区内のマンションと郊外の戸建てに分かれ、
子どもが二人以上では大多数が郊外の戸建てを選び、予算が少なくて広めが欲しいと
駅遠のマンションが狙い目となる。

私は予算が数千万円だったので、駅徒歩15分以内でマンションを検討した。
戸建ては全く考慮しなくて、随分変わった選択をしたのかと思ってたが、
同じように考える人が結構いて、ちょっと安心した。
473: 匿名さん 
[2011-12-26 14:38:41]
区分所有する価値があるのは都内や地方大都市の駅近マンションのランニングコスト
安めに見ても
管:2.5万、修:1万、駐:2.5万=6万/月
年間72万、35年で2520万
加えて専有部分の修繕費

こんだけ払って住みたいマンションの代表例とはいかに?

デメリット以上のメリットって?
474: 匿名さん 
[2011-12-26 14:44:23]
両所有のオレだが、
家は戸建をオススメするが、
狭小でロースペックな戸建、特に左右がパツパツな3階建てミニ戸建には
戸建本来の魅力はほとんど無く、中古としての魅力はさらに無いのではないか。

そしてマンションの場合は特に物件を選びたい。
オススメできる物件は市場に出回る5%程度。

いずれにしてもこのスレの内容を読めば「戸建かマンションか」というよりは、
「今一自信が持てない購入済み客による、相手の物件をこき下ろしてスッキリするスレ」
に改名した方が良さそうだが。


476: 匿名さん 
[2011-12-26 14:48:32]
>470

少子化が進み、東京への集中が進み、デフレが進み、格差が広がっているようだが、
地価が下がるような郊外だと、人口減少が予想され、総合病院や大型店舗の撤退も
あり得るのではないだろうか。
477: 匿名さん 
[2011-12-26 14:53:08]
>474
その5%をみんな知りたいのでは??
一部公開しちゃいません?
478: 匿名さん 
[2011-12-26 14:57:32]
>474
迷っている人に知見を与えるスレかと。
こきおろしているんじゃなく、分かっている情報から将来を想像して、どっちがいいのかを場合分けする助けになるでしょ。

イブの勇者とか言っている人は個人攻撃したいだけだろうがね。
479: 匿名さん 
[2011-12-26 14:58:48]
>476
都内23区居住だけど、近隣を見ると駅から遠い地域の寂れが始まっている。
まずはスーパーの閉店時間が早くなり、そして撤退。駅から遠い商店街が
シャッター通りとなり、落書きが増え、廃屋→更地→人通りがなくなる、って
感じ。戸建にしろ、マンションにしろ生活基盤が長く保たれる立地が必要。
家の中の設備があーだこーだ言うのは二の次と思います。
480: 匿名 
[2011-12-26 15:11:43]
>479の言うとおりなんだと思う。しかし、それを認めると都合の悪い人がいます。
481: 匿名さん 
[2011-12-26 15:33:01]
>479

東京都区内で、30数年前は殆ど畑だった新しい街。 競合店が多く、24時間スーパーが増加中
低価格を武器に営業時間を19~21時に早める店。 生協と提携、安全性を売り物にする店。
店により差別化している。 駅遠の住人は、駅近で買物して帰宅するようだ。 消費者からすると
選択肢が多くて便利だが、競争が激しく、特徴がない店は撤退し、別の店になる。
482: 匿名さん 
[2011-12-26 15:58:28]
>481さん

西葛西の事ですか?
都区内でも、駅前が元気なのは主要線のみですね。
私鉄の駅では、寂しい駅も増えて来てしまっています。
駅前商店街のシャッター通りは、地方だけの問題では無くなってきています。
483: 匿名 
[2011-12-26 16:27:56]
人口減少・小家族社会になるのに郊外・駅遠に価値があるわけがない。
484: 匿名さん 
[2011-12-26 16:40:02]
そんなところでも土地は高いでしょう。
いやになりませんか。
485: 匿名さん 
[2011-12-26 17:36:31]
結局、イブの勇者と呼ばれた人が
手をかえ品をかえ名をかえ連投してるから、このスレでは廃れないだけなのか
内容も同じことの繰返しだし
486: 匿名 
[2011-12-26 18:13:28]
相変わらずあだ名をつける人が頑張って荒らしていますね。
一度もマンションのメリットを語らず個人攻撃しかしない。
荒らしたいだけなんだね。
487: 匿名さん 
[2011-12-26 18:23:35]
イブの勇者様は間違いようがない。
459さんのような(普通の)文章は絶対書けないから。
彼の文章は2行読めばわかります。

個人攻撃というご意見もある意味もっともですが、
彼(イブの勇者様)がこれまでおこなってきた自作自演(うち何回かは名前の変え忘れにより明白)、
連投、コピペ乱用、等考えれば、同情する余地は皆無だと思います。
488: 匿名 
[2011-12-26 18:25:13]
駅前に店が集中し過ぎてるから、駅近じゃないと不便。
駅近便利と言っても、私鉄駅周辺だと、銀行の支店がないことすらあるから、その場合、隣駅に行かないといけないことがある。
主要駅周辺だと、駅がでかくて反対側に抜けるだけで時間がかかる。自分の住んでる側に必要なお店や銀行が全てが揃ってるなんて都合の良いことは、なかなかない。

東京暮らしは不便なことばかりですね。それで、地方制令指定都市の何倍もの価格。コストパフォーマンスが悪過ぎじゃないですか?
489: 匿名さん 
[2011-12-26 18:31:22]
>479
不動産はまず立地、という考え方もある。
同予算で戸建てを建てるとすれば、駅遠や郊外より、むしろミニ戸建ていう選択肢もある。
考え方は10人10色なので、これがダメ、ということは本来ないはず。
全ての選択肢を検討すべきと思う。
イブの勇者みたいな人が、すぐにネガを付けてしまうけれども。
490: 匿名さん 
[2011-12-26 18:35:15]
>彼(イブの勇者様)がこれまでおこなってきた自作自演(うち何回かは名前の変え忘れにより明白)、
それって、>>398=>>399のデベにお勤めさんのこと?
491: 匿名さん 
[2011-12-26 18:37:50]
誰かが質問していたけど、マンションを売る際に未使用分の修繕積立金って還付されるんですか?
492: 匿名さん 
[2011-12-26 18:50:40]
>>489
東京に家を建てるにはそんな極端な選択肢で考えなければならないなんて、なんだか悲愴ですね。
マンションでいいんじゃないでしょうか。
493: 匿名さん 
[2011-12-26 19:12:20]
還付されるんですか?
494: 匿名 
[2011-12-26 19:37:12]
年収が少なくとも1500万(基本は夫単独)以上は
ないと、確かに東京で住居はコスパ悪すぎ
でしょうね。しかも都内はお受験必須エリアが
多く、教育費が家計を圧迫しますね。

かといって都内以外に住居を買っても、
勤務先が都内にある以上はまるで旅行のような
通勤を強いられます。

都内の地価が高いのは東京ガ大人気だからではなく、
企業が東京に集中しすぎているからに他なりません。
おかげて世界で最も生活費が高い都市にランクイン
しています。

子供を育てるならコスパが良いのは地方政令市
でしょう。

ある意味東京住まいは気の毒だと思います。
495: 匿名 
[2011-12-26 20:08:34]
東京住まいのマンションさんの唯一の寄りどころが立地。
496: 匿名さん 
[2011-12-26 20:21:08]
立地のいい注文戸建てが一番。
497: 匿名 
[2011-12-26 20:31:21]
例えば同じ某大手デベのマンションでも、
同じグレードで都内だと8000万、
地方政令市駅近は3000万。

戸建だと地方政令市で延床40坪大手HM4000万。
都内だと例の3階狭小ミニ戸建でもかなり妥協した
立地でも買えない。
498: 匿名 
[2011-12-26 20:44:55]
そう。でも実態は立地のよいところは買えないからバス便や郊外駅遠の戸建てを買ってしまったんでしょ?それで立地にはふれずに注文サイコーと言っているんでしょ?立地に負い目があるから。子育てにサイコーとかクルマはサイコーなどと自分を納得させながら。
499: 496 
[2011-12-26 21:05:58]
>>498
>そう。でも実態は立地のよいところは買えないからバス便や郊外駅遠の戸建てを買ってしまったんでしょ?それで立地にはふれずに注文サイコーと言っているんでしょ?立地に負い目があるから。子育てにサイコーとかクルマはサイコーなどと自分を納得させながら。

妄想が外れて残念。
城西のターミナル駅まで各停12分、駅徒歩10分の一種低層住専。
建蔽/容積率40/80、敷地45坪。
注文で床面積115㎡で、近所の専有100㎡以上のマンションより安あがり。
501: 匿名 
[2011-12-26 21:16:12]
東京だとかなり良い方の戸建なのかな。
でも地方政令市ではそもそも敷地45坪なんて
敷地はほとんど見ないな。

基本は60坪前後で家は延床120平米。
敷地45坪で建物115平米なら庭や駐車場が
結構厳しそうだが。
502: 匿名 
[2011-12-26 21:29:20]
>500さん、498だけどアダ名なんてつけたことありませんよ。ご期待にそえなくて申し訳ありません。プッ
504: 匿名さん 
[2011-12-26 21:37:56]
純粋に住居として考えるとマンションは戸建に勝ち目はない。
その証拠に地方では、よっぽど金の無い人か独身以外はマンションに住まない。
東京・大阪・香港など過密都市における特殊な形態。
505: 496 
[2011-12-26 21:50:07]
>敷地45坪で建物115平米なら庭や駐車場が
>結構厳しそうだが。

建蔽率40%二階建てなので、敷地の6割は空きスペース。
庭は狭くても普通車の駐車スペースは十分にある。
506: 匿名さん 
[2011-12-26 22:17:35]
実際には東京勤務で、年収1,000程度(未満)だからみんな頭を悩ませているんだと思います。
戸建てでもマンションでも、何かを優先すれば何かが後回しになります。
仕様、立地、広さ・・・
何を優先するかはそれぞれですが、それを検討するのが掲示板。
自分と異なる人をひたすら否定するのは、余りにも幼いと思います。

なので、いわゆるイブの勇者には賛成できません。
507: 匿名 
[2011-12-26 22:57:24]
ここは純粋に住居として優れているのは戸建てかマンションか?を議論するのが目的じやあないからね。戸建て主義の方には悪いけどねぇ。戸建て主義の方はそうしたいみたいだけどねぇ。スレタイが理解できないのかねぇ。
508: 匿名 
[2011-12-26 23:04:07]
>502 人をアダナ君呼ばわりしたことをまず謝罪すべきでしょう。
509: 匿名 
[2011-12-26 23:07:13]
508の502は間違い503でした。
511: 匿名さん 
[2011-12-26 23:11:37]
東京でも結局はそこそこの会社務めてても、
30歳とか35歳とかでも精々夫の年収700万とかしか無い人もゴロゴロいるでしょ。
妻にガッツリ働いてもらって1000万超えてるに過ぎないんだよね。

それで7000万とか8000万とかの物件を必死に貯めた自己資金と合わせてローン組んで、
それでもお受験とかさせなきゃだし余裕でもなんでもない人が多いのでは?
で結局家やマンションも小さいし経済的なこともあり2人目諦めましたとか何とか。
しかも保育園の空きが無いとか何とか。

地方だと年収700万程度でも物件も安くてお受験なんてないから、
奥さん主婦してデカイ家で2人育ててるのゴロゴロいるもんな。

苦労して収入が大きくても支出が大きければ結局はコスパが悪い。
普通のサラリーマンなら利便性と価格と余力のバランスで言えば、
そこそこ便利な政令市にでも住んでる方が人生を上手く立ち回れるのでは?
514: 匿名 
[2011-12-26 23:34:53]
>510 >500 あなたご自身が(アダナをつける人)だったのですね。 人を批判する前に先ずは自らの間違いを誤るのがまともな大人というものですよ。 話になりません。
516: 匿名 
[2011-12-26 23:40:48]
マンションのデメリットばかりあげて戸建てを肯定したいような人が多いみたいだけど、それってマンションがイヤだから仕方なく戸建てにしたってことでしょうか。もっと積極的な戸建ての意見が効きたいです。
517: サヲソーマり 
[2011-12-26 23:43:31]
>>516
マンションが嫌だからです。
>>513にあるように、システムとして成立してないんですよ。
論外というやつです。
518: 匿名 
[2011-12-26 23:45:03]
>515そうなんですよね。戸建てさんの多くはマンションのデメリットばかりなんですよね。なんで戸建てのメリットで勝負しないのでしょうね。
520: 匿名 
[2011-12-26 23:54:16]
>517 マンションがイヤだから戸建てとはあまり羨ましくない選択ですね。そのような消極的選択をした方よりも、デメリットはあっても駅遠だけど広い庭が欲しいから戸建てとか、狭くても便利なマンションというような積極的に選択した方のほうが幸せに思えますね。
521: サラリーマンさん 
[2011-12-27 00:08:55]
しょうがないじゃん。

自分が買った戸建が失敗だったんだから。
522: 匿名 
[2011-12-27 00:09:02]
>519 スルーということは別な解釈をするならマンションさんはそのメリットを否定していないということなんじゃないのかい。
それに比べてマンションのメリットに対しては執拗に否定する戸建てさんはちょっと余裕がなさすぎなんじゃない?
523: 匿名さん 
[2011-12-27 00:13:16]
マンションと戸建ての、両方の良さがわかること。

議論に参加する大前提だと思います。

イブの勇者外、狂信者はご退出頂けないでしょうか?
524: 匿名さん 
[2011-12-27 00:14:28]
>522
煽り大好きかまってちゃんなので
なによりもスルーされることが大嫌いなの
反論されても、きーってなんちゃうけどね
あなたの考えはすごいってみんなに言ってもらわないと
永遠に同じこと言ってますよ きっと
525: 匿名 
[2011-12-27 00:19:21]
区分所有は国が破綻を認めた欠陥的な契約形態。
526: 匿名さん 
[2011-12-27 00:23:44]
>525
イブの勇者様。相変わらずですね。
恥ずかしくないの? その幼稚な発言。イブに一人の不幸。
527: 匿名 
[2011-12-27 00:26:58]
あだ名をつける人は他人の区別が出来ないらしい。
複数の戸建派が存在していることを理解できない幼稚さが哀れです。
さ、深夜頑張ってね!
528: 匿名さん 
[2011-12-27 00:33:48]
>518

デメリット≒(その人にとって)嫌なこと⇔好ましいこと

低ランニングコストは好ましいと考える人
→戸建は管理費・共有部分がないので余計な修繕費要らず・駐車場代も不要なので好き
⇔マンションの管理費等のランニングコスト高が嫌

マンションの住人さんの目線で話すために、
マンションの~が嫌だと述べております。
あたまを働かせましょう。

瑣末な所ばかりで本質的な意見がない、スッカスカのレスですね。

戸建のデメリットでも、マンションのメリットでもあげつらえばどうでしょうか?
将来的に2000万以上払うのに、それを上回るメリットっていったい何?
529: 匿名 
[2011-12-27 01:04:48]
結局、それがあなたの限界。
530: 匿名さん 
[2011-12-27 02:48:21]
>527
>528
勇者様はいつも際立っていますね。
間違いたくても間違いようがありません。
文章が幼稚過ぎて(笑)
531: 匿名 
[2011-12-27 03:45:51]
>528 ホントに幼稚。この人はバーチャル戸建てだね。
532: 496 
[2011-12-27 04:12:50]
「立地のいい注文戸建てのほうがいい。」と思いませんか?

533: マンション住民 
[2011-12-27 05:43:56]
予算が十分ならば、その通りです。
都心勤務にとっては、1億円以下では無理です。

534: ラサリーマン 
[2011-12-27 05:49:42]
>>533
戸建より安く便利な住宅が買える理由を考えてみればいい。
得るものがあれば失うものもあるということです。
年金と同じで、制度設計が破綻してるんですよ。
535: 匿名さん 
[2011-12-27 07:54:52]
>戸建より安く便利な住宅
その通りですね。
失うものは、多少割高な管理修繕費ということでしょう。
時間がありあまってるとか、給料が安い所得が低かったりする人(このスレに張り付いてるひとのような人ね)、
もしくは家にこだわりたい人は戸建て
時は金なりと考えることができる人はマンションということですね。
536: 匿名さん 
[2011-12-27 08:04:10]
各家庭によってベストな選択は異なるので、一律の答えなどあろうハズがないと思います。

その上で、駅近マンション、一つの有力な選択肢だと思います。
駅近戸建て、は、都内(レベル)ではコストパフォーマンスが悪すぎると思います。
537: 匿名 
[2011-12-27 08:31:27]
マンションのメリットは眺望のみですね。
都心に拘る人間はかわいそうですね。
538: 匿名さん 
[2011-12-27 08:32:27]
マンションを売る際に未使用分の修繕積立金は戻ってくるんですか。
誰か答えてくれませんか。
540: 匿名 
[2011-12-27 10:41:27]
大地震のときに帰宅難民にならないような立地が大切。
541: 匿名さん 
[2011-12-27 10:47:46]
>540
とすると、電車通勤はもっての外ですね。職場から数キロ圏内が望ましいと言ったところですか。

つーか、マンション・戸建かどうか以前の問題として、
東京以外で働くのが、帰宅難民リスクの回避になりますね。
542: 匿名さん 
[2011-12-27 10:50:20]
ふーん。毎月コツコツと積み立ててきた修繕費って戻ってこないんだ。
要するに泣き寝入りするしかないってことか。
こういうのもマンションならではのデメリットだよね。
543: 匿名 
[2011-12-27 10:57:55]
>541 東京以外というより職住接近が望ましいんだろ。
544: 匿名さん 
[2011-12-27 11:05:38]
とりあえず普通のサラリーマンは都内どころか関東はコスパ悪い。
たかだか住む場所に1億もかけないとまともな住環境が手に入らず、
5000万とか6000万の予算だと家はガッカリな場所にミニ戸建が限界。
マンションだとローコストデベロッパーの残念仕様がいいとこ。

勝組という定義で言えば、
「そこそこ便利な政令市もしくは中核市に家かマンション」

都内は普通の人が普通に求める住環境を手に入れるためにかかる費用が、
普通の人が負担できる受忍限度を超えている。
546: 匿名 
[2011-12-27 11:10:57]
>542 セコイね。
547: 匿名さん 
[2011-12-27 11:14:24]
そんな都内の人は地方人の何倍もの費用負担をした上でも結局は
妥協の産物しか買えない。

金額も後には引けない水準だが、物件と価格のバランスも今一で納得している
とは到底言い難い。

よって「隣の芝生」が気になってしょうがない。
だから相手の物件をこき下ろさざるを得ない。
団地の入口で近所の人の悪口を毎日言ってる主婦軍団と構図は同じ。

そうやって今日も一日マンコミュで悪口炸裂で無駄な時間を浪費するにだろうが、
いくら炸裂しても根本的な心の問題は解決しない。
548: 匿名さん 
[2011-12-27 11:27:59]
そもそも都内はダントツに教育費が高い。
基本的に私学の小・中受験をベースにしないといけないエリアが多い。
ということはそれに伴う塾費用も相当かさむ。
しかし何倍も教育関連の費用を負担しても、地方より飛び抜けて学力が
良くなるわけでもなく完全にコスパ悪い。
それで青学や法政・明治クラス以下なら掛けた費用的に事業計画は失敗と言える。

この上でまた住居が世界最高水準のトンデモ価格。
都内だと地方の3倍ぐらいの年収設定にしてくれるならいいが、
精々3割増し程度で全然追いつかない。

「豊かさとは何か」を改めて考えてみたらいい。
549: 匿名さん 
[2011-12-27 11:29:46]
>>546
予想通りの反応で笑ったよ。
それにしてもマンションってホント面白い契約形態だよね。
マンションデべや管理会社にとっては美味しい契約形態だもんな。
そりゃ、こぞってマンションぶっ建てるわけだ。
550: 匿名さん 
[2011-12-27 11:41:36]
最も生活費がかかる上位10都市
1 Japan Tokyo
2 Norway Oslo
3 Switzerland Geneva
4 Japan Nagoya
5 Switzerland Zurich
6 Japan Yokohama
7 Switzerland Bern
8 Norway Stavanger
9 Switzerland Basel
10 Japan Kobe
ttp://www.afpbb.com/article/economy/2844406/8172314
東京はあのニューヨークの1.6倍生活コストが掛かる。
そんなニューヨーク住民ですら子育て中は地方に引っ込むケースも多い。

階層 男性(単位:万人)男性割合(%)
100万円以下 1.5 2.6
100万円台 196.2 7.2
200万円台 371.8 13.6
300万円台 532.2 19.5
400万円台 491.7 18.0
500万円台 347.8 12.7
600万円台 223.0 8.2
700万円台 160.5 5.9
800万円台 104.5 3.8
900万円台 68.9 2.5
~1,500万円 119.3 4.4
~2,000万円 25.3 0.9
~2,500万円 7.3 0.3
2,500万円越 8.8 0.3
統計元:国税庁 平成22年 民間給与実態統計調査結果

男の年収はこんな分布。
年収800万以下なら都内で住むことだけで精一杯だろう。
551: 匿名 
[2011-12-27 11:45:14]
都内といっても橋向こう千葉埼玉みたいな場所もありますからね^^
そういった場所と千葉埼玉の都内寄りでは同じくらいかむしろ高い位の値段でした。
子供が出来るまでは実家に自転車で行ける位近くのマンションに住んでいました。
リバーサイドの環境が良くドラマ撮影が頻繁にありという環境に惹かれてまあ2馬力で若かったのもあり勢いで。
私が都内実家育ちなせいかなんとなく都内を出るのに抵抗があり・・・
理由は特になく恐らくつまらない見栄かもとなあとバカバカしくなり^^;
思いきってうちは都内を出て都内寄り千葉(駅から徒歩5分)に越しちゃいました。
都内駅近マンションと一応都内建売の予算内でまずまず納得の注文戸建を建てられたので満足です。
子供たちものびのびしていて夫も嬉しそうなので良かったと思っています。
通勤も都内在住の時は乗り換えがあったのですが今は乗ってしまえば一本で行けるのでむしろ楽みたいです。
子供も都内にいる時は電車といっても真っ暗な地下鉄だったので外の駅~と喜んでいます^^
災害時の話が出ていますが、やはり電車通勤なので地震の時は夫は帰宅難民になりました。
今後は災害時には帰宅せず会社待機という方針になり訓練もしたようです。
でも徒歩でも帰れなくは無かったし、その後も練習と体力作りとか言ってしばらく自転車通勤もしていました。
何が言いたいか文章が下手ですみませんが・・・
都内にこだわって予算内で我慢してマンションやミニ戸建に住まわれるという感覚をお持ちな方は、ちょっと都外に目をむけてみるのも選択としてアリだと思っている次第です☆
552: 匿名さん 
[2011-12-27 12:15:55]
イブの勇者さんは、たたかれはじめると
必死に話題を変えようとするのが笑えますね。
553: 匿名さん 
[2011-12-27 12:32:33]
横浜は6位かぁ。まぁ、東京よりマシか。
にしても名古屋4位って意外。トヨタや関連会社の影響?
554: 匿名 
[2011-12-27 12:58:39]
あだ名をつける人はスルーで!
このスレのデフォルトです。
557: 匿名さん 
[2011-12-27 13:09:08]
イブの勇者がまた自作自演してるな。
こいつには恥ちゅーもんがないらしい。

イブに一人で掲示板に張り付いて恥じないくらいだから、どうしようもないな。
558: 匿名さん 
[2011-12-27 13:20:42]
イブの勇者って、誰?
しつこく言ってる人が居るけど、そんなに気になる人なの?
559: 匿名 
[2011-12-27 13:46:26]
>558
そうみたいよ。自分と違う意見の人は、同一人物らしい。
つまり、あなたと私も同一人物の連投だと思ってる。
561: 匿名 
[2011-12-27 14:36:22]
>549 自分でもセコイこと書いているという自覚はあったわけだ。
562: 匿名さん 
[2011-12-27 15:39:07]
>>549
ううん、セコいことなんて思って書いてないよ。
無駄に搾取されて可哀そうだな~とは思ったけど。
563: 匿名 
[2011-12-27 15:52:52]
セコいものはセコい。
564: 匿名さん 
[2011-12-27 16:15:05]
まともなマンションの積立金なら2万/月程度だろうから、
仮に5年後に転売しようとすると単純計算で120万、10年後なら240万が無駄金になるわけでしょ?
この金額をセコいといえる感覚じゃないとマンションには住んでいけないんですね。
565: 匿名 
[2011-12-27 17:20:14]
積立金を払いたくないから戸建てにしたのか。哀れ。
566: 匿名 
[2011-12-27 17:25:49]
積立金が月に二万なんてあるんですか?
すごいですね。
それはさすがにもったいないと思うかも。

うちは大阪ですが月7000円です。
でもちょこちょこ修繕されてるので無駄とは思わないし売る時に返ってこないなんて考えたことなかったです。

修繕費がもったいないなら大規模修繕が終わってから売ればいいのでは?
567: 匿名 
[2011-12-27 17:26:22]
積立金が払えないから仕方なく戸建てにしたんだよ
568: 匿名 
[2011-12-27 17:29:22]
うちは地方都市ですがマンション多いですよ。
最近はどんどん建ってて結構完売もしてます。

ちょっと郊外に行けば土地はあるけどやっぱり利便性のいい場所に住みたいと思ったらマンションになりますね。
マンションの快適性を知ったら離れられなくなりました。
買い換えてもマンションだと思います。
569: 匿名 
[2011-12-27 17:47:38]
地方でマンションって、このスレではタブーですよ。
都心にしか価値を見いだせないマンションさんを否定することになります。

あだ名をつける人はスルーで!
570: 匿名さん 
[2011-12-27 17:52:01]
結局バランス良い立地は地方政令市か
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/205792/

地方中核市や政令市の方スレ立てました。
ご意見をお聞かせ下さい。
571: 匿名 
[2011-12-27 17:58:25]
人間らしい生活は地方ですね。
東京住まいは搾取される人間が多数で一部が支配層。当然支配層は一等地に戸建て。マンションに住む人間は究極の勤労者。
572: 匿名さん 
[2011-12-27 18:30:38]
>569
必死すぎて哀れだから
無理して煽らないほうがいいと思うよ。
品性の低さだけが際立つ。
573: 匿名さん 
[2011-12-27 18:47:29]
都会の人はネットスーパーが便利だから車はいらないと言うけれどネットスーパーを利用しなければいけない生活が不便だってことでしょう。
うちはネットスーパーなんかは、小さい子どもがいる人や高齢者の人しか利用しないからやめとけと言います。
ふつうそんなものでしょう。
車で大型スーパーに行くなんてことないでしょう。
優雅ですよ。
574: 匿名さん 
[2011-12-27 18:54:44]
戸建ては大きな庭があって、駅近くで、まわりとくっついていなくて、注文住宅で、眺望が良ければ考えるな。これ以外の戸建ては何の魅力もない。夏とか窓開けっぱなしで寝たりできないし、防犯面でもマンションに劣るね。
575: 匿名さん 
[2011-12-27 18:58:39]
ネットスーパーって不便な田舎の為にあると思っていた…。
576: 匿名さん 
[2011-12-27 19:00:18]
>574
何を重視して、住まいに何を求めるかは、
ライフスタイルによることなので、好きにすれば良いのではないでしょうか。
577: 匿名さん 
[2011-12-27 19:02:23]
ふつうそう考えるべきでしょう。
でも田舎より都会から普及したようですね。
578: 匿名さん 
[2011-12-27 19:03:46]
>573さん
都内戸建てですが、車も持っているけどネットスーパーは使いますよー。
共働きで平日には車を出さないので。
20時以降の配達で2週に1度程度頼んでいますよ。
ビールや調味料、トイレットペーパーなど面倒な物を。
生鮮ものは駅前の24時間スーパーです。
オイシックスも使ったりします。
珍しい食材を扱ってくれているので。
579: 匿名さん 
[2011-12-27 19:13:38]
24時間スーパーに行ったことありますが、遅い時間だとよい生鮮食品はほとんどないですよね。
580: 匿名 
[2011-12-27 19:26:53]
地方はコスパはよさそう。でも面白い仕事あるのかな。コスパのために1日の大半を占める仕事を犠牲にしたくない気もする。
581: ご近所さん 
[2011-12-27 19:28:00]
>573

スーパーに車で行くことが優雅なの???
582: 匿名さん 
[2011-12-27 19:38:33]
>580

地方に住んだことのない人はわからないかもしれませんが同じ企業なら同じ仕事ですよ。
支社や支店もあります。
本社が地方という有名な大企業もたくさんあるでしょう。
もちろん海外駐在、出張や東京勤務もあるのです。
仕事の都合だと思いますが、東京から来て家を買った人も子どもの学校にたくさんいるようです。
584: 匿名 
[2011-12-27 19:52:45]
DINKSなら大都会で結構だけど
子育てなら地方政令市でしょ。

東京はコスパ悪すぎて庶民には子育て向かない。
そこで物件買わなきゃとか気の毒すぎる。

新潟、浜松、岡山、広島、全国には便利で物件も
手頃なコスパ良い都市は一杯あるのだ。
585: 匿名 
[2011-12-27 19:58:12]
しかも戸建なら地方政令市で年収1000万も
あれば、70坪の敷地に大手HMの延べ床60坪を
ほぼモデルハウスの仕様で建てられる。

マンションなら同予算で駅前財閥系100平米
マンションを余裕で買えるし、余ったお金で
駐車場にはアウディA8も。
587: 匿名さん 
[2011-12-27 20:04:24]
>しかも戸建なら地方政令市で年収1000万も
あれば、70坪の敷地に大手HMの延べ床60坪を
ほぼモデルハウスの仕様で建てられる。

うち横浜だけど、無理だなー。せいぜい50坪かな。
70坪だと億超えちゃう
588: 匿名さん 
[2011-12-27 20:07:24]
地方の経済基盤は劣化の一途。
文化の香りもなくなりつつある。
いくら家が安くても、地方に永住したくない。
589: 匿名さん 
[2011-12-27 20:10:59]
>585
さも標準的な家庭のように語ってますが、
地方でその年収はかなり裕福な家庭だと思いますよ。

東京でも中の上レベル。


自分も大阪ですが、
年収はもっとあるのに
30坪程度の狭い家が精一杯です。
590: 匿名 
[2011-12-27 20:32:03]
よく都会でも年収1000万とかなんとか言ってますが、
住宅のローン計画を念頭に入れると夫単独でそうか
どうかがポイントですよ。

夫婦合算前提で都内でトンデモ価格の家やマンション買ったら、子供が調子崩して妻が看病しなきゃ
いけなくなった時点でアウトですよ。

そういう意味でもコスパ良くお手頃価格な
地方政令市がリスク少ないんですよ。
基本的に地方は妻は主婦してますしね。
591: 匿名さん 
[2011-12-27 20:43:52]
>>589
大阪だと住む場所によりませんか?
今は地価も一時期に比べて下がってきているし、まさにピンキリ。
593: 匿名 
[2011-12-27 20:54:52]
地方政令都市だと、駅前マンションでも3000万円から(下限の部屋だけど)普通にあるから、仮に年収500万円台だとしても、夢のまた夢と言うほどの買い物じゃない。

594: 匿名 
[2011-12-27 20:55:58]
>585
現実を知らずに妄想だけで語ってるのですか?

地方でも年収1000万はそんなに余裕ないですよ。
引かれる税も多く手取りはそんなに多くないゾーンだと思ってます。

うちは地方で周りも1000万台が多い環境ですが一つ贅沢するとほかは引き締めないとやっていけません。
いい車買うなら家は妥協が必要だし旅行も我慢。
いくつかの贅沢は出来ても全てを贅沢は出来ない。
そういう年収だと思います。

585さんのいう家と車を手に入れたら旅行や娯楽、教育費にはお金かけれなくなります。
595: 匿名 
[2011-12-27 20:57:12]
世界でも類を見ないぐらい東京にいびつに企業が
集中してるせいで、東京に住まざるを得ない人が
多すぎて地価がトンデモ価格に。

おかげて地方政令市は割安でコスパ良い物件が
お手頃価格で手に入るのです。
596: 匿名 
[2011-12-27 21:10:07]
不思議なんですよね

ここに居るマンションさんたちは、都心のマンションにお住まいで、仕事場までも直ぐにいけちゃうはず。
また、外回りの掃除もできないほど忙しいので、夫婦共稼ぎでバリバリ働いているはず

二馬力でバリバリならば、余裕で世帯年収1000万なんか越えちゃうのでは?

しがない郊外戸建のわたしでさえ、二馬力で1300万は越えているんですから

そう考えると、一時期何故か粘着されていた6000万なんか余裕で、億近くの普通の都心のマンションに住む方がドシドシでてきてもおかしくないはずなのに・・・
597: 匿名 
[2011-12-27 21:27:12]
うちは地方都市のマンションです。

戸建てさんが煽ってムキになったマンションさんが立地の良さを引き合いにだしてるだけで実際はマンション住民もいろいろだと思います。
駅近重視の人や環境・広さ重視で郊外マンションを選ぶ人。
それぞれです。
でもそこを否定する人がいるから荒れるんですよね。

誰でも自分が選んだ住居を否定されたらムキになると思います。
相手を否定するんじゃなくて自分がなぜ選んだのかを話せばいいのではないですか?

うちは駅から徒歩7分です。
車生活も電車生活もしやすい環境に満足してます。
公園学校スーパーコンビニドラッグストアなど全てが徒歩圏にそろっているのでとても便利です。

マンション前の道は小さいので車の通りも少なく土日も出し入れしやすいです。
前の賃貸は幹線道路の目の前だったので窓あけて寝れない生活だったので静かさに驚いています。
うちはここでよく騒がれる騒音問題も全くありません。
上階の足音も左右の生活音も全く聞こえませんよ。

修繕費は6000円、管理費5000円、駐車場は一番便利な場所で3000円。

修繕費は豪華な共有施設は一切ないので妥当だと思ってます。
5年ごとに少しづつ上がり30年後に12000円まであがるようです。

地方だからこの安さなんですかね?
都心で管理修繕費で5万というのを見てとても驚きました。
都心のマンションさんは本当にお金持ちなんだと思いました。
うちにはとても無理なので。
598: 匿名 
[2011-12-27 21:27:26]
ベストは地方政令市で戸建かマンションだけど、
都内なら都心マンションで郊外戸建は一番コスパ
悪い。

希少性や利便性無いのに人が多いせいだけで
地価が異様に高くて大した上物ができない。
しかも車も必須となると家計を圧迫。
599: ラサリーマン 
[2011-12-27 21:31:49]
>>597
マンションを選んだ人を否定しているのではなく、区分所有というシステムを否定してるんです。
600: 匿名さん 
[2011-12-27 21:35:31]
>581

大型スーパーは買い物はもちろんですが、ランチやコーヒーショップのあと買い物をすることもあります。
おしゃれなベーカリーショップでおやつを買ったりとかもね。
近くの小さなスーパーよりもおしゃれをして行きたくなるようなところでもあるのです。
よく行くので上得意様ありがとうのはがきをもらったこともあります。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる