一戸建て何でも質問掲示板「犬を飼いたいけれど・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 犬を飼いたいけれど・・
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2007-10-01 11:18:00
 削除依頼 投稿する

戸建てに引越し犬を飼いたいと思っていますが、犬を飼うにもいろいろトラブルになる事もあると思います。以前住んでいたマンションでは上階の騒音で悩まされた事があり、される側の辛さも多少はわかります。戸建で犬を飼う事でみなさんが気をつけている事、こんなトラブルがあったよ、よくこんな事でトラブルになるよ、という事があれば教えていただきたいと思います。

[スレ作成日時]2007-09-22 00:26:00

 
注文住宅のオンライン相談

犬を飼いたいけれど・・

2: 匿名さん 
[2007-09-22 07:35:00]
無駄吠えは非常に迷惑です。大型犬の野太い吠え声はもちろんですが、小型犬が四六時中キャンキャン言ってるのもとても耳障りですね。
来客に対してある程度吠えるのは、番犬としての許容範囲としても、通行人にも過剰反応したり、家人が居ないときにずーっと吠えてたりするのは迷惑です。
それと、大型犬の場合は、柵が低いのに庭に放しているところをたまに見かけますが、あれも恐怖感がありますね。柵の上に足をかけて立つと、胸から上がすっかり出てるんですよ。それで吠えられると、柵を飛び越えてきそうですごく怖いです。
後は散歩のときの糞尿の始末でしょうか。糞を持ち帰るのはもちろんですが、おしっこも、犬の習性なので仕方ないとしても、ペットボトルの水を持ち歩いて、した後は流すくらいはしたほうがいいです。
ともかくしつけをしっかりする、あとは自分たちが犬を大事な家族と思っていても、他人はそうではないと言うことを忘れないこと、ですね。
それと、余計なお世話ですが、手入れもされず、散歩にも出さず、汚れ放題で外につながれっぱなし、生気もなく1日ずっと寝ている犬は本当にかわいそうです。そうならないよう、犬には愛情を持って、そして最後まで責任を持って飼ってあげてくださいね。
3: 匿名さん 
[2007-09-22 12:32:00]
家の中で飼えば全て解決します。
4: 匿名さん 
[2007-09-22 18:56:00]
家の中で飼っているけど、解決なんてしませんよ。


すべて解決したいなら、野中の一軒屋に住むしかないですよ。
5: 匿名さん 
[2007-09-22 20:58:00]
しつけが大事です。
プロに教えてもらうと
同じ犬とは思えないぐらい利口になりますよ。
6: 匿名さん 
[2007-09-22 21:01:00]
>4
>家の中で飼っているけど、解決なんてしませんよ。

近所に迷惑かけっぱなしなの?
なにか対策立ててる?
7: 匿名さん 
[2007-09-22 22:04:00]
野中の一軒屋に住んでるんじゃないの?
8: 匿名さん 
[2007-09-23 01:08:00]
散歩中の犬が、我が家の塀におしっこをする。
我が家をお前の縄張りにするな〜っと腹が立つ。
夜中や早朝の無駄吠で目を覚ましたときは、
とてつもなく腹が立つ。
9: 匿名さん 
[2007-09-23 09:43:00]
我が家は無駄吠えの少ない犬種が何か、など犬種選びに3ヶ月程要し、
仔犬は、ブリーダー選びから初め、申し込んでから2ヵ月後に生まれた仔犬の中
から一番吼えない仔をひいてきました。

当然家の中で飼っていますし、飼い始めのときにご近所さん(接する家全て)に、
「ご迷惑なことがありましたら何なりとおっしゃってください」とご挨拶しました。
運が良いのか、うちの犬は吼えない犬で、飼い主でも「ワン」と一言鳴く声を
年に数回しか聞きません。
普通の小さな一戸建ですので、"見知らぬ人が来訪した際に吼える"という行為も
ご近所に迷惑なこともありますので、それも無いことは、とても助かっています。
仔犬のうちは家が破壊されることも覚悟しておいたほうがいいですよ。
ちなみに犬種はゴールデンです。

02さんがおっしゃっているように、散歩の際、糞を持ち帰るのは当然のことです。
尿はできるだけ家のペットシーツでさせるのがベストですが、散歩でさせるときは
排水溝の金網でさせるようにしています。ペットボトルでの水かけも必要です。
ただ、うちのはメスなので尿の処理はこのようにしていますが、オスはどうなのかは
知りません。
また、屋外でブラッシングすること、道端や公園でリードを外すことは論外です。

犬が嫌いな方も多くいることは事実ですので、十分な配慮が必要ですね。
10: 匿名さん 
[2007-09-23 10:26:00]
しつけ教室に通っています。
今後、十数年の付き合いになる犬のことを考えると、
はじめが肝心だと思っています。
しつけ教室のプロの先生によると、
散歩の時にも、おしっこシートを持ち歩き、
外でも、シートでさせるようにしてくださいといわれました。
なかなか、タイミングが合わないですが、
うまく使えることもあります。
05さんの言われるように、しつけが大切です。
教室に通い始めて2ヶ月(2週間の1回)ですが、
かなり、おりこうさんになりました。
現在、7ヶ月半くらいのヨーキーです。
11: 匿名さん 
[2007-09-23 11:17:00]
09です。
10さん、散歩中もシートでさせるようにしているのですね。
感心するとともに、大変勉強になりました。

補足ですが、知り合いの犬が、数日預ける形のしつけ教室で、帰ってきたら
犬が分離不安になっていたという例も聞きました。
その犬に最適なしつけ教室を見つけてあげることも大切ですね。
12: 匿名さん 
[2007-09-23 14:05:00]
みなさんいろいろな意見ありがとうございます。私は小さい頃から動物が大好きで猫・鳥・魚・亀・蟹・昆虫などが常にいました。ずっと猫がいたので家の破壊は慣れています。ただ犬だけは飼った事ないので暗黙の決まりごとがどのようなものなのか全くわかりません。トイレはなるべく家でさせる、というのも初めて知りましたし・・。最近はいろいろな所でドッグランができています。ドッグランでの決まりごとなどもありましたら教えてください。
13: ビギナーさん 
[2007-09-23 14:07:00]

スレ主です^^;
14: 匿名さん 
[2007-09-23 14:41:00]
09です。

ドッグランによって決まりごとが違います。
誓約書があればそれに書いてあります。注意書きの看板などがあるところもあります。

・予防注射を受けていること。
・糞は持ち帰ります。ゴミ箱が用意されているところもあります。
・メスであればヒート中はダメです。
・マウンティング行為は嫌われます。
・犬が開放的に遊べる場所ですから、しつけに使うことを禁止しているところもあります。
・小型犬コーナーと大型犬コーナーに分かれている場合は、その犬にあったほうを使用します。
小型犬コーナーは体躯の規制がありますが、大型犬コーナーにはないところが多いです。
しかし、小型犬が大型犬コーナーに入ることはあまりお勧めできません。
・凶暴な犬はもちろん、吼える犬は他の飼い主に敬遠される傾向が強いと思います。
ドッグランに来る方は、それなりの意識の方が多いですから。
・ドッグランを使用するために路駐をするなどマナー違反のことをすると近隣住民から
クレームがきます。これによりドッグラン自体が問題になってしまうこともあります。
・飼い主さん同士で話に夢中になり、犬が放置状態になっているのをしばしば見ます。
自分の犬から目を離さないことも大事です。

すぐに思いつくのはこれくらいです。ご参考程度でお願いします。
15: 入居予定さん 
[2007-09-23 18:35:00]
すいません、便乗で質問させてください。
私は12月に新居に入居するのですが、犬を飼う予定です。
小型犬を飼う予定ですが、どの犬種が一番吠えないでしょうか?
宜しくお願いします。
16: 通りすがり 
[2007-09-23 19:11:00]
>15さん

基本的に吠えない犬はいません(笑)
性格的にオトナシイ犬はいるかと思いますが。
前段のコメントに皆さん書かれてるように、躾しだいです。

ちなみに、泣き声(吠え)が響く響かないという犬種は分けられますよ。
ミニチュアダックスのような口先がとがってるような犬は、声も大きく響きますがチャウチャウのような顔がつぶれてるような犬の声は、響きも小さいです。
17: 匿名さん 
[2007-09-23 19:36:00]
板違い
18: 匿名さん 
[2007-09-23 20:21:00]
スレ中の書き込み「犬」と言う単語のリンクに飛ぶと、犬に関するスレッドが出てきます。
その中の「マンションで飼いやすい犬」と言うスレッドはかなり役に立つ書き込みがありますので、一読してみることをお勧めします。
19: 匿名さん 
[2007-09-25 08:25:00]
10です。
09さん、
>知り合いの犬が、数日預ける形のしつけ教室で、帰ってきたら
>犬が分離不安になっていたという例も聞きました。
>その犬に最適なしつけ教室を見つけてあげることも大切ですね。

数日預ける形のしつけとういうのは、
自分の子供を他人に預けてしつけてもらうという感じだと思います。
犬にとって、非常にストレスだと思います。
私の通っているしつけ教室では、
訓練の仕方をおしえてもらって、飼い主と犬とでやるという教室です。
先日は、「クリッカートレーニング」というのをしましたが、
訓練としてかなり効果があるように思います。
ちなみに、うちが通っている教室の先生のサイトがありますので、
参考にされてください。

http://www.narumi-ice.com/
20: 匿名さん 
[2007-09-25 23:59:00]
>>6

近所に迷惑をかけなくても、いろいろ問題があります。

脱毛・トイレ(家の中で絶対しないので散歩が必須・天候不良のとき
困る)・
21: 匿名さん 
[2007-09-26 00:08:00]
私はトイプードルを飼っていますが本当に毛が抜けませんね。
ネコもいるので意味がありませんが。
トイレは家でする習慣を付けた方が後々絶対に楽です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる