注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「大分県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 大分県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-04-03 13:31:50
 削除依頼 投稿する

2年後に新築予定で、いろいろ見て回っていますが、正直どこも同じように見えて…大分県の工務店で建ててよかった工務店があれば教えて下さい。お知り合いの口コミ等なんでも結構です。 情報が欲しいのでよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2011-12-05 13:03:48

注文住宅のオンライン相談

大分県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

93: ゆうだい 
[2019-12-08 01:11:45]
私が工務店情報の書き込みをせずに家の性能の書き込みをしてしまったのが悪いのですが、

このスレは「大分県でお勧めの工務店ありますか?」をいうスレで、「口コミ知りたい」さんがおっしゃっているのも”お勧めの工務店情報”なので話が派生してズレていっているので家の建築内容についての書き込みは最後にしたいと思います。

92さんがおっしゃっていることは間違いないと思います。
そして、私も極端に窓の小さい家や他と同じ間取りの家は欲しくありません。

でも、私はせっかく家を建てるのに
リビングを暖めるのにガンガンエアコンを使ってバカ高い電気代を払っていったり、それなのにトイレに行ったらすごく寒いような思いはしたくないです。
そして、地震になるべく耐えうる家の方が安心できます。

なので安い家を建てて暑い寒いの思いをしながら高い電気代を払うより、
ある程度の性能を持った家を建てて温度のバリアフリーを維持しつつ長期的な目線でサイフにやさしい家の方が良いと私は思ってます。

電気代って今から上がることはあっても下がることはないと思いますし・・・。

「耐震等級3」&「Heat20 G2グレード」はそういった意味での指針としてお話させていただきました。

では「耐震等級3」&「Heat20 G2グレード」を取得するには必ず92さんのおっしゃるようにしか出来ないものなのでしょうか?

日本全国には「耐震等級3」&「Heat20 G2グレード」を取得している木造住宅がいくつも存在していますよね。

その全てが採光性が悪く真っ暗な家で同じ間取りなのでしょうか?

おそらく、そんなことはないと思います。

92さんの意見はハウスメーカー事情をおっしゃっているような気がします。

「審査を簡単に通しつつコストを抑えるなら同じ設計の方が簡単だ」おっしゃってますが、1年に何百何千棟と建築するハウスメーカーさんならそうするべきなのでしょう。

私は「耐震等級3」や「Heat20 G2グレード」を簡単に作る方法は分かっていても、その中からどれだけ良い間取りを作ることができるか・・・が重要なのではと思います。

それで、私なりに思う良い工務店さんとは

・高い耐震性や断熱、機密を維持しつつ必要分の採光性や広さ取り入れた間取りの提案。
・その中で施主さんの要望もできる限り取り入れてくてる。
・そして工務店さん側からも家のプロとして提案してくれる。
・施主さんの費用内で話をしてくれるなど。

性能に特化するわけではなく、全体のバランスを大事にしてくれるそんな工務店さんが良い工務店さんなんじゃないかと思います。

もし、92さんがそんなことコストがかかるからどこもしない。
と、おっしゃるならそれは92さんの考えであって全ての工務店さんの考えではないと思います。

実際、何件かの工務店さんにお聞きしたのですが、「耐震等級3」&「Heat20 G2グレード」の家を公務店さんにお願いしたとき、「住友林業」さんや「一条工務店」さん、「セキスイ」さんより高いということはありませんでした。

なので、私は同じ金額払うなら性能を重視して家を建てた方が良いのではないかと思ってこの書き込みをしてます。

ただこれは私の考えなので、これが正解といわけではないとも思っています。

性能を重視するのが良い悪いではなく、人によって家に求めるものが違っていて性能よりどでかい窓があって柱の少ない家がほしい人はそういうのが得意な工務店で建てればよいだけのことです。

”住む人が満足する”ここが一番重要と思います。

何度も言いますが、私の思う「良い家」という目線で話をさせてもらいました。

家のデザインについては全く92さんの言う通りだと思います。
私の言葉足らずでしたすみません。

良い会社の見つけ方もその通りだと思います。

ただ、ここは「大分県でお勧めの工務店はありますか?」というスレなので
スレ主さんが労せず、家を建てたもしくは現在建築中の人から工務店の良い情報をもらいたいという意図で立てられたスレなので、まずはその情報ありきかな。と思います。

その得た情報から92さんのおっしゃるように気になる工務店さんを回ってみるのが良いかもですね。

長文失礼しました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる