一戸建て何でも質問掲示板「50坪って狭いのですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 50坪って狭いのですか?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2019-09-13 14:35:53
 削除依頼 投稿する

最近友人・家族が、相次いで土地購入→新居建築。
その中では、我が家も一番最後に契約済みで、みなのお宅に訪問すると、大概「狭いよー」と案内されると、みな我が家よりも確実に大きい・・・。
一番大きいお宅で70坪!!
小さくても55坪。
平均60坪くらいです。

50坪でも我が家はなんとか車3台停められるし、庭もあるから!
と自分なりに満足していたし、何より立地が大好きだったのに、
今となっては、「しまった。。小さかったかな・・・」とちょっぴり悲しいきもちがあります。

そんなこといったって、これから住む家。
ローンも返していかないといけないし。まぁいいか、と結論づけています。
ちょっと愚痴っぽくなりましたが、読んでくださりありがとうございました。

[スレ作成日時]2007-09-04 11:16:00

 
注文住宅のオンライン相談

50坪って狭いのですか?

22: 主 
[2007-09-05 01:56:00]
そんな、自慢だなんて・・・本当にしまったか、と思ったので、スレ立てました。

同じ県内でも田舎に住んでいる両親からは、「狭いね」といわれていましたが、私も主人も納得して購入した土地です。
ですが、たまたま友人たちが70坪や65坪やら大きな土地だったので、
面食らったかたちとなりました。

今回スレたてた後、今まで集めた資料を見返しましたが、40坪台の土地もたくさんあり、(やはり駅近いなど利便性に富んでいる)逆に田んぼに囲まれているような土地は軽く60坪を越していたり・・・
都内や主要都市部にお住まいの方だと、土地坪単価からしてまったく違うでしょうから、比べようもありませんが・・・


皆さんの意見もふまえて自分なりに考えましたが、
やはり、自分の精一杯の資金で、そして納得する土地が見つかればいいのかな、と。

私たち夫婦は、田んぼばかりの広大な敷地よりも、便利な方を選んだんだと思い出しました・・・

皆さん!ありがとうございました。
23: 匿名さん 
[2007-09-05 13:29:00]
どこと比較するかだけじゃないですか?大阪市内の戸建てでしたら、土地18坪建物3層で30坪で4000万近くしますし。土地30坪、延べ建て30坪なら4000〜5000万です。田舎の両親が土地の状態で見に来たときは区画を縄張りしてましたが、駐車場の縄と思ってたくらいでしたし。
24: 匿名さん 
[2007-09-05 13:48:00]
>我が家の土地が50坪で、建坪は35坪くらいです。
>建物ぜんたいで35坪ほどです

???

もしかして、まだ分かってないのかな〜。
25: 匿名さん 
[2007-09-05 14:00:00]
>田んぼばかりの広大な敷地よりも

敷地内に田んぼがある土地は市街化調整区域ですよ。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%82%E8%A1%97%E5%8C%96%E8%AA%BF%E6%9...
農業を営む人以外は(一部親族含む)住宅建てられないんですけど〜。

スレ主さんのお友達は、市街化調整区域に建てられたのですか?
26: 匿名さん 
[2007-09-05 14:17:00]
>50坪でも我が家はなんとか車3台停められるし、庭もあるから!

>建物ぜんたいで35坪ほどです

延床:35坪
駐車スペース:2.5m×5.5m×3台
       =41.25m^2/3.3m^2=12.5坪
50坪−35坪−12.5坪=2.5坪

平屋なら、2.5坪の庭が確保できる机上の計算
27: 入居済み住民さん 
[2007-09-05 18:16:00]
地方なら、土地50坪、延床35坪(2階建)は普通でしょう。
贅沢いったらキリありません。

それにしても、揚げ足取りの人、多いスレですね・・・
28: 物件比較中さん 
[2007-09-05 19:24:00]
このスレでも書かれてるように平均坪数なんて地域によっても異なるのに、
自分の周囲のわずかな事例だけを見て
50坪は狭いか?なんて
他の50坪で満足してる人が気を悪くするような問いかけをする
スレ主さんのデリカシーのなさが一番問題だと思う。
29: ななし 
[2007-09-05 19:51:00]
どこに住んでいるかによりますよね。
スレ主は「田舎」と言っていますが、「田舎」といってもピンキリです。
坪単価を教えてもらえませんか?

ちなみに私の地域は坪100万弱で35坪ですが、周りの新築戸建を見ると十分広いです。
しかし、田舎だと狭いと思います。
30: どうでもいいけど 
[2007-09-05 22:23:00]
建坪35坪につっこみ入れてる人が何人かいるが、

「建坪」という言葉は実は明確な定義がなく、
業者の広告でも「建築面積(=1階の面積)」「述べ床面積」
の両方の用法を見たことがある。

スレヌシさんはどうやら「述べ床」の意味で使ってるらしいので、
そういう前提でレスをつければいいだけでは。
31: 匿名さん 
[2007-09-05 23:18:00]
我が家の土地は167坪ありますが、建物が3棟あって車5台+トラクター+バイク(農業やってるから車一台は軽トラック)=7台あるので狭く感じます・・・接道が2m50㎝だし田舎だから車無いと不便(電車上り下り各1時間に1本)だから便利な土地に50坪もあれば羨ましいです。
その分、完全無農薬野菜が食べれますが・・・。
ちなみに付近の不動産価格は、だいたい坪7万位が多いです。
少し小高い丘になると坪7000円なんてとこも・・・雪降ったら大変です。
田舎度が分りますでしょ。
32: 匿名さん 
[2007-09-06 02:12:00]
>「建坪」という言葉は実は明確な定義がなく、
そんなことはないw
辞書にもちゃんと載っている言葉なんだから。
間違っている人が多いからって、それでいいとは思わず
せっかくだから正しい用法を憶えていけばいいのに。
33: 30 
[2007-09-06 07:02:00]
34: 30 
[2007-09-06 07:20:00]
連投失礼。

>32さん 辞書にもちゃんと載っている言葉なんだから。

たしかにそうですね。

「「建坪」という言葉は実は明確な定義がなく、」

「「建坪」という言葉は明快なコンセンサスが得られておらず、
建築用語としても正式なものではない(法令等では「建築面積」
が使用される)」
と書いておけばよかったかな。

脇道にそれてしまい失礼しました。
35: 10 
[2007-09-06 12:46:00]
>建坪とは一階の建設面積
延床とは建物全体の建設面積のことです

30さん、私ちゃんと書いてますよ!
過去レス読まないで書いちゃう人ですかぁ〜???
36: 匿名さん 
[2007-09-06 13:11:00]
↑しつこいよね。
スレ主さんがどういうことを言いたいのかは、
だいたい分かるじゃないですか。
いつまでもあげ足とりしている必要ないと思うよ。
37: もか 
[2007-09-09 18:26:00]
スレ主さんはどちらにお住まいなのかわかりませんが、我が家は坪160です。30坪のペラペラな建売でも安くて6000万以上の地域で、50坪なら2億です。
家と環境、近辺とのバランスに満足していれば十分で、
友達の家と比較したことなんてありませんよ!!!
38: 大学教授さん 
[2007-09-09 20:27:00]
坪160万で50坪なら8000万だと思いますが2億とは一体???
これも揚足取り?
39: 部外者 
[2007-09-09 20:39:00]
それ以前に文章の意味が分からないから
スルー
40: 購入検討中さん 
[2007-09-23 21:26:00]
>>37のもかさん

もう一度チャンスをあげるから、わかりやすいように説明して!
なんか気になって眠れません・・・
41: 購入経験者さん 
[2007-09-23 22:36:00]
そもそも他人を気にしすぎです。
もっと自分に自信をもったほうがいいですね。
入居してからがもっと愚痴の嵐になることが想像できます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる