一戸建て何でも質問掲示板「地鎮祭」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地鎮祭
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-05-08 20:59:57
 削除依頼 投稿する

先日、地鎮祭をしました
その際に、敷地の草むしりがしていなく気になりました。
分譲地で1年近く更地でしたので季節がら、枯れ草が所々に茂っています。 草むしりは自分たちでしなければいけなかったのでしょうか。

[スレ作成日時]2011-12-15 09:44:07

 
注文住宅のオンライン相談

地鎮祭

1: 匿名さん 
[2011-12-15 09:50:21]
工事をする業者さんが決まっていれば、業者さんがします。
しなければならないというものではありませんが、通常、地鎮祭の時に縄張りと言ってかんたんな建物の位置をロープで示す事が多いのです。施工者自身と建築主への確認用のためです。
そんなこともありますが、地鎮祭は同時に工事がスムースに運ぶ事も祈願の一つですから、施工業者としても工事現場を綺麗に整頓しておくのは当然のことです。
そんな気配りもできない業者さんなら、これから先が思いやられます。
2: 匿名 
[2011-12-15 10:18:48]
やはり、そうでしたか。
こちらも気になり草むしりはどうしますかと聞いたのですが、
通常は着工と同時にしますと言われたので、
そんなものかと思いそのままにしておりました。が、どの土地を見ても更地は草一つ生えていなくきれいな地面なのですよね
もう少し強く言うべきでした。
まず一歩後悔です。
もう済んでしまったことですが業者に伝えるべきでしょうか?
それとも今後頼むことはたくさん出てくるので、決定的なミス以外は口うるさく言わないほうがよのでしょうか。
3: 匿名 
[2011-12-15 11:44:45]
売地は地主がこまめに草刈りとかしてるよね
4: 匿名さん 
[2011-12-15 11:54:52]
一つの意見として聞いていただければ良いのですが
自分の購入した土地であれば、草むしりくらい自分でやりませんか?
もしくは草むしりや土地を整える業者にでも頼むか

また、小うるさく言わないと、良い家なんて建ちませんよ
「金払えばやるだろ」そんな時代は既に終わっていますよ
見ていない所で何をしているか?ちゃんと監督をするべきです
5: 匿名さん 
[2011-12-15 11:58:58]
3さんと同じく…

スレ主さんは、建売?

もし、土地を購入して、その後~というのでしたら、
1年もの間、草刈りをしてこなかったのでしょうか?
6: 匿名 
[2011-12-15 12:48:26]
夏に分譲地を購入しメーカー選定し地鎮祭に至ります。
当初はそんなに生えていませんでしたが、現状は枯れ草が敷地に溜まっています。それまでの草刈りの事ではなく、
地鎮祭までに、業者が草刈りをし地面を平らにならしてから縄張りをするものだと思っておりましたが、今回思い違いをしていたようで、後悔をしております。
自分で他業者を依頼するなりこちらから指示するものだったのですね。
皆さまのご意見をお聞きき出来ればと思い
8: 契約済みさん 
[2011-12-15 13:56:03]
業者がやってくれたよ。

9: 匿名さん 
[2011-12-15 13:59:01]
家も縄張り外には草生えてたけど全然気にならなかった。
そこまで気にしてたら、この先ノイローゼになるよ。色んなことあるからね。
言いたきゃ言えばいいしそんなこと人に聞くことじゃないと思うが・・・。
言わない方がいいよって言われたら言わないで、逆だったら言うのかな?
施工が始まって基礎の範囲に草生えてたらもちろん強く言わないとダメだだよ。
そんな会社無いだろうけど。
10: 匿名さん 
[2011-12-15 14:08:16]
>2ですが、経験からいえば、現場の草むしりもしない業者は、ミスや手違い工期遅れ他、何かと行き届かないことが多かったですね。
12: 匿名さん 
[2011-12-15 14:51:16]
>>11
20軒以上は関与してますが。
鑑定も同数ありますが。
13: 匿名さん 
[2011-12-15 15:37:56]
管理してたのならミスや手違い工期遅れを無いようにしないと。
鑑定ってのは草と関係あるの?出来た家を鑑定するんじゃないの?
15: 匿名 
[2011-12-15 16:39:36]
13さんに 一票

不安を 煽るような事 かかなければ いいのに
16: 匿名さん 
[2011-12-15 17:30:17]
建築条件付きの土地を買ったけど
建て始めるまでは工務店がビニールシート被せておいてくれたから全然草生えてなかった
上手いこと被せてくれたからか水溜まったりもしてなかったし
気が効いたことしてくれたので草刈りしたり、草刈り料金取られたりもなく良かったです
17: 匿名さん 
[2011-12-15 19:20:36]
更地の上に草が生えてる程度でしょう
草刈もやってくれない業者なんてカスです
18: ス主です 
[2011-12-15 22:27:38]
ご返答ありがとうございます
やはり「草刈りしてください」と強く主張するべきでした。地縄内も枯れ草は沢山生えていましたし、事前2週間くらい前に、こちらが気にしているとも伝えてあります。その程度では伝わらなかったのですね。
この様な迷いがあるときにいつも「一般的にどうなんでしょうか?」との弱気な聞き方をしてしまいう、それもいけないのですね。
地鎮祭までに業者に草刈りを正式に依頼しること、それを言われなくてもする業者としない業者があるなんて知りませんから。。。。。。
とても勉強になりました。ありがとうございました
19: 匿名さん 
[2011-12-16 13:33:04]
地鎮祭を行うイコール草刈りなどが必要であればする
です

今時、草払機を持っている施主など地方のごく一部だけです
何も言わなくとも業者が配慮するのが当たり前になっています
20: ス主です 
[2011-12-17 19:02:15]
ちなみに地鎮祭後の竹や砂山等はどうしていますか?
21: 匿名さん 
[2011-12-17 20:43:47]
家は砂も竹も工務店さんで用意して、終わった後に砂は敷地の四方に撒いて
竹は持って帰りました。

22: 匿名さん 
[2011-12-18 00:30:40]
いまどきの業者ならフルセットお任せでいくら、的な感じじゃない?
そこで粗相があるなら、その後もそんな感じなんだと思う。
23: 匿名さん 
[2011-12-30 19:31:14]
積水ハウスは草ボウボウで地縄張り地鎮祭ですかね?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地鎮祭

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる