一戸建て何でも質問掲示板「犬を飼いたいけれど・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 犬を飼いたいけれど・・
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2007-10-01 11:18:00
 削除依頼 投稿する

戸建てに引越し犬を飼いたいと思っていますが、犬を飼うにもいろいろトラブルになる事もあると思います。以前住んでいたマンションでは上階の騒音で悩まされた事があり、される側の辛さも多少はわかります。戸建で犬を飼う事でみなさんが気をつけている事、こんなトラブルがあったよ、よくこんな事でトラブルになるよ、という事があれば教えていただきたいと思います。

[スレ作成日時]2007-09-22 00:26:00

 
注文住宅のオンライン相談

犬を飼いたいけれど・・

17: 匿名さん 
[2007-09-23 19:36:00]
板違い
18: 匿名さん 
[2007-09-23 20:21:00]
スレ中の書き込み「犬」と言う単語のリンクに飛ぶと、犬に関するスレッドが出てきます。
その中の「マンションで飼いやすい犬」と言うスレッドはかなり役に立つ書き込みがありますので、一読してみることをお勧めします。
19: 匿名さん 
[2007-09-25 08:25:00]
10です。
09さん、
>知り合いの犬が、数日預ける形のしつけ教室で、帰ってきたら
>犬が分離不安になっていたという例も聞きました。
>その犬に最適なしつけ教室を見つけてあげることも大切ですね。

数日預ける形のしつけとういうのは、
自分の子供を他人に預けてしつけてもらうという感じだと思います。
犬にとって、非常にストレスだと思います。
私の通っているしつけ教室では、
訓練の仕方をおしえてもらって、飼い主と犬とでやるという教室です。
先日は、「クリッカートレーニング」というのをしましたが、
訓練としてかなり効果があるように思います。
ちなみに、うちが通っている教室の先生のサイトがありますので、
参考にされてください。

http://www.narumi-ice.com/
20: 匿名さん 
[2007-09-25 23:59:00]
>>6

近所に迷惑をかけなくても、いろいろ問題があります。

脱毛・トイレ(家の中で絶対しないので散歩が必須・天候不良のとき
困る)・
21: 匿名さん 
[2007-09-26 00:08:00]
私はトイプードルを飼っていますが本当に毛が抜けませんね。
ネコもいるので意味がありませんが。
トイレは家でする習慣を付けた方が後々絶対に楽です。
22: 匿名さん 
[2007-09-26 18:32:00]
家の中でのトイレですが、日本犬は神経質な犬種なので難しいと言われました。
23: ビギナーさん 
[2007-09-26 20:59:00]
>>19
パッピーナ幼稚園なんてのがあるんですね。
散歩しているワンちゃんを見ていつも羨ましく思ってるのでいつか私も、と思ってます。ゆっくりと自分の生活に合った犬種を探そうと思います。
24: 匿名さん 
[2007-09-26 23:17:00]
>>22
日本犬は室内飼向きじゃないと言う事ですね?
25: 匿名さん 
[2007-09-27 10:38:00]
>>24


室内で排泄できない日本犬でも、散歩の時に糞尿の後始末できれば(私は消臭スプレーと水を排泄後にかけてます)、室内飼いでも大丈夫。
ウチは柴犬ですが、ここ数年の酷暑ではとても外では飼えません。
またご近所でも犬嫌いの人がいるかもしれないし、犬の鳴き声が騒音に変わる事だって有り得るので。


知り合いのラブラドールは絶対外では排泄しないそうです。ペットシーツを持ち歩いて散歩しても、意味ない、と嘆いていました。
室内の決まった場所でしか排泄しないので、旅行にいけないんだそうです。(どうにかなると思い連れて行ったら、丸一日以上排泄せず具合が悪くなったそうです)
26: 匿名さん 
[2007-09-27 20:49:00]
日本犬は野生の本能が強いので、家に中で排泄させるのは難しいです。
うちの犬は絶対に外でしかトイレをしないので、朝晩2回散歩の時
排泄させても、下痢の時など夜中に飼い主を起こしにきます。
でも、小さい時からちゃんとしつければ、家の中でもするようですよ。
うちは初めて犬を飼ったので失敗しましたがw
うちのあたりはまだ自然が残ってるので、トイレの場所にまだ困りませんが、
だんだん少なくなって来ています。
都会だと、大変でしょうね。
敷地内で排泄させるのが好ましいのは勿論ですが、うちのあたりでは、
殆んどの犬が実際は散歩の時にトイレしてますね。
ラブも、トイプードルも、日本犬も。
時々、小型犬以外では臆病な犬で外で排泄できないという犬がたまにいますね。
27: 匿名さん 
[2007-09-27 21:03:00]
うちはラブと日本犬との雑種ですが、家の中では全く吠えませんよ。
外でもですが。
吠えるのは、飼い主になにか要求する時だけです。
最近の犬は、番犬的に吠える犬は少なくて、要求吠えが多いんですけどね。
吠える犬をみてると、飼い主さんが、吠えた時、ちゃんと叱ってないですね。

日本犬も室内飼いが今は多いですが、毛は凄くぬけます。
こまめに掃除するか、ひらきなおるかどっちかですね。うちは後者w
毛がぬけないのは、トイプードルか、ミニチュアシュナイザーあたりではない
でしょうか。その代わりトリミング代がかかります。
28: わんこ好き 
[2007-09-28 12:49:00]
一番の問題は吼え声だと思いますが

犬なので全く吼えないという犬は存在しないと思いますし
犬嫌いな人は一声吼えても過剰な反応を示すようですね。
あとは他の家の犬がよく吼えている場合は
耳が吼え声に敏感になり、よけい反応することもありえます。

幾らしつけても犬はほえる時は吼えると思います。

大切なのは犬嫌いが前、両隣、裏にいないかしっかりリサーチすることでしょうか。
29: 匿名さん 
[2007-09-28 19:21:00]
今、ぽちたまテレビでやってますが、最近殆んど吠えない犬多いですよ。
ウチの犬はオシだなんて笑ってる飼い主さんもいますし。
たまに、吠えると、あ吠えた!なんてびっくりしてます。

よく吠えるのは、家の中で甘やかしすぎで飼われてる小型犬、(ダックスとか)
番犬に外飼いされてる日本犬、外飼いに不向きなのに外につなぎっぱなし
にされてるラブラトールとかゴールデンとかですね。

ダックスはほんとに吠えっぱなしの子と、全く吠えず大人しくて可愛い
子と両極端ですよね。

でも子犬を選ぶ時、ある程度は判断できると思いますよ。
30: 匿名さん 
[2007-09-28 20:27:00]
飼い主さんとの信頼関係がきちんとできていれば、
犬は吠えないと聞きました。
吠える声にもいろいろな意味があるようですので、
本を読むなりして、
ある程度知識をつけてから飼われた方がよいでしょう。
ペットショップで売っている子犬のうちは、ほとんど吠えません。
子育てと同じで、自我が目覚める頃、吠え始めるような感じでした。
31: 匿名さん 
[2007-09-29 10:34:00]
柴犬飼いですが、小さな時から室内でも排泄できるように、トレーナーさんに来てもらったりして訓練しましたが、1歳過ぎた頃から全く室内で排泄はしなくなりました。我慢が出来なくなればするかと思い、散歩に連れ出さないでみましたが、膀胱炎になるんじゃないかと言うくらい我慢(一日半)し、コッチが根負けして外で排泄させました。
32: ご近所さん 
[2007-09-29 13:05:00]
私は犬が嫌い。うざい。
33: 近所をよく知る人 
[2007-09-30 21:59:00]
韓国では犬は食用です。
34: 大学教授 
[2007-09-30 23:29:00]

じゃあ食べてみますか?
35: 匿名さん 
[2007-09-30 23:30:00]
>>32
私はあなたが嫌い。うざい。どんな顔か想像つく。
36: 匿名さん 
[2007-10-01 11:18:00]
私も犬が嫌いでしたが、今は、犬を飼っています。
子供の頃、犬に追いかけられて、とても怖い思いをしたことがあり、
犬のそばを通るのがいやでした。
それなのに、犬の散歩をしている人は、
「ウチの○○ちゃん、かわいいでしょ、なでても大丈夫よ。」
という感じで、犬を近づけてきたりすることがよくありました。
犬は汚れているという気持ちもあり、さわりたくもなく、
とびかかられて洋服が汚れるのも嫌ですし、
ほんとに、いい迷惑でした。

今、犬を飼っていて、犬は好きになりましたが、
散歩中、すれ違う人は犬を嫌う人もいるということを前提にしています。
小型犬なので、近寄ってくる人もいますが、必ず、
「近寄っても大丈夫ですか?」と聞いてから、犬を近づけます。
もちろん、マナーポーチも必携です。
今朝、我が家の塀の周りで2箇所も犬の糞がそのままになっていました。
大型犬のものだと思われます。しかたなく、片付けました。
犬を飼っているなら、
最低限のマナーは守っていってほしいです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる