なんでも雑談「大卒」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 大卒
 

広告を掲載

大卒

 
匿名さん [更新日時] 2023-10-19 04:28:06
 削除依頼 投稿する

日本の学歴主義社会において、大卒が重要な社会的地位を占めていましたが
いまは、大学を卒業しても、まともに就職できません。
中卒 高卒の社長が経営する会社へ大卒が就職する時代です。
大卒について語りましょう? 

大学へは遊びに行っているもので、大学の有り方が問われていると思います。

[スレ作成日時]2011-12-06 16:25:16

 
注文住宅のオンライン相談

大卒

301: 匿名さん 
[2012-03-03 00:02:46]
高卒の方が有利な企業は日本では多くはないでしょうね。
302: 匿名さん 
[2012-03-03 00:05:15]
日大....
303: 匿名 
[2012-03-03 01:01:31]
無駄にオーバースペックも投資に見合った回収が見込める職種が限られて困る。
底辺校行くのは手間暇金の無駄だが、先々の報酬想定して頃合いの学歴にしとくのが適当かと。

フランスみたく低年齢から将来の仕事決めてく流れになるかもな。
304: 匿名 
[2012-03-03 01:13:06]
学歴あったら成功しますか?
305: 匿名 
[2012-03-03 01:36:10]
学歴あってもやる気がなければ無理でしょう。
競争と無縁でいられる職業はほとんどないから、仕事してる限りは能力+努力が揃わないと成功は難しい。
306: 匿名 
[2012-03-03 08:54:38]
学歴あったら搾取しますか?
307: 匿名さん 
[2012-03-03 09:00:27]
現実を知らないおじいちゃんが昔の感覚で高卒で充分と言ってるだけで
具体的な企業や職種をあげてないんだから信用しちゃだめだよ。
高卒だと面接すら受けられないよ。大企業なら特にね。
高卒はブルーカラーメイン。でも大工さんなら大学行かなくていいかもね。
肉体労働は保険や手当てが無い代わりに給料サラリーマンより高いみたいだね。





308: 匿名さん 
[2012-03-03 10:19:31]
高卒だと、求人条件でアウトの所が圧倒的だろう。世間的に仕事さえ出来ればとは言っても現実の世界はまず・・履歴書が通り、面接突破に行かなければ話にならない。
309: 匿名さん 
[2012-03-03 10:30:56]
メディア情報で、高卒などで成功したとか・・・まれな人が紹介されたすると人はむのみにするけど。現実的に日本で高卒でバリバリの一流商社にいる方なんて探すだけで大変だと思うよ。高卒で、その後すぐに会社に入るんですか?
大学が無駄という方。。。コメントでは反論が面白いから書いてるだけで。実際は大学出てる方々だと思うけど。
高卒で、大成功するとは到底思えない。
310: 匿名さん 
[2012-03-03 10:55:51]
大学でもいろいろあるからね。大卒の方が新卒や再就職で幅は広がるが5流ならの話しですよ。大卒を否定してるわけでない。
311: 匿名さん 
[2012-03-03 10:57:25]
307の「高卒はブルーカラーメイン。でも大工さんなら大学行かなくていいかもね。
肉体労働は保険や手当てが無い代わりに給料サラリーマンより高いみたいだね。 」と決めつけ発言の方が根拠がないんじゃないですか?
312: 匿名さん 
[2012-03-03 11:11:45]
一流大学卒に何を求めますか?
313: 匿名さん 
[2012-03-03 11:12:44]
東大でていても、芸人になったタレントさん達。頭脳はあってもやりたい職種で一流大卒の人ほど人によっては給与の差は出るんでしょうね。同じ頭脳持っていて官僚になる人もいれば・・とか。そんな感じで。
314: 匿名さん 
[2012-03-03 21:54:19]
日大出ても「大卒」に認めてもらえますか?
315: 匿名さん 
[2012-03-03 21:57:33]
重要なのは履歴書を出して書類選考で切られな学歴だと思うけどね。
316: 匿名 
[2012-03-03 22:48:42]
(笑)。女取らないのに性別差別と騒がれるから、建前男女不問にしてると女生徒いっぱい集まってきて心苦しいって投書読んだな。

希望先の社内ハードル次第でしょ。慶応卒がシャレでサラ金に問い合わせの電話かけて学校名言ったら相手は息を呑んだ。
日銀あたりに六大学下位校が申し込んでも、筆記だけなら受けさせてもらえる?

雑魚は食い付く同じ餌でもグルメだったら猫またぎ。
317: 匿名さん 
[2012-03-04 01:09:30]
あたまわるそうですね。
318: 匿名さん 
[2012-03-04 03:49:39]
日銀は知らないけど他のメガバンクは六大学でない男性知ってます。学歴よりストレスに強く、人柄や素質が重要なのかな?
大工さんや鳶職は危険が伴うし技術が必要だからかお給料よいみたいです。ただし会社によるし最近の状況は知りませんが。
319: 匿名さん 
[2012-03-04 03:53:47]
芸能界や風俗やスポーツ界などは学歴関係なさそうですが食べて行くには色々ハードル高そうですね。

320: 匿名さん 
[2012-03-04 07:07:33]
>六大学でない男性知ってます。

法政と東大は一緒???
321: 匿名さん 
[2012-03-04 07:26:46]
6大学出ではない私立のひと。別に珍しくもないのでは。
322: 匿名さん 
[2012-03-04 08:25:32]
良い会社を選べる大学でいいじゃん 。希望する会社にエントリーしても20社も30社も落とされたら大きく妥協するしかなくなる。
323: 匿名さん 
[2012-03-04 08:27:26]
教えれば誰でも出来る仕事に学歴は関係なさそうですね。
325: 匿名 
[2012-03-05 21:18:04]
求められる人材であればどこの大学でも良い。
求められる人材とはこれからどれだけその企業に貢献できるかということ。
気さくで素直で根性のある者は伸びるが、超難関大学出ても被害者意識を持っている者は厄介者でいらない。
但し、インターネット社会になるとある一定のレベルの大学でないとエントリーシートの段階で縁は無くなるのが実態。
326: 匿名さん 
[2012-03-05 21:39:44]

315 重要なのは履歴書を出して書類選考で切られな学歴だと思うけどね。

 それは絶対にちがう 、重要なのは履歴書を出して書類選考で切られない“職歴”だと思う。
職歴です。 学歴は、20代までの価値判断材料。
書類選考で切られる切られないは、総合的な仕事上の実績と能力や人脈人望と仕事上責任を
取れる有資格であるかの有無が重要視される。

 学歴最重視は、現在の4,50代の大卒の人達の時代です。 学歴は、学卒直後は非常に有利
だけど、30代後半から4,50代になればあまり有利な面が少なくなる。
 



327: 匿名さん 
[2012-03-05 21:42:29]
求められる人材
大卒とか高卒とかあまり関係ないでは。 コネが有る人でしょう?
328: 匿名さん 
[2012-03-05 21:51:38]
中途採用の場合は、職歴重視されるでしょうね。
329: 匿名さん 
[2012-03-05 22:49:58]
今は 信じられんが、30代後半から4,50代にかけて、大卒のホームレスが急増しているよ。
 何故かって? 学卒後、いい会社に勤められて、いい給与を貰って、それが1,20年続いて
社会的信用を得たばかりに、会社が一生安泰で、返せると見込んで、多額の借金をしてしまって、
、今のようなリーマンショクと大震災それに原発事故のような偶発的な事が起こり、勤務先の業績
が急激に悪化。 急激に悪化したため、そのために返済ができなくなり、破産宣告なんて悲劇が、
巷で起こっているようです。
330: 匿名さん 
[2012-03-05 22:52:22]
 そんな話を聞いたら、本当に悲惨だよな・・・
331: 匿名 
[2012-03-05 23:07:22]
私は新卒再就職どちらにしてもレベルの低い大卒は採用しません。
332: 匿名さん 
[2012-03-09 18:32:56]
良い大学に入って良い会社に就職する。この仕組みは10年後20年後も続きますかね?
333: 匿名さん 
[2012-03-09 18:45:12]
ゆとり世代の大卒だろう、

昔の高卒と中卒の間ぐらいだよな、ま、がんばりんさい!
334: 匿名さん 
[2012-03-09 19:01:25]
再就職だって学歴は重視されるよ。
職歴立派だって、大企業は取らないよ。
メンツと応用力も大事だからね。
335: 金持ち嫌いさん 
[2012-03-09 19:42:15]
最終学歴
中卒ですが
すぐ働きました
しばらくして
中学の先輩と
結婚自立して
共働きです
トップ高校受験
薦められましたが
自立して働きたかった
大学に行くなら
学者や研究者に
なって下さい

336: 匿名 
[2012-03-09 19:49:55]
大学行くなら学問の追求をしてほしい。好奇心が旺盛の方が向いてると思う。
337: 匿名さん 
[2012-03-09 22:01:36]
>335
トップ高校薦められて中卒?
嘘とは言わないけど信じる人いるのかな?
338: 匿名さん 
[2012-03-09 22:15:33]
高校行かなくても高卒程度認定試験を受けてください。
認定合格後、東大入学も目指せます。
339: 金持ち嫌いさん 
[2012-03-09 22:28:54]
学歴
重要ですよね
学会では
相沢忠洋さんとか

インパクトファクター
が少ないと
教授せん
でられないよね
中卒です
お金ないので
すぐ
働きました
340: 匿名さん 
[2012-03-09 23:46:56]
ここ数日、架空想像コメント急増
341: 匿名 
[2012-03-15 23:43:10]
入試も簡単 卒業も簡単
そんな中に何の保証があるんですか?
だから韓国や中国に 負けてしまうんじゃないか?
342: 匿名さん 
[2012-03-16 19:07:29]
ゆとりの弊害
343: 匿名さん 
[2012-03-18 20:19:35]
 義務教育を高等学校までにしてほしいね。
頭のいいやつや、努力する奴は、2年で卒業できるようにして
頭の悪い、さぼってばかりいる奴は5,6年かけて卒業させる。

 大学も入試は簡単にして入りやすいようにするけど、
全部出れないようにする。 卒業できるのは、2,30%で後は
卒業できないようにする。 入学金や学費は無駄になるけどそれがいいでしょう
344: 匿名さん 
[2012-03-19 23:34:12]
なぜ国際なのに試験科目に外国語が必須ではないのですか?必須にしてるなら納得ですが。
345: 匿名さん 
[2012-03-20 01:51:52]
何のために生きてるの?
働くため?

人生の本質は楽しむこと。
楽しい大学生活。
それだけでも意味がある。
若いときは短いからね。
346: 匿名さん 
[2012-03-28 22:59:55]
親がそんな大学の学費は出せないっていう場合、貸与奨学金を利用することも検討してみたらどう?
347: 匿名さん 
[2012-03-28 23:13:10]
大学卒業後、正社員になれなくて奨学金滞納が激増しているんだよ。
正社員になれそうもない人物は早く働け!
348: 匿名 
[2012-03-29 21:27:38]
知能指数高い中卒の方が生き残れる
349: 匿名 
[2012-03-29 21:53:04]
算数も出来ない大卒はいらね
350: 匿名 
[2012-03-29 22:03:23]
大学という制度は、単に選別のための制度なんですよ。
そして、社会の安定のためには、選別が必要なんです。
社会階層の順位は、上位から、大卒→専門卒→高卒→中卒であることは、昔も、今も、そして今後も、変わりません。
もちろん、大学全入時代となれば、大学間の序列で決まります。
おバカに分かるかな?
351: 匿名さん 
[2012-03-29 23:07:09]
中卒なんてありえない

カニは自分のカラダに合わせて穴を掘る。
諦めろ
352: 匿名 
[2012-03-30 07:47:39]
5流出はいらないよ。
353: 匿名さん 
[2012-04-04 15:54:59]
誰でも出来る仕事に高学歴は必要ないでしょう。
354: 匿名 
[2012-04-12 07:47:13]
5流出
355: 匿名さん 
[2012-04-12 08:57:22]
真面目な義務教育卒業が勝ち組
356: 匿名 
[2012-04-12 09:44:49]
一部の大卒
使えない とろい

無駄金使って何なってたんだ

親が可哀想だよ
357: 匿名さん 
[2012-04-12 09:48:49]
それは
大卒に限らんわなあ

使えない人間はどこにでもいる
それでも親のコネがあれば会社に残れたりする
358: 匿名さん 
[2012-04-12 10:46:56]
大学の学費など費用対効果の話しでしょう
359: 匿名 
[2012-04-12 17:37:38]
大学はバカを育てる
360: 匿名 
[2012-04-23 23:14:56]
成績の悪い遊びグセのついた大卒はエントリーしないでほしいな。虫唾が走るから。
361: 匿名 
[2012-04-23 23:18:42]
黙れカス!
362: 匿名 
[2012-04-24 11:37:53]
該当者?
363: 匿名さん 
[2012-05-07 10:09:05]
偏差値35以下の奴が大学卒業してきてもね。私は雇う気になりませんね。
364: 匿名さん 
[2012-05-09 01:44:06]
 日本の教育制度を抜本的に見直さないといけない時期だ。
特殊な技能を習得するために行きたい人以外は、大学な
んていかなくてもいいじゃないのか?
 
 
365: 匿名さん 
[2012-05-09 02:40:42]
一度身につけてしまった教育は、消せません。
366: 匿名さん 
[2012-05-09 10:51:51]
大学は技能を身につけるだけのところではないと思うのですが?
そのような特化したものを目指すのであれば、それこそ大学に行かないでもいいです。
有名な画家さんがインタビューで言っていましたが、「学科で落ちた予備校時代の友だちの中にもたくさん本当に才能を持ってるやつがいた」だそうです。
367: 匿名さん 
[2012-05-10 03:21:11]
大卒の有利さは30代まで、
それ以後は、どれだけ仕事で成果を挙げて
結果を残したのかであると思う。
368: 匿名さん 
[2012-05-10 07:57:28]
確かにその傾向はあるよね。上位国立大卒だが次もあると言い人間関係が不満で退職したが、希望年収の再就職は出来ないで諦めて、年収280万円の営業をしてました。学歴の効果はほぼなかった。大卒じゃない兄弟の看護士は倍以上稼いでましたね。
369: サラリーマンさん 
[2012-05-11 07:57:38]
大卒っても何でも就職したい企業に入社出来るの?
370: 匿名さん 
[2012-05-21 21:45:18]
大学選びね。
371: 匿名 
[2012-06-04 13:34:09]
逆に大卒じゃなきゃ出来ない仕事って何(`_´)
372: 匿名 
[2012-06-18 23:55:08]
5流出なら高卒か専門を採用する。
373: 夢〜眠 
[2012-06-19 06:40:16]
学名書くときはワープロでは斜体、手書きでは下線を引くは世界共通だということを大学でならったか?これ知らないやつが多いと思います。ひどいのになるとKYみたいな略語になってたりします。
374: 匿名 
[2012-06-19 07:44:00]
んだ。
375: 匿名 
[2012-06-25 21:29:49]
大卒バカばっかりやろ!
376: 匿名 
[2012-06-26 00:33:11]
私は大学に行かなかったことを悔いている。

一生悔いると思う。
377: 匿名さん 
[2012-06-26 00:42:22]
ママ友に大卒と聞くのは禁句
ましてや何処の大学と決め付けて聞くことも
378: 匿名さん 
[2012-06-26 00:56:42]
大卒が優秀だとは全く思いません。
ただ、高卒の人はなんて言うか、やりにくいところがあります。
つまり、自分が優秀で頭がいいことを常にアピールしてくるというか、そういうオーラが伝わってくるので面倒くさいです。
高卒の人には、冗談でも「馬鹿」っていいずらいっていうか。
379: 匿名 
[2012-06-26 02:09:09]
大学って何勉強するん?4年もいって!親に金出してもらっとるんやったら四年間で英語ぐらいよゆうでしゃべれるんやろ!
380: 匿名さん 
[2012-06-26 02:14:20]
ちょっとおっさん、酔った勢いで入ってこられても困るんよ。
あんたはパチンコのスレにでも行きなされ。
382: 匿名さん 
[2012-06-26 08:48:57]
成績の悪い5流出は雇いたくないね。そんなのに大卒の初任給払うなら、その大卒はいらない。短い期間で資格を取ってくる専門学校卒の方が努力してる。大卒には管理、監督、幹部を目指してほしいので、基礎学力がある程度必要だと思っています。
383: 匿名さん 
[2012-06-26 09:46:13]
5流どころか2流でも要らないと思うけど。
最低、早慶旧帝大ですね。
384: 匿名さん 
[2012-06-26 11:47:58]
そこまで就活厳しいかな?
385: 匿名さん 
[2012-07-24 23:11:38]
大卒ってもピンキリだよ。
386: 匿名さん 
[2012-07-25 00:48:23]
自動車の運転免許と一緒。
持っていても威張れないが、持ってないと半人前。
387: 匿名 
[2012-07-25 01:13:41]
↑あのスレだね(笑)
388: 匿名さん 
[2012-07-25 01:18:38]
就職予備校の大学のほうが嫌いだな(偏差値の高低とか学歴の問題以前に) 大学のほとんどっていうのはそんなもんだけど   就職できる大学、できない大学とかそういうことをワーワーいってくる人が多いようだけど

「就職!?う~ん知らないね。うちは学問するとこだから(就職がどうだろうと知ったことじゃない)」と問題発言をしている大学のほうがまだまし
389: 匿名さん 
[2012-08-01 15:39:59]
いろんな意見があるね。
391: 匿名さん 
[2012-08-03 07:05:42]
いろんな人がいるから。
392: 匿名 
[2012-08-03 07:41:11]
私立大卒は正確には「大卒」の範疇には含まれない。
393: 匿名さん 
[2012-08-03 07:43:26]
ハーバード大学も?
394: 匿名さん 
[2012-08-06 21:43:18]
大学に入学するなら費用対効果が大切だと思います。
395: 匿名さん 
[2012-08-06 23:10:06]
>392 まあ、君が私立に通っていても同じことがいえるんであればね、まあそんな者に限って私立通学を経験してなくて私立学生の気持ちがわからないんやろうけどね
396: サラリーマンさん 
[2012-08-07 06:00:35]
中高と勉強しなくて低偏差値で大学の入ってからも遊び呆けてたいして勉強しない学生は自分に甘くてそうなのかな?そのような人に魅力を感じませんね。
397: 匿名さん 
[2012-08-07 22:40:36]
 386へ
運転免許証を持っていないとできない仕事などたくさんある。
大卒でも、運転免許をもっていないだけで、仕事を任されない場合
がある。

仕事は学歴でするわけでなくて、合理的に売上を挙げて、利益を出す
ために経済活動を行う。 特殊な能力や資格があれば、それが武器になるし
大卒だけでは、使い物になる人間なのか判断つかないし、今は、大卒は、卒業
した時点で、安定した大企業への就職に有利になるだけのものでしかない。

398: 匿名さん 
[2012-08-07 22:46:17]
安定した大企業への就職に有利って、すべてての大学でそうなの?
399: 匿名さん 
[2012-08-07 22:47:00]
そう、大企業の就職のチャンスがあるっていう程度
それに就職できなかったら、大学なんていかないほうがまだましっていうくらい(奨学金の返済ローンっていうのがあるし)
400: 匿名さん 
[2012-08-07 22:51:26]
安定した大企業が履歴書の学校名で、書類選考で落とすことが絶対ない事が条件ですけどね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:大卒

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる