東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内のマンション価格はいつ下げ止まる? 【その61】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 23区内のマンション価格はいつ下げ止まる? 【その61】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-01-23 00:42:13
 
【地域スレ】23区内のマンション価格はいつ下げ止まる?| 全画像 関連スレ RSS

早くもその61まで来ました。
23区の新築マンション価格がいつ下げ止まるかについてのスレです。
他のエリア(都下、千葉、神奈川)は対象外です。
マンション価格に影響を与える、様々なテーマについてディスカッションしてください。

前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/190293/

[スレ作成日時]2011-12-16 17:02:15

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

23区内のマンション価格はいつ下げ止まる? 【その61】

601: 匿名さん 
[2012-01-16 12:33:04]
>>594

どんな内容でしたか?
602: 匿名さん 
[2012-01-16 13:16:37]
>>600
税金対策でアパートが増え続けて近郊の家賃相場は早晩崩落でしょう。
603: 匿名さん 
[2012-01-16 19:49:09]
城西の中古マンションの価格下落に歯止めがきかなくなって来たよ。
バブルも弾けたのか?

http://www.reins.or.jp/pdf/trend/mw/mw_201112.pdf
604: 匿名さん 
[2012-01-16 19:55:20]
城南にしなさい。
605: 匿名さん 
[2012-01-16 20:02:18]
山手線内側かつ中央線南側でお願いします。
606: 匿名さん 
[2012-01-16 20:04:50]
>>605
高過ぎて買えません。
世田谷区あたりが良いんじゃない?
607: 匿名さん 
[2012-01-16 20:13:40]
ますます近郊、郊外は買えない雰囲気になって来ました。

東京・丸の内で帰宅困難者の受け入れ検証 国交省
 国土交通省関東地方整備局は、東京・丸の内の都道行幸通り地下通路で、東京直下地震が起きた場合を想定し、帰宅困難者の受け入れを検証する実験を行うと発表した。実験期間は1次が1月27・28日、2次が2月17・18日。
 帰宅困難者へのサポートサービス提供や地域との連携、アンケート調査などを行う。
[住宅新報 2012年01月16日]
608: 匿名さん 
[2012-01-16 20:29:30]
豊洲の下落が止らない。
609: 匿名さん 
[2012-01-16 21:14:33]
地下通路への帰宅困難者の受け入れを検証する社会実験を行います
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2012/01/20m1g100.htm
610: 匿名さん 
[2012-01-16 21:24:54]
結局山手線の内側ってことになっちゃいますね。
611: 匿名さん 
[2012-01-16 21:34:14]
新宿区が年間で人口減少区に転落したみたいよ。
都心部も明暗が分かれて来てます。
613: 匿名さん 
[2012-01-16 21:41:06]
結局山手線は強いですね。
614: 匿名さん 
[2012-01-16 21:43:03]
>>612
主に賃貸物件が余ってしまったのでしょうか?
外国人が多い港区も人口が減ったのでしょうか?

詳しく教えてください。
投資の参考にしたいので。
615: 匿名さん 
[2012-01-16 21:44:50]
どっちにしろ新宿区の不動産が値下がりするのは確実だろ。
616: 匿名さん 
[2012-01-16 21:46:27]
単身者とディンクばっかりだあ~
617: 匿名さん 
[2012-01-16 21:49:02]
>>614
人口は増えているので、賃貸で住む人が減り、購入して住む人が増えたためと考えられます。
住環境の変化で、住人層が変化してきたようです。

港区も外国人は減少しましたが、日本人の増加がそれよりも多かったので、
わずかに全体としては増えています。
618: 匿名さん 
[2012-01-16 21:50:26]
港区はこの1年で2千人近く人口が増えているよ。

新宿区の人口減少は将来性に見切りをつけられたからじゃないか?
619: 匿名さん 
[2012-01-16 21:53:00]
いくら都心をたたいても、新宿をたたいても、自由が丘をたたいても、目黒をたたいても、
杉並をたたいても、中野をたたいても、どこをどうをたたいても、


豊洲の大量売れ残りはどうにもならないよ。
620: 匿名さん 
[2012-01-16 21:55:40]
新宿も日本人は1000人増えてます。
621: 匿名さん 
[2012-01-16 21:56:15]
東京駅から半径5km圏内で人口減少区が生まれたのは大ショックです。

日本ってそこまで衰退が進んでいるのですね。
622: 匿名さん 
[2012-01-16 21:57:53]
残念ながらここ10年間、新宿区の人口は増えてるようです。
http://www.city.shinjuku.lg.jp/kusei/file02_00030.html
24年は318,0568人とわずかに減っていますが、
これは外国人が35,8,5人から33,568人へ減ったからで日本人はむしろ増えています。
地震の影響で、欧米系外国人が大幅に日本を離れたためです。
624: 匿名さん 
[2012-01-16 22:04:30]
スカイツリーの営業が始まったら
墨田区の格付けは引き上げですか?
625: 匿名さん 
[2012-01-16 22:06:19]
地震で城東は全て格付け大幅引き下げです。
特に埋立地は。
626: 匿名さん 
[2012-01-16 22:09:55]
今年の新宿区の不動産値動きは要注意ですな。
膨張した賃貸在庫が波乱要因になるね。
627: 匿名さん 
[2012-01-16 22:14:01]
住環境の急速な変化によって、
ますます借りて住む街から買って住む街へのシフトが加速しそうですね。
628: 匿名さん 
[2012-01-16 22:17:18]
中野区も1500人近く人口が減ってるよ。
不動産マーケット的に結構大きな話になりそう。
629: 匿名さん 
[2012-01-16 22:18:44]
>いくら都心をたたいても、新宿をたたいても、自由が丘をたたいても、目黒をたたいても、
>杉並をたたいても、中野をたたいても、どこをどうをたたいても、

>豊洲の大量売れ残りはどうにもならないよ。

これにつきるね。
630: 匿名さん 
[2012-01-16 22:22:31]
豊洲って人口増えてるんだろw
631: 匿名さん 
[2012-01-16 22:24:21]
なんであんなに宣伝してるのに、何年たっても大量に売れ残ってるんだ?
632: 匿名さん 
[2012-01-16 22:26:42]
いまや、完全に江東区のお荷物地域に・・・
633: 匿名さん 
[2012-01-16 22:26:57]
発展の中心は湾岸4区
中央区、江東区、台東区、墨田区だと思うよ。
内陸部はもうダメでしょう。
634: 匿名さん 
[2012-01-16 22:33:18]
埋立地住人の地図には台東区や墨田区に海があるのか?
釣?
637: 匿名さん 
[2012-01-17 01:20:56]
>家選び、「職近・親近」がトレンドに リクルート予測

完全に山手線の内側の話ですね。
638: 匿名さん 
[2012-01-17 01:22:24]
NHKの放射能追跡番組を見てたら、江戸川等の城東の河口水域、海の中は福島原発前の海以上の高濃度ホットスポットだらけ。

内陸から集まった放射能が、河口の泥に貯まりやすいらしい。

今後、何年も東京湾内はこういう状態が続くとさ(海の中の話だがね)。

陸は何ともないとはいえ、、、あんま気分のいいもんじゃないわな。
640: 匿名さん 
[2012-01-17 06:48:13]
新宿区の人口減少は今年も続くと考えるべきでしょうか?
一時的ではなく構造的?

中野区が恒常的に人口減少しているので心配です。

そして、杉並区はどうなんでしょう?
641: 匿名 
[2012-01-17 06:57:19]
よその心配より自分の州の心配だろ(笑)
642: 匿名さん 
[2012-01-17 07:00:43]
杉並区は2010年は人口が減少したけど、2011年も人口減少したのかな?
643: 住まいに詳しい人 
[2012-01-17 08:04:03]
新宿区は人口着実に増えてるよ!!

http://www.city.shinjuku.lg.jp/kusei/file02_00030.html
644: 匿名さん 
[2012-01-17 08:16:10]
>>643
去年1年間の人口増減の話ですよ。
昔は昔、
今は今(笑)
645: 住まいに詳しい人 
[2012-01-17 08:50:48]
644さん、ちゃんと事実把握してね。
新宿区では日本人の人口は最新統計でもなお増加中。減ってるのは外国人。
原発事故の影響でフランス人やらの外国人が一時的に減っただけでしょ。情弱も甚だしいですな。
http://www.city.shinjuku.lg.jp/kusei/index02_101.html
646: 匿名さん 
[2012-01-17 09:21:31]
根本問題として新宿の就業人口が減り続けているのがあると思うよ。
都心部居住が進んで人口が増えてきたけど、
そろそろ限界だろ。
実際隣の中野区は2年続けて人口が減少。
新宿区に波及してもおかしくないと思うよ。
まあ、今年の結果を見ての最終判断だろうが・・
647: 匿名さん 
[2012-01-17 10:01:34]
23区の(夜間)人口は平成27年をピークに減少に転ずると予測されています。
ただバブル期に大きく人口を減らした都心3区への回帰および工場跡地の再開発による大規模マンションの建設が続く江東区については5年遅いH32年にピークを迎えると見られています。

新宿区は地価も高いし湾岸のように郊外並みの値段で大量にマンションが供給されることは今後もないでしょうから大きく人口は増えないでしょう。

新宿に住む人は昔も今もそれほど属性は変わらないと思いますが、現在江東区や港区の品川区の湾岸にマンションを買うクラスターはバブル期であれば、都内にマンションを買うことができなかったような属性の人たちがかなりの割合を占めると考えられます。
648: 匿名さん 
[2012-01-17 10:44:28]
>>647
高い坪単価が衰退につながる図式ですか?

同じ都心部に坪単価が安い供給エリアがあると、
高いところは一昔前の都心部のように空洞化が進む。
649: 匿名さん 
[2012-01-17 10:53:39]
>>647
何で、中央区の湾岸マンションはスルーしてるのかな?

それと、H32年にピークの江東区は内陸マンションも大規模で安いわけだが、どう考えているのかな?
650: 匿名さん 
[2012-01-17 10:56:26]
オフィスと住宅では収益性がまったく違うので
収益還元価格で坪単価を計算するときにもギャップがあります。
同じ駅でもオフィス賃料とと住宅賃料が2~3倍違うのも
珍しくありません。

特に都心においてはオフィスの需要がある限り坪単価が
著しく上昇します。
オフィス需要がなくなったから住宅に転用すればいいわけですが、
そうなると地価を半額とかにしないと事業性がありません。

なのでオフィス開発ができず、かといって住宅用に値下げもできない
という状況が続き空洞化するのです。
651: 匿名さん 
[2012-01-17 11:04:05]
>>649
安い内陸マンションってどこですか?
まさか郊外のこと?
652: 匿名さん 
[2012-01-17 11:08:29]
>>651
江東区でも大島や亀戸周辺で供給されるマンションは安いわけだが、
それをまさか「高い」と思う人は、郊外で探せば。
653: 匿名さん 
[2012-01-17 11:33:39]
中央区が抜けてましたね失礼しました。
江東区は東西線以北のエリアも供給はあるでしょうね。前述したとおり都心の中小オフィスエリアの住宅への転換がなかなか進まないのに対して、江東区は工場や倉庫が多く土地の規模が大きく地権者が単一のことが多いのに加え、もともとの地価や収益性がオフィスほど高くないこともあり、住宅への転換が進みやすくそれゆえ人口が増え続けると想定しています。

オフィス、商業混在エリアは地主が何らかの理由で安売りしない限り当面高止まりが続き、何もしなければ結果として空洞化が進み徐々に衰退が進むと思われます。
654: 匿名さん 
[2012-01-17 11:37:26]
豊洲の大量売れ残りは、もうどうにもならない状態。
655: 匿名さん 
[2012-01-17 12:08:40]
653さん

都心でも麹町・平賀町あたりがまさしくそのような感じですよね。オフィス需要はほとんどなくガラガラです。衰退しているのが見て取れますね。さみしい限りです・・・
656: 匿名さん 
[2012-01-17 12:11:55]
豊洲(具体的にはすみふ)の売れ残りの理由は値段の高さでしょう。
PCTのように坪230万とかなら即完売します。
坪230万にできない理由は土地の仕入れ価格が
入札により高騰したからです。
でも豊洲自体は住むのに便利だし、建物のグレードに関しては多くの人は平均よりかなり豪華と感じるでしょう。
結局値段次第です。

東雲のプラウドはがんがん売れてるみたいですし。
有明は微妙ですね。交通利便性が豊洲や東雲に比べると
低いですし街らしい街がほとんどなく生活利便性も
現時点では劣ります。
ポテンシャルに期待した価格なので投資だったらいいかも
しれませんが自分で住むんだったら1年後に店ができる
とじゃ困りますからね。投資には高すぎ、実需にはまだまだ
不便というのが有明低迷の理由でしょう。
657: 匿名さん 
[2012-01-17 12:15:46]
東雲は1期を売っただけなのに、ガンガンと言われてもなあ。
マンションは2期目以降を見ないと何とも言えないでしょう。
658: 匿名さん 
[2012-01-17 12:21:47]
麹町なんてもともとは住宅地でしたからね。
それがバブル期にビルに代わりました。大規模開発ではなく
地主が高騰する土地を担保に銀行から金借りてペンシルビル
にしたのです。
オーナーの多くは再投資する余裕がないか、また収益があれば
特になにもしないので90年代で時間が止まっています。

土地の価格も下がったし中途半端なオフィス需要もなくなった
のでもとの低層住宅地に戻せばいいと思いますがそうもいかない
のでしょう。

時代の変化にあわせて街の機能を転換できる街が生き残るのです。
オフィスエリアの丸の内だっていまやオアゾや丸ビルをはじめと
してショッピングエリアのイメージもありますが、2000年ご
ろは仲通は休日シャッター通りでだれもいない。休日出勤したら
車はそこらにとめ放題だったし、八重洲の大丸も古くて地方の寂
れたデパートという風情でした。


659: 匿名さん 
[2012-01-17 12:24:47]
すみふが低迷しているのに比べると売れてるでしょ。
マンションなんて買うことができるぎりぎりの値段までがんばりますからね。もちろんぎりぎりラインというのは単なる収入だけでなく、時代の雰囲気で変わりますけどね。

1分でも職場や駅に近く、1平米でも広く、1万円でも安く買いたいと思うのが人情です。

そこのバランスにミートするとヒットします。
660: 匿名さん 
[2012-01-17 12:28:33]
みなさんのお話を総合すると、
今後の発展エリアは
中央区、江東区の臨海部、台東区南部、本所、深川
このあたりに意見が集約されたみたいですね。
661: 匿名さん 
[2012-01-17 12:32:49]
いや実際年収が800万とかの人が収入の5倍以上の5000万の
マンション買うなんて冷静に考えれば身の程知らずでしょう。

だから身の程知らずの贅沢な買い物をする理由をいろいろ考える
わけです。このエリアは資産価値があるとか、家族の安全のためと
か子供の教育であるとかね。

贅沢ではなく投資であると。親も子供の贅沢のために資金援助なん
かしませんが資産性があり高くても、将来それなりに高く売れる/
貸せるということでだったらこれは投資であるということで、
援助しやすいのではないでしょうか。

共働きによる世帯収入+親援助→これを分捕ろうというのがデベ
の戦略ですが、土地を高く仕入れすぎて失敗したみたいですね。
662: 匿名さん 
[2012-01-17 12:36:21]
>>661
坪単価が高すぎるエリアは購入層が限られてしまうので、
少子高齢化時代では
徐々に衰退してしまいます。
新宿区がそうなんでしょう。
663: 匿名さん 
[2012-01-17 12:42:03]
>660
大学教授さん
が好きそうなエリアですね。
664: 匿名さん 
[2012-01-17 13:04:47]
発展というか街の機能変換の可能性がある街ですね。
もっともマンションだらけの街は区分所有された瞬間
永遠に住宅地としての利用に固定されます。

吉祥寺や自由が丘って街の雰囲気はかわりませんが
中身はどんどん入れ替わっています。
秋葉原もそうですよね。

でかいビルつくっちゃうと変われなくなります。
典型は新宿西口です。開発したころのコンセプトの
ままきてますので一つのビルですべてを簡潔させ
ビル間を人が回遊するようなつくりになってません。
すなわち街が殺風景なのです。

タワーマンション街も同様のことが言えます。
30年後はまた流行が変わるでしょうがそれについて
いけるかどうかが課題です。
まあ衰退に転ずる直前(おそらく15年後くらいか?)
まで住んで売り抜けるという作戦で購入するのがいいの
ではないかと考えます。街と心中する必要もありませんから。
666: 匿名さん 
[2012-01-17 13:31:27]
東池袋、西新宿、大崎、武蔵小杉、など
内陸地にもたくさんあるタワーマンション街。
667: 匿名さん 
[2012-01-17 13:43:20]
埋立地以外は地盤の心配は少なそうですね。
668: 匿名さん 
[2012-01-17 14:15:20]
>>664
新宿区の人口減少は一時的な問題じゃなさそうですね。
669: 匿名さん 
[2012-01-17 14:45:39]
タワマンの数が少なく街並みに変化力があり、
都心に近く坪単価も安い
本所、深川あたりがベストってことか。

参考になりました。
ありがとうございます。
670: 匿名さん 
[2012-01-17 15:01:47]
深川エリアだと大江戸線・半蔵門線の開通前は門前仲町あたり
のほうが活気があり、清澄白河あたりは駅もなかったため寂れ
ていました。

清澄白河駅ができて10年たちましたが、でかい倉庫を再開発
したようなマンションもたち、公園や美術館の存在もあり雑貨店
やセンスのあるカフェも目立ち洗練されてきました。
昔から変わらない門前仲町に対して変わった清澄白河のほうが
のびしろがありますね。
ただ今の値段はちょっと高すぎという気がします。

でも清洲橋通り以北は下町ではありますがまだまだ街も殺風景で
すね。都営新宿線の雰囲気も暗いです。
やはり大手町につながる半蔵門線とは客層が違うという感じです。
領国・錦糸町までいくとまた雰囲気が変わりますね。

本所深川地区はまだまだ発展の余地ありです。もっともいつ発展
するかはわかりませんが。
671: 匿名さん 
[2012-01-17 15:05:15]
>>668

10年間毎年毎年人口が増え続けているのに。
http://www.city.shinjuku.lg.jp/kusei/file02_00030.html
672: 匿名さん 
[2012-01-17 15:08:30]
深川エリアは、
ゼロメートル地帯
って地盤の心配がありますね。で、ベストにはなれない。
673: 匿名さん 
[2012-01-17 15:30:47]
>>671さん

新宿区の夜間人口は2015年をピークに減少に転じると予測されています。
2015年以降人口が増える区は中央区、港区、江東区のみでありこの3区
も2020年をピークに人口はすべて減少に転じます。

昼間人口ですが23区で昼間人口が一番多いのは現在港区です。
(2005年に千代田区を抜きました)
新宿区の昼間人口は現在港、千代田につづいて3位ですが
減少傾向が他の区より大きく2025年の昼間人口では世田谷に
抜かれ4位に転落する見込みです。
674: 匿名 
[2012-01-17 15:33:47]
素朴な疑問。
10数年後の予想は、当たる確率がどの程度なんですか?
675: 匿名さん 
[2012-01-17 15:52:20]
>>670
深川エリアが高すぎだと、他には無さそうですが?
どこか将来性があって安いところがありますか?
676: 匿名 
[2012-01-17 15:55:19]
>675
青物横丁
今はそれほど高くないが、羽田空港国際化、品川リニア、品川シーサイド、大井町も利用可で、大化けするかも。
677: 匿名さん 
[2012-01-17 15:58:05]
のびしろがあって値段がそれなりとなるとやはり墨田区ではないでしょうか?
スカイツリー開業前がチャンスです。ららぽーと開業前の豊洲のようなもの
でしょう。あとは山手線の北側エリアである北区や
荒川区などです。(公立)教育を捨てればいっぱいありますよ。

個人的には高くても定評がある山手線南半分内側がおすすめですけど。高いですからね。
678: 匿名さん 
[2012-01-17 15:59:58]
あと化ける可能性があるのは五反田~大崎ですかね。
北品川5丁目の再開発次第でしょうか。
五反田、大崎、品川の3駅にアプローチできるのですが
空白地帯でなんにもなかったですからね。
679: 匿名さん 
[2012-01-17 16:12:19]
>>678
坪単価があまりに高すぎて発展余地が無いと思うけどな。
坪300万円くらいするエリアだろ?
680: 匿名さん 
[2012-01-17 16:13:41]
青物横丁は都心から遠すぎでしょう。
681: 匿名さん 
[2012-01-17 16:25:16]
>>679

このエリアで坪単価が高いのは新築タワーマンションだけです。
中古マンションはそれほど高くはなく、また賃料がとれない
古いオフィスビルをリノベーションした商業施設や店舗も増え
ています。20年前の恵比寿か中目黒とそっくりです。
682: 匿名さん 
[2012-01-17 16:41:55]
「豊洲」は都心そのものですからね。
683: 匿名さん 
[2012-01-17 16:53:09]
>>681
人口減少時代に都心から微妙に離れた
山手線西側に恩恵が及ぶのか?
どうですかね。
新宿区が苦戦している例もあるから。
684: 匿名 
[2012-01-17 17:10:03]
青物横丁は、評論家の人が番組で推薦してたな。去年。
685: 匿名さん 
[2012-01-17 17:13:41]
>都心から微妙に離れた

江東区のことですね。
オフィスは壊滅的な空室率のようですが。
686: 匿名さん 
[2012-01-17 17:16:31]
江東区はJR駅(具体的には山手線駅)がないからオフィスとしてはダメですね。
住宅なら私鉄、地下鉄でOKですがオフィスはJR駅で
がないと賃料とれません。アウト
687: 匿名さん 
[2012-01-17 17:18:15]
会社の名刺の住所が江東区・・って恥ずかしいよね。
基本千代田区か港区、100歩譲って渋谷区、中央区が限度。
688: 匿名さん 
[2012-01-17 17:18:54]
>>685
江東区は坪単価が山手線西側に比べて安いからどうにかなるんじゃない?
それに都心までの直線距離はそんなにないだろ。
689: 匿名さん 
[2012-01-17 17:21:02]
でも江東区が勤め先でそこが本社だったら

「お宅の会社経費で削減大変なだね、、、給料安そう」

ってなっちゃうし

本社じゃない部門だとだと

「あ、飛ばされちゃったんだ、仕事できないんだね、さよなら丸の内」

って思われてどっちにしてもやだ


690: 匿名さん 
[2012-01-17 17:21:06]
>686
「住まう」なら「Best」な地域ですよね
自然が多い
691: 匿名さん 
[2012-01-17 17:39:42]
埋立地が自然?????
692: 匿名さん 
[2012-01-17 18:20:57]
都心に近接していながらゴミゴミしてなく、郊外みたいなのんびりした感じが味わえ、治安も良くって、物価も安い、住みやすいところ、旧深川区がお勧め(概ね明治通りより西側の江東区、除く湾岸部)。

清澄公園、猿江恩賜公園、木場公園、仙台堀川公園、横十間川公園etc。公園が縦横にあって、すべての公園が遊歩道でつながっていて、自然が身近、信号無しでそのまま歩いて行けるぞ。 縦横に走る掘割にも遊歩道が整備されて、親水性も高い。犬をつれての散歩姿も多くて、ジョギングにも最適。常に大人の目があって、子供も安心して遊ばせられる。小名木川沿いに枝垂れ柳の遊歩道(6km)も現在整備中で、深川不動尊、富岡八幡宮、お寺も多くあり、江戸情緒にあふれている。七福神巡りもできる。遊歩道が完成したら、旧城東区を突っ切って荒川まで、ほとんど信号無しで、歩いて行ける。隅田川と荒川が遊歩道で結ばれます。隅田川のテラスもこっち側は青テントも無くて、長距離のジョグにも快適。萱場町、日本橋、大手町あたりならお散歩気分で通勤できます。
区内にはテニスコート、ゴルフ練習場も結構ある。それぞれの公園ではハイキング気分も味わえて、バーベキューができるところもある。都心に近いことを忘れてしまいそう。さらに車を使えば湾岸の若洲ゴルフ場、堤防釣り、夢の島のキャンプ場、ヨットハーバー、運動場、ディズニーランド、臨海副都心へも直ぐだよ。道路も碁盤の目になっていて、運転も楽。子供を連れて遊びに行ける。掘割ではよくボートの練習もやってる。お手軽に自然、スポーツに親しめる。
マンションも高くないから100m2クラスの広めなのも簡単に買える。大手町まで電車で直通8分くらい。銀座、日本橋も超近くて、帰宅後シャワー浴びてタクシーで簡単に行ける。平坦だから自転車でも楽々行けるよ。天気が良い日はサイクリング気分。車道と歩道の区別もバッチリで歩行者も安全、東京スカイツリーもバッチリ見える。
スーパー、ホームセンター、シネコンも周りに結構あって日常生活、買い物も便利。物価も安い。風俗は無くって健全。治安も超良い。都心に近いのに郊外的生活が出来る。最高だよ。
693: 匿名さん 
[2012-01-17 18:24:02]
>691
ご参考
ご参考
694: 匿名さん 
[2012-01-17 18:27:09]
需要の中心が上京者になると坪単価が高い物は売れなくなって、少子高齢化でその地域は衰退して行きます。
695: 匿名さん 
[2012-01-17 18:34:46]
公務員給与削減などの問題、消費税上げと並行または先行する必要=岡田氏
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120117-00000098-reut-bus_all
696: 匿名さん 
[2012-01-17 18:39:37]
>693
本当に自然主義を貫いている地域なのですね。
親として安心できる地域です。にっこり
697: 匿名さん 
[2012-01-17 18:41:04]
>693
参りました。
立派な自然です。もう「人工地域」「埋立地」なんて言いません。
698: 匿名さん 
[2012-01-17 19:03:07]
区民1人当たりの公園面積(単位m2)
千代田区38.41、江戸川区11.31、江東区9.04、
渋谷区7.99、港区6.59、中央区5.19、
足立区4.78、台東区4.54、葛飾区4.13、
大田区4.01、新宿区3.71、板橋区3.64、
品川区3.51、世田谷区3.16、墨田区2.96、
北区2.82、練馬区2.74、文京区2.65、
荒川区2.13、杉並区1.85、目黒区1.73、
中野区1.28、豊島区0.70、
http://www.city.shinjuku.lg.jp/content/000066702.pdf
699: 匿名さん 
[2012-01-17 20:30:55]
NHKスペシャル2012-01-15

東京湾の汚染は2年後に湾内全域に広がり、10年以上滞留する。
首都圏に降った汚染雨水が荒川・江戸川河口付近を中心に、周辺に広がっていく。
700: 匿名さん 
[2012-01-17 20:50:39]
NHKは湾岸責めれば話題になるって思ってるよね。
いいエサなのかもね~
湾に流れ込む水は山から川下って来るんだよ。
汚染された山が有り、汚染された川が有って、初めて湾が汚れるんだが。
除染しなくても雨で流されて綺麗になるなら、福島もう帰れるだろうに。
701: 匿名さん 
[2012-01-17 20:53:33]
東京湾と言ったって、千葉も神奈川もある。
荒川江戸川じゃ千葉県側だな。
702: 匿名さん 
[2012-01-17 20:54:27]
ほぼ関東全域に拡散してるんだから、陸はそんな問題ではない。

重要なのは、面積や単位辺りの放射性物質の存在。

で、問題となってるのは、凝縮されて慢性的にホットスポットになってるエリアがあるということ。
703: 匿名さん 
[2012-01-17 20:56:16]
河口付近を中心に
704: 匿名さん 
[2012-01-17 20:58:16]
有益な話が
急にくだらない話になったね。

もっと不動産マーケットの研究をしようよ。
705: 匿名さん 
[2012-01-17 21:01:55]
結局、みなさん都心部湾岸にしか興味が無いからでしょう。
新宿あたりの内陸部には誰も興味無いですよ。
706: 匿名さん 
[2012-01-17 21:11:42]
だから人口減少区に転落しちゃうんだよw
708: 匿名さん 
[2012-01-17 21:27:40]
都心部湾岸スレばかりが伸びるのは正直癪に障るな。
710: 匿名さん 
[2012-01-17 21:33:01]
NHKも湾岸ネタすれば視聴率稼げるんで止められないんだろうね。
しかし、今回はさすがに苦しいな。
711: 匿名さん 
[2012-01-17 21:33:27]
>>709
そうですね。
そう思うしかないか。
寂しい。

715: 匿名さん 
[2012-01-18 00:52:08]
放射能の影響は金利、購入意欲、販売価格等々にどんな影響があるだろう?
姉歯の時はどうでしたか?(当時興味がなくてスルーしてました)
718: 匿名さん 
[2012-01-18 09:05:07]
帰宅困難者を民間マンションに 震災時に集会室を開放

阪神大震災の記憶を刻む日に、東日本大震災の教訓からの取り組みが一つ、実った。東京都品川区は十七日、震災時の帰宅困難者や被災者を受け入れる避難場所として民間マンションの共用部分を使えるようにするため、区内のマンション管理組合と協定を結んだ。区によると、民間集合住宅との協定は二十三区で初めて。都市部の避難場所の確保が課題となる中、住民の総意を迅速に取り付けることができた異例のケースだ。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012011802000021.htm...
719: 匿名 
[2012-01-18 09:31:46]
718
高層マンションだとエレベーターが回復するまで、
マンション住民たち自身が下の階にある集会室で待機しているわけだが。
他人まで受け入れてる余裕はあるのかな?しかも、セキュリティが問題だし。
720: 匿名さん 
[2012-01-18 10:03:53]
それほど帰宅難民問題が深刻ってことでしょう。
もっと都心部居住が進まないとダメですね。
721: 匿名さん 
[2012-01-18 10:21:17]
結局山手線の内側ってことになっちゃいますね。
722: 匿名さん 
[2012-01-18 10:22:52]
たぶん実現したのは武蔵小山だからですよね。
おそらく古くからある街でおそらく住民は埋立地などと異なり
地縁がある人が多いはず。
理事会の主要メンバーも元地権者や商店街と関連のある人も
多いのではと想定できます。

東京でも最大規模の商店街のど真ん中にあり、下駄履きマンション
で1Fは店舗となっています。
おそらく3/11も周囲に人があふれており帰宅困難者の支援な
ども実際していたのではないでしょうか?

住民としてはセキュリティも気になりますが、武蔵小山に住もう
という人たちは下町ライクな気質があり地域を愛しているのでしょう。
たとえ震災時であってもプライバシーやセキュリティは何より優先
したいという人はそもそも武蔵小山に住まないのかもしれません。



723: 匿名さん 
[2012-01-18 10:31:47]
でも実際人情として小さい赤ちゃんつれたお母さんなんかが途方に
くれていたらせめてロビーで休ませてあげたいと思うよね。

でも誰を入れるかとかいつまでやってあげるかとかセキュリティの
問題もある。そういう線引きを個人や管理組合責任でやるのはつらい。

でも避難者の誘導、運営、費用にすいてすべて区が責任を持つとい
うことなら協定を結ぶというのは管理組合としてはきわめて合理的
な判断であると思います。




724: 匿名さん 
[2012-01-18 10:44:30]
>>715

姉歯事件の影響ですが風評被害も含めて大手以外のデベには
逆風でした。

・やはり中小デベは信用ならない
・安いには理由がある
・高くても財閥系
・なにかあっても大手なら救済してもらえる

昔からある考えともいえますが、こう思う人の
割合が増え、大手・財閥系デベの寡占が進みました。
725: 匿名さん 
[2012-01-18 11:37:25]
>>722
絆を求めて昔ながらの下町が人気化しそうですね。
そうすると本所、深川あたりですかね?
726: 匿名さん 
[2012-01-18 11:43:43]
世間が思う下町っぽさってイメージに反して東より西に多いですよ。
いわゆる活気がある商店街とか三丁目の夕日的世界は武蔵小山とか
三軒茶とか千歳船橋に高円寺とか青物横丁とかね。

本所・深川はそういう商店街は壊滅しました。砂町とかありますが
あれは深川エリアではないですからね。
下町コスプレが好きなら本当の下町ではかう

釣りにマジレス無粋でしたでしょうか?
727: 匿名さん 
[2012-01-18 11:53:10]
スカイツリーもできるし下町が今後注目されるんじゃない?
坪単価も安い。
東側ネガには嫌な話でしょうが。
728: 匿名さん 
[2012-01-18 12:06:53]
今後、じゃなくて先見の明がある人は既に購入済み。
後からノンビリ来る人に高く譲るの待ち。
729: 匿名さん 
[2012-01-18 12:15:42]
>724

姉歯事件の頃と違って、今は大手なら安心とは思えないなぁ。
東電でもなんでも、自分たちの利益を守る事が最優先で
信用できないし、期待に沿うほどのことをしてくれるとは
あまり思えない。
こんな時に、当社のマンションのコンクリは放射能値の検査もしたし
ご安心くださいって率先して発表するくらいの
意識があるところならいいけど。
そんなところなさそう。
730: 匿名さん 
[2012-01-18 12:23:07]
当時ですがマンション業界・建設業界全体が信用を失っていた
なか、大手なら安心というより大手のほうが中小に比べれば
まだマシって感じでしたね。

理由は大手だから信用できるというよりは、
何が事が起きた後、後始末をする体力・保障が違いますからね。
客がリスク回避的行動をとった結果消去法で大手が選ばれるという感じで
ありました。

731: 匿名さん 
[2012-01-18 12:30:36]
あーなるほど。消去法か。
今回はどうなるんだろ。
誰か利害関係無しで予想できる人いませんか?
732: 匿名さん 
[2012-01-18 12:38:46]
放射能の影響というのは建築部材の放射能汚染のことですか?
現状では建築部材の放射線調査義務というのは法的にも根拠が
ないですし、花崗岩などはもともと自然由来の放射線があります。
測定方法、基準が決まっていない中、すなわち何が安全といえる
のかの基準が決まっていませんので、国土交通省や関連部局の
指導もないなかデベが自らこのマンションは安全ですと
進んで発表する可能性はないと考えます。

もし世間がそのような保障を求め、そして土壌汚染調査のように
制度・義務化されるとすれば当然コスト増となりもちろんそれは
物件価格に反映されることになり客の負担が増えることになる
と考えます。

733: 匿名さん 
[2012-01-18 12:38:48]
住む人だけじゃなくて地域でも問題だよね。
万一、放射能ギンギンのマンションなんか建ってたら。
734: 匿名さん 
[2012-01-18 12:48:11]
コストが増えてもやらないわけにはいかないんじゃないのかという懸念と
基準がなくても測定自体はいつでもできるから
安全かどうかは基準がないから言えないとしても測ってみたらどうかしらん?
という疑問。

内覧会でもし数値が高く出た時、どうするんだろう。
キャンセルするかはお客さんが決めてください、うちは知りません、
お金も戻りません、法的義務はありませんなのかな?

CSRは無関係かー。
735: 匿名さん 
[2012-01-18 12:50:38]
分譲は職場や実家に近いマンションが人気のようです。

家選び、「職近・親近」がトレンドに リクルート予測
「職近(しょくちか)・親近(おやちか)」が今年の住宅選びのキーワード。リクルートは、2012年のトレンドのひとつをそう予測して発表した。東日本大震災の教訓から、職場や親元に近くて安心できる家が好まれるとみている。
実家が近くにない場合は、多少狭くても職場から徒歩で帰宅できる「職近」のマンションが、実家が近ければ「親近」の二世帯住宅が、それぞれ選ばれる傾向が強まると予想。震災時に帰宅に苦労した経験から、万一の際に家族を守れる生活スタイルに注目が集まっているからという。
特に「職近」の場合、住居の狭さを埋め合わせるため、大きな荷物を貸倉庫に預けたり、両親が遊びに来た時にはマンション内の共用ゲストルームを利用したり、と外部の施設を活用する「クラウド発想」もあわせて強まるとみている。

一方賃貸は「東京23区、家賃5万円以下」といった格安情報サイトが人気だそうです。
分譲と賃貸の格差はますます広がりそうです。
736: 匿名さん 
[2012-01-18 12:58:25]
あとエリアの問題でいいますと23区の場合は江戸川区、葛飾区、
足立区が相対的に線量が高いことが航空機モニタリングにより
判明しています。

これらはもともと都内では安いエリアであり、人気沸騰という
わけでもありませんが、聞くところによると引越しを検討して
いるひとも多いようですね。

私の知人は某区に住んでおりましたが、ガイガーカウンター
で測定したら室内の線量が都内平均の2倍と高かったことも
あり先日西側の某区に引っ越しました。

もっとも西側でも場所によっては高いエリアがあり、例えば
渋谷などでも葛飾区と変わらない線量のマンションもあった
そうです。

もちろん室内での線量測定は可能で実際測定しているデベも
あるんだろうと思いますが、数値の解釈は難しいですね。

もちろん高線量がでても、黙ってそのまま売っちゃえとはなら
ないと思います。
まあこの辺は一般論で話してもしょうがないですね。
そもそも今住んでいるマンションは何をもって安全って思って
いるんですかって話もあります。

法的義務はないですが、例えば福島の浪江町から避難してきた方が購入したマンションの線量がやたらと高くて、ふざけんなと抗議したらデベは無償キャンセルに応じる気がします。
737: 匿名さん 
[2012-01-18 13:01:30]
バブルは来ない ゴルフクラブを鍬に持ちかえよと荻原博子氏
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120118-00000006-pseven-soci
738: 匿名さん 
[2012-01-18 13:05:01]
「職近」より「地盤」がトレンドになると予想します。

表層地盤のゆれやすさ(東京都)
http://www.bousai.go.jp/oshirase/h17/yureyasusa/tokyo.pdf
739: 匿名さん 
[2012-01-18 13:30:39]
地盤なら、立川断層の近くからも離れなきゃね。
740: 匿名さん 
[2012-01-18 13:34:26]
>737
ゴルフクラブに縁がない人には関係ないのかな。
萩原さんが率先して鍬を持って、作業してる姿をテレビで観るようになったら信じます。
741: 匿名さん 
[2012-01-18 15:23:33]
>例えば福島の浪江町から避難してきた方

そうですね、さすがにキャンセル受けると思います。

それ以外のケースはどうなるか…。
後々もめる前に、早々に法整備してほしいです。
742: 匿名 
[2012-01-18 20:20:58]
法整備されたら新規計画はますます減るだろうね。
手間暇経費は増えるわ景気悪ければ高くちゃ売れないわ、デベ側の旨味は薄れる一方
743: 匿名さん 
[2012-01-18 20:26:54]
木造密集地帯はそのまま
業火ベルト地帯も永久に残るのかなあ。
744: 匿名 
[2012-01-18 20:48:02]
あと10年くらいで結論見えるだろうね。
被災地集中+オフィス余り、に少子化が本格化したら手間暇のかかる地権者説得なんて誰もやらないでしょ。納得させられるだけの金も出てこないし
745: 匿名さん 
[2012-01-18 20:52:07]
開発がやりやすくて、
地価もそれほど高く無くて
都心に近い

そんな所しか発展しないのでしょうかね。
746: 匿名 
[2012-01-18 21:17:44]
要点は需要でしょ。
地価が安くて協力的でも、需要のないとこに手を出す危険牌は振れない。人モノ金が集まる所でないと。
747: 匿名さん 
[2012-01-18 21:22:23]
>>746
結局は東京駅から半径5km圏内ですね。
748: 匿名さん 
[2012-01-18 21:22:32]
将来性、
をアピールして需要は作り出さなきゃ。
漠然とした将来性のほうが夢だけは膨らむ。
749: 匿名さん 
[2012-01-18 21:27:17]
落ち目の所は人口が減少したりしてすぐ分かりますよ。
750: 匿名 
[2012-01-18 21:28:05]
↑それで売ってるのが有明とかなわけだね。いいお客さんが続いてくれるといいが
751: 匿名 
[2012-01-18 21:29:23]
教授の新宿ネガも飽き飽き
752: 匿名さん 
[2012-01-18 21:30:13]
落ち目のところを外すのは簡単だけど、
人口が増えているところで
どこが一番発展性があると言うと。

やっぱ地価が安いところになるのでしょうね。
753: 匿名 
[2012-01-18 21:36:33]
スーパーと、せいぜいシネコン程度できるのを発展と言うならそうかも。
754: 匿名さん 
[2012-01-18 21:39:44]
地価が高過ぎると採算割れで普通の生活利便施設ができないからね。
ほどほどの地価じゃないと街として成り立たなくなる。
755: 匿名 
[2012-01-18 21:42:27]
いま大した商業施設がなく生活利便施設しかないところはこの先も商業施設できません(笑)
756: 匿名 
[2012-01-18 22:33:51]
地価が下がる可能性あるが既に商業施設の充実してる街。
地価は安いが生活利便施設以外ができるのは望み薄な街。

好みだけど、可処分所得があるなら前者を選びたい(商業施設ができないなら、後者の地価は頭打ちが見えてる)。
757: 匿名さん 
[2012-01-18 23:07:20]
商業施設は撤退ってのがあるからコワイよ。
758: 匿名さん 
[2012-01-19 05:34:05]
例えば、川口駅隣にあった丸井が撤退し、その向かいにあった書泉ブックドームも閉鎖、そごうも撤退の噂があり市側がどうにか引き止めて生き残っているが実態はロフトとユニクロ。
駅から10分ほどの所にできたアリオというショッピングセンターは平日はガラガラだし。
あれだけ多数の高層マンションが建っている所でも実状はそんなもの。
他の地域にもあるかな?
759: 匿名さん 
[2012-01-19 06:32:25]
>>758
安心して買えるのは東京駅から半径5km圏内ってこと。
760: 匿名さん 
[2012-01-19 06:50:25]
人口減少地域の商業施設はダメ。
新宿区が人口減少区に転落、中央線沿線の凋落傾向が強まっているよ。

平成21年12月→22年12月
新宿区▲1115人
中野区▲1431人
杉並区+59人
761: 匿名さん 
[2012-01-19 07:36:21]
23区ではないが市部の人口増加数
平成21年中 24189人増
平成22年中 15716人増
平成23年中  4854人増
沿線の商業施設の競争が激化する。
少子高齢化の影響が出て来てますね。 
762: 匿名 
[2012-01-19 08:53:16]
商業施設が充実してる地域≒交通インフラが充実した地域でもある。テナントが抜けてもインフラは残る。
生活利便施設しかない地域に比べれば圧倒的に集客で優位。もちろんその分高いけど。
763: 匿名さん 
[2012-01-19 08:58:58]
そうとは限らないでしょ。
木場とか南砂とかのヨーカドーの周り、電車より車利用だよ。
764: 匿名さん 
[2012-01-19 09:02:59]
>>762
後背に郊外を抱えて、それが一大商圏になっているところは急速に衰退しますね。
超円高が定着すると、郊外の工場がドンドン海外に移転します。

外国人観光客、外国人の知的労働者が増えて行くから
やっぱ銀座あたりの都心だけが栄えることになりそうですね。
765: 匿名 
[2012-01-19 09:03:04]
スーパーって生活利便施設では?
車があるから離れた店でも行きやすいってのはあるだろうが。地方と同じだよね。
766: 匿名さん 
[2012-01-19 09:04:54]
そうだよな。砂町銀座なんて周りに駅ないもんな。
駅中心に考えるのは郊外の発想。
767: 匿名 
[2012-01-19 09:05:51]
銀座の主要客は今や中国人だろうに。それとてバブル崩壊で見通し暗し
768: 匿名さん 
[2012-01-19 09:06:08]
スーパーなんて逃げ足早いよ。ダメならさっさと撤退する。
769: 匿名さん 
[2012-01-19 09:08:07]
渋谷や新宿から遠い東側の人は西側ネガをせざるにいられない。銀座命だからね。六本木もネガの対象。有楽町線でいけないからね。
770: 匿名 
[2012-01-19 09:19:55]
郊外Jr. が減るにせよその街が凋落したら命取りって企業の存在は大きい。本人たちのために資金投入を続けるから。
だから東急も今さら二子玉やる。渋谷も通過駅化確定する前に頑張る。新宿なら京王小田急JR。六本木なら森ビル。
後ろ楯のない銀座から外資抜けたらキツいだろ。スーパー並みの早さで撤退するぞ。現状の空き地が更に増える。青山あたりも同じだが。
並木通りとツートップとか言ってた紀尾井町ブランド通りがシャッター通り、の現在を見てれば明白。
771: 匿名さん 
[2012-01-19 09:27:09]
>>770
箱もので人口動態は変えられないから、
私鉄関係企業は軒並み採算が悪化して、
どこかに吸収されるところも出てきそうですね。
772: 匿名 
[2012-01-19 09:27:47]
その東急が渋谷を越えて、山手線内側の原宿に
東急プラザを開業させるわけだが。
773: 匿名 
[2012-01-19 09:31:26]
>771

だからといってその分、箱モノさえない東側が盛り上がるわけではない。
よそ叩いてるヒマにスカイツリー効果が薄れぬ内に、東武(田舎侍)電鉄の尻叩くのが賢明では。
774: 匿名 
[2012-01-19 09:32:59]
渋谷にこだわってたらジリ貧、とは気づいているんでしょうね。
777: 匿名 
[2012-01-19 10:27:18]
副都心線乗り入れで原宿も東急資本注入するからにはパレフランスあたりも買い入れして欲しい。
778: 匿名さん 
[2012-01-19 10:49:34]
足の引っ張り合いしてるだけの楽なお仕事の人たち
779: 匿名 
[2012-01-19 11:46:39]
それで食ってるからには、どっちかくたばるまで続く。
783: 匿名さん 
[2012-01-19 14:41:16]
テレビで見た自分で一生懸命掃除してるおばちゃん(大屋さん)に頭が下がったよ
楽な人たちとは大違い
784: 匿名 
[2012-01-19 14:48:33]
とりあえず大『家』だよ。大屋じゃベルサイユの休館日にミッテランに電話して開けさせる婆さん(故人)。

地主→税金対策で大家、は厳しいね。賢い奴なら手を出さない。老後の備えで、サラリーマンが中古のワンルーム買うのは自殺行為。
785: 匿名さん 
[2012-01-19 15:06:04]
あー間違えてすまなかった
786: 匿名さん 
[2012-01-19 15:20:07]
転勤等でやむなく…ってパターンの場合は売るのと貸すのどっちがいいの?
貸すといってもがっぽり儲けようとかではなく、
ローンの支払いの足しになれば的な場合。
(あわよくば老後の足しに…と、欲は出さないほうがいいのかもしれないけど)
787: 匿名さん 
[2012-01-19 15:22:18]
それは自分で選ばなきゃ。
借り主がいなくて賃料値下げするケースもあるから。
788: 匿名さん 
[2012-01-19 16:05:29]
どちらを選択すればいいのか分からずハゲそうです。
サブリースを紹介されたけど、
賃料下げたりいろいろあるだろうし。
人口も減ってるし。
1つ資産を持っていると言う感覚と
1つ負債を抱えているという感覚の
どちらになるんだろうなぁとぐるぐるしています。
日本がもうだめっぽいですからね。
789: 匿名 
[2012-01-19 16:22:23]
サブリース紹介されるだけマシでは。貸せない物件は契約までこぎつけないしょ。
空き室リスクに新たな店子探し、賃料延滞に水漏れや物件瑕疵のトラブルまでは不動産屋じゃ面倒見ないよ。遠隔地に住んだら交通費もバカにならない
790: 匿名さん 
[2012-01-19 17:04:46]
なるほど。
サブリースで検索するといい話が出てこないので
どんなもんだろうと思ってました。
こういった個人のケースがどんな状況になっているのか
つかみにくいので難しいですね。
791: 匿名さん 
[2012-01-19 17:54:13]
近隣3県もいずれはこうなる。

実は通勤圏、緑も多い「宇都宮都民」のススメ
 この11月には栃木県の人口が13年7カ月ぶりに200万人を割り込んだ。危機感をもった同市は、首都圏からの定住者誘致を進めようと『宇都宮愉快な暮らし図鑑』を発行。子育て中で新居購入を考える20、30代の夫婦や、第二の人生を模索する50、60代をターゲットに据えてPRする。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/living/household/538198/
792: 匿名さん 
[2012-01-19 18:17:25]
>>787
YAHOO賃貸登録物件数、2009年1月からの推移
千代田区3140→3129、中央区7348→7361、港区13332→13140、
新宿区12637→14508、文京区6505→7508、台東区4511→5960、
墨田区4813→6266、江東区7207→8724、品川区8640→10284、
目黒区8456→8535、大田区11814→15272、世田谷区22780→26876、
渋谷区11302→11210、中野区8791→13887、杉並区14225→20163、
豊島区8572→10603、北区6005→8517、荒川区3055→3462、
板橋区11127→13113、練馬区13719→16989、足立区8606→13233、
葛飾区4552→7475、江戸川区8687→12145、

2千戸以上増えた区
大田区3458増、世田谷区4096増、中野区5096増、
杉並区5938増、豊島区2031増、北区2512増、
練馬区3270増、足立区4627増、葛飾区2923増、
江戸川区3458増、

外周区が総崩れ、特に中央線沿線がすごい状況。
賃貸料の調整から不動産価格の調整につながる可能性が高い。
793: 匿名さん 
[2012-01-19 18:32:08]
>792
増減率で見るとこんな感じ?

1位 葛飾区 +64.2% +2,923件
2位 中野区 +58.0% +5,096件
3位 足立区 +53.8% +4,627件
4位 北区 +41.8% +2,512件
5位 杉並区 +41.7% +5,938件
6位 江戸川区 +39.8% +3,458件
7位 台東区 +32.1% +1,449件
8位 墨田区 +30.2% +1,453件
9位 大田区 +29.3% +3,458件
10位 練馬区 +23.8% +3,270件
11位 豊島区 +23.7% +2,031件
12位 江東区 +21.0% +1,517件
13位 品川区 +19.0% +1,644件
14位 世田谷区 +18.0% +4,096件
15位 板橋区 +17.8% +1,986件
16位 文京区 +15.4% +1,003件
17位 新宿区 +14.8% +1,871件
18位 荒川区 +13.3% +407件
19位 目黒区 +0.9% +79件
20位 中央区 +0.2% +13件
21位 千代田区 ▲0.4% ▲11件
22位 渋谷区 ▲0.8% ▲92件
23位 港区 ▲1.4% ▲192件
合計 +23.1% +48,536件
794: 匿名さん 
[2012-01-19 18:34:32]
都心は人気だな

> 20位 中央区 +0.2% +13件
> 21位 千代田区 ▲0.4% ▲11件
> 22位 渋谷区 ▲0.8% ▲92件
> 23位 港区 ▲1.4% ▲192件
795: 匿名さん 
[2012-01-19 18:35:54]
そもそも人気がある地域はわざわざYAHOOにカネを払って
賃貸登録しなくても良いのでは?
(不動産屋の店頭でどんどん決まるから)
796: 匿名さん 
[2012-01-19 18:37:58]
供給過剰の地域は駅近物件を除いて投資物件としては不適格だね。

まぁ、そもそも東京の不動産自体が福島原発のおかげで投資不適格かも知れないけど。
(最近も福島浜通りを震源とする地震が多いし)
797: 匿名さん 
[2012-01-19 18:39:41]
23区年間人口増加数の半分近くを、
坪単価が安い都心部の以下4区が占めるようになって来てるよ。
賃貸物件に投資する人は参考にしてください。
12月1日時点の人口増加数
23区全体20,408人
中央区、江東区、台東区、墨田区計9,241人(シェア45.3%)
798: 匿名さん 
[2012-01-19 18:41:52]
平成21年12月→22年12月
新宿区▲1115人
中野区▲1431人
杉並区+59人
799: 匿名さん 
[2012-01-19 18:50:55]
ちなみに平成22年中の人口増加は
23区全体43,814人
中央区、江東区、台東区、墨田区計13,018人(シェア29.7%)

震災以降、帰宅困難者問題で職住近接のニーズが高まり、
シェアを拡大したと思われます。
今年からスカイツリーの営業が開始されますので、
さらに4区のシェアが伸びて行くと予想されます。
800: 匿名さん 
[2012-01-19 18:53:23]
>791

これ、福島の影響でしょう。
それと県内にある大企業の事業所再編とか。
東京近辺の郊外とは事情が全然違うよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる