一戸建て何でも質問掲示板「太陽光発電はどこがいいですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光発電はどこがいいですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2014-02-17 10:19:48
 削除依頼 投稿する

太陽光発電を乗せたいと考えているのですが、どこのメーカーのものがいいのか、比較に困っています。

私共の周りで話を聞いて見たところ、シェアはシャープが1番だが、性能はSANYOの方がいい。等と聞いたりします。
あと、パナホーム等では京セラを使っているそうで、悪くは無いのかな?とも思うのですが、各メーカーで性能は全然違うのでしょうか?

また、比較検討するポイントや、お勧めのメーカー、各メーカのいい所、悪い所など、色々なご意見を頂けますと幸いです。

どうぞ宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2007-09-30 22:42:00

 
注文住宅のオンライン相談

太陽光発電はどこがいいですか?

33: 匿名さん 
[2011-05-01 18:36:39]
>業者はすべて悪徳

誰もそんなことは言っていないと思いますが???
34: 匿名さん 
[2011-05-02 17:37:50]
>33
31に「悪徳業者ばかり」と書いて有りますが・・・
35: 匿名 
[2011-05-02 19:42:13]
私も購入検討中ですが、
結論…
元はどれ位でとれますか?
発電量等、様々な要因があって、かなりばらつきがあると思いますが…。
36: 匿名さん 
[2011-05-02 21:07:02]
10年から20年だね
37: 匿名さん 
[2011-05-03 01:00:21]
1年しか住んでいないけど
計算すると10年チョイぐらいかな
さすがに20年まではかからない
38: 匿名さん 
[2011-05-03 02:16:45]
うちは9年ちょっとだね。
後6年。以降何処まで伸びるか。
39: 匿名さん 
[2011-05-03 20:25:56]
採算が取れるなら、一般住宅の屋根を借りて、発電機を設置したら良いと思う。
太陽光25万機で、原発1基を廃止できる。
我が家の屋根、お貸しします。

原発廃止を公約した世田谷区長さん、よろしくお願いします。
40: 匿名さん 
[2011-05-04 07:12:44]
太陽光発電はマンションの屋上が最高。
何もさえぎるものがないからね。
41: 匿名さん 
[2011-05-05 01:19:22]
最近は共有空間の電気に太陽光を利用するマンションもあるらしいね。
42: 匿名さん 
[2011-05-05 14:24:22]
>>39
完全にタダで屋根を貸してくれて、売った電力の代金を何割かよこせとか、
施工後に雨漏りしても、いちいち文句を言わないならいいのだろうが。

それから、太陽光発電を増やすと減らせるのは、ピーク時における火力発電の
発電量だけで、ベース電力である原発を減らせるわけじゃない。
地熱発電のように24時間発電できないと、原発の代わりにならないことくらい、
いい加減に覚えようよ。
43: 匿名さん 
[2012-11-01 06:09:15]
ある業者ではHITは熱に弱いとか経年劣化が速い聞いたと思ったら、違う業者に聞くとそれはデマだと言う・・・・・・
シャープはシュミレーションより実発電量はあまり出ない、違う業者に聞くとそんなことはないと言う・・・・・・

業者によってメーカー比較は言うことがまちまちです。


実際、設置業者でもまだ経験の浅い業者は本当のところは良くわかっていないというのが現状ではないでしょうか。


なぜなら太陽光発電システム自体が長い年月経たなければ経年劣化等の性能を測ることが難しい上、太陽光発電事業の歴史が浅いのでそれを知っている技術者が少ないと思います。


各メーカーの性能の評価が一致してくるのはもうちょっと先の話になるのではないでしょうか(新技術が出てくるのも速い業界ですのでその検証をし続けるていくと・・・・・・結局はいたちごっこなのかも知れません)


ですから今はメーカー選びよりも先に「信頼できる業者」を選ぶことに専念されたほうがいいと思います。


「信頼できる業者」に「見積もり」を依頼すれば、利益が出ない屋根には太陽光発電の設置はしません。利益が出ないという予測が出た時にはちゃんとその旨を顧客に報告して それでも設置するかどうかをきちんと顧客に問います。(基本的にトータルで利益が出ない住居には設置しません)


逆に利益が出るとなれば、 ご自宅と一番相性のいいソーラーパネル(メーカー)を選んでくれるので、複雑で面倒なメーカー選びもしなくて済みます。


ですからまず太陽光発電の設置を検討されているなら「信頼できる設置業者」を選ぶことに専念してください。 なにより「信頼できる設置業者」を探していれば自然と基礎知識も価格相場も身についてきます。


こちらに信頼できる業者の選び方載ってます。ご参考にどうぞ↓


http://taiyoukou-hatuden-ikkatumitumori.zensyaitiran.com/zettai.html
44: 匿名さん 
[2012-11-01 09:40:24]
最近の価格はどうよ?

東芝240W*20枚 工事費込み税込。補助金前185万円
三菱212W*20枚 工事費込み 補助前168万

ねっとのぎょうしゃです。危険な価格帯ですか?安くてあぶないとか?
46: 匿名さん 
[2014-02-10 20:00:37]
信用できる業者なんてないよ。みんなすぐに逮捕されるから(笑)
47: 丸刈り 
[2014-02-12 12:43:29]
その根拠は??
48: 匿名さん 
[2014-02-13 06:10:54]
知らないの?
49: 丸刈り 
[2014-02-14 12:30:56]
知らないから質問しているんです。
結構最近の注文住宅も建売も付けてる人多いじゃないですか。
他のスレでも業者は悪いでの逮捕されるだの書かれてるけど、全部ってのは??たしかに設置を遅らせる事業所はあるみたいですが。

全ての業者が悪いって理由をお願いします。
50: 入居済み住民さん 
[2014-02-14 19:21:01]
裏庭が200坪ぐらいあるので投資のために太陽光を考えています。

屋根に付けるのと違って土台が必要ですが、20kwぐらいつけて元が取れるでしょうか?
51: 匿名さん 
[2014-02-14 20:23:24]
取れるよ。1kWあたり1年で大体4万円くらい売電する。
20年固定買取だから工事費込みのkW単価80万以下で設置すれば儲かる。
ほとんどの人は土地代込みでその値段に落とし込むことを考えているけど、土地があるなら話は簡単。
52: 入居済み住民さん 
[2014-02-15 12:34:51]
>>51
早速の回答ありがとうございます。

早速見積もりを依頼したのですが、私がサイトで調べた情報では、今からでは今年度中の設置は難しいようです。

すると、来年度の買取価格は下がる、補助金は打ち切られる、消費税はあがるなど、一挙に条件が悪くなるのでるのでどうしようか迷っています。

来年度から、こういう状況では太陽光発電業者も食っていけないので、これらを差し引いたぶん本体価格が安くなることはないのでしょうか?
53: 匿名さん 
[2014-02-17 10:19:48]
利率が20%という異常な現状から、利率15%くらいという異常な状態に移行するだけですから、太陽光発電業者(設備の販売業者のことですよね?)は特に困らないでしょう。
嫌なら、利率0.7%の国債でも買ってろということですから。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる