一戸建て何でも質問掲示板「オール電化VSガス 【その9】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. オール電化VSガス 【その9】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-02-17 23:40:59
 

その9に突入しました。

その8では、ガス屋さんがついに原発おじさんを襲名。
どうなる! オール電化VSガス

[スレ作成日時]2011-12-15 21:27:05

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化VSガス 【その9】

401: 匿名さん 
[2012-01-07 14:16:14]
>396=>398です。
アンカ間違えました。
402: 匿名さん 
[2012-01-07 17:46:13]
>>400
タマタマじゃないの?
タマだけに。なんつて。
404: 匿名さん 
[2012-01-07 18:27:24]
新発売 T-スマート。詳しくはタマのWEBチラシで。
405: 匿名さん 
[2012-01-07 19:10:37]
タマホームって、前はオール電化だったよね。
HMも、もうオール電化じゃやっていけないと判断したんだね。
406: 匿名さん 
[2012-01-07 21:58:22]
タマは相変わらずオール電化推ししてますよ?
新たにエネファームも扱うようになっただけのことを
さも「前は」などと取って代わったかのような言い方はいただけませんねぇ

HMとしてはあらゆるニーズを取り込んだ方が営業戦略上有利なのでしょうね。
[ラインナップを増やした]
ただそれだけの事にしか見受けられませんね。
407: 匿名さん 
[2012-01-07 22:01:33]
正解は
タマが、エネファームの大量買い付けが出来たから。
これはガス会社の販促力によるんだな。
今のガス宣伝のタイミングといい、エネファームの安値での大量売りといい
なかなか良い戦略だと思う。
409: 匿名さん 
[2012-01-08 00:47:38]
タマがエネファームの大量買い付けなんて、そんなニュースあったっけ?
HMの判断で、原発事故の後でオール電化だけのラインナップじゃ商機を逃すと判断したんでしょ。
今の状況ならエネファームは訴求力あると思うよ。
410: 匿名さん 
[2012-01-08 01:04:46]
三菱電機の最新(2011/11)の経営戦略資料から、オール電化やIH、
エコキュートの文字が消えましたね。

http://www.mitsubishielectric.co.jp/ir/data/management_report/index.ht...

実際はスマート電化の名前で残ってるんだけど、太陽光発電が前提。これ見ると
メーカーも相当危機感を抱いているのかな。
411: サラリーマンさん 
[2012-01-08 01:22:52]
で?結局のところ
これからはガスの方が安いの?
412: 匿名さん 
[2012-01-08 01:26:51]
それはこの後わかること。
でも、お金しか興味ないの?

オール電化導入しちゃうような人だと、電気代しか頭になくて、知らずして原発推進に加担しちゃうのかもね。
413: 匿名さん 
[2012-01-08 01:30:11]
>410
そりゃ、三菱電機ほどの会社がオール電化推進しますなんて、
恥ずかしくて書けないでしょ。

原発推進企業扱いされちゃうからね。
三菱重工ならともかく。
414: 匿名さん 
[2012-01-08 10:20:32]
で、結局のところ
オール電化とガスはどっちが安いの?
415: 匿名さん 
[2012-01-08 10:41:49]
さぁ?使用量にもよるんじゃないの。1円でも安いと何なのか。
416: e戸建てファンさん 
[2012-01-08 10:55:54]
>三菱電機の最新(2011/11)の経営戦略資料から、オール電化やIH、
>エコキュートの文字が消えましたね。

2010年度もスマート関係の片隅にしか出てきていないけど、どこから消えたの?
それとも、存在しないかったものが消えたと騒いでいるお目出度い人なのかな?
417: 匿名さん 
[2012-01-08 11:03:54]
>405といい>410といい
いかにも以前はあったものが消えているかのような意図的な詐欺的手法を用いて
いったい何が言いたいのか?
418: 匿名さん 
[2012-01-08 12:30:54]

オール電化なんて恥ずかしくて、表立って書けないでしょ。
原発推進に加担するなんてね。
419: 匿名さん 
[2012-01-08 12:56:21]
>416
>417

いや、実際にあったものが消えたんですけど。

三菱の過去資料も見ましたか?
2005年5月〜2007年11月:「オール電化」の記載
2008年5月〜2009年11月:「オール電化」の記載なし

[参考]2007年7月〜2009年11月:柏崎刈羽原発、運転停止
[参考]2009年12月〜:柏崎刈羽原発、順次運転再開

2010年5月〜2010年11月:オール電化を「当社の強み」の一つとして記載

[参考]2011年3月:福島第一原発事故

2011年5月:「スマートハウス」の一環として記述
2011年11月:「オール電化」の記載なし

オール電化の方の言葉を借りれば、震災後も50万戸の増加があるくらい
普及しており、しかも一時は「当社の強み」とまで記載したものをあえて
記載を止める理由は、原発事故の影響かなと思っただけですが。

詐欺的手法というなら、その根拠を明示してください。
420: e戸建てファンさん 
[2012-01-08 13:25:10]
>>419

>いや、実際にあったものが消えたんですけど。

>三菱の過去資料も見ましたか?

ちゃんとマニュアルレポートまで読んでいる?(全然消えていないよ)
421: 匿名さん 
[2012-01-08 14:33:12]
>419
三菱の件なら、オール電化もIHも記載されてますよ?

そして、タマの件は大安心の家とかいう商品に以前と変わらずあって推してますね。
422: e戸建てファンさん 
[2012-01-08 15:25:25]
VSのタイトル通りに言えば 震災後、計画停電等の懸念材料があったにも関わらず 年間50万以上の世帯が採用しているオール電化が勝ち続けているようですね。
というのも、昔ならばシェア100%だったガス機器のシェア着々と奪い続けているからです。
なのでオール電化VSガスという視点では電化の圧勝続きということでしょう。
こうしている今もシェアを奪われ続けているガスの負け続きということです。
何がしかのガスのメリットをもってして、新築世帯の[オール電化]化に歯止めが掛けられなければこのまま淘汰されるやもしれませんね。

423: 匿名さん 
[2012-01-08 15:26:41]
とても推しって状況じゃないでしょ。
オール電化縮小中。エネファーム拡販中。

やっぱりオール電化にとって原発事故は大きいね。
424: 匿名さん 
[2012-01-08 17:11:28]
>422
オール電化が増えるペースが伸びたとしても、過半数を得る程度で何年かかるの?

だいたい、オール電化のペースが下がってるわけで、そのうち伸びが止まる。
そして縮小していくって流れにしか見えないけどね。

エネファームのほうがたくさんCMしてますよ。
機器の価格が下がったら、そこからオール電化は縮小していくんじゃない?

原発事故でオール電化は伸び止まり。
エネファームでオール電化縮小。

オール電化の拡大なんて、太平洋戦争の初期の日本の戦線みたいなもの。
自力に劣るオール電化が決定的に敗北するのが目に見えてると思うけどね。

とりあえずは、原発事故からオール電化の淘汰が始まりました、って感じですね。
426: 匿名さん 
[2012-01-08 17:35:02]
ホント、オール電化なんて原発事故で終了なのに、はかない願望としか思えませんね。

原発事故後にニュースにもなってましたが解雇され失業してしまったオール電化業者さんはご愁傷様です。
427: 匿名 
[2012-01-08 19:17:30]
そんなことを書いてる間の現在進行形ですら
オール電化のガスシェア奪取は進んでますよ

大体、事故や災害の直後は影響が大きくても時間と共に
“喉元過ぎれば熱さ忘れる”のようになるのが世の常ですから
震災直後のペースダウンが58万→50万件程度のたった8万件くらいしかない事から考えても
伸び止まりや淘汰とは程遠いでしょうね。
アレだけ原発やら計画停電やらの騒ぎでネガ要素があったのにも関わらず
プラスして被災による部品供給の大幅な遅れまであったのに
50万件の新規導入、ましてや被災地でも伸びているのですからね。
インパクトからすればもっともっとガクッと半分以下くらいに落ち込んでもよさそうでしたけどね。
428: e戸建てファンさん 
[2012-01-08 19:43:12]
■オール電化住宅普及率、20年度に2倍の19%に 民間予測

 オール電化住宅の普及率が2020年度には19.6%と11年度見込みの2倍に達する見込みだ。民間調査会社の富士経済(東京・中央)がこのほどまとめた調査結果で明らかにした。東日本大震災の影響でオール電化の関連機器が一時、供給不足に陥ったが、12年度には震災以前の水準に戻ると予想。ランニングコストが優れている点などが評価され普及が進むうえ、住宅用蓄電池市場も伸びるとみている。

 11年度にオール電化を導入する住宅は新築、中古を合わせて年間50.1万戸で、前年度より5万戸減少する見通し。これにより累計は485.5万戸、普及率は9.7%となる。オール電化機器が安定調達できるようになったことで普及はさらに進むとみており、20年度には年間61.8万戸と予測。累計は981.5万戸、普及率は19.6%に達するとみている。

[2011/10/27付 日経産業新聞]

http://sumai.nikkei.co.jp/news/gyoukai/detail/MMSUn5000027102011/
429: 匿名さん 
[2012-01-08 19:45:39]
まだ原発事故から1年も経ってないのにオール電化の伸びが1割以上落ち込むって、かなりのインパクトだと思うよ。
どんどん消えてくって。

実際に原発事故で、電力会社がオール電化はお勧めできないと言い、電力会社はオール電化世帯だけにダイレクトメールを送り節電を要求、そしてオール電化のCMはなくなり、オール電化業者は解雇される、というのがニュースとして明らかになってます。
430: 匿名さん 
[2012-01-08 20:59:18]
>420
>421

アニュアルレポートはあくまで「年次報告書」、いわば「過去」の事業の内容。
最新は2011年3月期なので、2010年4月〜2011年3月、ほぼ震災前の報告。
また柏崎刈羽が止まっていた時でもオール電化機器は作ってたから、
過去のレポートに載っていてもおかしくはない。


経営戦略説明会資料は今後の事業の方向性を記載するもの。アニュアル〜とは
趣旨が異なる、いわば未来の三菱電機。そこから「オール電化」の文字が消えた。


とはいえ、実際はスマート電化って名前に換えただけだけど、ここまで浸透した
「オール電化」の名前を使わなかった理由はなんでしょうね。
去年は「当社の強み」とまで書いていたのに。
431: 匿名さん 
[2012-01-08 21:11:27]
オール電化って書くと、当社の弱みになっちゃうからじゃない?
原発事故でイメージ最悪なオール電化なんて書けないでしょ。
432: 匿名 
[2012-01-08 21:36:14]
花より実をとったってことだろう
名称変われど実は変わらず
この国ではよくある二重構造ってことだ
海千山千の議員・官僚が勧めて来た美味い実のなる木を
そうそう手放すと思えるか?
433: 匿名さん 
[2012-01-08 21:38:12]
三菱が残念ながらエネファーム持ってないからじゃない?
でも、そのうちOEMとかで出しそう。
そのためにオール電化って名前止めたんだろうね。
すでにオール電化=原発ですから。
434: 匿名さん 
[2012-01-08 22:02:50]
エネファームってコスト(イニシャル・ランニング)
どのくらいかかるのかね?

いまガス会社はバンバンCM打ってるが
エコキュートとどっちが得なの?
435: 匿名 
[2012-01-08 22:11:49]
CMバンバン打つ割に一番キャッチーなそこの所は打ち出さないんだから察しようよ
436: 匿名さん 
[2012-01-08 22:37:13]
東京ガスのホムペなんだが
エネファーム導入すると、普通のガス使用宅に比べて
CO2が年間1.5tも削減できるんだと。

これって言いかえると
エネファーム入れてないガス家庭って、どんだけCO2排出してんだよ!
って話になる。

実はガスVSオール電化ではガスの役不足で
エネファームVSオール電化の方がいい気がする。
438: 匿名さん 
[2012-01-08 23:27:31]
最近は様々な場所が分譲地として開発されているので、ガス本管が宅地まで埋設されていない場合も多く、また、今まで都市ガスにするためには、道路にガス管を埋設するコストが高すぎてプロパンしか選択できなかった場所でも、オール電化は、初期投資がとても安いため原発の問題があったとしてもそれなりの需要があると思います。
439: 匿名さん 
[2012-01-08 23:44:28]
新築の場合はガスは工事費が別途必要ですが、オール電化にすればエコキュートも割引で安くなるし電気代もお得! でも今後もお得が続くかどうかは?一年後にここでどういう流れになってるのかハタからみているだけなら楽しみかも。
440: 匿名 
[2012-01-08 23:48:50]
だいたいねぇ ガス勢がモタモタし過ぎ! それとボッタクリ過ぎ! そんなんだから電気勢に喰われちゃうのよ・・・・喰われ始めてからガタガタ騒いでも後の祭りだよ 言っちゃ悪いけど震災をチャンスにもっと先手打って盛り返せたものを相変わらずモタモタして・・・段々薄まる震災のインパクトなのに まだ決定打を打てないなんて・・・もう後がないよ?
441: 匿名さん 
[2012-01-09 00:05:07]
こちらも原発オール電化おじさんお得意の短時間の連投ですね。
ひとり何役なんでしょう?

原発が稼働していない状況でオール電化なんて成立しないですから、値上げも時間の問題。
深夜は特に大幅値上げ。
イニシャルコストで負けて、ランニングコストも高くつく。
原発推進に加担したオール電化の末路ですね。
442: 匿名さん 
[2012-01-09 00:27:05]
プロパンからオール電化の流れとガス管のないところの新築からオール電化の流れで都市ガスからオール電化にしたしは少ないのでは?
443: 匿名さん 
[2012-01-09 00:34:30]
>>440 モタモタも何もオール電化に興味なし。IHにしても国は都合の良いようにデメリットは隠してる。あっ、節約にしか興味なかったら家族の健康とか関係ないか。
444: 匿名さん 
[2012-01-09 01:31:04]
光熱費にしか興味ない人は、原発にも興味ないんでしょうね。
個人的には光熱費よりも原発推進に加担するオール電化は避けるべきと思います。
445: 匿名さん 
[2012-01-09 08:12:43]
そういう人はガスにすれば良し。
あくまで「個人的には」レベル。
446: 匿名さん 
[2012-01-09 08:46:33]
そうだね。個人で考えてできるところからやるしかないからね。
オール電化は原発推進への一票だと思って考えないとね。
447: 匿名さん 
[2012-01-09 10:30:20]
そんな一票もいいし
スマートグリットへの参加も
個人で考えてできるところからやる、とする一票となる。

ただ間違ってはいけないのは
自分の一票が他人の一票とはならないってこと。
匿名が保たれる状況では、個人的な取り組みは
どこまで行っても個人的な取り組みでしかない。

流れを変えたければ、政界に出るか
デモの中枢に参加するしかない。
449: 匿名さん 
[2012-01-09 15:34:18]
そこで終わってるしw
450: 契約済みさん 
[2012-01-09 17:55:04]
自分はオール電化でいきます
地球の為に二酸化炭素は減らしたいし火力は無しです。

脱原発に協力できるよう、屋根形状は協力しますので
早く太陽光システムを1/3の価格にしてください。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる