一戸建て何でも質問掲示板「一戸建ての騒音対策ってどうしてます?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 一戸建ての騒音対策ってどうしてます?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-06-06 08:48:55
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】騒音対処法(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

一戸建てってサッシを防音にしてもいろんなところから音が入ってくると
おもうのですが、どういったことをしていますか。いま、外の車の音が気に
なっています。狭い道なのですが抜け道で結構多いときもあります。

[スレ作成日時]2004-11-24 09:45:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一戸建ての騒音対策ってどうしてます?

216: 匿名さん 
[2007-04-17 08:29:00]
>215
お金の無駄・・
217: 匿名さん 
[2007-04-17 13:07:00]
外にずっといてから家の中に入るととても静かになるので(錯覚)
本当に寝れなかったり、むかついたらそうします
すごい静かになった気がしますよーーー。
一戸建てって、日当たりなんか二の次で音をもっと気にして家を探さなければならなかったです
まだ買う前の人がいたら、絶対にすごい静かな所を大優先するべきですね。
たとえ回りを家等ですごい囲まれても、日当たりがすごい悪くても、静かだったらそれに越した事
絶対に無いですねー。最近、幹線道路がすごい近くても家が他の家に囲まれていると、以外にも
完全に静かな親戚の家に行き、家のグレードがものすごい低い物件(狭い、日当たりまったく無し、
使用している部品や、キッチン、トイレ等グレードが非常に悪い)
なんだけどうらやましく、交換してもらいたくなりました。広い家も音が響くんですよね。狭いのも
ありか!??
218: 206です 
[2007-04-20 02:02:00]
みなさんありがとうございます。
207さんのリンク大変参考になりましたが、この効果は本当ですかね!!??
本当だとしたら二重サッシますます興味がわきました。
でもこの実験は何処のメーカーの物なのでしょうか・・・?
219: 匿名さん 
[2007-04-20 08:32:00]
>215
新日軽から「すやや」という、一般住宅用の防音フェンスが出てますよ。

「 すやや は交通量の多い道路や駐車場の境界、商業エリア廻りなどに隣接する住宅や騒音防止対策が必要な商業店などの外構フェンスや間仕切りフェンスとして、お使いいただける遮音 & 目隠し効果のあるフェンスです。」

、だそうです。
220: 匿名さん 
[2007-04-20 20:29:00]
みんなは新築で買って騒音に悩んでるの?
売ることはできないのかな??
221: 匿名さん 
[2007-05-22 22:28:00]
こんなスレがあったなんて。。。検索でたどり着きました。
皆さん道路の車、バイクの音でお悩みのようですが、我が家は隣家の奥さんの声が筒抜け状態なので悩んでいます。というか鬱です。隣家とは10m以上はなれているのですが、その奥さんの声だけ筒抜けです。確かにここは閑静な住宅街で車もほとんど通りません。車の騒音でお悩みの方には申し訳ないのですが、あまりにも車どおりが少ない静かな場所も、隣近所の声が筒抜けでたまったもんじゃありません。私も、ローンを抱えたままこの先どうしたらいいのかほとほと困り果てています。その奥さんは地声が大きいので、なおる気配もありません。その人の声以外は聞こえないのですけどね。。。(赤ちゃんの声もほとんど聞こえません) つくづく運が悪い。。。と思う今日この頃です。
222: 匿名さん 
[2007-05-22 23:03:00]
騒音おばさんみたいなもんか。
223: 匿名 
[2007-05-22 23:12:00]
私も常識のない隣人に迷惑をかけられてばかりです。
でも、そこのお宅一軒だけだし、他のご近所さんはみな親切でいい人なので、救われてます。
お隣りさんは選べませんからねぇ・・・
声くらいなら、いいと思いますよ。
ピアノや車、バイクの騒音が聞こえず、人の声が気になるほどの静かな所だなんてうらやましいで
す。そんなの騒音に入らないのでは?
224: 匿名さん 
[2007-05-23 12:45:00]
うちなんか車の騒音と、隣の奥さんの怒鳴り声に挟まれて生活してますよ。子供をしかる怒鳴り声がすごいのなんの。まあ、虐待というわけではないようなのでいいけど。多分頭がいい人なのか、怒鳴っていても言葉使いは悪くない。そんなのはどうでもいいですね。とにかくうるさくていらいらします。
225: 匿名さん 
[2007-05-23 22:30:00]
223
私にとってはノイローゼになりそうなくらい隣人の声に悩まされています。車やバイクの音のほうがまだいいのでは?と思ってしまいます(おたがいないものねだりなのかもしれませんね)。
庭に出ているときにとなりの声が筒抜けなのは仕方ないとしても、お隣から一番遠くにあるキッチンの20cmほどの小窓をあけているだけなのに20m以上はなれている奥さんの声(しかも内容も筒抜け)が聞こえる、時々奇声を発する(おそらくあやしていると思われるがあんな奇声で子供はまともに成長するのだろうか)声、、すべてがたまりません。今は窓を開けるたび、となりの声が聞こえるんじゃないかとビクビクする毎日です。
静かすぎるのも大変です。うちの会話の内容が隣に筒抜けなんじゃないかとか、どのくらいの大きさで話したりTV見たりするのが普通なのか、わからなくなってきました。
ただ、223さんと同じ、隣以外はみんなよい人ばかりなのです。。。
226: かま 
[2007-07-16 23:03:00]
トラックの抜け道に住んで
何だか外出がおっくううになってしまいました。
騒音が原因なのかな?
227: ご近所さん 
[2007-07-17 12:26:00]
どうして?騒音が原因なら家にいたくならないんじゃないでしょうか。
228: 木造 
[2007-07-19 22:41:00]
騒音だらけだと、うつになるみたいですね。
東京だとマンションというのも分かります。
木造の戸建だと騒音はモロですし、車の通らない
道は治安が心配だし。
RCの家にしても窓を開ければ騒音が入ってきますからね。
やっぱマンションにしとけばよかったかな・・・
229: 入居済み住民さん 
[2007-09-06 23:09:00]
>>228

うちはマンション(11/13)SRC造から、一戸建て(軽量鉄骨)へ
引っ越しました。
マンションは、上階の騒音で耐え切れなくなり…
幹線道路沿いだったんで、車の騒音は凄かったけど、
上の奥さんの足音聞いてるよりは、かなりマシ。

一戸建ては、降ってくる騒音はナイ。
とにかく、眠ることが出来るようになった。
230: 土地勘無しさん 
[2007-09-07 00:04:00]
同意。親戚のパーク某マンションは子供のドタバタ音が気になりました。
2重サッシ+ロックウール+防音シートでどうでしょう?あとはコンクリの家。駄目だったら別の土地にするとか。一戸建て派の我が家としては、土地を所有する点を重要視しました。
231: 匿名さん 
[2007-09-07 10:43:00]
病気になるくらいなら防音工事した方が良いのでは?(マンションは無理ですが)
飛行場の近くの家は皆そうしてるみたいです。もっとも市からの補助金はでませんが。
232: 入居済み住民さん 
[2007-09-07 11:41:00]
ウチも隣の家の奥さんの大袈裟な笑い声にうんざりです。
隣ではあるけど生活道路が違うので近所付き合いも無い上、
建築中も入居後一度も挨拶すらないので尚更です。
犬好きなのかも知れませんが、無駄吠えも気になりますね!
得体の知れない人の騒音は無性に腹が立ちますよ。
…愚痴っちゃってすみません(汗)
233: シン 
[2007-09-17 07:38:00]
一戸建てを購入し、引っ越して、1ヵ月経ちました。
気になることがあります。
うなり音?(ブーンではない、耳栓しても効果なし)が、
家の全ての部屋から聞こえます。日中は気になりません。
気になり始めると、気になってしまい、なかなか寝付けません。
電気関連なのかなと思って、ブレーカー落としてみましたが、変わらず・・・。何かアドバイスをいただける方がいましたら、よろしくお願いします。
234: 匿名さん 
[2007-09-17 14:48:00]
いやいや、マンションは大変ですよ〜
上の人の音はやはり聞こえますし、常識ない人が上の階にいたら最悪。
子供の走ったり飛び跳ねたりする音、かなりキツイです。
わたしはそれで戸建に移りましたよ〜
235: 入居済み住民さん 
[2007-09-17 15:08:00]
>>223

耳鼻科に相談を。
236: 匿名さん 
[2007-09-17 20:27:00]
>233
エコキュートの作動音じゃないですか?エコキュートの据え方で、振動が基礎に伝わっているのではないでしょうか?縁を切れば解決するかも。
237: 匿名さん 
[2007-09-19 19:42:00]
>いやいや、マンションは大変ですよ〜
同感です。
マンションの足音やピアノ騒音のスレを見ても、ひどいものですね。

何で騒音が付き物のマンションを選ぶのか?
理解できませんね。
238: 匿名はん 
[2007-09-19 22:16:00]
>>237
ちがうよ。理解できませんねと思うのは経験して初めて思うのです。
実際わたしがそうでした。キレイなマンションは憧れるのです。
高級感があり、おしゃれなエントランス。
でも運が悪いと・・・。ここで初めて失敗した!と思うわけなのです。
241: 匿名さん 
[2011-08-24 14:08:11]
どうも脳内から電波を強く発信してる人には、騒音も抑える事は困難そうだ・・・

243: 匿名さん 
[2011-10-08 05:39:26]
脳内騒音問題は、果たしてこのスレで解決することができるであろうか・・・

次の人、何か良いアドバイスを頼む
244: リフォーム会社に騙されて 
[2012-03-20 04:30:17]
一戸建てにニ所帯、同じ造りの間取りで真ん中にお互いの階段があり
隣の子供の降りてくるドカドカの音やドアの閉める音がリアルタイムに
聞こえるのが嫌でリフォーム会社に隣の騒音を聞こえなくする工事を
頼みましたが結果はあまり変わらず、文句を言ったら、そりゃーくっついているから、しょうがないですよねー、
なんて言われ結果騙されました。みなさんも気をつけてくださいねー
245: 匿名さん 
[2012-03-20 13:32:11]
テラスハウス?
246: 匿名さん 
[2012-03-27 11:25:42]
電気式の給湯器?これの室外機が深夜に唸って寝むれない、どかして欲しいっていわれました
場所は動かせそうにないのですが、唸り低減ってどうすれば一番効果があるのでしょう?
247: 匿名さん 
[2012-03-27 12:55:37]
>246
唸るって室外機壊れてるから、今すぐメーカーへGO!!!
248: 匿名さん 
[2012-04-01 00:56:20]
>246
その機械はよく壊れるから、きちんとメーカーに問い合わせしましょう。
250: ななこ 
[2012-10-30 13:24:17]
一戸建て賃貸ですが、引っ越して翌朝びっくり
隣の旦那がものすごい爆音車にのって出勤します
すぐさま防音カーテンに買い替えましたが、それほどの違いは感じられません
サッシは2重ですが、関係ないのではと思うくらいです
賃貸ですが長く住みたいと思ってるので悲しく怒りもわいてきます
賃貸でも可能なあらゆる防音対策をおしえていただければ幸いです
251: 匿名 
[2012-10-30 20:52:09]
>>250
耳栓か引っ越し
252: 匿名 
[2012-10-30 21:21:30]
賃貸なら最悪引っ越せばいいだけだからましじゃん。
うちの前の家、
狭い駐車場に普段は車とバイクと自転車‥勿論バイクは糞旦那がサッサと出ていけばいいのに爆音鳴らしふかしまくる。車は車で、嫁はましだけど、運転下手な旦那が、うちの門にぶつけそうになる(怒)挙げ句度厚かましいのはその狭小駐車場にもう一台たまにいれようと必死。
ピアノ教室も
何一つ防音なしにするのが信じられない。馬鹿親の子供は道路上で奇声あげながらボール遊び‥サッカーや野球まで。
ご近所にボールや羽いれては不法侵入。門や駐車場フェンスこじ開け、半壊しにされたお宅や汚されたお宅もあれば、
植木鉢割られ、苗もパァにされたお宅も。塀乗り越えられてるお宅も。
糞ガキと糞親消えてくれ
253: 匿名 
[2012-10-30 23:59:40]
>>252
子供のボール遊びぐらい許してやれや
あんたもそんな時間にいつも家にいてるのか
254: 匿名さん 
[2012-10-31 19:56:29]
>>250
それはマフラーなどが車検を通らない違法改造車ですので、
国土交通省に取り締まってもらえば解決です。

ナンバーと不正改造内容(違法爆音マフラー)を
不正改造車110番 に電話するだけでOK!

不正改造車110番
http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/02altered/call110.html

整備命令に従わない場合、最大50万円の罰金、
使用停止になっても使用した場合、さらに
6か月以下の懲役または30万円以下の罰金刑です。

静かになるまで何度でも電話しましょう。
255: 匿名さん 
[2015-11-05 17:32:45]
近所のエコキュートでしょうね。
自分も木造に住んでますが、使っていない隣のエコキュートで夜中、
微振動でむず痒くなります。
256: サラリーマンさん [男性 40代] 
[2015-11-05 21:11:44]
建てた後ではどうしようもないですよね。
私も痛い目にあっているので、高気密・高断熱住宅にしました。目の前は一方通行路ですが、車の往来は多いです。トラックはあまり通らないですけど。。本当に静かで何も聞こえませんよ。閑静な住宅街が人気があるのが分かりますね。
257: 匿名 
[2016-06-17 08:54:07]

隣人(一戸建て)の生活音が丸聞こえです。
何度かうるさいと伝えたのですか効果は全くないです。
こちらも一戸建てで窓を閉めるなどの対策はするのですが
趣味のガーデニングをする時に声が聞こえてくるとイライラします。
庭に出来る防音対策ないですか?
258: 匿名さん 
[2016-06-17 10:16:00]
>>257
屋外での防音対策も有りますが…
http://www.sanoh-t.co.jp/soundproof/device.html
コスト的に現実的じゃ無いですよね。

先方に吸音タイルを支給するとか…?
259: 匿名さん 
[2016-06-17 18:50:12]
機械や車が正規以上の音で煩いのは憤慨する
しかし人の生活音が気になってだの、屋外で耳障りだの言うなら
まずは人の居ない場所に引っ越したほうがいい。

260: 匿名さん 
[2016-06-18 21:45:42]
>>257

そうだねぇ、家の中からの話し声なんて、例え窓を開け放っていても大した音量じゃない。
まして、ガーデニングとか何がしかの作業をしている時にイライラするなんて、異常だ。

早く自分自身に深刻な問題が有ると気づいた方がいいよ。
261: 匿名さん 
[2016-06-19 00:29:50]
>>257
耳栓をすればよいのでは?
またはイヤホンで音楽やラジオを聴きながら作業するとか
262: 匿名さん 
[2016-11-21 13:46:11]
幹線道路沿いの信号付近の戸建ての方、窓を開ける季節どのように過ごしていますか?
窓を開けずに過ごしてますか?騒音がうるさくても開けていますか?
263: 匿名さん 
[2016-11-21 17:30:47]
幹線道路沿いの窓は開けられないものだと思う。
むしろ可能であれば窓も無い方がいい。
264: 通りがかりさん 
[2017-06-02 17:28:45]
西隣りの石油ボイラーかな?の音が凄くて本当に困る!臭いしボ〜って風呂入ってる時に鳴ってるし増築してボイラーの近くに建てたことに後悔してる
265: 購入経験者さん 
[2017-06-06 08:48:55]
庭の防音は防音フェンスする位かな。外の音はどうしようもないだろうね。うちの場合、通行人のしゃべりごえ(普通の声はまだいいけど、大きな声で話してる人)はやっぱり気になるね。幹線道路沿いって言うのか県道8m幅の道路沿いに住んでるけど普通に窓全部開けてる。ただ、一階の掃き出し窓は何となく誰でも入ってこれそうで不安なのと音が丸聞こえになりそうで落ち着かないから基本的には開けない。採光用と出入りドアがわりだと思ってる。掃き出し窓は道路側にはないけれどね。

建て売りだったから間取りとかも自分で考えたわけでもないし防音対策も特にしていないけれど、音が気になって戸建てにしたから酷いようなら二重サッシ考えてたけど、慣れたのもあってしてない。壁越しにも聞こえるけどやっぱり窓からの音が大半だろうね。引き違い窓よりは滑り出し窓の方が防音性はいいらしい。せめてもと防音カーテン寝室にはしてあるけど違いは感じられなかった。でもないよりはましなのかな。

建てる段階の防音ならかなりできたんだろうなって思う。収納とか壁沿いにあったら壁だけよりもより聞こえにくいだろうし間取りだって重要だし、窓は大きいより小さい方がうるさくないだろうしね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる