一戸建て何でも質問掲示板「釘がずれている・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 釘がずれている・・・
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
入居予定さん [更新日時] 2014-11-03 06:50:05
 削除依頼 投稿する

上棟後、1週間ほどして現場を見に行ったら、釘がずれて打たれているところが何箇所かありました。室内はわりと丁寧に作業されているようでしたが、天井や屋根を止めている部分にこういうのが少しみうけられました。目視で確認できたのは2箇所だけでしたが、これって大丈夫なのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-10-14 16:16:00

 
注文住宅のオンライン相談

釘がずれている・・・

51: 匿名さん 
[2014-07-29 12:34:57]
47,48>国交省から3.11の住宅被害の第2次調査報告とか出てるから、小見出しだけでも目を通したら?
52: 匿名さん 
[2014-07-29 13:08:33]
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1435144279

http://makiharateruhisa.com/archives/867/


一般的な住宅では、鉄骨よりも木造寄りの意見が多いですね
53: 匿名さん 
[2014-07-29 13:14:04]
大金を叩いてまで大手鉄骨メーカーで建てるメリットって、ブランド以外で何かありますか?
54: 匿名さん 
[2014-07-29 13:17:17]
52>素人同士の質疑応答でしょ。参考に成りまへん
55: 匿名さん 
[2014-07-29 13:31:31]
http://www.matsuosekkei.com/3.html

この人のは分かりやすい!
56: 匿名さん 
[2014-07-29 14:00:54]
日本に住んでいる以上、大規模災害は必ず来るのでその時に分かりますって。
57: 匿名さん 
[2014-07-30 21:12:43]
木造でもRCでも、建て方によりけり、基準法を順守していれば、耐性は問題ない。
58: 通りすがりです 
[2014-07-30 21:49:58]
釘が2本だけであれば、全然問題はないです。全体で二本だけなら、丁寧で腕がある職人さんがやった仕事だと思います。
外したのは打ったときわかるので、増す打ちしていると思いますよ。
野地板を十枚も横に貼って行くと、継ぎ目が下地タルキのセンターからズレてくるので、
No.10さんの画像のように釘が飛び出してしまうんです。
No.1さんのを見る限り、途中で板を切って調節しているか、建て方が上手くて家全体の歪みやズレが少ないのだと思います。
自分も大工ですが、良い職人さんが建てたと思いますよ。

野地板は、中通りは150ピッチで釘を打ち、継ぎ目は100ピッチで打ちます。心配しなくても大丈夫です。
ただ、大切な家を建てるお客様から見たら大丈夫?って心配に思いますよね。
よくわかります。

お客様は全てを見ていないので、仕上がりを見て判断するしか無いのです。
職人は強度を気にしつつ、スピード勝負でもあります。
スピードに比重を置き過ぎる若い職人やマメでない職人は、どうせ隠れて見えなくなるからと仕上がりを気にしないのかもしれません。

不安ではなく安心感を与えられる腕利きの職人は、やはり速くて仕上がりも奇麗なんですよね。
59: 通りすがりです 
[2014-07-30 22:20:50]
>>No.53さん

建築業者で現場親方をしています。
自分が鉄骨HMで大金を出してもいいかなと思えるのは、正直ヘーベルハウスさんだけですね。

住宅公園に勉強の為にも一流メーカーの家を見学しに行きます。
鉄骨や木材住宅も含めた話になりますが、全メーカーが主体となる1つのオリジナルアピールポイントを全面に出しています。
家の構造を熟知している側から見たら、正直そんな凄い事ではないでしょ。。。って思う事が多々あります。

見ていて感じるのは住宅業界は技術が熟成していて、どちらかというとデザインや機能性が主体になっています。断熱や空調、オール電化、どれももちろん大切です。
ですが、各社の機能差はそんなに感じられません。

ただその中でも唯一、個人的に凄いなこの家と思うのがヘーベルハウスさんでした。
デザイン、機能、性能はもちろん劣っていません。
ただ、建築構造と工法、強度などの技術が独創的で、凄いなって思いました。

ただ、リフォームが難しいと思いました。



60: 匿名さん 
[2014-07-30 22:32:29]
>59

そうですねぇ軽量鉄骨なんて論外ですからね。
61: 匿名さん 
[2014-07-30 23:06:45]
木造<軽鉄<重鉄<RC
の順です。
木造の人って自意識過剰が多いね。
予算足りなくて木造にしか選べ無かったのは分かりますがね。
62: 匿名さん 
[2014-07-30 23:17:06]
>>61
シャーウッドは最低と言うことですか?
63: 通りすがりです 
[2014-07-30 23:57:28]
そんなことないですよ。
シャーウッドは木造業界でもトップレベルだと感じます。

駆体構造はそれぞれ良し悪しがあります。

RCは頑丈です。ですが費用が高いです。税金も高いです。
メンテもやるとしたら高いです。リメイクがききません。

重量も作り方ですが上記に近いです。

軽量鉄骨は木と上手く構造上施行上で上手く合わせると重量よりも安く強く、リメイクも出来るので注目はされています。

木造は2×4工法は個人的に好かないです。やっぱり自分は木造在来工法が一番好きですね。

自宅も木造在来工法で自分で建てています。日本建築の塊なので、日本の四季がある環境、気象、地震帯国、の日本に一番合っていると思いますよ。


64: 匿名さん 
[2014-08-01 22:35:22]
あまり知られていないが、単位重量当たりの強度は、鉄よりも木の方が強い。
65: 匿名さん 
[2014-08-01 23:18:58]
オキニの木を愛し続けてね。
66: 匿名さん 
[2014-08-02 07:59:19]
鉄骨は自重が重く、それを支えるために大型化する。

67: 匿名さん 
[2014-08-10 12:29:53]
65は営業、建築を知らない。
68: 匿名さん 
[2014-11-02 19:05:16]
恥ずかしい写真のオンパレ-ド
69: 匿名さん 
[2014-11-02 21:14:04]
2カ所しか釘が外れていない無いなら、問題ない。写真を見て2バイならとか書いている馬鹿の返答を気にしないようにして下さい、誰が見ても2バイでないのはすぐ解るので。
人間が作るものですし、国宝の建築物を造るのではないので、こんなもんです。
70: 匿名さん 
[2014-11-03 06:50:05]
どうせ30年で建て替えるんだから気にしなくていいと思いますよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:釘がずれている・・・

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる