住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART22】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART22】
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-12-21 09:00:39
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART22です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/

[スレ作成日時]2011-12-07 08:45:43

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART22】

651: 匿名さん 
[2011-12-15 00:17:13]
マンションで、太陽光発電、カーシェアなどがあるだけでも
戸建のエコには太刀打ちできないと思う。何でも個人所有の時代は
終わりに向かいつつあるかも。
652: 匿名さん 
[2011-12-15 00:18:17]
>641
地価の高いところと低いところでは一律には論じ得ない。
地価の低いところでは(田舎とかでは)、その意見で正しいと思います。
653: 匿名 
[2011-12-15 00:20:10]
マンションのメリットは眺望とセキュリティー。戸建てのメリットは防音と駐車場と自在性。
立地・家事は人それぞれ。
これから上記メリットに反論するならは具体的に反論しましょう。
654: 匿名さん 
[2011-12-15 00:22:55]
戸建てが寒いというと、昔の戸建て、で片づけようとする人がいますが。
戸建ては最新のものでも、マンションと比較すれば明らかに寒いと思います。
戸建てが寒くないとか、ウソをつくのはやめませんか?
655: 匿名さん 
[2011-12-15 00:23:13]
マンションの太陽光発電やカーシェアリングは一般的?
各戸の太陽光発電となるとレアケースでは?
656: 匿名さん 
[2011-12-15 00:23:37]
>645
いや、ちがうよ。

良く考えてみて。
不特定多数の人が通る夜道とセキュリティーのしっかりした自分のマンションの廊下(外から見えるタイプを想定)は同じなの?
これでもマンションのセキュリティーは認めてるよ。そりゃ金掛けねば戸建ではかなわない。
いくら否定したいからって、そんなくだらない例は引き合いに出さんといてね。

>644
戸建がエコとまでは言ってないですよ。今の戸建は昔のよりだいぶエコになったと実感しました、と述べただけですよ。
拡大解釈しないで欲しいもんですね。

あと、戸建に車が必須だなんてなめてませんか?
徒歩15分くらいなら歩きでも、どうにかウォーキングと励ましながら駅までいけるし。
20分くらいでも自転車でどうにでもなりますぜ。
でも駐車場代いらんし、軽ですが有ると便利なんでもってますがね。
657: 匿名 
[2011-12-15 00:24:27]
>651
エコだからマンションは共同生活なんだね。
単独所有は贅沢なんだ。
エコの為には我慢が必要。分かり易いマンションの実態ですね。
多少の不便や騒音は我慢するのがマンション住民なんだね。
658: 匿名さん 
[2011-12-15 00:25:24]
>653
総合的にはマンションの方が静かです。
是非両方住んでみてください。或いは両方住んだことのある知人にでも聴いてみて。
足音が響く、というデメリットはありますけど。
659: 匿名さん 
[2011-12-15 00:25:44]
マンションのメリットは、地盤との接合の安定度。
戸建は、たまたま地盤が良ければラッキーだけど、
土の海に建っているような立地もある。
660: 匿名 
[2011-12-15 00:28:35]
>654
ディベ営業かな?
最近の戸建てはコンクリートで冷やされるマンションよりも断然暖かいよ。
マンションは暖まるのに時間かかるからね。
661: 匿名さん 
[2011-12-15 00:29:00]
>656
人それぞれですけど。
15分歩くのは苦じゃありませんが、駅徒歩15分に不動産を買うのは、個人的にはあり得ません。
マンション嫌いの人は、どんなマンションでもあり得ないのかもしれないけど。
662: 匿名 
[2011-12-15 00:31:56]
>658
具体的で無いから却下ですね。
そもそも足音等の生活音が一番耳障りであり、それが聞こえると言うことで勝負になりませんよ。
663: 匿名さん 
[2011-12-15 00:32:44]
>651
冷静に考えよう。
マンションは重なっています。
例えば、10階建てなら、単純に個人所有の占有屋根面積の1/10ですよね。
マンション住人が戸建に住んでれば、太陽光発電量は10倍だったわけです。
非エコですよね。
今後、技術が上がり効率が向上した際に、その差はさらに顕著です。
導入もすんなりいくかわからない。区分所有だから。

カーシェアリングであろうと、個人所有であろうと、その人の意識次第ではないでしょうか?
自転車で行ける距離を車でいっちゃうかどうか。
都内の戸建なら利便性はどこでもある程度はあるでしょ。
664: 匿名さん 
[2011-12-15 00:36:40]
>660
ドシロウトさんですか?
自然の状態なら、一戸建て(木造)は夏マンションより涼しく、冬マンションより暖かいです。
当然ですね。

実際にはエアコン使用での比較になるので、完全に逆転する訳です。
私はドシロウトです。
ウソを付かず、かつ事実と反対の結論を上手く導くあたり、あなたの方こそ業者っぽいですね。
まあ、こんなとこに書くのはみんなドシロウトだよ。
665: 匿名さん 
[2011-12-15 00:40:09]
>654
>戸建ては最新のものでも、マンションと比較すれば明らかに寒いと思います。
それはなぜかと申しますと、安マンションだと下の階と左右の家の暖房により自分の部屋が温まるからです。
さすがに戸建でそのような現象は起こりません。

666: 匿名さん 
[2011-12-15 00:40:52]
>661
そりゃ、マンションに住む方なら、無理かもですね。
現実には、もっと遠くても構わない人もいるし、人それぞれ。
私は、15分が限度かなぁ。自転車で5分くらいだし、ぜんぜん問題ないです。
どうしても歩かなきゃならない時もあるく気になるし。最悪、バスもあるし。


667: 匿名さん 
[2011-12-15 00:42:02]
>662
実際にマンションに住んだことがあるのですか?
住んだことがなくても、親戚や友人の家に泊まったことは?
賃貸やアパートではなく、アナタの自慢の戸建てと同価格くらいのマンションに、一度でも泊まる機会があればイヤでも思い知るでしょう。
マンションの方が、戸建てより遥かに静かだった、と。
668: 匿名さん 
[2011-12-15 00:42:59]
車は必需品だというのが戸建さんの主張じゃないの?
車は非エコの象徴ですよ。
669: 匿名さん 
[2011-12-15 00:44:40]
>665
結論だけいうと、戸建ては寒いと認めるわけですね。
結構です。
670: 匿名さん 
[2011-12-15 00:44:56]
>マンションのメリットは、地盤との接合の安定度。
地盤との接合の安定って何? それ地震は関係ないよね。
阪神の震災でマンションは実にモロかった。
671: 匿名さん 
[2011-12-15 00:47:12]
>669
さすがに隣の家の暖房を利用する安マンションエコにはかないません。
672: 匿名さん 
[2011-12-15 00:48:30]
>>670
戸建ての脆さはずっと露呈し続けていますが・・・
それは無視ですか(笑)
673: 匿名さん 
[2011-12-15 00:52:37]
>664
熱容量が大きいって言ってるんじゃないの?
コンクリという熱容量の大きいものが、熱いとか冷たい状態になると、それを反転させるには大変てことでしょう。

もちろん現実には断熱材が入っているわけです。
そうなれば、断熱材で囲まれた空間での比較になるので、どちらも同じ性能の断熱材なら戸建もマンションも同等のはず。
それ以外の差は、開口部の面積の差でしょうね。
戸建の方が窓が多いので、熱交換が大きくなる。しかし、ペアガラスがこんだけ一般的になるとその差はこれまたなくなり、
マンションの優位性は特にないのでは?
674: 匿名さん 
[2011-12-15 01:01:03]
マンションの場合は新旧にかかわらず、隣接住戸そのものが巨大な断熱材。
新旧で外壁面の断熱性に差があるでしょう。

たとえば昔のマンションや低仕様のマンションだと夏焼けて暑かったりしましたが
断熱性の改善と共に良くはなってきていますので、仕様の差がここに出てきます。

戸建てとマンションの断熱性の差は隣接住戸の有無の差でしょう。
675: 匿名さん 
[2011-12-15 01:01:05]
>それは無視ですか(笑)
それってどのこと?
676: 匿名さん 
[2011-12-15 01:02:43]
>668
使い方の問題。

同じ車種なら、レンタカー使おうが、カーシェアしようが、買おうが、使った距離しだいでしょ。

買う分には燃費を最重要視して選べるしね。

もちろん作る際のCO2発生量まで言われたら、負けちゃうけど、日本車買って税金納めて、経済と財政に貢献するから勘弁ね。
基本自転車で、使用は必要最小限にするよ。
677: 匿名さん 
[2011-12-15 01:03:10]
>671
戸建てが大好きなアナタも、自身で何度も認めてくれた訳ですね。
戸建ては、マンションより寒い、と。

結構なことです。
事実を曲げるのがこのスレの目的ではなく、事実を確認するのが目的ですから。
事実は事実として、淡々と受けいれましょうよ。

あなた自身が何度も確認してくれたように、
戸建ては、マンションより寒い、ということを。
678: 匿名さん 
[2011-12-15 01:06:35]
私は戸建派だけど、安マンションは下の階や左右の家で暖房を使うと自分の家も温まるという安マンションの優位性を認める(ちょっと笑ってしまったけども)。
679: 匿名さん 
[2011-12-15 01:10:32]
>674

隣接住戸が断熱材ということは、674さんのお部屋は外との間に他の人の部屋があるのですか?
私は単純に、マンションには開口部が少なく、外に接している面積が小さいうえに、
機密性も高いし狭いからすぐに暖房が利くのかと。
680: 匿名さん 
[2011-12-15 01:10:51]
>>675
最近だと、たとえばこういうのとか知らない?
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20111209dde041040025000c.ht...

悲惨ですね。
681: 匿名さん 
[2011-12-15 01:18:22]
>678
じゃあ、安くないマンションは温まらないの??
相当、矛盾してるね?

構造上、戸建ては、マンションより寒い。
あなた自身が認めたことだし、何よりも事実です。

事実を無理に曲げようとするから矛盾する。
戸建ては、構造上、マンションより寒い。
あなたが始めに認めたとおりで、いいんじゃないの?
682: 匿名さん 
[2011-12-15 01:20:05]
>680
液状化地域限定ね。
最初からそう書けばいいのに。
683: 匿名さん 
[2011-12-15 01:24:49]
戸建てがマンションより寒いのは当たり前。
窓の数だって違うんだから。
愚かな戸建て派が無理に食い下がってマンションさんをいい気にさせてるね。
家事の時もそうだったけど、一部の戸建て派は全部で勝とうとして、戸建ての立場を危うくしていると思う。
マンションさんに乗せられるな、といいたい。
684: 匿名さん 
[2011-12-15 01:35:54]
>681

横やりですが。
確かに構造上はマンションの方が有利だと思います。
機密性に優れる・開口部が少ない・(1Fを除けば)基礎からの熱が伝わらない、という点からね。
(空調の利きっていう面ではメリットになるってことです)

ただし、高気密仕様の戸建の普及、断熱材の高性能化、開口部はペアガラスで断熱性アップ、基礎断熱工法
とかが導入されてきたことでどんどん差はなくなっています。

仕様や施工の良し悪しでばらつきは戸建の方が大きいと思いますが、
平均値でもマンションに性能は近づきつつあるのが現実です。

どこまでも高められる性能じゃあないですからね。
完全な断熱で密閉空間が限度。

だから、そんなに息巻いて優位性を主張するのはいかがなものかと。
686: 匿名 
[2011-12-15 01:50:59]
エコノミーとエコロジーが入り乱れて、話が良く分からん。
少なくとも、100棟の戸建て世帯が100戸のマンションに移り住んで、余った土地に木を植えるか、ソーラーパネルを敷き詰めたほうがエコロジーだと思う。
687: 匿名さん 
[2011-12-15 02:49:05]
>686
同意。
688: 匿名 
[2011-12-15 07:17:00]
マンションは防音に弱い。
以前分譲マンション住まい時に上階の掃除音で毎日眼が覚めた。
音はマンションが五月蝿い。
この事実をねじ曲げようとするマンションさんには悪意を感じる。
いつものマンションディベ営業としか思えない。
689: 匿名 
[2011-12-15 07:28:31]
マンションはエコです。
上下左右の部屋から暖かさが伝わります。
その分、生活音も丸聞こえです。
690: 購入経験者さん 
[2011-12-15 07:29:34]
うちはマンションでも最上階ペントハウス仕様。

鉄筋コンクリート・ペアガラス仕様だけど、
戸建て同様、冬はやっぱり寒いです。

夏は涼しいけど・・

692: 匿名はん 
[2011-12-15 07:47:29]
結論が出ましたね。

戸建ては、マンションよりも寒い。

戸建て居住者の皆様も、同意済みの結論です。

もう一度いいましょう。

戸建ては、マンションよりも、寒い。戸建て居住者も、同意済み。

この一事をもってしても、戸建てが嫌な人もいるでしょうね。寒いのが苦手な人は。
693: 匿名 
[2011-12-15 07:58:26]
>691
その考え方は「エコ」でなく「エゴ」に近いと思うよ。
695: 匿名さん 
[2011-12-15 08:11:20]
挑発してるな。
マンションさんは局地戦でしか勝てないから。
明らかにマンションさんが土俵を誘導しているように思えるが。
どうせ一部はつられるんだろうけど・・・
696: 匿名 
[2011-12-15 08:30:21]
良いよ。マンションは暖かい。ただし上下左右の生活音が丸聞こえ。
699: 匿名さん 
[2011-12-15 08:46:32]
いくらマンションの後付けのメリットとも言えないメリットを書きならべられても、
常に隣人に気を遣いながら生活するというストレスを抱えながら暮らす共同住宅のデメリットを超えるものはない。
700: 匿名 
[2011-12-15 08:48:59]
>694
いや、エコならエコの話に絞るべきなのに、>691の内容は単に優位性を示したいための書き殴りで、反論も何もコメントしようがない。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる