一戸建て何でも質問掲示板「50坪って狭いのですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 50坪って狭いのですか?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2019-09-13 14:35:53
 削除依頼 投稿する

最近友人・家族が、相次いで土地購入→新居建築。
その中では、我が家も一番最後に契約済みで、みなのお宅に訪問すると、大概「狭いよー」と案内されると、みな我が家よりも確実に大きい・・・。
一番大きいお宅で70坪!!
小さくても55坪。
平均60坪くらいです。

50坪でも我が家はなんとか車3台停められるし、庭もあるから!
と自分なりに満足していたし、何より立地が大好きだったのに、
今となっては、「しまった。。小さかったかな・・・」とちょっぴり悲しいきもちがあります。

そんなこといったって、これから住む家。
ローンも返していかないといけないし。まぁいいか、と結論づけています。
ちょっと愚痴っぽくなりましたが、読んでくださりありがとうございました。

[スレ作成日時]2007-09-04 11:16:00

 
注文住宅のオンライン相談

50坪って狭いのですか?

2: 匿名さん 
[2007-09-04 11:46:00]
これは土地の話?家の話? わからん…
3: 匿名さん 
[2007-09-04 11:50:00]
立地が気に入ったのならそれが一番でしょう。
広さは他の人と比べたらきりがないからね。
4: 匿名さん 
[2007-09-04 12:11:00]
自分の生活状況と予算にあった土地を選ぶ事が基本だから良い選択だと思うが。
自分と給料が似たり寄ったりで土地が広いときは、親が金持ちとか、あきらかにローンが無理とか、上物が安物とか、利便性が悪いとかなんかあるものさ。

田舎郊外の広大な家より都心の利便性の高い普通の家の方が個人的には好きだけどな。
5: 匿名さん 
[2007-09-04 12:19:00]
それって同予算なのにってこと?
土地面積か延床面積なのかもちゃんと書かないと
有意義なレスはつかないですよ。

もし、延べ床面積のことなら平均的な家にしては広いと思う。
狭いよーと言うのは、謙遜かもしれないしね。
土地のことなら坪単価がいくらかによる
例えば坪単価50万以下の地方の土地だと
区画を大きくしないと魅力がないからね。
逆に便利で希少性の高い駅近の土地なら
坪単価が高くなるから、庶民レベルなら土地も建物も狭いのは当たり前。

スレ主さんはまだ良い方よ!
うちなんか坪単価130万以上するから
土地30坪未満の建売りでも6千万前後。

50坪の土地に注文で建てるなら億よ!
うちの周りは40代以上しかいないし
職業も資格職か経営者、サラリー家庭は皆さん親の援助組です。
6: 匿名さん 
[2007-09-04 12:46:00]
地域による。
7: 購入経験者さん 
[2007-09-04 15:29:00]
家庭菜園とか、本格的なガーデニングするとか、平屋で家を
建てたいというのであれば狭いだろうし、建蔽率40、容積
率80だとしても、延べ床100平米越えの家は建てられる
だろうから狭くないともいえる。

予算とその人の生活スタイルによると思う。

不動産は、上を見たらきりがないので、本人が納得できている
かでしょうね。
8: 主 
[2007-09-04 16:10:00]
主です。
すいません、言葉足らずで・・・

我が家の土地が50坪で、建坪は35坪くらいです。
土地の坪単価はさまざまですが・・・

友人宅は、土地2区画購入し、40坪の建物を建てましたので、
明らかに広さは違うのですが・・・
言い出したらきりがないですね。
9: 周辺住民さん 
[2007-09-04 16:44:00]
2DKのアパートで家族5人で住んでいる俺が来ましたよーー!!
10: 購入経験者さん 
[2007-09-04 19:01:00]
スレ主さん、言葉足らずというよりも
本当に注文で建てた方ですか?

建坪と延床面積って全然違いますよ。
いいですか
建坪とは一階の建設面積
延床とは建物全体の建設面積のことです!

もしかして
私釣られたのかな〜?
11: 匿名さん 
[2007-09-04 19:08:00]
50坪あれば、首都圏では狭い方ではないと思いますよ。
充分、充分。
場所によって、土地の値段は思いっきり違ってくるじゃないですか。
お友達やご家族が家を建てた場所が同じエリアだったら気になると思うけど、
彼らがご自分の家より都心から離れるようだったら広くて当たり前と思い、
気にしないことです。
むしろ、ご近所とのバランスが大事かも。
近所の家と比べて自分の家がずっと小さいと
見劣りするような気がするじゃないですか。

それに、雑草を抜いたり水をまいたり、
庭のメンテナンスをする上では
庭が広いと大変ですよ〜。
ご自分の家族が住みやすくて快適であれば、
50坪で充分だし、ラッキーだと思えばいいんじゃないでしょうか。
12: 匿名はん 
[2007-09-04 19:28:00]
地方でもサラリーマンは200平米がターニングポイントなので、50坪はよくある広さで、適当だと思う
300平米を超えると、手入れが大変
13: 契約済みさん 
[2007-09-04 19:43:00]
オレ三島という田舎だが土地50坪、述べ床35坪、土地の坪単価32万、建物の坪単価52万、でもローンは目一杯。都会の人から見ればかわいいもんだと思うが。親の援助無しではこれが精一杯。でも家作り始めてこれからがんばるぞってすごく思えた。
土地を買うとき誰々ん家が何坪だからとか考えなかった。自分が払える限界がこの程度だと思ったから。これまであまり金に固執してこなかった自分だけど家族の幸せのためにがんばって稼ごうって気になった。
それで良いんじゃねぇか?見栄張ってもしょーがないっしょ。。。
がんばるぞ、年150万ッ!
14: 主です 
[2007-09-04 22:01:00]
みなさんご意見ありがとうございます。

釣られた、とか書いておられましたが、建物ぜんたいで35坪ほどです。
間違いありません。

首都圏の友人は、やはり庭は狭い感じでしたが、立地の魅力には変えられないといっていました。

確かに坪数が大きい土地購入者は、より田舎かもしれません。
といっても、首都圏からは遠く離れている我が家も田舎には変わりありませんが・・・
15: 匿名さん 
[2007-09-04 22:12:00]
田舎の中にもランクあり。利便性が高い地域、ガラの良い地域は高くなるよ。
田舎の町でもコンパクトシティー化に成功した土地は高くなってるけど、郊外にショッピングセンターができまくって駅前通りがシャッター通りになったりテレクラやヘルスができまくっている町の土地は安いし。
16: 匿名さん 
[2007-09-04 22:15:00]
住宅ナビを見ると、大型分譲地で土地50坪、建物35坪ってよく見ますよ。普通でしょう。
うちは田舎なんで、実家は3世帯同居で延床60坪、祖母の家なんて10DKで80坪近く(土地は500坪)ありますよ。(私の自宅は延床40坪)
でもうらやましいと思ったことなんてないです。そこまで広くて大きくなると、掃除や手入れにかかる労力が半端じゃないですから、自分で住みたいなんて思いません。
家族構成、住んでる土地の環境や地価・物価、懐具合で千差万別ですから、上ばかり見てたって仕方ないと思います。
17: 匿名さん 
[2007-09-04 22:26:00]
うちは土地65坪、建坪23坪ですが、このくらいの
庭の広さってかなり中途半端です。
幼稚園くらいまではいいのですが、小学生になると
この広さでは足りなくて、結局は前の道か近くの
公園に遊びに行ってしまいます。それでいて
それなりに庭が広いので芝生の手入れがかなり大変です。
土地50坪くらいが庭の広さとしてはちょうどいいのでは
ないでしょうか?または土地100坪以上あれば、小学生に
なっても子供は庭で遊ぶかもしれません。
18: トネ 
[2007-09-04 22:27:00]
小さいかどうかは自分の感じ方だと思います。
広ければ融通はきくかもしれませんが、管理費もかかれば手もかかります。むしろ利便性・立地が大事だし、土地の価値は地価できまりますから、私が親から貰った200坪の土地より、都内一等地の5坪の方が値段的には高かったりするわけで・・・。

3人で50坪に住むか6人で50坪に住むかとか状況はいろいろ。

他人の芝生をみるよりも自分の芝生を育てたほうがよいですよ。
19: 25坪都会人 
[2007-09-04 22:27:00]
土地50坪で延床35坪で狭いってか・・・?
十分やんけ・・・。
ひょっとして自慢やないか・・・?
怒るで〜!!
20: 匿名さん 
[2007-09-04 23:06:00]
一般論で話すと、よく売られている建売って延べ床面積で30坪くらいだよ。
スレ主さんちは建坪で35坪あるんでしょ。延べ床面積はその1.5倍くらいは
あるのかな。
自慢と取られてもしょうがないよ。
21: 入居済み住民さん 
[2007-09-04 23:21:00]
うちは地方の政令指定都市ですが、そこそこ町中だと50坪あれば狭いほうでは無いですね。また、建売だと50坪前後で普通です。
ただし郊外の山を切り崩した新興住宅地だと60〜70坪くらいあるところもあります。

欲を言えば100坪くらい欲しいですが、それ以上の土地になるとただ無駄に広いだけの家も多いですね。
ただ、土地が広いということはプライバシーが守れますし、日当たりにも恵まれるでしょうから、その点は羨ましく思います。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる