注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北海道旭川市のファインホームってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北海道旭川市のファインホームってどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-19 09:38:27
 削除依頼 投稿する

北海道在住で注文住宅の購入を検討中です。
旭川市のファインホームという工務店ですが、断熱や気密性能が高いという
話を聞き、独自のエアファインという暖房換気システムも気になっていますが
実際どうなんでしょうか?また、価格はどうでしょう?
実際に購入された方やモデルハウスなどを見学された方にも意見をお聞きしたいです。

[スレ作成日時]2011-12-05 21:44:48

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

北海道旭川市のファインホームってどうですか?

3: 匿名 
[2012-01-30 23:19:03]
ファインホームはしっかりとしたいい家を作っていると思います。
実際にオープンハウスを見た感じや話を聞いた感じ、建築関係の知人もほめていました。
ただそれだけのこともあるのか値段はやはり少し高めだと思います。
5: 匿名さん 
[2012-02-04 18:02:39]
アフターサービスは……
ある程度知名度がある方がいいと思います。
6: 匿名さん 
[2012-03-04 15:21:03]
このメーカーさん、知名度ないのでしょうか?他の書き込みでも見受けしないですが…
9: 入居済み住民さん 
[2012-03-08 00:32:51]
ご縁あって、2年前にファインホームさんでマイホームを建築しました。当時はシンプルモダンの住宅会社を回り、ケントさんのモデルハウスや引き渡し前のお宅も拝見致しましたが、私たちはデザイン性だけではなく住宅性能にもこだわった提案をしてくれたファインホームさんに魅力を感じました。知人にファインホームさんで建てた方でいて、アフターサービスも良い話しと暖房コストの安心感で最終的にファインさんをすすめてくれたのもきめてでした。似てる似てないを言ったら今の各住宅会社のデザインきりがないのではないでしょうか?人それぞれの考えですが、私たちはファインホームさんの家に満足しています。
10: 購入検討中さん 
[2012-03-08 02:15:49]
前レスでの暖房コストですが、以前モデルハウスを見学した際に床下に温水放熱器らしきユニットが設置されていましたが、このタイプの暖房費は月どの位かかるのかかるのでしょうか?今年こそ厳寒期だったので.....
また施主公開の物件でガルバのビスパッキン留めの工法もみたことがあるのですがビス周り錆びないですかね。
20: 物件比較中さん 
[2012-04-22 16:40:24]
モデルハウスやオープンハウスに数回行きましたが、数時間いても足元からほんのり暖かい感じで良かったです。
実際に住んでる方にランニングコストなど聞いてみたいですね。
あと、床下の暖房の掃除ですが、通風口のところにネット状のカバーがかけてあるので中まで埃が入ることはあまりないと説明されました。
21: 物件比較中さん 
[2012-04-25 12:40:06]
モデルハウス見学してきました。暖房の電気契約はほっとタイム22。旭川の真冬で電気代3万円台と説明されました。現在のアパートでは2万円から2万5千円くらいの電気代なんですが、一戸建ての電気代ってこれくらいなんでしょうか?
22: 入居済み住民さん 
[2012-04-25 19:08:55]
ホットタイム22ということは電気ボイラーセントラルだね。家の広さにもよるけどそれくらいはいくよ。
蓄熱暖房機ならドリーム8で夜間蓄熱するから安くなるね(使う電気量は多い、エコではない)

うちはセントラルにしたよ。12月1月の電気代は高いけど、メインのパネルを床下に入れたので居間はスッキリ広々だよ。
蓄熱暖房機はでかいし熱いからね。でも1万は電気代安くなると思うよ。
23: 入居済み住民さん 
[2012-05-05 10:01:12]
No4で少し否定的なこと書いたものですが、
親戚がコンクリート会社で務めていて、ファインホームは基礎にグレードの高いコンクリートを
使ってると聞きました。

いろいろ噂はありますが、一生懸命家づくりをしている会社だと思います。
ちなみに大手ではグレードに低いコンクリートを使うところも結構あるようです。
基礎だけのことですが重要だと思いまして。
24: 匿名さん 
[2012-05-08 23:08:10]
構造自体はしっかりしてそうですね。
後は建てた後にパクリの家って言われる事に耐えられるかどうかだね。
25: 申込予定さん 
[2012-05-26 13:00:19]
確かに外観、内装似てますね。
でも、求めているところが同じなら似て当然と割り切り契約しました。
床暖房暖かくて良さそうでしたよ。
パクリの家上等(笑)
28: サラリーマンさん 
[2012-06-27 22:41:40]
パクリパクリ言ってるが、どこのパクリだい?
29: ご近所さん 
[2012-07-13 16:53:25]
どこかのデザインをパクってるからって、そんなに恥ずかしいんかい?
そんなの殆どどうでもいいことだよ。それより住宅の性能だとか住みやすさ、アフターサービスの方がよっぽど重要。
それプラス自分の気に入ったデザインであれば満足できるんでないの。
うちはファインホームじゃないけど、上記の点充分満足。
30: 匿名 
[2012-07-13 17:54:09]
何回か見学会見に行きましたが、仕上がりも綺麗だったし、エアファインも床が暖かくて良かったですよ。今候補の会社です。
31: 入居済み住民さん 
[2012-07-13 23:11:49]
私はファインホームさんで購入し入居済みのものです。デザインのパクリについては確かに似てるレベルではないかな・・・でもそれを承知で購入し住んでいますが今もファインホームさんにお願いしました。
決め手になったのは、デザインと住宅性能のバランスでした。パクリもあるかもしれませんがデザインも気に入り、Q値、C値ともに良く、1F、2Fとも暖房器具を置かなくてよいエアファインも魅力的でした。実際に我が家のQ値は1程度、C値は0.3を切っています。坪数は約40坪でオール電化。
冬の電気代は、今年の2月は1Fの室温22度(昼間は日差しでもっと暖かくなりますが)、2Fは3,4度低めに設定(2Fも室温は22度程度)し、4万円くらいでした。今は、ひと月10,000円を切っています。
ただ、対応やアフターには少しですが疑問が・・・担当していただいた営業さんから今はさっぱり連絡はありませんし、購入時は「先に説明しといてよ」と思うことがいくつかありました。それと値段ですが、ほか数社を検討しましたが一番高かったです。悩みましたが最終的にはデザインと住宅性能の良さに納得し購入。ファインホームさんで建ててよかったと妻とも話しています。パクリを気にしたこともありませんし、むしろケ○トハウスのようなシンプルモダンのデザインで、性能のよい家に住めて良かったかな。
№25さんと同じように私も「パクリの家上等(笑)」です。
32: 入居済み住民さん 
[2012-07-13 23:27:55]
№31です。
↑の文章、メチャクチャですね。すいません。
33: 入居済み住民さん 
[2012-07-14 00:00:53]
3年前に旭川でファインさんの家を建てました。うちの担当してくれた担当さん、よく顔出してくれますよ。ちなみに我が家はエアファインのエコジョーズ、建坪42坪で今年の2月の暖房代で17000円位でした。エアファインはガスの方が燃費いいんですかね?まぁおかげさまで快適に過ごしてますよ。
34: 匿名さん 
[2012-08-06 17:23:55]
最初モデルハウス見たときはセンスよくていいなぁと思ったんだけど、いくつも見てたらどれも同じでつまんないと感じるようになった。 
35: 匿名さん 
[2012-08-13 19:06:38]
デザインがオリジナルじゃないから、それ以上変わっていきようがないのが現状。
せっかく、いい暖房システムがあるのに。。。
同じデザインで売るなら、建売と変わらない

37: 入居済み住民さん 
[2012-08-28 14:39:37]
入居済みのものです。
パクリだろうがなんだろうが、建物はとてもしっかりとした作りで、エアファインもとても良いシステムです。

しかし、職員の対応がひどすぎる。
言っていたことがちゃんとなっていないということはザラです。
対応がすべてにおいて遅い。

せっかく良い家を建てるのに、これではお客さんが離れてしまいます。
職員の質をもう少し高めるべきだと思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる