なんでも雑談「大卒」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 大卒
 

広告を掲載

大卒

 
匿名さん [更新日時] 2023-10-19 04:28:06
 削除依頼 投稿する

日本の学歴主義社会において、大卒が重要な社会的地位を占めていましたが
いまは、大学を卒業しても、まともに就職できません。
中卒 高卒の社長が経営する会社へ大卒が就職する時代です。
大卒について語りましょう? 

大学へは遊びに行っているもので、大学の有り方が問われていると思います。

[スレ作成日時]2011-12-06 16:25:16

 
注文住宅のオンライン相談

大卒

201: 匿名 
[2012-01-15 00:14:06]
>200

どうして私立大学なんか行ったの?
202: 匿名 
[2012-01-15 00:20:56]
お金があったからでしょう。
203: 匿名さん 
[2012-01-15 00:29:35]
バカだからだと思うが....
204: 匿名さん 
[2012-01-15 00:49:53]
↑ 貧乏人のヒガミ。 苦笑
205: 匿名 
[2012-01-15 01:03:27]
お金持ちの良家は私立と決まってます。
206: 匿名 
[2012-01-15 01:28:46]
早慶上智の看板学部以上に入る時に難しい大学ってそんなに思い付かないけどなあ。
東大・京大それ以外なんか有る?
207: 匿名さん 
[2012-01-15 01:31:37]
算数の出来ない大学生は嫌いだ。
208: 匿名 
[2012-01-15 01:33:30]
低学歴:わかりやすいおぱか
高学歴:いんしつなおぱか
209: 匿名 
[2012-01-15 08:46:40]
私立志望の早慶あたりの合格者でも、国立受けたら半分以上受からないよ。
国立志望の学生が私立も併願した結果、偏差値がオーバーラップしてるように見えるだけ。
これは、受験科目数の差と、国立は基本一校しか受験できないことによります。
210: 匿名 
[2012-01-15 09:23:38]
行きたい大学、やりたいことが学べる学部に行けばいいじゃない。
211: 匿名 
[2012-01-15 09:33:00]
何十年も前に出た大学のことしか自慢できるものがないのかね。
212: 匿名さん 
[2012-01-15 10:38:58]
211
人生、けっこうそういうもんですよ。
だから卒業大学って大事です。
一生ついて回る。
取り返しがつかない。
213: 匿名さん 
[2012-01-15 10:43:19]
新聞にのってるセンター試験の問題を見た。今日もセンター試験だよね。私大も面談で入学させるとか1科目2科目受験とかやめて、最低3科目受験と各科目足切り点数をもうけて、レベルアップを目指すべきだと思います。
214: 匿名さん 
[2012-01-15 10:51:56]
私立大学も一次試験として5教科7科目、二次試験4教科やって初めて大学として認められる
んじゃないかな?
215: 匿名さん 
[2012-01-15 10:56:35]
国立大学は半分、私立は20校くらいに厳選。残りは廃校。
少数精鋭で。
人間なんちゃら学部とか環境なんちゃら学部とか、実態がよくわからない生徒集めのための学部は廃止。
216: 匿名さん 
[2012-01-15 11:26:57]
私立卒を馬鹿にしたい人

1.高卒者
2.国立大卒で社会人として失敗した人

私大卒は最大多数派だからアンタが何を言っても無駄だけどね(笑)
217: 匿名さん 
[2012-01-15 11:31:50]
と、国立大卒の成功者から蔑まされている最大多数派の私大卒が申しております。
218: 匿名 
[2012-01-15 11:51:20]
214さんの言う通りとは思うけど、そうはならないよ。
なぜかと言うと、今の試験制度そのものが私大の存在意義だから。つまり、受験科目を少なく、国立と試験日をずらして、より多くの国立との併願者を取り込むことで、合格者のレベルを維持している。つまり国立との併願者が私大のレベルを下支えしているんだよ。
また、国立と科目が同じになると、はっきりと今の国立の偏差値の序列の中に各私大も組み込まれてしまう。これは、私立関係者にとっても、ご子息を有名私大に入れたいお金持ち(私大にとって重要なお客)にとっても都合が悪いことなんだよ。
219: 匿名さん 
[2012-01-15 11:53:17]
東大出ても47歳で年収1100万しかないよ。
どーでもいいけど!
あやや、レス違い。
220: 匿名 
[2012-01-15 15:27:53]
私も東大法出の40代後半。年収は1400万しかないです。
まぁ、仕事はラクだし遊んで暮らせるからとりあえずいいけどね。
221: 匿名さん 
[2012-01-15 17:18:09]
私大卒、30台
定年まで働ける職業 世帯年収1,200万
222: 匿名さん 
[2012-01-15 17:22:15]
世帯収入書かれても!
223: 匿名さん 
[2012-01-15 21:17:18]
>219,>220
東大卒がこんなとこに書込みするとは考えられないけど。
224: 匿名 
[2012-01-15 21:45:08]
灘から東大、年収三千万、精神科医ですが、なにか?
225: 匿名さん 
[2012-01-15 22:33:54]
問題なのは学歴じゃない。
社会人として成功していれば学歴は気にならないはず。
社会人として失敗している者が過去の栄光にすがっているのか。
同じく社会人として失敗している者が、学歴、のせいにしているのか。
226: 匿名さん 
[2012-01-15 22:55:16]
だね、生活直結なのは年収だよね。
227: 匿名さん 
[2012-01-15 23:32:13]
>224
3000万なら勤務医じゃん
228: 匿名さん 
[2012-01-16 18:32:19]
本当の事書いている人いなさそう。。。 書き込み自由だから、上の書いた人よりも年収高くコメント書こうとしてる皆さんの必死な姿が想像出来ます。
229: 定子 
[2012-01-16 18:37:37]
定子は出雲そばです?
230: 匿名さん 
[2012-01-16 18:39:52]
年収1000万円は夢のまた夢。
231: 匿名さん 
[2012-01-16 18:40:29]
228 同感
232: 匿名さん 
[2012-01-16 18:47:10]
履歴書職探しする人なら(職業によっても違うとは思いますが) どちらかというと、大卒の方が有利だと思います。
履歴書の選考で高卒よりはマシかと。 中途なら職歴が一番重要かもはしれませんが。
求人条件で、大卒以上というのは多いと思います。
233: 匿名さん 
[2012-01-18 08:49:09]
サラリーマンやから、源泉徴収で年収1100万あったけども、手取り880万やった。
高校生、大学生の子供二人おれば、生活はかつかつでっせ。
234: 匿名さん 
[2012-01-26 09:40:32]
この就職難の時代、最下位レベルの私大に学費生活費に600万円つぎ込むなら、外国でアルバイトしながら英語2年中国語2年の語学留学の旅に出た方が良いのでしょうか?
235: 匿名さん 
[2012-01-27 08:11:20]
先日学生時代からの友人7人と新年会を開きました。
私の年収は1400万円くらいですが、メンバー中6位でした。笑
236: 匿名さん 
[2012-01-27 12:45:09]
年収自慢はみっともないよ。
自分は1600万だけど、金持ちから見たらハナクソみたいな恥ずかしい金額だからね。
237: 匿名 
[2012-01-27 12:47:21]
私は高卒です。年収は290万です。それでも充実した毎日を送っています。
238: 匿名さん 
[2012-01-27 19:34:56]
>236

そういうお前もチャチィい年収を何気に自慢してるじゃん。笑
1600万なんて恥ずかしげもなくよく書けるな...
239: 夢〜眠 
[2012-01-27 21:03:06]
ぼったくり企業だろ?クッキーを小麦粉のかわりにベーキングパウダーとバターのかわりに植物油脂とか使ってぼろ儲けしてんだよ!
240: 匿名 
[2012-01-27 22:49:00]
日大出の人間を日大出という理由だけで殴ったことがある。
ふざけている..
241: 匿名 
[2012-01-27 22:52:21]
どこの大学でもええねん。
大卒と言うことに意味があるねん。
高卒、短卒、専門卒じやあかんねんで。
242: 匿名さん 
[2012-01-28 00:25:13]
今や大卒は当たり前。それプラスアルファが重要。
243: 匿名さん 
[2012-01-28 09:34:24]
私は5流大卒なら高卒の方がいいですね。大卒として雇う場合は幹部候補とかですので大卒ならどこでもいいとは思ってません。
244: 匿名さん 
[2012-01-28 11:36:39]
灘高卒の18歳就職希望
嘉悦大卒22歳就職希望

当然、大卒を採用しますよね?
245: 匿名さん 
[2012-01-28 11:59:48]
誰でも出来る仕事に初任給の高い大卒を雇う必要はないと思ってます。勤労さ真面目さを重視します。幹部候補とは求めてるものが違うんですよ。
246: 匿名 
[2012-01-28 22:12:41]
>244

この例の場合は、100%灘高卒を選ぶでしょうね。
お金と糞が落ちていて、わざわざ糞を拾う人間はこの世に存在しない。
247: 夢〜眠 
[2012-01-28 22:47:48]
灘が大学行かない理由ないだろ!
248: 匿名さん 
[2012-01-28 22:52:58]
大卒と高卒で付き合いずらい場合があります。
高卒者が変なこだわりを持ち続ける場合です。
ここのスレをみても明らかですね。
249: 匿名 
[2012-01-28 22:53:23]
嘉悦=糞
250: 匿名さん 
[2012-01-28 22:55:11]
高卒者は「馬鹿なフリ」が出来ない人が多い。
常に馬鹿だと思われることを異常に警戒している。
そういうところが、面倒くさい。
251: 匿名さん 
[2012-01-28 22:56:18]
嘉悦=糞
252: 匿名さん 
[2012-01-28 22:59:16]
日大は、1万円札、1000円札、100円玉、1円玉、糞のうちどれでしょうか?
やはり糞でしょうか?
253: 匿名さん 
[2012-01-28 23:01:01]
248大卒もレベルにより違いますね。
254: 夢〜眠 
[2012-01-28 23:17:34]
カエツってあたいのじだい短大しかなかったよ?最近大学増えたからね?
255: 匿名 
[2012-01-28 23:24:29]
↑時代大学?知らんな。
256: 匿名さん 
[2012-01-29 10:39:49]
履歴書を出しても大学名で落とされるような事があれば残念過ぎる。
257: 匿名さん 
[2012-01-29 17:29:19]
大学名というとマーチでも門前払いの企業があります。
私学は早慶上智ICUまでです。
258: 匿名さん 
[2012-02-01 18:59:20]
4年の時間と4年間学費生活費をかける価値が自分ぬあるか?それが大事だと思います。
259: 匿名さん 
[2012-02-01 19:47:46]
二十歳こえても働いてないなんて非国民
260: 匿名さん 
[2012-02-01 20:00:17]
勉強出来ないのに大学行きたいって言う人の気持ちはわかりません。
261: 匿名 
[2012-02-01 20:11:02]
ほっといてや。
262: 匿名さん 
[2012-02-02 05:40:33]
勉強出来ないのに大学行きたいって言う人 ⇒日大行き
263: 匿名さん 
[2012-02-29 22:51:34]
大卒で年収が低いと学費の元取れないよね。
264: 匿名さん 
[2012-03-01 05:52:06]
 大学は入るのは凄く簡単にして、卒業するのはとても難しくするべきだ。
  卒業できるのは2,30%程度の優秀な者だけにする。
 今後、この日本は激動の社会へと転換し、先進国から脱落する可能性は大きい。
将来の日本国家を変えるだけの力を持つ人材育成は急務である。
 今の社会の仕事は、大概のものは、教えて経験を積めば、ほとんどの人が学歴に
関係なくできるし、ほとんどの大卒は、ただの人の履歴における、飾りになりさが
っているのでは。 

 有資格者や技術者を育成した方が、社会で働ける有用な人材育成と思うが。
265: 匿名さん 
[2012-03-01 05:54:12]
4年の時間と4年間学費生活費をかけるならば、他の事をした方が自分の為になるでしょう。
266: 匿名さん 
[2012-03-01 05:57:54]
 中卒 高卒の社長が経営する会社へ大卒が就職する時代
どころか、反社会的勢力が経営する会社へ就職する時代です。
お金がたくさんもらえればそれど良しとされているようです。

日本の最高峰の教育機関は何のために存在するのか? 大学ばかり
無用に乱立するのは、ただ大学を設立して、お金儲けをしたいと
思う教育者だらけだからでしょう?
267: 匿名さん 
[2012-03-01 06:06:03]

 例えば、法学部卒業だとかでも、法律を守らんし、法務に関する資格すらとれないなんて奴は沢山いる。
ただ法学部卒業となっているから、あ~この人は法律に詳しいのだなと思っても、全く違う。
268: 匿名 
[2012-03-01 08:27:13]
私は五流大卒は採用しません
269: 匿名 
[2012-03-01 08:51:54]
ごりゅーってどんな大学だろ 笑
270: 匿名 
[2012-03-01 19:25:09]
大卒って今時は普通だよね。お金ありゃ誰でも大卒になれますから~
271: 匿名さん 
[2012-03-01 19:27:05]
お金なければ?
272: 匿名 
[2012-03-01 19:32:31]
高校卒業後に皆4年制大学に行くわけでない。
273: 匿名さん 
[2012-03-01 19:33:03]
東大は世界の大学と比較すると確か50位前後という酷いランクですよね?
日本人は大学の学者がやる気ないし生徒も居眠りするような大学だらけだから
274: 匿名 
[2012-03-01 20:04:05]
結局は就職の為学歴の為に行く人が多いんでしょうな~
本当に勉強したい奴は少ないんでしょ?
275: 匿名さん 
[2012-03-01 20:25:00]
本当に勉強したいのにその程度の大学しかないのが問題
生徒のなかには真剣なひともたくさんいる
本当にもっと優秀なひとは奨学金を貰いほぼ無料で
海外の優良大学に留学してしまうんだ
276: 匿名 
[2012-03-01 20:28:05]
若者は海外へ出た方が良いらしい…
277: 匿名さん 
[2012-03-01 20:37:58]
高校なんて行くだけ無駄
278: 匿名さん 
[2012-03-01 20:42:12]
会社受けるのも条件がありますよね・・・大卒以上条件だとしたら・・。
履歴書の為にも出ておけるなら形でも出ていた方が無難かと思う。
279: 匿名さん 
[2012-03-01 20:44:03]
中卒では仕事はありません
生きていけません
280: 匿名さん 
[2012-03-02 00:39:06]
 自分にとって重要な技術や知識を、身につけたいならば、
日本の大学へ行ってもしょうがない。
4年間大学へ行くならば、別の事した方がいいでしょう?

時間と金がもったいない。
281: 匿名さん 
[2012-03-02 00:55:03]
日本でダメな奴は海外でもダメ。
282: 匿名さん 
[2012-03-02 01:23:57]
 
  戦後、人々が崇拝してきたものは、衰退・退廃
無意味の一途を辿っている。

 昔は、大学出て、就職してというのがエリートコース
だったが、今はそれも一部の優秀な人間のみ。

 戦後、栄華を極めた日本の企業は、どんどん衰退している。

社会は、大学以外の教育機関をもっと作るべき。

283: 匿名さん 
[2012-03-02 01:28:57]
大学出て、いい会社に入っても、40歳過ぎて独身だとか多すぎる。

いい会社はいれば、いい給与貰えるのだから、せめて、妻子を持って
子供を育てたたらどうかと思う。

中卒・高卒が、早く働いて、早く結婚して、子供が2,3人いてと逆だ
ろういいたくなる。

大学機関は、一部を残して、他は国家の職業能力機関に転換するべき。
284: 匿名 
[2012-03-02 01:46:27]
↑4大卒じゃないけど初任給手取り33万円で今は年収700万円。けして高い年収じゃないけど高卒をばかにしてない?
285: 283さん 
[2012-03-02 04:19:29]
俺も高卒。 初任給33万円は凄いよ。 
年収700万円は今では凄い。
286: 匿名さん 
[2012-03-02 04:21:04]
お金でけじゃなくて、仕事の質も重要。
287: 匿名さん 
[2012-03-02 07:46:30]
あなたの会社では必ず高卒、中卒だけを雇って挙げて下さい
そうしないくせにさー。
確かに私立大学の半分は高いだけで無駄かも。専門学校でも良いくらい。
288: 木嶋豚 
[2012-03-02 08:16:47]
しかし、
俺が30年前、大学出た時は企業に面接に行っただけで

1万前後の交通費が出た。内定など簡単で他社を受けさせないため

研修と称してハワイ旅行もあった。交通費+スーツ代10万というのも

多かった。今の大学生は国が無策で本当にかわいそうだ。

それにしても奨学金も昔は使う親もめったに居なかった。

大学も現在は聞いたことがない学校が多く驚いている。

一体、何校あるのだか?
289: 匿名さん 
[2012-03-02 08:58:29]
仕事ください
仕事なくなりました
金持ち許さない
搾取許さない
大学生ばか
290: 匿名さん 
[2012-03-02 18:15:13]
時間がもったいないから大学は行くだけ無駄という考えもあるだろうし・・・行く人もいるだろうし。
専門職だったら、歴は関係ないかもしれませんが。就きたい職業によっては大卒でないと受け入れてくれない所もあるかも。
高卒で、時間もったいないからと、大学に行かず・・・それ以上に将来にとってすごくいい時間過ごせる人は少ない気がします。。
291: 匿名さん 
[2012-03-02 19:31:17]
↑貸与奨学金利用してでも全入時代だから大学に行くべきですか?
292: 290です。 
[2012-03-02 22:26:29]
色んな考え方があると思いますので、あまり人のコメントの突っ込まないで下さいね。

私個人の考えは四年間は、無駄ではなかったと思います。勉強以外でも学ぶものもありました。

大卒だと、給与もやはり響いてきましたから。私の場合、大卒で良かったです。
293: 匿名さん 
[2012-03-02 22:39:44]
大卒は大卒じゃないと出来ない仕事すれば良い結果が出るんじゃないの?
294: 匿名さん 
[2012-03-02 23:14:54]
今の日本って、仕事が出来れば学歴は関係ないとは言われたりしてますが・・・

普通の家庭でお金が普通にある家庭の方なら、出ていて当たり前という時代です。

出てないよりは、出ていた方がいいのではないかと思いました。

出て損したと思う人はわずかだと思いますよ。

普通の会社だと、学歴で基本給違う所が多いと思いますし。

ぶっあけ、高卒で大卒より給与言い方は多いはずはないです。

よっぽどの専門職の方だけでしょうね。

一般的な考え方だとそうだと思います。

時代のニーズに乗ることが大切だと思います。
295: 匿名さん 
[2012-03-02 23:25:57]
初任給なんて成績次第で吹き飛ぶんじゃないの。大学名で差別受けないなら良いけど、就職出来る会社で決まるんじゃないかな。実際今まで4年制大学進学率50%前後でみんなが行くわけでない。誰でも出来る仕事に初任給の高い大卒である事は必須ではない。人件費が安く良い物を作れるから海外に生産拠点を移すわけで、大卒なら何でも良いとは思えません。
296: 匿名さん 
[2012-03-02 23:27:59]
大卒程度の学力がないと勤まらない仕事って10%程度のものです。
だから今は大卒が自販機の飲み物を詰めたりしています。
日本もバカロレアを導入し大学進学率を10%に抑え、その10%に
豊かな教育を行い、卒業後の就職も確保するべきだと考えます。
297: 匿名さん 
[2012-03-02 23:28:32]
何でも言い訳がないのは・・何卒でも色々だと思います。
が・・・もう・・・個々の価値観なんでしょうね。
298: 匿名 
[2012-03-02 23:30:51]
学費の元取れる大学ならいいじゃん
299: 匿名さん 
[2012-03-02 23:32:40]
学歴無駄なんですよ
300: 匿名さん 
[2012-03-02 23:35:28]
無駄じゃない学歴もあるでしょ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:大卒

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる