一戸建て何でも質問掲示板「釘がずれている・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 釘がずれている・・・
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
入居予定さん [更新日時] 2014-11-03 06:50:05
 削除依頼 投稿する

上棟後、1週間ほどして現場を見に行ったら、釘がずれて打たれているところが何箇所かありました。室内はわりと丁寧に作業されているようでしたが、天井や屋根を止めている部分にこういうのが少しみうけられました。目視で確認できたのは2箇所だけでしたが、これって大丈夫なのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-10-14 16:16:00

 
注文住宅のオンライン相談

釘がずれている・・・

23: 匿名 
[2014-06-21 15:57:44]
一言だと下手くそ。
24: 匿名さん 
[2014-06-21 17:42:46]
早く作ることが儲けるコツです。
25: 匿名さん 
[2014-06-21 17:43:11]
長くは続きませんが
26: 匿名さん 
[2014-06-21 21:40:28]
>>19
工場から出荷され現場で基礎に合わなくて寸法ずれたり、ユニットはこの非ではないですね。
27: 匿名さん 
[2014-06-29 01:34:21]
>>No.10
酷すぎる。金貰ってやる仕事じゃない。薄い柱でもミス無く打つのがプロ。
つーか、現場責任者が気付いて修正させるレベル
28: 匿名さん 
[2014-06-29 17:14:04]
>26
それを検品して、返品するのが君の仕事です。
少しは考えなさい。
29: 匿名さん 
[2014-07-13 14:47:09]
駆け込み需要の影響から、急げ急げのやっつけ仕事の連発でしたからね。
こういった施工不良が発生するのも仕方ないことです。
施主としては許せないと思いますけど…。

根本的な問題として…
人口減少により、絶対的な労働者数が減少している中、
引きこもりやニートといった働かない人間もあり、
「暑さ寒さが無く体が楽」と運送業界に人手が流れ、
さらにローコストビルダーの台頭で賃金を削られ、
と若手がまったく育っていない業界です。

今後は、こういった問題が多発するでしょう。
30: 匿名さん 
[2014-07-13 14:52:15]
>こういった施工不良が発生するのも仕方ない

業として行うのなら、許されないように思いますが、どうでしょ。
31: 匿名さん 
[2014-07-26 10:00:12]
釘が飛び出ているのは、打ちミス以外は、違反行為です。

これは、垂木があるから未だマシ。
最近、垂木なし工法が増えていますよ。

その工法は。野地板に直接釘を留めるだけなので、小屋裏に釘が飛び出るのは当然です。

建築確認申請書の断面図を確認しましょう。
ちゃんと垂木が書いてあるはずです。
仕様書違反なので、再施工させましょう。

薄いに関する部分だから、10年保証に該当します。
お心当たりの方、交渉開始してください。



32: 匿名さん 
[2014-07-26 10:13:16]
人のやることだから打ちミスとか作業しにくい箇所だったりで斜めになったり、場所がズレたり仕方ないのでは?
33: 匿名さん 
[2014-07-26 10:18:29]
>32
プロ意識が皆無みたいだね。
言い訳しか出てこない。
34: 匿名さん 
[2014-07-26 15:43:45]
日経に出てましたが、若年層の入職も減ってるし、労務費が上がってると言うが、リーマンショック前に戻りつつある程度で、現状は低労務費で数をこなさないと生活できない。
腕の良い職人も激減するでしょう。
35: 匿名さん 
[2014-07-26 17:05:40]
>32
垂木が無い工法は、違反工法ですよ。
釘を留めるたるきがないから。出て当然。
36: 匿名さん 
[2014-07-26 19:16:21]
垂木使わず野地板を母屋に直接打ち付ける工法は、大手もやっています。
建築確認申請の仕様書違反になるものと思われます。
確認申請書と照らしあわせて下さい。
37: 匿名さん 
[2014-07-26 23:36:48]
木造はピンキリというか、当りハズレが多いというか、運次第ですかね。
38: 匿名さん 
[2014-07-27 02:36:25]
施工例を見ること、それもモデルハウスではなく、実売りに出ている中古住宅。
住んでる人に聞くのも良い方法。

運は自分で切り開くもの。
39: 匿名さん 
[2014-07-27 22:24:44]
>>33

プロ意識が高い人は安い手間請け仕事なんかやらない
分かるかな?
40: 匿名さん 
[2014-07-27 22:39:08]
ローコスト木造なんてそんなもん。
大手鉄骨ハウスメーカーにしたらこんなことない。
41: 匿名さん 
[2014-07-27 23:00:47]
>>40
大手鉄骨ハウスメーカーが、土砂降りの中建て方をやってた
スレ主の事例よりもずっと酷いと思うが・・
42: 匿名さん 
[2014-07-28 07:34:26]
木造でも有るな。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:釘がずれている・・・

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる