一戸建て何でも質問掲示板「隣地境界線上の塀工事について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 隣地境界線上の塀工事について
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2014-05-14 14:35:09
 削除依頼 投稿する

新居に入居してしばらく経ち、大分落ち着いてきましたので
外構工事に入ろうと考えております。
隣家に、境界線上の塀作成の口頭での同意は得られました。
しかしながら、将来トラブルがあってはいけないと思い、覚書
を取り交わしたいと思うのですが、外構業者に聞いても覚書の
雛形は持っていないとのことです。文章例等ご教示いただきたい
と思います。

[スレ作成日時]2007-09-03 16:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

隣地境界線上の塀工事について

2: 入居済み住民さん 
[2007-09-03 17:41:00]
将来のトラブルを心配するくらいなら、自分の敷地内で塀をつくるべきだと思う。
境界に塀を立てて永遠にトラブルが起こらないなんてことは困難では?
3: 匿名さん 
[2007-09-04 22:34:00]
02さんに同意。
共有だからって、汚しても壊しても折半で請求される。隣家側をペンキで塗られる。フェンスにバラを這わせられる。ハンギングバスケットをいくつもかけられる。などなどいろんなことをされても、満足に文句も言えないんですよ。(おばの話ですが。)
無用なトラブルを避けたいなら、自分の敷地内に建てるべき。境界線上に塀を建てるなんて、やめた方がいいと思うけどなぁ。
目先の費用にばかりとらわれない方がいいと思いますよ。
4: ビギナーさん 
[2007-09-05 00:18:00]
費用は全額こちら負担だとしても、勝手に色塗られたり
しますか?
境界線上に設置するのは、少しでも自分の敷地を有効活用
したいからです。
5: 匿名はん 
[2007-09-05 08:51:00]
費用はスレ主持ちだから塀はスレ主のもの、とはいかないでしょう。
塀の建っている土地の半分は隣のものなんだから。
借地料払いますっていうんならその主張も通るのかもしれない。

しかし、塀を敷地内でおさめるか境界線上に建てるかってせいぜい10㌢程度の差でしょ?10㌢の有効利用って?
6: 匿名さん 
[2007-09-05 09:28:00]
全額負担でなんでわざわざ境界線上に建てたいのかやっぱり理解できないなぁ。
お隣に「うちも好みのフェンスを建てたいので撤去してください。もちろん費用はそっち持ちでしょ」って言われる可能性もありますよ。
汚されて文句言った場合でも、「うちの土地を使わせてやってるんだから」ってごねられたらどうします?
やっぱり塀なんか建てないで、うちも少しだけでも土地を広く使えたほうが良かったと、後から隣人さんに思われるかもしれません。
もしかして、覚書の時点で「念書取られてる!?」って気分を害するかも。隣人問題って、何がスイッチになるかわからないものですよ。
5cm10cmをけちって、それこそ「目先の利益」にとらわれているとしか思えません。20年30年住む場所なのですから、よく考えたほうがいいと思います。
費用全額負担、トラブルは呼び込みたくない、というのならやはり自分の敷地内で完結したほうがいいですよ。

と、これだけではスレ主さんの質問の趣旨から外れるので、以下参考リンク↓
http://www.b-bun.jp/311.html
http://blog.livedoor.jp/nennsho/
7: 匿名さん 
[2007-09-05 09:44:00]
その覚書の内容によるよね。
どんな事項を合意させたいのでしょうか?
8: 匿名さん 
[2007-09-05 12:21:00]
恐らく、境界線上のものは共有物。いくら費用を負担しようと裁判になれば必ず負ける。覚書なんて形式になれば同意なんか普通はしない。したとしてもひっくり返す事もできる。基本的には「自分の物は自分の土地に」ですよ。土地には土地の上(上空)及び地下にも権利が発生しています。たまに給排水管や電線で揉めますから。塀なんて・・・火を見るより明らか。
そもそも近隣との火種になるような事をしようとするのが解らない。
9: 匿名さん 
[2007-09-05 12:39:00]
>費用は全額こちら負担だとしても、勝手に色塗られたり
しますか?
>境界線上に設置するのは、少しでも自分の敷地を有効活用したいからです。
まぁ言うなれば境界工事の費用で土地を頂こうって腹かな。
隣地面を勝手に何かされるのが嫌ということはそういう意味でしょう。

落書きしようが釘刺して植物飾ろうが勝手にどうぞってことなら隣人のメリットはあるけど、触るなと言われれば拒絶されるのがオチ。自分とこの敷地内でやってくれと。
10: ビギナーさん 
[2007-09-05 13:54:00]
隣家の塀は隣家の敷地内にあるのですが、相当年月が経っており傾き
始めているため、平行して2重に塀を作るのではなく、取り壊して
境界線上に新しい物にしようと考えておりました。
今までは、隣家の敷地内だったものが自分の敷地内となると10cm
以上出てくるため、圧迫感があるかなと思いました。

皆さんの意見を聞いておりますと、トラブルを起こさないためにも
自分の敷地内に塀を作成したほうがよさそうですね。
11: 物件比較中さん 
[2007-09-05 15:37:00]
あるエリア一体の建売の場合境界上にフェンス建ててあるのが多いですよね。その場合03さんのいうような事ってどうなのかなぁ?
12: AOI 
[2007-09-05 15:58:00]
当社にもたまにある質問ですが
問題点がいくつかあります。
・相続の際、権利関係が複雑になる。
・塀の隣のウチの分は隣が毎日見る景色なので、好きな色を付けたい
 又は、ブロック選びをこっちにもさせろと言われる。
・双方カーポート横だった場合、どちらかが車をぶつけて
 ぐらぐらになってしまったが、どちらも自分では無いと主張する
 トラブルがはっせいする。(ほんとにあった)
等等です。
だもんで、折半で建てるとか、隣地境界線の真上に建てるのは
やめたほうがいいと、説明させてもらってます。

今はいいかもしれませんが、跡を継いだ息子さんは
問題のある人かもしれないですよ。
13: 匿名さん 
[2007-09-05 16:11:00]
>>12
名古屋人乙。
14: 匿名さん 
[2009-11-16 12:33:56]
我が家も現在検討中
これまで裏が空き地だったので 玄関先のみカーポートなどのエクステリアをしておいただけでしたが
裏に家をたてられた方が(一区画の中央の土地で 我が家の横が進入路になります)
「境界線上に塀を建てるので費用を半分持って欲しい。費用を出さないなら、ブロックを2段しか積まない」と、
こちらの要望を聞くこと無く一方的に言ってこられたので驚き憤慨しました

おまけに電気の引き込み線が、断わり無く我が家の敷地上空にかかっているし、
2階の窓の真ん中あたりの高さで引っ張ってあるので、電力会社に抗議中です(--)。。。。。

最初から非常識な人だと感じたので
皆さんの意見を参考に我が家は 自分の敷地内に目隠しフェンス(180cm)を建てる事にしました。
高額な出費になりますが
これからのトラブル防止のためには 仕方ないですね


 
15: 匿名さん 
[2009-11-16 16:12:21]
ウチの隣の隣が新築したのですが、勝手に隣の敷地側へ境界のブロックを作り隣人を憤慨させていました。
世の中不思議な人が多いどすえ。
16: 購入検討中さん 
[2009-11-17 18:58:30]
目隠しフェンス、180cm位じゃ、お互いに家の部屋の中で立ってるとバッチリ見えるのでは?
17: 匿名はん 
[2009-11-18 10:00:29]
そうですよね  180cmでは低いですよね
業者さんのアイデアで 目隠しと裏口の軒下の雨除けを兼ねて波板で囲いを作る事にしました
裏口のドアの高さ以上となるので高さは3mぐらいになるので
完全に視線をカットできますし
裏の家の日当たりが悪く(1階の窓の前面を塞ぐようになる)なりますが
塀ではないので法律的に問題なく
非常識な裏の住人への 仕返しにもなるかと・・・・・・

電気の引込み線は関西電力が
裏の住人と話し合い裏の敷地内中継柱を立て移動することとなりました
もともと他人の敷地上空を 断わり無く使用するのがおかしいのですから・・・
18: 匿名さん 
[2009-11-18 10:49:58]
なんか怖いねw

こんなものかい?
19: 匿名さん 
[2009-11-18 11:06:31]
これから長い付き合いになるのに、いいのかな?
ずっといがみ合ったり、
意地の張り合い?
下手にでる訳じゃないけど、もう少し話し合ってみたら?
20: 匿名はん 
[2009-11-18 11:40:11]
こんなもんです
お向かいやお隣だと 玄関先で顔を合わせるので気まずいと思いますが
裏なので出会うことは ほとんどないと思います

初対面での口の利き方が あまりに横暴でした
我が家だけでなく
裏の家が面している他の家の人も怒ってます
折半で塀(ブロック1段で柵)を作ることにした家は
完成したらその柵の前にカーポートが出来 バックで駐車するとブロック1段では排気ガスが防げず
怒り困っておられます
カーポートの側面の家の人は カーポートが境界ブロックギリギリに立ててあるので
たぶん雪がもろに敷地に落ちてくると嘆いておられます

近所とのおつきあいを考えている常識ある人なら
このような事態にはならないでしょう

実際に北朝鮮のような人を目のあたりにして驚愕はしてますがね・・・・・・   
21: 匿名さん 
[2009-11-18 12:01:22]
キミすごいね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる