一戸建て何でも質問掲示板「自社で家を建てるのがあたりまえですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 自社で家を建てるのがあたりまえですか?
 

広告を掲載

貧乏社員 [更新日時] 2021-03-27 20:08:45
 削除依頼 投稿する

真剣に住宅の購入を考えている30歳の建設会社の社員です。
住宅建設に関わるお仕事されている方にお聞きしたいのですが、自社で建てるのが常識なのでしょうか?
自社で建てられた方、他社で建てられた方、両方の意見が聞きたいです。

[スレ作成日時]2007-09-17 22:36:00

 
注文住宅のオンライン相談

自社で家を建てるのがあたりまえですか?

No.2  
by 匿名さん 2007-09-17 23:31:00
建設会社って言ってもスーパーゼネコンだったら
個人宅を建てるのは稀な事、
スレ主さんの会社の規模がわからないと何も意見が出ないのでは?
No.3  
by 匿名さん 2007-09-17 23:40:00
自社で建てたよ。自由に出来たし、安くもなった。

自由でなく高ければ、やめれば良いよ。会社のムードもあるだろうしねw
No.4  
by 貧乏社員 2007-09-17 23:54:00
2さん
ありがとうございます。どこまで書いていいのかわらないですけど、
地方の建設会社で従業員100人弱ぐらいです。年間30億ほど仕事している会社です。住宅はグループ会社となっていますが、実際は同じ会社です。説明が下手で
すいません。
No.5  
by 貧乏社員 2007-09-18 00:00:00
3さん
ありがとうございます。
私の会社では社員割引みたいな優遇制度はありません。
社員にでも経費をしっかりのせるようです。
やっぱりメリットがなければ自社で建てないほうがいいですかね。
No.6  
by 入居済み住民さん 2007-09-18 00:08:00
自社で建てなくても構わないという会社であれば好きにしていいのでは。
そのへんは他人に聞く前に社内の人に相談してみてはいかがですか。
No.7  
by 匿名さん 2007-09-18 01:13:00
割引もサービスもないんじゃ、他社で建てたほうがいいんじゃないですか?
そのほうが普通に値引いてもらえるでしょ?
それに、自社で建ててなんか不具合があっても、クレームつけづらいと思いますよ。
No.8  
by 匿名さん 2007-09-18 01:42:00
職人の腕もピンキリなので、信用出来る職人を選んで指名出来るってのは、たとえ値引きが無いとしても自社で建てる場合の最大のメリットでしょう。
ただ貧乏社員さんの場合は戸建住宅とは違う部署にお勤めのようですし、戸建を担当している現場監督やアフターサービスに気軽にそういう話を訊ける友人でも居ないなら、メリットらしいメリットは無いですね。
そちらの会社で扱っている建物で納得いく物が建たないと思うならば他社で検討するべきでしょう。
理由は「親戚が…」でOK(笑)
それが普通です。
No.9  
by もうすぐ完成! 2007-09-18 09:14:00
自社で建てるのを躊躇される理由は何ですか?
No.10  
by 匿名さん 2007-09-18 11:16:00
>9
意地悪な質問だね。
客には自社の良いところと良いところと良いところを100%以上のアッピールで買わせようとするけど、いざ自分の家を作る場合はそれを躊躇させる何かがあるんでしょう。
その会社の社員、特に営業や監督は嫌でも他社のものと比較できる能力が身に付いているから自社のものは建てたくなくなるでは?(ローコスト住宅社員など)

それと価格。建築会社に勤めているのに何で一般の客と同じような価格で買わなきゃならないの?というのもあるでしょう。いくらかの割引があったとしても粗利もすべてわかってるんだから。(それでも会社の売り上げに協力しようって社員は超優良社員なんだろうけど)
そのあたりを考えている人は会社で得た人脈を個人でうまく使って建てていますよ。
まぁ超大手HMでは大変なんでしょうけど(DやSは許されない雰囲気がありそうだから)。この手の社員さんはどうなのか聞きたいですね。
No.11  
by 2です 2007-09-18 11:51:00
>09
隣の芝生は青く見えるのと一緒じゃないですか。

良い回答が、06,07,08さん方より出てますので同意です。
どうしても気になるようなら、まず他社に見積もり出させてみたら
どうでしょうか?
部署が違うとはいえ、原価はわからないまでも自社相場(売値)は
わかるだろうから、あとは、特殊な工法を採用しているなどの比較しか
決め手は無くなって来るのでは?
No.12  
by ビギナーさん 2007-09-18 12:08:00
自社であるメリットを最大限に生かせないようではこの先やっていけないと
思うよ
他社で建てたら会社に居づらい
No.13  
by サラリーマンさん 2007-09-18 13:25:00
横だけど、
自分では買いたくない物を売ってる会社に
勤めて、それで生活してる人生がむなしくないのだろうか?

自社の製品に惚れこめとまでは言わないが、親戚に勧めるくらいの
愛着をもてないような会社によく勤めてるね。
No.14  
by 匿名さん 2007-09-18 15:03:00
>自分では買いたくない物を売ってる会社に勤めて、それで生活してる人生がむなしくないのだろうか?
まぁ一種のビジネスだから。報酬との交換。
地方住宅誌に載せてる工務店の社長数人と面識ありますが、彼らは平気で購入者を小馬 鹿にすることがあります。
どこやらの倒産した加工食品の社長の考えと大差ない。
彼らは永久に職人気質とは無縁なところで商売しているんでしょう。
No.15  
by 貧乏社員 2007-09-18 17:58:00
今仕事から帰ってきました。
いろいろなご意見ありがとうございました。
もう少し自社の事を話たいと思います。
うちの会社ではほとんどの社員が他社で建てております。
入社9年になりますが、自社で建てたのは私の知る限りでは一人です。
ちなみに販売している建物は建坪40で2400万〜です。
しかもエコや環境にやさしいなどをうたっております。
社員の話だけを聞いてそれだけで判断することは嫌だったので
他の意見も参考にしたいと思いスレを立ち上げました。
世間知らずと言われるかもしれませんがゆるしてください。
No.16  
by No.06 入居済み住民さん 2007-09-18 20:22:00
会社によっては自社で建てるのが当たり前というところもあるかもしれないと思って聞きましたが、それであれば他社で建てて構わないと思いますけどね。
No.17  
by 現場監督 2007-09-19 09:10:00
自社で建てるメリットとデメリットがあると思うので、展示場など行って気に入った会社で建てればいいと思いますよ。
昔から大工は自分の家は作らないと言うし、気にする事ないですよ
ちなみに私も自社戸建てと悩みましたが、マンションを購入しました。
No.18  
by 匿名さん 2007-09-19 09:37:00
貧乏社員さんへ

タイトルに興味有り、初めから読ませてもらいました。
一般サラリーマンです。単なる1コメントと思ってください。

私も大手家電メーカに勤めていますが、家の家電は殆ど他社製です。
友人に自動車メーカ勤務がいますが、他社製の車に乗っています。
これはあくまでも参考ですが、自分の気に入った物を購入しています。
家電は、大手量販店の方が安いです。車は自社割引がありますので、自社製はかなりお得です。

結局、自社製品と他社製(悩んでいる比較対照)との費用対効果・自分の納得度になると思います。
他の社員の方も他社で建てられていることから、会社内での批判や将来の社内での影響は、気になさらないで良いとお思います。

※良い意味で、自社製品の押し付け風潮が無い会社。悪い意味では、自社製品を購入してもらえない何かがある(しかも、それを問題視していない)。
中小企業のようですが、良い意味での会社と期待します。

価格・品質・好み・アフター面等 総合して、魅力無ければ自社にこだわる必要なないと思います。
誰もが愛社精神100%で働いているわけではありません。自社の不満持ちつつも、家庭を背負って働いている人が多いと思います。
(別に某ミートホー○社みたいじゃなくっても)

40坪で2400万〜って、安くはないですね。
No.19  
by 家なき子 2007-09-19 10:56:00
自分とこで建てなくてもいいって
いい会社じゃないですか。
比べてメリットがあれば建てたらいいんでしょうね。
それだけの話じゃないでしょうか。

昔、営業でしたが
営業仲間はほとんど建てなかったですね。
第一に、営業の給与形態からローンが難しい
第二に、持ち家なんて****しいと考える人が多い。
第三に、安くなくても好きな家を建てる。

まれに自社で建てる人がいましたが
安くはなっても、それほどわがままを言えるわけではなく
ちょっと後悔してたようです。
No.20  
by 貧乏社員 2007-09-19 17:46:00
みなさんありがとうございます。
18さんのような違った視点からの意見も参考になります。
展示場見学もまわりましたが、
出会った営業マンの人はかならず自社で建てますと言ってました。
このレスでの意見のほうが信用できそうです。
まだまだ時間かけて慎重に考えていこうと思ってます。
でも子供が幼稚園なので小学校入学までには......
No.21  
by 匿名さん 2007-09-20 09:38:00
スレ主さんへ

お子さんが幼稚園のようですが、お探しの場所はその学校区とは違うのでしょうか?
私の場合、子供が小学校時代だったので転校を避けるために、じっくりと校区内で探しました。
おかげで、引越し時期に影響されずにゆっくりと家造りできました。

展示場の営業マンが「自社で建てた」と言うのは営業トークなので全く信用できません。知り合いに大手HMに勤めている人がいますが、マンション暮らしです。しかし、堂々と自社で建てたと言っています。

その点は、貴方も同様に言えるくらいの、図々しさがあっても良いのではないでしょうか。(実家がそうだとか。)・・・・余談でした。
No.22  
by 匿名さん 2007-09-20 12:04:00
まー、なんて言うんかな、あれだよ。たとえばすし屋の店員が実はイタ飯が好きだってのと似てるって話じゃないのかな。
No.23  
by 匿名さん 2007-09-20 14:04:00
>たとえばすし屋の店員が実はイタ飯が好きだってのと似てるって話じゃないのかな。

ニュアンス的に違うような

たとえば、
親戚や家族に自分とこの寿司を薦められない
家族へのお土産に自分とこ寿司も買うことはできるのに他店の寿司を買って帰る

そんな話じゃないのかな?
No.24  
by 住まいに詳しい人 2007-09-20 20:14:00
手厳しいね〜
でも貧乏社員さんの場合
戸建をやってるのは自社とは言っても一応別会社と言ってるわけで
↑そのニュアンスも違ってるような
「その寿司屋の隣で同じ経営者がやってる弁当屋はちょっと…」
って感じじゃないの?
No.25  
by 貧乏社員 2007-09-20 21:38:00
21さんへ
ありがとうございます。
今住んでる校区にいられたらいいんですけど、
土地の坪単価が高くて簡単に買えない状況です。
ほんの1〜2km遠くに行けばかなり単価が安くなるんですけど、
校区が変わってしまうので迷っているところです。

あとニュアンスは難しいですね。
どれもあっているような気がして...

やはりみなさんの意見を参考にしてみて
自社はやめようと考えるようになりました。

もし自社にするのなら値段しだいでしょうね。
No.26  
by 土地勘無しさん 2007-09-20 22:20:00
あなたは羨ましい。
自社で建てるか迷っているのだから。

私が以前、勤めていたメーカーは坪単価80万位したので、
欲しくても手がでなかった・・・
No.27  
by 匿名さん 2007-09-21 10:08:00
↑No.26さんのコメントは何か違うような・・・。
貴方は選択の余地がなかっただけなんだから。

逆に聞きたいのですが、坪80万の家に魅力ありました?
公平な価格設定でした?
お金さえあれば、本当に建ててました?
他社に同じ坪80万があっても自社を選ぶだけのものでしたか?
No.28  
by 匿名さん 2007-09-21 13:44:00
でもさー、他社で頼むのはいいんだけど、勤め先を知られたとき恥ずかしくないかなぁ・・・
気にしなきゃいいんだろうけど。
それに相手もやりにくいでしょうね・・・
No.29  
by 匿名さん 2007-09-21 14:36:00
>勤め先を知られたとき恥ずかしくないかなぁ・・・

営業はセールストークにつかうでしょうね。
○○の人でも自分の家は我社で建てるんですよーーって。
No.30  
by 匿名さん 2007-09-21 14:40:00
1日8時間以上会社ですごすのに
その仕事が生み出す製品に愛着持てず
それを生活の糧にしなくちゃならない
人生って楽しいのだろうか?

自分では買わないものを他人には売っている(営業でなくても間接的に)なんて
少なくともやりがいはないだろうね。
No.31  
by 匿名さん 2007-09-21 17:40:00
世の就職難からいって仕事は選べないでしょ。その会社が扱う物に対し愛着が持てないのは仕方ないことかも。
職種に拘って入った会社じゃないし。洋服屋にいる店員と大差ないのではないかな。

書きながら気づいたけど拘りを持つ工務店と、兎に角売れ売れのHMの違いってこういうところかなぁ
わたし両方と付き合いがあるけど、やっぱHM社員の方が自社で建てないケースが圧倒的に多いと思う。
No.32  
by 営業やってる者です 2007-09-21 19:26:00
サンヨーハウジングの監督さん、大和ハウスの営業、積水ハウスの営業、東急リバブルの営業・・・皆さん、土地から探されていたので、建築条件付や建売モデルをご購入いただきました。
No.33  
by 貧乏社員 2007-09-21 20:55:00
28さんへ
私は展示場など行ったら、必ず自分の勤務先を教えます。
恥ずかしいと思ったことはありませんよ。
あと自分の収入を理解していただくために
源泉徴収の紙を見せます。

30さんへ
その意見もよくわかります。
でも私はそれ以外の理由でも
仕事にやりがいがないから気にしていませんよ。
No.34  
by 匿名さん 2007-09-21 21:52:00
>33
もっと頑張れよ〜
自分の仕事がやりがいないっていっちゃったら寅さんが嘆くよ。
それをいっちゃああおしまいよ。
No.35  
by 貧乏社員 2007-09-21 22:45:00
33さんへ
うちの会社ではみんな口をそろえて
やりがいがないと言っております。
残念ですがリストラを一切行わず、
窓際へ追いやって自ら辞めさせる会社です。
しかし、みんな我慢しすぎるため体調を崩すまで辞めません。
昨年は社員が3名がなくなりました。
No.36  
by 貧乏社員 2007-09-21 22:46:00
↑スイマセン。34さんへ訂正
No.37  
by 匿名さん 2007-09-21 23:06:00
その会社を選んだのは自分
その会社にしかいられない(転職できない)のも自分のせい

会社の程度の悪さを言っても結局自分の程度の悪さにはねかえってくるんだよなー
自己開発セミナーでは。
No.38  
by 貧乏社員 2007-09-21 23:16:00
何か納得させられます。
確かにこのようなスレたてて
人に聞いてるようでは自分の能力の無さを感じます。
No.39  
by 入居済み住民さん 2007-09-22 01:52:00
じゃあ、自分の建てたいと思うHMだか工務店だかへ、まず転職してみるというのは?
それか、建てちゃった後に転職するとか。
同じ住宅営業だったら採用の可能性あるでしょうし。
「お宅の家にほれ込みました!」とか熱く語ったら喜ばれるでしょうし。
そのほうが前向きな考え方のような気がするけど。
あ、奥さんと良く相談してくださいね〜〜。
No.40  
by 匿名さん 2007-09-22 02:12:00
スレ主さんは建設会社に勤めてるが
レスNo.4では住宅事業とは別部門と言ってるんだと思うし
営業職とも言ってないと思うんだが
見てない人のレスが多いな〜
No.41  
by 販売関係者さん 2007-09-22 02:31:00
別に自社の製品が嫌という訳ではありませんが、
「購入を躊躇してしまう」「知人には勧めたくない」理由があります。

・「社員」という事で、色々と【甘い】施工になるかも
・社内の上下関係で、言いたい事が言えない
・手直し等が言いにくい
・万が一、施工ミスなどがあった場合もうやむやになってしまう。

知人に勧めるというのも、万が一の事があった場合は
人間関係を壊しかねないので、したくないです。

要はそのリスクをとってまで、自社で建てるか?知人に勧めるか?
をどう判断するかでしょう。
No.42  
by 匿名さん 2007-09-22 10:49:00
>>40
>>見てない人のレスが多いな〜


>他人には売っている(営業でなくても間接的に)

吐いたつばが自分にもかかっちゃたね。
No.43  
by 匿名さん 2007-09-22 12:28:00
社内全体の社員がやる気のない会社では家を買いたくないので、どこの会社なのか教えてください。
社名を公表しろとは言わないですけど、せめてヒントを。
社会貢献するつもりでお願いします。
No.44  
by 土地勘無しさん 2007-09-22 16:15:00
単純に自社と、他の気に入ったHM他・工務店から見積もりをとって内容・価格で決めれば良いのでは?

ちなみにスレ主さんは会社ではどんな業務(事務・営業・設計・工事など)をされているのでしょうか?
No.45  
by 貧乏社員 2007-09-23 00:30:00
スレ主です。
私の業務は土木工事の施工管理をしております。
会社名は勘弁してください。
愛知県在住ぐらいでゆるしてください。
あと名前の通り貧乏社員ですので年収は少ないです。
やはり内容よりも価格で比較検討しております。
No.46  
by 入居済み住民さん 2007-09-23 07:39:00
私の友人のご主人もHMに勤務しています。新築は自社で建てないといけないので高くて買えないから、中古を探しているようです。いい製品であっても高いと買えないんですよね。特に安くなるわけでもないし、自社製品だと何か問題があっても言いにくかったりしますよね。

スレ主さんの会社は自社で建てなくてもいいようですから、他社を選ばれたらどうですか?タマホームなんかは坪24万じゃなかったでしたっけ?土地からの購入ですから家ばかりにお金をかけていられませんよね?

スレ主さんは、個人情報に関しては、これ以上は書かないほうがいいですよ。狭い世界なのでどこでどうつながって個人を特定されるか分かりませんから。
No.47  
by 匿名さん 2007-09-23 08:14:00
そこで何故タマホームがでてくるかわからない。素人じゃないんだし。
ところでスレ主さん、地元の工務店勤務ですか?HM勤務ですか?
No.48  
by 貧乏社員 2007-09-23 11:16:00
スレ主です。
個人情報については気をつけております。
勤務先は総合建設業です。工務店でもHMでもありません。
No.49  
by 匿名さん 2007-09-23 12:00:00
知人・友人に建設関係者多いですが、マンションや建売を買う人がとても多いです。
叔父さんは大工ですが、市営住宅に住んでいますし
ご町内の大手在工法メーカー地域№1下請け工務店の会長宅はRSC造、社長宅はR造です。
No.50  
by 49 2007-09-23 12:01:00
↑ 大手在来工法でした。

いろいろなんですね。
No.51  
by 土地勘無しさん 2007-09-23 20:31:00
スレ主さんが土木の工事管理をされているのであれば、自社で検討されてはいかがですか?
基礎部分はスレ主さんの責任施工(自分で発注)で、土台から上を会社にまかせては?暇な時期に頼めば会社から感謝されると思いますよ。
No.52  
by 貧乏社員 2007-09-23 22:20:00
スレ主です。
分離発注ですかぁ。まず無理です。
あと会社から感謝はまずありません。
社員でも経費のせて値引き無しですから。
現在販売している住宅は
社員の給料では簡単に買えない額ですから。
かなり無理なローンを組まないと買えません。
ですから他社の安い住宅を検討しています。
No.53  
by 土地勘無しさん 2007-09-23 23:38:00
たぶんスレ主さんでしたら、見積書を見ながら検討すれば安くても間違いのない建物が建つと思います。普段の業務の一環のつもりで共通仕様書などを参考に御自分で仕様を決めて見積もってもらえば良いのでは。建築も土木もそんなに違いはないと思います。
No.54  
by 匿名さん 2007-09-25 10:33:00
スレ主さんへ。知らない間に反響が大きくなっていますね。
スレ当初に何回かコメントさせてもらった者です。

読んでいると、結局価格だけのこだわりに聞こえますが、本当にそうであれば新築にこだわる必要もないでしょうし、じっくり探せば中古でも良い物はありますし、No.46さんのようにローコスト住宅も有りでしょうし。

要は一貫性が無いんですよ。一戸建てが欲しいと言う、漠然としたものしか見えてきません。
何故家が欲しいのか・どんな家が欲しいのか・広さは?・場所は?・資金は?何を一番重視するのか?
本気で家を考えるのなら、まずそのくらい考えてからその中で、注文新築にするのか・建売りにするのか・中古にするのかなど決めれば良いのではないでしょうか。

価格が一番なら、2番目・3番目に重視するのは何か?それが決まっていると、自ずと選択肢は見えてくると思います。

※誰もが安いに越したことはないですが、世の中例外を除き、安かろう悪かろうです。洋服や食品を買うのではないですので、良く検討してください。
現金即金で買うのではないですから、35年ローンにすると変動金利で100万のアップは月額3000円ほどの増額程度です。(高いとみるか安いとみるかは、その人次第ですが)
どこかで始末すれば、捻出できる額です。
No.55  
by 匿名さん 2007-09-25 14:44:00
いっそのこと、土地値になった中古を購入されたらいかがですか?
好き勝手にいじられて好みの建物ができますが。
友人の主人が建設会社の営業職ですが、人脈を活かしてお安くスケルトンリフォームしました。
断熱材やサッシも全部変えて、耐震補強もしていました。
○っくりさんの半分の費用で新築にしか見えない建物が完成しています。
No.56  
by 匿名さん 2007-09-25 15:39:00
建築会社社員にどの物件がいいかなんてアドバイスしなくても・・・・
No.57  
by 匿名さん 2007-09-25 16:06:00
自分とこの会社の製品に愛着もてないのにローン組んで家建っちゃっていいのかい?
その会社を辞めたくなるかもしれないでしょ?
No.58  
by 匿名さん 2007-09-25 22:18:00
止めたくなってもローンがあるから止めれない
よけいにストレスたまってさらに会社が嫌になるスパイラル
No.59  
by 貧乏社員 2007-09-25 22:50:00
スレ主です。
正直こんなにレスがあるとは思いませんでした。
ありがとうございます。

54さんへ
漠然に見えて当然だと思っております。
考えが無いわけではありません。
ここではあえて希望や重視は書きませんでした。
最終的には価格が1番になることを承知のうえですがら。
純粋に自社か他社か意見がほしくてスレ立てたわけですから。

その他
あと私は中古を購入する気はありません。
地域差があると思いますが、住んでる地域は都会ではありません。
仕事も営業ではなく施工管理のほうですから...
仕事を辞めれないわけではありません。
今は計画途中のような感じです。
No.60  
by 匿名さん 2007-09-25 23:11:00
他社製品を買うメリット:
他社のいいところ、悪いところを参考にできる。
ひいては、自分の仕事に活かせる。

・・・というスタンスで、私の勤務先では
他社製品の購入については寛容です。

といってもまあ、耐久消費財を大量生産しているメーカーなので、
HMとは事情が違うと思いますが。
No.61  
by 匿名さん 2007-09-26 08:10:00
なるほど、自社か他社かではなく、スレ主さんの懐事情の問題でしたか。

では、続きはローン板が雑談板でどうぞ。
No.62  
by 匿名さん 2007-09-26 10:28:00
No.54です。

漠然としてるわけではないこと、承知しました。
しかし、良く考えている人と比べると、まだ漠然としていると想像します。

中古は考えていない理由は?明確にありますか?
中古も探せば良いものはあります。
幾ら良い車でも中古車は何が何でもダメ、と同じじゃないですか?

注文住宅でも制限の多い(名前だけの注文住宅)ものは多々あります。
建売りや中古は、金額と相談すれば簡単に見つかりますが(希望通りの物は中々望めないこと承知で)、注文住宅は希望を取り入れていくと知らず知らずの内に(わかっていても)値段が上がっていきます。
それでも、納得(満足)の家が建てれるなら、限界ギリギリの価格で建ててしまうことが多いです。

「最後は価格」とは、万人の思いであり安直な発言に聞こえます。

自社か他社かの理由で良いのなら、お金のことは言わないようにしましょう。
みなさん、真剣にレスしているのですから。
No.63  
by 貧乏社員 2007-09-26 21:57:00
54さんへ
中古を考えない理由もありますよ。
私の地域は中古物件との価格差があまりありません。
どうせなら新築でとなるわけです。
でも車はいつも中古車です。
ちなみに価格のことは聞かれたから答えたまでです。
真剣にレスしていただいているのは読んでいればわかります。
ですからなるべく書けることは書くように心がけております。
言わないようにしましょうのまえに
スレしなければ書きません。
ご了承ください。
No.64  
by 匿名さん 2007-09-27 08:35:00

まぁ、最後はご本人が決めることです。

ずっと読んでみて思うのですが
最初からスレ主さんは【他社で新築】とお考えが決まっていたのではありませんか?

【誰かに背中を押してもらいたかった】
No.65  
by 匿名さん 2007-09-27 18:10:00
自分より知識がある人にこうしなさいなどと助言するものだから・・・
まぁ落ち着いてください。
No.66  
by 匿名さん 2007-09-27 20:00:00
うん、この手のスレはスレ主のマスターなんとやらだね。
No.67  
by 貧乏社員 2007-09-27 21:06:00
みなさんの希望どうり他社で契約します。
No.68  
by 匿名さん 2007-09-27 22:12:00
>スレ主
そういうことを他責にしないほうがいいと思いますよ。
No.69  
by ビギナーさん 2007-09-27 22:38:00
スレ主いじめやってるの?
No.71  
by サラリーマンさん 2020-12-14 19:56:36
僕も自分の好きなデザインの家を建てるべきだと思います。ノリ的にはトヨタに勤務しながら日産車を買うとかの話ですよね?でも実際車と違い殆どの人は一生に一度の大きすぎる買い物です。これから3~40年とそこで生活しなくてはいけません。そう考えたときに、今勤めている会社にこの先3~40年もいるという保証もないわけですし、もし何かで会社を辞めることになったら、そのしがらみや付き合いで好みでもない妥協して建てた家だけが虚しく残る形になってしまいかねませんよね…。しかもそれが仲違いで辞めたなんていったらもう最悪です。しばらく帰る度に嫌な思い出が蘇ります笑
あくまで会社は仕事をした事への対価を貰う場所であってその日の仕事が終わってからのプライベートとは切り離して考えるべきだと自分は思います。垣根は作るべきです。ただ、勤務先の家のスタイルが自分好みであるならば社員ですし色々特をすることもありそうなのでそれは一番幸せなことですよね!僕も住宅会社に勤務していますが、もしこの会社で建てるのを強要され、会社かマイホームどちらかの究極の選択を強いられたら…会社を辞めて一生住むに値する納得したマイホームをとると思います。
No.72  
by ベテラン営業マン 2021-03-27 20:08:45
私は建築会社に15年勤めていましたが、在任中にマイホームを考えて、最終的に他社の中古住宅を買いました。理由は年齢が50歳近くだった事で新築を購入するのがしんどかった事、気に入ったデザイナー住宅が中古で見つかった事ですが、一番の理由は自社で建てたくなかったからです。自分で売っている家が好きじゃなかったからですね^_^営業マンなら自社で建てた方が色々な意味で良いと思うのですが、そうでなければ好きな所で建てた方が良いと思います。ずっとその会社にいるわけではないですから

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる