日本綜合地所株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ヴェレーナ東戸塚【入居者専用】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 戸塚区
  6. 前田町
  7. ヴェレーナ東戸塚【入居者専用】
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2021-03-05 08:48:34
 削除依頼 投稿する

住民スレがないようなので作っておきますね。


[スレ作成日時]2011-12-09 14:32:24

現在の物件
ヴェレーナ東戸塚
ヴェレーナ東戸塚  [【先着順】]
ヴェレーナ東戸塚
 
所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町字樋の内183番2(地番)
交通:横須賀線 東戸塚駅 徒歩14分
総戸数: 214戸 

ヴェレーナ東戸塚【入居者専用】

42: 入居予定さん 
[2011-12-17 20:46:37]
内覧会の案内ってきてる人もいるんですよね。
ちなみにうちはきてないです。

みなさんは内覧業者さんって同行してもらったりしますか?
43: 契約済みさん 
[2011-12-19 08:37:15]
内覧業者さん迷ってます。

高い金払ってそこまでチェックする必要があるのか?
長谷工さんを信用した方がいいのか?

みなさんはどうされますか??
自分でできるチェックシートみたいなものがネットにあったので、うちは今のところ頼まない予定ではあるんですが…。


44: 契約済みさん 
[2011-12-19 10:16:20]
うちもまだ案内来てないです…
私も今のところ自分で頑張ってチェックシートやなにやらで
やろうかなーと思ってます。
45: 入居予定さん 
[2011-12-19 10:58:17]
南側ですがまだ案内きてません。
予定をたてたいし、決まってるのであれば早く教えてほしいところです。

うちも内覧業者は頼まない予定です。
よっぽどのことがあれば頼まれた方のところから情報も出てくるかと思ったので(^-^;

先日電車からマンションが見えました!
もう完成間近ですね!
今から楽しみです♪
47: 契約済みさん 
[2011-12-19 21:08:32]
今日、入居説明会の案内が届きましたが、内覧会の案内はありませんでした。
担当者?場所?によって案内が来たり来なかったりなのでしょうか???
48: 入居予定さん 
[2011-12-19 21:21:40]
うちも、本日届きました。

引っ越しは、鳩のマークで頼むと優先権が貰えるのかなぁ?!
49: 契約済みさん 
[2011-12-20 00:54:33]
引っ越し案内届きましたね。

いつにするかな~。
理想は3月2日だけど、みなさんはやはり土日ですかね?
担当の方から鍵引き渡しのすぐ後の土日3月3日・4日はおそらく混むと思うと言われたので、平日にしてしまおうかと思っています。

一日15件程度しか引っ越しできないんですね…。
50: 入居予定さん 
[2011-12-20 08:45:34]
まだ引越し案内が届いていない者です。
15件程度しか引越しできないんですね。あまりにも少なかったので驚きました。
1ヶ月ほどかけて全世帯が入るようなイメージですね。人気の土日も15件程におさえるのでしょうか。
51: 匿名 
[2011-12-20 08:56:42]
15って少ない?
トラック停めるスペース
エレベーター
考えてみて
52: 入居予定さん 
[2011-12-20 10:49:15]
この規模のマンションなら1日15件もやれれば立派ですよー
むしろ多い方かも(^^)
ウチも平日狙いで行きます!
53: 入居予定さん 
[2011-12-20 12:18:21]
鳩のマークって引越し業者として評判はどうなんですかね?!
54: 入居予定さん 
[2011-12-21 18:16:51]
黒猫さんに見積り依頼したら、来年の2月以降に拝見します。と云われた。

55: 入居予定さん 
[2011-12-22 09:43:22]
我が家も平日に引越し予定です!
資料を見てるとトラックは2トンロングまでのようですね。
家族が多い世帯は1台のトラックじゃ難しそう。。
うちも荷物多いのでどうなることやら。
56: 入居予定さん 
[2011-12-22 12:52:39]
以前他の引越業者さんに見積もりをお願いしたことがあるんですけど、なんかあんまり引き受けたくないって感じを出されました。
って言うのは、幹事会社によっては自分のところを優先して他の引越業者は後回し・・・なんてことにもなりかねないって言われました。
2時間で引っ越し作業が終わらなかったら、また後回しになったり、翌日になんてこともあるらしいです。
そうなると、荷物のせたままトラック1台を占領してしまうことになり、忙しい時期に回転率が悪くなります。
それに3月の引っ越しとなると、一生懸命に値引きしなくてもお客さんは来るっていうことらしいです。

とりあえずこれからハトさんには見積もりをお願いしようと思ってます。
決めるかどうかはわかりませんけど
57: 入居予定さん 
[2011-12-22 14:19:16]
26日に鳩さんで見積りをしてもらいます。


58: 入居予定さん 
[2011-12-22 18:56:59]
内覧会の案内が来た。
残念ながら、月曜日になってしまった。
←向こうで勝手に決めたらしい。

そして、住所も決まりましたね。
59: 契約済みさん 
[2011-12-22 21:37:09]
同じく月曜日です。

楽しみです♪
60: 契約済みさん 
[2011-12-22 23:39:40]
内覧会の案内は入居案内とは別に送られてきてるんですかね?
我が家はまだ届いていないため教えて下さい。
入居説明会の資料は届きました!
61: 匿名さん 
[2011-12-23 00:36:55]
入居説明会と内覧会は別に送られてきました。(内覧会は本日着)
うちは土曜日でした。共働きなので助かりました。

62: 契約済みさん 
[2011-12-23 09:13:18]
別送なんですね。教えていただきありがとうございます。
63: 入居予定さん 
[2011-12-24 09:14:09]
59さんへ
いつの月曜日ですか?

うちは、23日の13時からです。
もう1つ質問ですが、第3者を入れて内覧会に参加しますか?
64: 契約済みさん 
[2011-12-24 11:41:26]
63さんへ

59です。サウス2階のNと申します。
うちも1月23日です。時間は15時~。
内覧業者は迷ってますけど、今のとこ自分たちでチェックするつもりです。
頼みますか??

他のみなさんはどうするんでしょう??
65: 入居予定さん 
[2011-12-24 13:33:08]
64さんへ

63のレスで上げた3階のFです。

23日の午前中で頼んでる方が居ればいいのですけどね。
3組ぐらい居れば、少し安くなる可能性はあるのでは??と考えてたり・・・。

66: 契約済みさん 
[2011-12-24 21:54:49]
内覧会の案内届きました。21日の土曜日でした。
68: 契約済みさん 
[2011-12-25 21:50:49]
まあ内覧業者を選ぶのは人それぞれなので、いちいち煽らなくてもよろしいかと。

内覧会の時は頼んだオプションが全部ついてるわけではなさそうなので、ちょっと心配ですね。
それとももう付いている状態なんですかね?

うちはキッチンの食器棚、玄関の人感センサーをお願いしました。
72: 契約済みさん 
[2012-01-10 22:22:00]
引っ越し業者決めましたか?
我が家は、ハトのマークともう一社に見積もりを出しましたが、
他社のほうが安く内容も良かったので、他社にしました。
73: 契約済みさん 
[2012-01-11 00:03:12]
もう見積り取れました?

何か3月は料金が変わるからとのことで年末に一回断られたんですが…。
ハトさんの方がヴェレーナが斡旋してるから優先されるって事はないですかね??

安ければ安いにこしたことはないんですが。
74: 契約済みさん 
[2012-01-11 00:48:42]
見積もりは家に来てもらった際にすぐ出してくれました。
あわせて、引っ越し日の希望状況を教えてくれて、
我が家が希望した日は結構多かったので他の日はどうかと聞かれましたが、
第一希望日でお願いしました。
75: 契約済みさん 
[2012-01-11 11:49:10]
いつを希望されました?
うちは3月2日を希望したんですが、平日でも多いんでしょうか?
76: 契約済みさん 
[2012-01-11 21:36:27]
14日の説明会で引越しの日取りなどは教えてもらえるんですかね?!
それから29日の鍵引渡し日に大型家具の搬入やエアコンの取り付けなど行っていいか等ご存じの方いりっしゃいますか?
77: 契約済みさん 
[2012-01-12 21:55:42]
我が家も3/2にお願いしました。
確か29日からその週末までが一番多いとのことでした。
78: 契約済みさん 
[2012-01-13 11:57:30]
3月1日が8件、2日が20件、3日が15件らしいですね。

2日厳しそうかな・・・。
79: 入居予定さん 
[2012-01-13 14:53:59]
結構混み合いますね。。のんびり気構えてやるほかないですね。。明日の説明会の際に発表あるのですかね?
80: 契約済みさん 
[2012-01-13 15:36:01]
明日は一応各日の状況だけ発表されるみたいです。

今はハトさんが個人個人電話をして日程をずらせるか聞いているみたいです。
81: 契約済みさん 
[2012-01-14 14:56:32]
今アリさんに電話で見積依頼したら3月の一斉入居はお断りしていると言われました・・・。

今日の説明会でアリさんも紹介してるって言われたんですが・・・。

みなさんはどこに見積依頼しましたか??
82: 入居予定さん 
[2012-01-14 23:19:14]
今日説明会行ってきました。
引越しのハトさんの所に寄るのを忘れてしまいました。
出していた希望日の日程は決まったのでしょうか?
説明会では日程のアンケート集計結果には触れていなかったような・・・

引越し業者ですが、ハトさん以外だとサカイさんは問題なく引き受けてくれるようです。
転勤族だった時、一番対応が良かったので今回もサカイさんにしようかと思います。
83: 入居予定さん 
[2012-01-15 06:19:28]
引越し日は、決定してましたよ。
84: 入居予定さん 
[2012-01-15 09:11:47]
引っ越し日は一応第一希望ということになっているみたいです。2/29~3月前半の混雑日については、第2希望以降に変更できないかとハトさんがお願いしてるみたいですが、絶対変更できません!!っていうと第一希望の日程で通るみたいな対応でした。この対応だと混雑日は大混乱の予感がします。第3希望まで書かせたんだから、混乱を避けるためにも幹事会社としてバシっと対応してもらいたいものです。
85: 契約済みさん 
[2012-01-15 09:54:03]
おはようございます。
私は入居日を3月上旬を予定して
います。鍵を貰ったら、まず
UVコートをして、完璧に硬化した
頃を見計らって、荷物を積込ます。
色々見積りをとり、夜間の時間不問なら
意外に安かったです。
あと、表札を安く作る方法を
探しています。
86: 入居予定さん 
[2012-01-15 18:44:24]
説明会の帰りに撮影しました。
良い感じになってきましたね!
入居が楽しみです。
説明会の帰りに撮影しました。良い感じにな...
88: 入居予定さん 
[2012-01-15 23:02:25]
86さん

おお!いいですね♪
残すところあと1ヶ月半。すごい楽しみになってきました。

内覧会が楽しみでもあり、心配でもあり…。
内覧同行業者はみなさんどうされるんでしょう?
89: 匿名さん 
[2012-01-16 09:37:14]
86さんありがとうございます。
このフロントの感じはCGの感じより好きです。
90: 契約済みさん 
[2012-01-16 11:29:38]
わが家が希望した3月1日は今のところ11件とのこと。変更できないか聞かれました。
ハト以外の会社に頼む場合、かなり待たせる可能性もあるし嫌がられそうですね~。ハトに頼むつもりはなかったけど、悩んできました。
91: 入居予定さん 
[2012-01-16 12:54:32]
混雑日はハトさんにお願いしたほうが安全だと思いますよ。ウチは平日なので他に頼む予定です。
92: 入居予定さん 
[2012-01-16 15:32:15]
今日ハトさんに見積りに来てもらいました。
思った以上に安かったのでお願いしてしまいました。
93: 契約済みさん 
[2012-01-16 21:28:11]
うちはハトさんと他社1社と見積もりを取りましたが、他社よりもハトのほうが
高い上、ハトさんはタンスの中身も出すことを言われましたが、
他社はタンスの中身はそのままでとのことでした。
また、食器も他社はエコボックスだったので、楽だし。

ハトの価格を伝えてそれよりも安くしてくれたので、他社に決めました。

94: 契約済みさん 
[2012-01-16 23:15:25]
福島で汚染コンクリート出ましたね。
神奈川も高濃度のところあったし、ココ大丈夫かな。
95: 契約済みさん 
[2012-01-16 23:41:06]
↑検討版にも同じような書き方の内容がありました。
ほんとに契約者???
96: 契約済みさん 
[2012-01-17 10:51:19]
わたしも契約しておりますが少し気になります
どこのコンクリートを使っているかの情報提供や
念のための調査くらいはしてほしい
問題ないことを確認できればそれでいいので
99: 契約済みさん 
[2012-01-17 20:44:26]
98さん

88ですが、うちは2人+チビ1人で果敢に攻めることにしました。
目に見えるものがなければ大丈夫かな、と。
業者に頼むと4、5万はしますよね?

一応チェックリストもネットで拾ったので、素人ながら頑張ります。

うちは1月23日なのですが、その前の方もいらっしゃるんですかね?
101: 契約済みさん 
[2012-01-18 12:08:13]
94です。本当に契約者です。

県内3箇所の、国が安全と認めたコンクリを使っているそうです。
でも国のお墨付きがあっても、福島で出ましたから。国は後手後手です。
線量を測定してくれて問題なければ気持ちよく入居できるのに。
102: 契約済みさん 
[2012-01-18 20:54:09]
↑ここで心配心配言っててもしょうがないのでは?

本当に心配なら、今度の内覧会で自分で測定すればいいんじゃないの?

家庭用なら安く売ってますよ。

うちも今後の情報で本当に心配なら、騒いでないで自分で測定するわ。
103: 契約済み 
[2012-01-18 21:01:17]
↑同感です。
あと、日本綜合地所に普通に聞けば済みますよ!ちなみに今回の業者のセメント関係は神奈川まで届いてないですが!
105: 契約済みさん 
[2012-01-20 14:28:38]
引越しですが、本日ハトさんに見積もりに来てもらい決めました。件数が多い日になるので、なにかと融通がきくかなと思ったので。
明日は内覧会です。いよいよかと思うと楽しみです。
106: 入居予定さん 
[2012-01-21 12:14:04]
今日内覧会の方もいらっしゃるんですよね?

みなさんいかがでした??
107: 内覧前さん 
[2012-01-21 17:19:59]
内覧終わった方、どうでしたか?
お部屋の感じや施工会社の対応などなど・・・
108: 契約済みさん 
[2012-01-21 19:58:00]
内覧会だった方、お疲れ様です。
内覧会の様子ですが、簡単な施設説明(各個人ごと)の後、
1部屋1名の長谷工の方がついて部屋のチェックとなります。

内覧業者なしの独自チェックとなりましたが、
別段せかされるわけでもなく、じっくり見て回れました。

指摘はそれなりにありましたが、
『これはやば過ぎる!!』といったネットにあるような事例もなく
あとは、、指摘した内容の修繕がなされていればOKといった感じです
109: 入居予定さん 
[2012-01-21 21:15:26]
108さん、内覧会の様子ありがとうございます

うちは明日なんでどんな感じなのか参考になりました

うちも内覧業者なしで行くのでなんだか少し緊張しちゃいます
110: 契約済みさん 
[2012-01-21 23:01:58]
108です。
現地では、紙テープを用意してます。
テープに番号を書いて、指摘箇所にはります。
内容と番号を担当者が間取り図にかいてくれます。
あとでコピーくれます。
このとき、写真を撮っておくと、後ほど思い出しやすいかもしれません。
写真撮りながらだとだいぶ時間かかるかもしれないので、
最後にまとめて撮ってもいいかも。
あと、だいぶ寒いです。チェックせず待ってる人は要防寒

特に問題ないといいですね。楽しんできて下さ〜い。
(嫁にチェックしてる姿が面白いと言われました。)
111: 入居予定さん 
[2012-01-21 23:51:41]
たとえばどのような指摘がありました??
あさって内覧会なので参考にさせて頂きたいのですが…。

今日は内覧同行業者を連れてきている方はいらっしゃらなかったみたいですね。
112: 契約済みさん 
[2012-01-22 01:22:59]
傷や汚れが多々ありました。
素人目で見て指摘箇所20程度あったので内覧業者を連れていかれたかたのを結果が気になります。
114: 入居予定さん 
[2012-01-22 09:16:51]
113
業者はどっ行けば?
115: 入居予定さん 
[2012-01-22 09:49:32]
113
入居者掲示板なのにたびたび現れますよね。
どこの業者か予想がつきますよ。
117: 入居予定さん 
[2012-01-22 11:26:37]
113
業者じゃなくてもいいけどもう来るな
118: 内覧会に行ってきました 
[2012-01-22 12:28:40]
すいません、検討中掲示板に書き込みしてしまったので、
もう一度こちらに投稿し直したいと思います。
↓↓↓↓↓↓↓
内覧会にいってきました。入居予定で、内覧会にもう行かれた方に質問なのですが、内覧会にいかれて、何か気になる点はありましたか?
私は、いくつかあったのですが、細かいものは、壁やフローリングのキズなどです。それは、長谷工さんに頼んで修繕してもらう予定です。
ですが、一番気になる問題がひとつ。
換気扇をつけた際に生じる風です。←これは、文章だととても説明しにくいのですが…
まず内覧会に行ってキッチンを確認してる最中に換気扇をつけてみました。そうすると、ダイニングにある通気孔(?!)みないな物が起動して緑のランプがつき空気の通り道ができます。その通気孔自体には全く問題ナシなのですが問題はその位置です。通気孔の位置は、部屋タイプによってそれぞれ違うのかもしれませんが、、私達の部屋は、窓横の壁(ダイニング側)のちょうど真ん中にその通気孔があるんです。(エアコン穴の下中央辺り。)
私はキッチンカウンターに隣接してダイニングテーブルを配置しようと考えてるのですが、テーブルを配置して椅子に座った場合、この位置に通気孔があると、ちょうど風が直撃なんですよね。
それが結構気になりまして……食事中に換気扇をつけた場合、ましてそれが今の時期だとすると、風の直撃は寒すぎます。通気孔自体に問題はないし、多少の風は仕方ないとは思っているのですが、、ど真ん中なので、せめてもう少し上か下の方に通気孔があれば…と思い、長谷工さん&日本綜合地所さんには、相談させてもらいました。
しかし、壁紙の修繕とかと違って通気孔の配置換はとても大がかりなものになってしまうので修繕も難しいのかもしれないのですが(--;)
すごく解りづらい文章の上、長文で失礼いたしました。
みなさんの部屋タイプは、どうでしたか?
どなたか、同じように気になった方はいませんでしょうか?
120: 入居予定さん 
[2012-01-22 18:47:44]
119さん
もう少し言い方を考えましょう。
121: 契約済みさん 
[2012-01-22 19:29:57]
内覧会行きました。壁が思ったより薄かった。
122: 契約済みさん 
[2012-01-22 19:59:31]
121さん
壁が薄いというのはどこの部分の壁ですか?
全体ですか?

うちもこれから内覧会なんで皆さんの意見は参考になります。
123: 入居予定さん 
[2012-01-22 20:43:47]
今日内覧会でした。
118さんがおっしゃっていること、わかる気がします。
24時間換気の通気孔があるからそれで十分な気がしました。
それも結構下の方についてるから小さい子でも手が届く感じです。

私は床が気になりました。
下にクッション材が入ってるから歩いただけですこーしだけしなると言うか、あちこちできしむ音もしました。
同じ場所で何度もきしむ音がする訳じゃなかったですけど・・・
124: 契約済みさん 
[2012-01-22 21:15:38]
床については、張ったばかりでなる音らしいです。
何回か踏んでいると、音がしなくなりました。
換気扇は確かに高さが気になりますね。
結構パワーもありましたし。
焼肉やっでも大丈夫だねーで、流してしまってました。

我が家の大きな指摘は、浴室扉の取り付けが歪んでたのと、
壁紙の変色くらいですね。
125: 内覧前さん 
[2012-01-22 22:10:15]
内覧会に参加された方、教えてください!
説明会では、オプションは内覧会の時点でついているものと、
引渡しから入居までの間につけるものがあるとの事だったと思うのですが、
内覧会の時点では、どのオプションがついていましたか?
カップボードは、もう設置されていましたか??
126: トクメイ 
[2012-01-23 00:07:59]
内覧前さん

私は内覧会は終わりましたが、オプションは引渡し前まで付かないものばかりなのでお答えできなくてすみません。

それも重要ですが、是非見ておいていただきたい点がございます。
共用部の廊下です。端から端まで歩いてみてください。水が溜まらないように少し斜めにしてあるならわかりますが、グニョグニョな気がします。表現が悪くてすみませんが、是非あるいてみてください。
室内の床です。部屋によって違うと思いますが、是非、ビー玉等転がるものを持って行って調べてください。もしかしたら転がってしまうかもしれません。
和室を締め切った時と全開にした時の隙間と、斜めに傾いていないかです。
換気扇と連動している通気孔の位置です。私の知っているマンションでは人に直接あたらない位置(天井近く)にあります。ダイニングテーブルやソファーを置く位置によっては直接風が吹き付けます。位置の説明を受けている方がいるでしょうか。
すべてのドアです。説明が難しいですが、ドア自体ではなく閉めたときに当たる枠の木の部分の四つ角の隙間です。
以上は是非見ていただきたいです。

最後に、私たちは人生で一番高い買い物をし、中古ではなく新築マンションを購入したわけです。上記に記した点は最低限出来てなくてはならい点だと私は思います。おそらく、売主様及び施工主様も見ておられると思いますが、どうかご理解いただければと思っております。
長々と大変恐縮ですが、今後のご対応に期待しております。

128: 契約済みさん 
[2012-01-23 14:03:04]
122さん
壁が薄いと感じたのは全体です(汗)
長谷工さんに聞いたら中には厚い鉄板プラスクッション材(ここ定かではありません)が入っていてその間に空気層の様な物があるため叩くと空洞の様な軽い音がするというような説明と解釈致しました。
担当者がききずらい雰囲気だったので突っ込めなかったのでもしよければこれから内覧会との事なので壁について詳しく突っ込んでみて欲しいです!壁が薄いと指摘すると、ふれられたく無い所に触れられた!というような事を言っていたので今よくよく考えると凄く納得いかない返答です。あの時もっと突っ込んで聞けば良かった。。戸境の壁には40ミリの鉄板プラスクッション材と言っていた様な気がしますが、てんぱっていたのでうろ覚えです。再内覧会の時もう一度聞いてみよう。参考にならずすみません!
129: 内覧前さん 
[2012-01-23 17:13:29]
上記のようなコメントありましたので急遽内覧会業者頼みました!一応これらの疑問ぶつけてきます。また専門家の意見と合わせて報告いたします。皆様で入居前に不安は解消いたしましょう。
130: 118です。 
[2012-01-23 17:39:18]
内覧前さん
私も、内覧会業者を頼めばよかったなと後悔しております…。
通気孔の位置問題は、最近のマンションの設計では当たり前もしくはあのど真ん中の位置というのは仕方がない事なのか、、『我慢しろ』という意見もあったので私の気にしすぎなのですかね。。(悩)
とにかく内覧前さん、心強いです!どうもありがとうございます。。
131: 契約済みさん 
[2012-01-23 18:37:58]
内覧会に行ってきました。
オープンエリアリビングバルコニーの素材がモデルルームと全然違って安っぽい木って感じでした。
しかも雨に濡れると傷みそうだし、まだ未完成なのかと思ったらあれで完成って・・・。
バルコニーが気に入って購入決めたから結構ショックで一気にテンション下がりました(>_<)
同じように感じた人いませんか?
132: 入居予定 
[2012-01-23 18:38:31]
疲れました…。

指摘は汚れや、収納のダボ、コンセントカバーのずれ、和室の扉(?)の歪みなどでした。
床は気になりませんでしたし、壁も特に。

長谷工の説明もしっかりしたものでしたよ。

ただみなさんがおっしゃるように通気孔の位置が…。
あれだと寒いかな。

それよりも終わった後の説明やら、営業やらがかなりの負担。
途中で嫌になりました。
133: 契約済みさん 
[2012-01-23 21:00:36]
128さん
壁のお話ありがとうございます。
改めてパンフレットを見たのですが、戸境の壁にはコンクリートのを間に挟んで
石膏ボードが施されているとありました。180mm設けられているとも。

まさか、パンフの内容が嘘ということはさすがにありませんよね。。。

うちは内覧会が2月頭なので、皆さんの意見を参考に内覧会に挑みたいと思います。
134: 内覧前さん 
[2012-01-23 21:16:36]
内覧会に望む方!是非とも気になったらとことん理解する迄聞きましょう!聞きにくいとのコメントもありましたがこちらは客であるという原点に立ちましょう!私は同業なのでその辺は全く抵抗なく突っ込みますが。あと必ず録音とは言いませんが自らメモは必須です!立会いした日、立会いした業者氏名、名刺はもらう最後に指摘事項及び立会い者の回答事項はエビデンスを!別に日本綜合地所や長谷工に文句を言うわけでなく一般論ですが。最後に指摘事項は必ず是正させられます。施工も業者は面倒ですが、出来ない是正施工ありません。上記の様に壁に鉄板なんて言葉が業者の口からでたらその通りメモしてください!素人騙しの言葉は最後まで納得する迄聞きましょう!もう少しです!良いマンションにしましょう!
135: ベレ 
[2012-01-23 21:27:53]
皆様、お疲れさまです。

いろいろなご意見を拝見させていただいておりました。129さん、非常に心強いです。是非、結果をお知らせいただけると助かります。
気がかりなのが引渡しを早めた理由です。これだけの不備があるにも関わらず引渡しを早めたのには何か重大な理由があるとしか考えられません。

壁にしても、バルコニーの材質にしても、通気孔の位置にしても、何かおかしいです。

引渡しが遅れようが、全て解決してから引渡すべきだと思います。

この口コミを見てない人たちも、思ってても意見を言えてない人たちのためにも、全体的な説明集会を開くべきだと思います。

136: 内覧前さん 
[2012-01-23 22:31:14]
↑129です。施工に対する問題と引渡し時期の前倒しとは別問題かと考えます。私の前に住んでいた分譲マンションも同様に早まりましたし、期間は余裕みるものかと思います。
137: 入居予定さん 
[2012-01-23 23:15:11]
引き渡しは震災を踏まえて3月末に最初していたみたいですよ。
震災の影響もなく、滞りなく工事が進んだので早まったと担当の方から聞きました。

もちろん直すべきところは直してもらいます。
妥協はしたくないですよね。

今日もいろんな質問、指摘をしましたがきちんと答えが出るまで聞き続けました。
あいまいな言葉や、素人にはわからないような言葉はきちんと納得できるまで聞きました。

これから内覧の方もぜひ細かなチェック頑張ってください。
138: 契約済みさん 
[2012-01-23 23:38:44]
133さん
パンフレットにはコンクリートを挟んで180mmとは書いていますが、鉄板やクッション材の事は書いていなかったので(?)とおもってしまいます。うちは半角部屋なんですが、最初に隣に部屋が無いほうの壁を叩いてみて、壁が薄いと指摘すると担当者は1番ふれられたく無い所に触れられたという様な事を言ったのですが、隣に部屋がある方は大丈夫という様な事を言い例の鉄板の説明を受けました。部屋が無いほうの壁とある方の壁が違うのか次確認したいと思います。
139: トクメイです 
[2012-01-23 23:57:56]
みなさんの意見毎日拝見させていただいております。
128さん

「触れられたくないところに触れられた」と言っていましたが、非常に興味深いです。再内覧会の前でも突っ込んで聞かれたほうがいいと思います。私は内覧会で壁はチェックしていなかったので、再度チェックします。

130さん

「我慢しろ」という意見は聞く必要はないと思います。ご自身が一生生活していくわけですし。通気孔の位置は間違いなくおかしいですし、そんな説明を受けたことはないですし、営業さん自身も知らないで売っていると思います。私は指摘し続けます。

131さん

私はオープンエアではないのでわかりませんが、モデルルームもしくわ説明と材質がもし違うようなら同じものに替えてもらうべきだと思います。テンション下がったままで我慢しても、バルコニーを見る度に後悔すると思います。一緒に見れる機会があれば良いのですが・・・。

133さん

疑わしきは罰していきましょう。

134さん

おっしゃる通りだと思います。素人の私が言うのも難ですが。同業の方がいらっしゃったとは。心強いです。

内覧会をすでに終わった方も何回も聞いて手直ししてもらうべきです。というより、新築なのもう修繕って感じですけど(笑)

141: 匿名 
[2012-01-24 00:16:26]
>139 さん
そうですね。確かに修繕カ所が多いので、内覧会はチェックを厳しくしたほうが良いですね。。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる