一戸建て何でも質問掲示板「自社で家を建てるのがあたりまえですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 自社で家を建てるのがあたりまえですか?
 

広告を掲載

貧乏社員 [更新日時] 2021-03-27 20:08:45
 削除依頼 投稿する

真剣に住宅の購入を考えている30歳の建設会社の社員です。
住宅建設に関わるお仕事されている方にお聞きしたいのですが、自社で建てるのが常識なのでしょうか?
自社で建てられた方、他社で建てられた方、両方の意見が聞きたいです。

[スレ作成日時]2007-09-17 22:36:00

 
注文住宅のオンライン相談

自社で家を建てるのがあたりまえですか?

52: 貧乏社員 
[2007-09-23 22:20:00]
スレ主です。
分離発注ですかぁ。まず無理です。
あと会社から感謝はまずありません。
社員でも経費のせて値引き無しですから。
現在販売している住宅は
社員の給料では簡単に買えない額ですから。
かなり無理なローンを組まないと買えません。
ですから他社の安い住宅を検討しています。
53: 土地勘無しさん 
[2007-09-23 23:38:00]
たぶんスレ主さんでしたら、見積書を見ながら検討すれば安くても間違いのない建物が建つと思います。普段の業務の一環のつもりで共通仕様書などを参考に御自分で仕様を決めて見積もってもらえば良いのでは。建築も土木もそんなに違いはないと思います。
54: 匿名さん 
[2007-09-25 10:33:00]
スレ主さんへ。知らない間に反響が大きくなっていますね。
スレ当初に何回かコメントさせてもらった者です。

読んでいると、結局価格だけのこだわりに聞こえますが、本当にそうであれば新築にこだわる必要もないでしょうし、じっくり探せば中古でも良い物はありますし、No.46さんのようにローコスト住宅も有りでしょうし。

要は一貫性が無いんですよ。一戸建てが欲しいと言う、漠然としたものしか見えてきません。
何故家が欲しいのか・どんな家が欲しいのか・広さは?・場所は?・資金は?何を一番重視するのか?
本気で家を考えるのなら、まずそのくらい考えてからその中で、注文新築にするのか・建売りにするのか・中古にするのかなど決めれば良いのではないでしょうか。

価格が一番なら、2番目・3番目に重視するのは何か?それが決まっていると、自ずと選択肢は見えてくると思います。

※誰もが安いに越したことはないですが、世の中例外を除き、安かろう悪かろうです。洋服や食品を買うのではないですので、良く検討してください。
現金即金で買うのではないですから、35年ローンにすると変動金利で100万のアップは月額3000円ほどの増額程度です。(高いとみるか安いとみるかは、その人次第ですが)
どこかで始末すれば、捻出できる額です。
55: 匿名さん 
[2007-09-25 14:44:00]
いっそのこと、土地値になった中古を購入されたらいかがですか?
好き勝手にいじられて好みの建物ができますが。
友人の主人が建設会社の営業職ですが、人脈を活かしてお安くスケルトンリフォームしました。
断熱材やサッシも全部変えて、耐震補強もしていました。
○っくりさんの半分の費用で新築にしか見えない建物が完成しています。
56: 匿名さん 
[2007-09-25 15:39:00]
建築会社社員にどの物件がいいかなんてアドバイスしなくても・・・・
57: 匿名さん 
[2007-09-25 16:06:00]
自分とこの会社の製品に愛着もてないのにローン組んで家建っちゃっていいのかい?
その会社を辞めたくなるかもしれないでしょ?
58: 匿名さん 
[2007-09-25 22:18:00]
止めたくなってもローンがあるから止めれない
よけいにストレスたまってさらに会社が嫌になるスパイラル
59: 貧乏社員 
[2007-09-25 22:50:00]
スレ主です。
正直こんなにレスがあるとは思いませんでした。
ありがとうございます。

54さんへ
漠然に見えて当然だと思っております。
考えが無いわけではありません。
ここではあえて希望や重視は書きませんでした。
最終的には価格が1番になることを承知のうえですがら。
純粋に自社か他社か意見がほしくてスレ立てたわけですから。

その他
あと私は中古を購入する気はありません。
地域差があると思いますが、住んでる地域は都会ではありません。
仕事も営業ではなく施工管理のほうですから...
仕事を辞めれないわけではありません。
今は計画途中のような感じです。
60: 匿名さん 
[2007-09-25 23:11:00]
他社製品を買うメリット:
他社のいいところ、悪いところを参考にできる。
ひいては、自分の仕事に活かせる。

・・・というスタンスで、私の勤務先では
他社製品の購入については寛容です。

といってもまあ、耐久消費財を大量生産しているメーカーなので、
HMとは事情が違うと思いますが。
61: 匿名さん 
[2007-09-26 08:10:00]
なるほど、自社か他社かではなく、スレ主さんの懐事情の問題でしたか。

では、続きはローン板が雑談板でどうぞ。
62: 匿名さん 
[2007-09-26 10:28:00]
No.54です。

漠然としてるわけではないこと、承知しました。
しかし、良く考えている人と比べると、まだ漠然としていると想像します。

中古は考えていない理由は?明確にありますか?
中古も探せば良いものはあります。
幾ら良い車でも中古車は何が何でもダメ、と同じじゃないですか?

注文住宅でも制限の多い(名前だけの注文住宅)ものは多々あります。
建売りや中古は、金額と相談すれば簡単に見つかりますが(希望通りの物は中々望めないこと承知で)、注文住宅は希望を取り入れていくと知らず知らずの内に(わかっていても)値段が上がっていきます。
それでも、納得(満足)の家が建てれるなら、限界ギリギリの価格で建ててしまうことが多いです。

「最後は価格」とは、万人の思いであり安直な発言に聞こえます。

自社か他社かの理由で良いのなら、お金のことは言わないようにしましょう。
みなさん、真剣にレスしているのですから。
63: 貧乏社員 
[2007-09-26 21:57:00]
54さんへ
中古を考えない理由もありますよ。
私の地域は中古物件との価格差があまりありません。
どうせなら新築でとなるわけです。
でも車はいつも中古車です。
ちなみに価格のことは聞かれたから答えたまでです。
真剣にレスしていただいているのは読んでいればわかります。
ですからなるべく書けることは書くように心がけております。
言わないようにしましょうのまえに
スレしなければ書きません。
ご了承ください。
64: 匿名さん 
[2007-09-27 08:35:00]

まぁ、最後はご本人が決めることです。

ずっと読んでみて思うのですが
最初からスレ主さんは【他社で新築】とお考えが決まっていたのではありませんか?

【誰かに背中を押してもらいたかった】
65: 匿名さん 
[2007-09-27 18:10:00]
自分より知識がある人にこうしなさいなどと助言するものだから・・・
まぁ落ち着いてください。
66: 匿名さん 
[2007-09-27 20:00:00]
うん、この手のスレはスレ主のマスターなんとやらだね。
67: 貧乏社員 
[2007-09-27 21:06:00]
みなさんの希望どうり他社で契約します。
68: 匿名さん 
[2007-09-27 22:12:00]
>スレ主
そういうことを他責にしないほうがいいと思いますよ。
69: ビギナーさん 
[2007-09-27 22:38:00]
スレ主いじめやってるの?
71: サラリーマンさん 
[2020-12-14 19:56:36]
僕も自分の好きなデザインの家を建てるべきだと思います。ノリ的にはトヨタに勤務しながら日産車を買うとかの話ですよね?でも実際車と違い殆どの人は一生に一度の大きすぎる買い物です。これから3~40年とそこで生活しなくてはいけません。そう考えたときに、今勤めている会社にこの先3~40年もいるという保証もないわけですし、もし何かで会社を辞めることになったら、そのしがらみや付き合いで好みでもない妥協して建てた家だけが虚しく残る形になってしまいかねませんよね…。しかもそれが仲違いで辞めたなんていったらもう最悪です。しばらく帰る度に嫌な思い出が蘇ります笑
あくまで会社は仕事をした事への対価を貰う場所であってその日の仕事が終わってからのプライベートとは切り離して考えるべきだと自分は思います。垣根は作るべきです。ただ、勤務先の家のスタイルが自分好みであるならば社員ですし色々特をすることもありそうなのでそれは一番幸せなことですよね!僕も住宅会社に勤務していますが、もしこの会社で建てるのを強要され、会社かマイホームどちらかの究極の選択を強いられたら…会社を辞めて一生住むに値する納得したマイホームをとると思います。
72: ベテラン営業マン 
[2021-03-27 20:08:45]
私は建築会社に15年勤めていましたが、在任中にマイホームを考えて、最終的に他社の中古住宅を買いました。理由は年齢が50歳近くだった事で新築を購入するのがしんどかった事、気に入ったデザイナー住宅が中古で見つかった事ですが、一番の理由は自社で建てたくなかったからです。自分で売っている家が好きじゃなかったからですね^_^営業マンなら自社で建てた方が色々な意味で良いと思うのですが、そうでなければ好きな所で建てた方が良いと思います。ずっとその会社にいるわけではないですから

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる