一戸建て何でも質問掲示板「住宅ローンの繰り上げ返済について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 住宅ローンの繰り上げ返済について
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2007-10-23 20:58:00
 

住宅ローンの繰り上げ返済について尋ねたところ、返済期間の短縮と返済額の低減は同時にできないと言われました。まず、返済額が同様で希望の返済期間になるように必要な金額を納入して、2ヶ月後程度経過した後にもう一度お金を納入して返済額を低減することになるそうです。すなわち、2回分の手数料が必要だと言われました。これって一般的なのでしょうか。

[スレ作成日時]2007-10-03 16:38:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローンの繰り上げ返済について

45: 購入検討中さん 
[2007-10-14 11:12:00]
結局14は自分の言葉では証明できないわけね
がっかり
46: 匿名さん 
[2007-10-14 17:25:00]
>>45

類似スレをたくさん続ける意味ないじゃん
このスレは終了として
あんたが、ローン版へいって参戦したら?
怖いんでしょ?
がっかり。
47: 購入検討中さん 
[2007-10-14 21:41:00]
結局証明できずに、逃げ出すわけね。
それなら それで結構。 バイバーイ。
48: 46 
[2007-10-14 23:30:00]
>>47

あんた、自分へのレスは全て同一人物からと思ってるようだけど
ずいぶん妄想癖があるんだね。

それと、アンタに「返済額軽減」を強制してるわけじゃないから
アンタが狭い知識でどう返済しようと知ったことじゃないのくらい
わからない?

証明の答えが知りたかったら、自分でリンク先を読めよ。
49: 銀行関係者さん 
[2007-10-15 07:39:00]
証明できん奴は出禁 てか
50: 44 
[2007-10-15 09:29:00]
>>42
しかし被害者意識丸出しのうましかだな。
全員同一人物と思ってるのかね。

ローンの利息額は金利・残高・日数により決まる。
↑これくらいは理解できるよね。
「返済額軽減」「期間短縮」のどちらを選んでも、
以降毎月の返済額を変えなければ残債は同額。
↑これもわかるよね。
それじゃぁ、毎月同額ずつ払い続ければ「返済総額」
「返済期間」はかわらない。

原理原則だから実例もくそもない。

前提条件として「繰り上げ返済手数料が無料」
「返済額軽減型の繰上げをするが軽減された額を毎月
さらに軽減型で繰上げする(支払い金額を変えない)」
という商品を選ぶということ。

これはおりこうな繰上げ返済スレ見たら理解できる。

これを読解したうえでさらに
>>42
の主張を繰り返すなら本物のあんぽんたん。

私はこの返済方法を薦めているわけではないが、
あまりに42が厚顔無恥なのでレスしました。

反論あるなら上記のスレを読破した上でどうぞ。
51: 匿名さん 
[2007-10-15 09:53:00]
どちらにしても最後は、期間短縮(完済時)になりますね。
返済額軽減は、余った分のお金を、繰り上げ返済に回してもよし、
まぁ、金額によりけりだけど突発的な、支出に対応出来やすいということが言えます。
期間短縮は完済までは、同じペースで払っていくので、何かあったときの対応が返済額軽減型よりしづらいということでしょうか。
あとは住宅ローン控除をにらめっこしながらということになりそう。
もっとも35年など長期に借りている人はほとんど関係ないかも知れない。
こんな感じの結論でどう?
52: 匿名さん 
[2007-10-15 10:36:00]
つづき。
どちらを選択しても同じ。ただし違うところ。

返済額軽減
面倒くさい。余ったお金を繰り上げ返済に回すか、消費に回すか、の選択が生まれる。

期間短縮
やっぱり月々の支払いが出来ない、と思っても、後からどうにも出来ない。完済までひたすら我慢するのみ。

繰り返し言うと、完済時は、期間短縮になりますので。
私は基本的に返済額軽減を選択します。最後に一気に完済派。

それにしても皆さん、口悪いですね。もうちょっと紳士的に出来ない?
53: 匿名さん 
[2007-10-15 10:53:00]
ところで、期間短縮をしても、後から延ばすこともできる(元に戻すとか)
金融機関はどこなのでしょうか?

>>29の脳内銀行だったのでしょうか?
54: 14です 
[2007-10-15 11:22:00]
ちょっと見ない間にこんなになってたんですね。
ちなみに14と28以外は私ではありませんよw
固定観念に捕らわれずによく考えれば理解できると
思うんだけどな−。
思い込み・先入観や自分で理解もしていない計算式、
シミュレーションだけに頼らずに考えてみてください。
これは小学生の算数で解ける問題ですよ。
55: 匿名さん 
[2007-10-15 12:23:00]
>固定観念
>目から鱗
大げさですよ。支払い金利は同じ。
>小学生の算数で解ける問題ですよ
簡単ね。
どちらでも間違いではないけれども、無理した返済計画を立てている人は、返済額軽減をとりあえず選ぶべし。結果的には支払期間が短くなって完済。めでたしめでたし。
56: 匿名さん 
[2007-10-15 13:53:00]
>>55
>無理した返済計画を立てている人は、返済額軽減をとりあえず選ぶべし。
この一文で実は理解できてないことバレバレ
つまり小学生以下?
57: 42 
[2007-10-15 23:02:00]
キャハハ。罠にはまったア フォがいますな。

一番の間抜けは


「44」


だということが!!!!!


>前提条件として「繰り上げ返済手数料が無料」

返済手数料は関係ない。
・完済時期が同じである事
・繰上げのタイミングが同じである事
・繰上げの回数が同じである事

であれば「期間短縮」も「返済額低減」も「総支払額」は
同じになる。 手数料はあってもなくても同じ。

お前、えらそうな口たたいて
なんたらいうスレを読んでも理解できないの????
本質を理解してないみたいね。

キャハハ。まず自分のオツムで考える事をお勧めするよ。
58: 匿名さん 
[2007-10-15 23:15:00]
この掲示板2年ほど見ているが、42が最も下劣だ。
解らない者がいるなら、解るように書いてあげたら良いだけのことだろう。
頭がどうこう言う前に自分の顔を鏡でよく見てごらん。
心が表れているから。
59: 初心者 
[2007-10-15 23:17:00]
>>であれば「期間短縮」も「返済額低減」も「総支払額」は
>>同じになる。 手数料はあってもなくても同じ。

そうなの?
低減して一ヶ月でも経てば、残債に対する利子が変わってくるから、
支払総額は変わってくると思うのですが、違うのでしょうか?
60: 匿名さん 
[2007-10-15 23:44:00]
>59
そりゃ当然総返済額はちがってくるわな。
61: 契約済みさん 
[2007-10-16 08:15:00]
まあ、42も44も同レベル(57が本当に42?)
「上から目線」とか言う必要がない、、、、
後で恥をかくだけ、、、、
どうやら、勘違いして理解してたんでしょうね。


>59
1ヶ月後に、その差額分も含めて完済すれば同じになると
言う事です。
62: 匿名さん 
[2007-10-16 08:34:00]
期間短縮   返済額低減  + 繰り越し
10万     10万
10       9.5     0.5
10       9       1
10       8.5     1.5



この様に返済すれば、総支払額は変わらない。借り入れの残高の減り方も両者変わらない。最終的には期間短縮で決着する。ただし繰り越し手数料が必要な場合は、返済額低減では到底割に合わない。
>返済手数料は関係ない
無いことは無い。間違い
それと毎月の繰り越しの手続きをさぼれば、当然その分損。
毎月、繰り越しの手続きなんてしんどいぞ。
様子見て、月々の支払い額が2万円以下になるなら、途中から期間短縮でいいんじゃないか。
めんどくさすぎる。
63: 匿名さん 
[2007-10-16 09:06:00]
はっきりしましたね。

一番の間抜けは


「57」


だということが!!!!!

間違いなく返済手数料は関係あり。
繰上げ1回2万円程度かかる金融機関もあり。
そこに毎月繰上げしてみたらどうなるかくらい
わかるでしょ。
それとも毎月期間短縮の繰上げするつもりか?
そんなの最初のローン設定が間違ってるだけじゃない。

あとやはりここのスレの住人(俺もか?)理解度が
少し低いよ。
>>62
>毎月、繰り越しの手続きなんてしんどいぞ。
手続きしなくても勝手に返済できる商品があるでしょう?

ちなみに返済額低減ではなく返済額軽減(一般的に)、
繰り越し返済ではなく繰り上げ返済です。
64: 匿名さん 
[2007-10-16 09:36:00]
>手続きしなくても勝手に返済できる商品があるでしょう?
そんなのがあるの?ちゃんと繰り上げた分をプラスして?、
あまり特殊な商品を言われてもな・・・・。
一般的な住宅ローンで議論しようよ。

>ちなみに返済額低減ではなく返済額軽減(一般的に)、
>繰り越し返済ではなく繰り上げ返済です。
厳しいつっこみだね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる