住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART23】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART23】
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-01-06 19:25:54
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART23です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/

[スレ作成日時]2011-12-20 10:03:53

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART23】

1113: 申込予定さん 
[2012-01-04 01:58:39]
地方の人はバス停が駅だと考えてもいいですかね?バスの方が便利だし・・・。
皆さん駅近、駅近って言ってるけど駅と駅が電車で10分位離れていて、駅が少ないので、駅近の土地も少ないと思うのですが・・・。

しかもその少ない土地にはパチンコ店がけっこうあったり、商業地で飲み屋やスナックがあったり、オフィス街だったりけして住みよい場所ではなく・・・。


1114: 匿名 
[2012-01-04 01:59:17]
もしかして正直どっかの政令市にでも
就職しとけば良かったとか思ってる人も多いのでは?
1115: 匿名 
[2012-01-04 02:02:34]
地方住まいには憧れるが、やりたい仕事が東京にしかないので仕方がない。
1116: 匿名 
[2012-01-04 02:06:25]
地方の駅と都会の駅では意味が全く違うから。ポテンシャルが違いすぎる、
1117: 匿名 
[2012-01-04 02:08:07]
土地が全国的には余りまくりなのに
東京一点に人口を集中させすぎてしまったね。

おそらく世界で一番不動産の価格が高いのでは?
1118: 匿名 
[2012-01-04 02:08:07]
つまらない仕事ジャイヤだしな。
1119: 匿名さん 
[2012-01-04 02:10:01]
>1114
はい。その一人です。
東京でしか就職できませんでした。コネのない人間が就職しやすいのはやはり東京ですから。
できれば地方都市で就職したかったですね。
今は世帯年収で1千越えてますので、東京でも生活はできていますが。
1120: マンション住民さん 
[2012-01-04 06:36:42]
>1111

駐車禁止がうるさくなって、デパート行くのに車使わなくなった。
飲酒運転の罰金が厳しくなって、レジャーやゴルフに来るか使わなくなった。
子供が大きくなって(泣かなくなり、自分の荷物を持つようになった)、帰省に車使わなくなった。

月に1、2回ゴルフの練習場に行くために車を持ち続ける気はしなかった。

1121: 匿名 
[2012-01-04 08:27:11]
>>1102
それは、マンションのリセール価格とやらでは?

まあ、よく勘違いされているのが

一部の駅近マンションの売り値だけで駅近は値段が下がらないと思い込んでたり
(たとえば、ソープの街の工場跡地に建て低価格で分譲したマンションが、後からショッピングモールや大規模マンション開発があり高騰した喜劇みたいな例。後付けで状況が変わらないと値段は下がる)

下落率だけ見て実際の下がり幅は計算にいれてなかったり
(6000万の物件が10%下落したのと、3000万の物件が20%下落したのとは資産の目減りは同じ)

まあ言えることは、駅近だから資産価値が下がりにくいとかいうのに期待するのは間違い。
1123: 匿名 
[2012-01-04 08:44:31]
>>1105
寂しそうなのでかまってあげるね

このスレで駅近!都心!と騒がれているマンションさん達の独壇場になりそうなスレタイですが、たしかに丁重だね

このスレで駅近、都心のスペックを晒したのはルーフバルコニーさんだけだし
実際は駅に近いだけの、千葉や埼玉、茨城なマンションさんがこのスレの近辺に住み着いているだけなのでは?
1124: 匿名 
[2012-01-04 08:59:40]
>1122
土地が資産として残る、と考えて戸建てにする人は少数派ってことね。
前に豪語してたと思ったけど。
1125: 匿名さん 
[2012-01-04 10:26:38]
>1091

私は地方ですが、最低限の生活は徒歩圏内(徒歩10分以内)でどうにかなります。
電車の駅までも徒歩7-8分位(実測)です。

でも、お店に充分な駐車スペースがあるところが多くて、車もあるので、
歩いて数分程度のところでも車で出かけることが多いです。
車だと、少し遠くの範囲まで苦もなく足を延ばせるので、選択肢も広がります。

車が無いと生活できないのではなく、
徒歩、車の選択肢があって、今は車を選んでいるということです。
車が選択できない状態になったら、徒歩を選べば良いだけではないでしょうか?

ただ、車も運転できない状態まで体が弱っているのに、
徒歩で数分歩くのは辛くは無いのでしょうか?
そこは甚だ疑問です。


また、2階建が大変という人も居ますが、寝たきりにでもならない限り、
親などを見ていると、2階までの階段の上り下り程度は
70歳くらいまでは、そこまで苦にならないのではないでしょうか?
特に、うちは階段の勾配は緩くして、幅は広くとっているので、実家よりも楽です。

どうしても辛くなれば、1階だけで生活すれば良いだけですよね。
その頃は、子供も独立している頃なので、
夫婦2人なら1階の70㎡程度の床面積でも細々と生活できると思います。
とは言え、30年以上も先のことを考えて、家作りはしてないですけど。


私は東京、地方と両方住んで、
地方(一部の人が想像するほど田舎では無いかもしれないですが)の方が
生活にゆとりがあって、多くの楽しみを満喫できると思っています。
1126: 匿名さん 
[2012-01-04 11:25:58]
マンションVS戸建というスレ趣旨から外れるかもしれませんが、
私の実体験から地域の活性化には戸建とマンションがバランス良く共存することが望ましいと考えています。
私は横浜市内で約40年ほど前に開発された分譲地に土地を購入して家を建てましたが、
正直なところ町自体は高齢化の一途を辿っていました。
近所の公園には子供が少なく、とても活気があるとは言い難い状況でした。
しかしながら、ここ数年でファミリータイプのマンションが数棟建設されたおかげで町にも子供が増えてきました。
公園でも子供の笑う声に溢れ、商店街には子供の手を引く親が増えました。うちの子供達にも多くの友達が出来ました。
やはり町の活性化には子供は重要な要素だと感じます。
住まいとして云々の議論はあると思いますが、少なくとも私(私が住んでいる町)はマンションが建ったことで恩恵を受けています。否定し合うだけではなく、少し視点を変えて共存する素晴らしさ、認め合う気持ちを持ってみるのも良いかもしれません。

長文失礼しました。
1127: 住まいに詳しい人 
[2012-01-04 11:37:20]
高級住宅街について知りたかったらまずこちらをご覧ください。
http://diamond.jp/category/s-town_tokyo
野村不動産 プレミアム住宅地
http://www.nomu.com/premium/area/
1128: 住まいに詳しい人 
[2012-01-04 11:38:42]
高級住宅街に限って言うと、世間体や信頼感に繋がる。
このため、就職や結婚や仕事に有利に働くことが多い。
この点は、学歴と類似するので説明はいらないだろう。

こういった高級住宅街の戸建てのメリットを考えると、
高級住宅街の戸建ては決して高い買い物ではないことがわかる
だろう。
イニシャルコストの数千万円の差額などすぐに元がとれてしまう
のである。

世田谷区奥沢近辺の1km
http://goo.gl/jWMrl

金持ちはこの表を見ても分かるとおり
http://media.yucasee.jp/posts/index/1254/2

ランキング10位中
世田谷区 3地区
港区   3地区
渋谷区  2地区
千代田区 1地区
田園調布 1地区←まあ、ここはほとんど世田谷区
に分布している
1129: 住まいに詳しい人 
[2012-01-04 11:49:01]
田園調布と自由が丘はホームの端と端だと850mくらいですね。
田園調布は大田区の端。
自由が丘は目黒区の端。
田園調布と自由が丘の間は世田谷区奥沢、世田谷区玉川田園調布。
自由が丘駅の半分は世田谷区。
1130: 住まいに詳しい人 
[2012-01-04 11:56:14]
>>1129
わずか850mくらいの間に目黒区自由が丘、世田谷区奥沢、世田谷区玉川田園調布、大田区田園調布が
混在しています。
1131: 購入経験者さん 
[2012-01-04 11:58:25]
そもそも、マンションと戸建と両方に住んだことがない人に、
両方のメリットデメリットを言う資格がないと思う。

自分が住んでいるほうがいい、ということにしておきたいのが
普通の人の心理でしょうし。
1132: 匿名 
[2012-01-04 12:44:01]
結局議論のベースが都内限定に戻ってきてしまう
あたりを見ると、やっぱり都内は購入後にまで
迷ってる人が多いんだろうね。

人口の9割はその他に住んでるのに話題はいっつも
都内の話へ。

やっぱり都内で買わない方が良かったのでは?
1133: 匿名さん 
[2012-01-04 13:48:03]
都内に通勤していて都内に住むのはごく一部だし
都内に通勤していない都内住人だって普通にいる。
都内もいろいろだし・・・自分は神奈川住民だけど通勤は車で5分。


このスレはあくまでも自分が検討している同じ居住地域で
戸建かマンションか、という比較をしているわけですよね?

明確にしないから話が逸れていく。
都内がどうとかって比較されてもまったく意味がないって人のほうが
多いでしょうね・・・

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる