住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART23】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART23】
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-01-06 19:25:54
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART23です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/

[スレ作成日時]2011-12-20 10:03:53

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART23】

1134: 匿名さん 
[2012-01-04 14:03:16]
確かに購入後に迷いがある常連さんがここには都内の人ばかりなんですよね。
だから都内の話ばかりになっていく。

都内だと戸建欲しかったけど高すぎてマンション仕方なくマンション買った人も
多そう。

そして戸建買ったもののペンシルハウスの住環境があれでマンション買えば良かった
とか思ってる人も多そう。

満足できる物件買った人も支払い負担的にきれで良かったのか迷いが出てきてる人も
多そう。
1135: 匿名さん 
[2012-01-04 14:04:23]
今日の日経新聞を読めば、長年戸建てを買えない庶民を欺罔し続けてきた区分所有というまやかしの制度が事実上破たんしていることを政府自体が認めていることが明らかだぞ。
1136: 匿名さん 
[2012-01-04 14:22:49]
というか、今までの区分所有法では、
住民の8割の賛成が無いと、マンションは建て換えられなかった。
そのため、建て換えたくても出来ない物件も増えてきた。
そこが2/3の賛成で建て替えが出来るように緩和された。

その結果、スラム化するマンションが減る一方、老後に資金を蓄えておかないと、
自分が反対してもマンションが建て換えられる危険性が出てきた。
その際に、建て替え費用を捻出できないと、住む家を取りあげられることもあり得る。

マンションを買う場合は、そこに最後まで住みたいならば、
ある程度の資金の余裕は確保しておきましょう。
1137: 匿名さん 
[2012-01-04 14:33:37]
>>1136
建て替え費用が捻出できない場合、自分の持分はどうなるのですか?
建て替え費用が発生する前提で売りに出すのでしょうか?
1138: 匿名さん 
[2012-01-04 15:11:38]
管理費修繕費って 賃貸みたいですね

お風呂 新しくしたいのに修繕費使えないのですね

ますます 今年も 残念です



1139: 匿名さん 
[2012-01-04 15:22:58]
>1138

いえ、賃貸では、風呂場や水周りの修繕は貸主の義務で、住民の義務ではありません。

マンションでは、修繕積立費は、共用部分の修繕にのみ使われるので、
風呂場や水周りの修繕は、修繕積立費の範囲外なので住民の個人負担です。
その辺りの修繕費用のかかり方は、戸建と一緒です。

賃貸よりも戸建に近いと思いますけど…。
1140: 匿名さん 
[2012-01-04 15:27:46]
ますます

今年も 残念です

ラガーマンみたいですね?

1141: 匿名さん 
[2012-01-04 15:38:44]
マンション建て替えとなったら現実問題たいへんだね。
大規模修繕だけでも2年くらい前から話し合いとか、説明会とかめんどくさかった。
修繕始まっても時間かかるし制約はあるしで嫌になる。

その上積み立てた修繕金は不足してて、ほかの預金を取り崩したらしいし、
そうなるとこの先は修繕金も上げざるを得ないでしょ。

家は戸建に住み替えたけど、どうしても一生マンションっていう人も一度は買い替えが
必要だと思うよ。建て替えの話がうまく進むマンションはごくわずかだっていうし。

建て替えの決まっているマンションを買い叩けば、安く新築マンションに住めるかもしれないね。
でも、新築するにしても数十件とかでの話し合いって本当に面倒くさいものだよ。
1142: 匿名さん 
[2012-01-04 15:52:42]
>1141

想像のリアリティのない話は不要!
1143: 匿名さん 
[2012-01-04 16:17:40]
いや本当だし
去年マンションから近くの一戸建てに引っ越した
マンションでは通常1年のところ修繕があった関係で2年間役員となってしまい
任期途中でマンションから退散した。
1144: 匿名さん 
[2012-01-04 17:51:29]
一戸建て・マンションにかかわらず、駅近はリセールが落ちにくい、というのは
常識なのに。
自分の気に入らないことは、常識ですら認めないとはアッパレです。
掲示板と妄想の中だけで、生きているのでしょうか?
1145: 匿名 
[2012-01-04 17:52:21]
建て替えなんて40〜50年後の話しだし、どうでもいい。
1146: 匿名さん 
[2012-01-04 17:59:11]
>1134
おっしゃる通り、都内だと選択肢が多いからね。
ここには予算無制限で考える不思議な人もいるけど、現実には予算制約があるから。
1.ローンを多めに組んで一戸建て
2.駅から多少遠めの一戸建て
3.ミニ戸
4.マンション(マンションもいろいろあるけど)
一長一短をみんなで話せるといいんだけどね。
おかしな人も張り付いてるしね。
1147: 匿名 
[2012-01-04 18:03:49]
駅遠戸建てと駅近マンションに住んだ経験からすると、私は断然駅近マンションがオススメ。駅近といってもガラが悪いわけでもないし、なによりすごーく便利。地方しか知らない人は間違ったイメーシをお持ちのようですけど、都会の駅前は全部が全部飲み屋街ではありませんよ、念のため。
1148: 匿名 
[2012-01-04 18:08:34]
マンションの建て替えがしやすくなるのは有り難いね。まあ、前々から言われていたことなのでやっとかぁというぐらいの感想だけど。
1149: 匿名さん 
[2012-01-04 18:24:58]
>>1145
買い換える前提ということ?
1150: 匿名さん 
[2012-01-04 18:39:51]
消費税UP分以上UPですね

おめでたい話です

1151: 匿名 
[2012-01-04 18:54:18]
都内の話は、専用スレでどうぞ!!
1152: 匿名さん 
[2012-01-04 19:09:10]
マンション建替の同意が「3分の2」に緩和されると言うことは、実際の事例を調査して3割程度の同意が得られないことが多いと言うことなのだろうか?それとも根拠に乏しいテキトーな数字なのか。前者ならマンション住民の3割は建替資金を用意できない層なんだね。その人達がいつか追い出されて住むところを失う可能性があると考えると悪法だなw
1153: 匿名さん 
[2012-01-04 19:20:55]
戸建も、十分手入れできなくて廃屋になった場合の
取り壊し条例も更に広がるだろうし、資力がない人が
所有権を持ち続ける事ができないのは時代の流れでも
あると思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる