一戸建て何でも質問掲示板「自社で家を建てるのがあたりまえですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 自社で家を建てるのがあたりまえですか?
 

広告を掲載

貧乏社員 [更新日時] 2021-03-27 20:08:45
 削除依頼 投稿する

真剣に住宅の購入を考えている30歳の建設会社の社員です。
住宅建設に関わるお仕事されている方にお聞きしたいのですが、自社で建てるのが常識なのでしょうか?
自社で建てられた方、他社で建てられた方、両方の意見が聞きたいです。

[スレ作成日時]2007-09-17 22:36:00

 
注文住宅のオンライン相談

自社で家を建てるのがあたりまえですか?

22: 匿名さん 
[2007-09-20 12:04:00]
まー、なんて言うんかな、あれだよ。たとえばすし屋の店員が実はイタ飯が好きだってのと似てるって話じゃないのかな。
23: 匿名さん 
[2007-09-20 14:04:00]
>たとえばすし屋の店員が実はイタ飯が好きだってのと似てるって話じゃないのかな。

ニュアンス的に違うような

たとえば、
親戚や家族に自分とこの寿司を薦められない
家族へのお土産に自分とこ寿司も買うことはできるのに他店の寿司を買って帰る

そんな話じゃないのかな?
24: 住まいに詳しい人 
[2007-09-20 20:14:00]
手厳しいね〜
でも貧乏社員さんの場合
戸建をやってるのは自社とは言っても一応別会社と言ってるわけで
↑そのニュアンスも違ってるような
「その寿司屋の隣で同じ経営者がやってる弁当屋はちょっと…」
って感じじゃないの?
25: 貧乏社員 
[2007-09-20 21:38:00]
21さんへ
ありがとうございます。
今住んでる校区にいられたらいいんですけど、
土地の坪単価が高くて簡単に買えない状況です。
ほんの1〜2km遠くに行けばかなり単価が安くなるんですけど、
校区が変わってしまうので迷っているところです。

あとニュアンスは難しいですね。
どれもあっているような気がして...

やはりみなさんの意見を参考にしてみて
自社はやめようと考えるようになりました。

もし自社にするのなら値段しだいでしょうね。
26: 土地勘無しさん 
[2007-09-20 22:20:00]
あなたは羨ましい。
自社で建てるか迷っているのだから。

私が以前、勤めていたメーカーは坪単価80万位したので、
欲しくても手がでなかった・・・
27: 匿名さん 
[2007-09-21 10:08:00]
↑No.26さんのコメントは何か違うような・・・。
貴方は選択の余地がなかっただけなんだから。

逆に聞きたいのですが、坪80万の家に魅力ありました?
公平な価格設定でした?
お金さえあれば、本当に建ててました?
他社に同じ坪80万があっても自社を選ぶだけのものでしたか?
28: 匿名さん 
[2007-09-21 13:44:00]
でもさー、他社で頼むのはいいんだけど、勤め先を知られたとき恥ずかしくないかなぁ・・・
気にしなきゃいいんだろうけど。
それに相手もやりにくいでしょうね・・・
29: 匿名さん 
[2007-09-21 14:36:00]
>勤め先を知られたとき恥ずかしくないかなぁ・・・

営業はセールストークにつかうでしょうね。
○○の人でも自分の家は我社で建てるんですよーーって。
30: 匿名さん 
[2007-09-21 14:40:00]
1日8時間以上会社ですごすのに
その仕事が生み出す製品に愛着持てず
それを生活の糧にしなくちゃならない
人生って楽しいのだろうか?

自分では買わないものを他人には売っている(営業でなくても間接的に)なんて
少なくともやりがいはないだろうね。
31: 匿名さん 
[2007-09-21 17:40:00]
世の就職難からいって仕事は選べないでしょ。その会社が扱う物に対し愛着が持てないのは仕方ないことかも。
職種に拘って入った会社じゃないし。洋服屋にいる店員と大差ないのではないかな。

書きながら気づいたけど拘りを持つ工務店と、兎に角売れ売れのHMの違いってこういうところかなぁ
わたし両方と付き合いがあるけど、やっぱHM社員の方が自社で建てないケースが圧倒的に多いと思う。
32: 営業やってる者です 
[2007-09-21 19:26:00]
サンヨーハウジングの監督さん、大和ハウスの営業、積水ハウスの営業、東急リバブルの営業・・・皆さん、土地から探されていたので、建築条件付や建売モデルをご購入いただきました。
33: 貧乏社員 
[2007-09-21 20:55:00]
28さんへ
私は展示場など行ったら、必ず自分の勤務先を教えます。
恥ずかしいと思ったことはありませんよ。
あと自分の収入を理解していただくために
源泉徴収の紙を見せます。

30さんへ
その意見もよくわかります。
でも私はそれ以外の理由でも
仕事にやりがいがないから気にしていませんよ。
34: 匿名さん 
[2007-09-21 21:52:00]
>33
もっと頑張れよ〜
自分の仕事がやりがいないっていっちゃったら寅さんが嘆くよ。
それをいっちゃああおしまいよ。
35: 貧乏社員 
[2007-09-21 22:45:00]
33さんへ
うちの会社ではみんな口をそろえて
やりがいがないと言っております。
残念ですがリストラを一切行わず、
窓際へ追いやって自ら辞めさせる会社です。
しかし、みんな我慢しすぎるため体調を崩すまで辞めません。
昨年は社員が3名がなくなりました。
36: 貧乏社員 
[2007-09-21 22:46:00]
↑スイマセン。34さんへ訂正
37: 匿名さん 
[2007-09-21 23:06:00]
その会社を選んだのは自分
その会社にしかいられない(転職できない)のも自分のせい

会社の程度の悪さを言っても結局自分の程度の悪さにはねかえってくるんだよなー
自己開発セミナーでは。
38: 貧乏社員 
[2007-09-21 23:16:00]
何か納得させられます。
確かにこのようなスレたてて
人に聞いてるようでは自分の能力の無さを感じます。
39: 入居済み住民さん 
[2007-09-22 01:52:00]
じゃあ、自分の建てたいと思うHMだか工務店だかへ、まず転職してみるというのは?
それか、建てちゃった後に転職するとか。
同じ住宅営業だったら採用の可能性あるでしょうし。
「お宅の家にほれ込みました!」とか熱く語ったら喜ばれるでしょうし。
そのほうが前向きな考え方のような気がするけど。
あ、奥さんと良く相談してくださいね〜〜。
40: 匿名さん 
[2007-09-22 02:12:00]
スレ主さんは建設会社に勤めてるが
レスNo.4では住宅事業とは別部門と言ってるんだと思うし
営業職とも言ってないと思うんだが
見てない人のレスが多いな〜
41: 販売関係者さん 
[2007-09-22 02:31:00]
別に自社の製品が嫌という訳ではありませんが、
「購入を躊躇してしまう」「知人には勧めたくない」理由があります。

・「社員」という事で、色々と【甘い】施工になるかも
・社内の上下関係で、言いたい事が言えない
・手直し等が言いにくい
・万が一、施工ミスなどがあった場合もうやむやになってしまう。

知人に勧めるというのも、万が一の事があった場合は
人間関係を壊しかねないので、したくないです。

要はそのリスクをとってまで、自社で建てるか?知人に勧めるか?
をどう判断するかでしょう。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる