注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「サラダホームってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. サラダホームってどうよ?
 

広告を掲載

注文住宅検討中さん [更新日時] 2022-07-31 18:15:56
 削除依頼 投稿する

公式URL:http://www.saladhome.com/
所在地:大分

サラダホーム(大分)で注文住宅を検討中です。
無添加住宅オリジナル漆喰の壁とかも使っているようですが、
実際にサラダホームで建てた方で、
良かった点、悪かった点、説明通りだった点、違った点、
建てて時間が経ってわかった点 など
意見を聞かせて頂きたいと思っています。

サラダホームについて語りましょう。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2016-05-30 17:55:21

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

サラダホームってどうよ?

9: 匿名さん 
[2020-12-17 12:03:31]
契約して1年経ってもまだ打ち合わせの段階なのですか?

一般的な話ですが、契約から引き渡しまでは約6か月程度だと聞きますが
順番待ちの時間が発生しているなど、何か理由があったんでしょうか。

また価格は基本的に値引きはしない方針なんですか?
10: 匿名さん 
[2021-01-14 15:19:52]
家造りの流れ、というページを見ていても特に時間がかかりそうな要素はなさそうだけど…
打ち合わせの回数が決まっていない場合は、
施主が納得するまで打ち合わせみたいな感じになるのですか?
時間ももったいないですし、なるべく家族でいろいろと詰めてから
打ち合わせに向かっていけたら効率がいいかも。
11: 元設計 
[2021-01-27 13:22:35]
掲示板工作員使って書くような会社。話半分。ただのローコストハウス。特色なし。
12: 匿名さん 
[2021-02-10 09:36:04]
こちらでの平均的な打ち合わせ回数は何回くらいですか?

契約後1年経過している方は現在どちらにお住まいなんでしょう。
もし賃貸でしたら悠長にするだけ賃料が発生しますし、
できるだけ早く進めて行きたいのではないでしょうか。
13: 匿名さん 
[2021-02-16 15:50:38]
サラダホームで注文住宅で建てました。
とても住み心地がわるいです。20年前に建てたセキスイの家となんら変わらないです。
エアコンつけてても寒いですし、お風呂は浸かってる間にどんどん冷えます。電気代も冬は3万近くきてます。
漆喰が全然落ち着かず粉が舞っているので常に喉の調子が悪いです。
性能だけならローコストと変わりないです。
個人的な意見ですが、引渡し後の対応も悪いですしこれから建てる方、正直ここで建てる価値ありません。
14: 名無しさん 
[2021-02-16 19:31:37]
>>13 匿名さん
値切ったんじゃないの?
書いてる内容がその通りなら、そんな工務店で家建てる方は居ないと思うけど。
15: e戸建てファンさん 
[2021-02-17 13:09:21]
>>14 名無しさん

値切り等はしてません。坂井建設さんの標準仕様で建てています。予算上の都合上、施行面積を小さくしたため適当な施行をされたのかな…性能について問い合わせて数ヶ月経ちますが返答がありません。電気代についても1万円ちょっととお聞きしてましたがあまりにも違いすぎてどうしたらよいのか。ほんとに後悔しかありません。
せめてアフターの対応がよければまだ救いがあったのですがそれも期待できないので絶望しかありません。
16: 名無しさん 
[2021-02-17 15:21:40]
>>15 e戸建てファンさん

14です。少し意地悪な書き方してましたね。ごめんなさい。
新築が、想定外に寒い(多分、夏はあつくなりますね)のは、断熱材の問題だと思いますので、素材と施工計画の確認したら如何です?
保証は、義務ですから、ぐだぐだされたら内容証明送りつけたら良いですよ。
17: 匿名さん 
[2021-02-17 18:35:02]
電気代3万円はエアコン24時間稼働で床暖房使ってませんか?
お風呂がすぐに緩くなるのは断熱浴槽じゃないからですかね。
今時の注文住宅では考えられないですが、、
標準仕様を教えて貰えれば、性能が良いか分かるので教えてください。
18: 匿名さん 
[2021-02-19 04:23:34]
床下にもぐって、浴室の床下空間をチェックしてみたらどうでしょう?
浴室の人通行のふさぎ忘れや、間違って通気パッキンを使ってたりして、
基礎断熱なら関係ないですが、床下断熱なら関係あるです。
19: 匿名さん 
[2021-04-28 23:17:28]
電気代っていっても、
条件によって高いか安いかってきまってきますよね…
24時間ずっとエアコン付けているにしても最低限の運転にしていればそこまでかからないし
本当に色々とある…

浴槽に関しては、
アップグレードにすれば魔法瓶風呂みたいなものにすることができるのかな。
あれ、いいらしいですよね。
21: 匿名さん 
[2021-06-01 15:05:27]
公式サイトのヒートショックについての記載を見てみると、
トイレにウォームレットとか小型のヒーターを入れましょう、とあったり
脱衣所もヒーターなどを入れることを勧めています。
家の中全体で室温を建物の機能で均一にしていく、という感じではないのかな。
全館空調じゃないと、そういうのは難しいのかも知れないですね。

設備に関しては、とりあえずは
トイレ自体はウォームレットつきの便座にしたり
あと小さい暖房を置けるスペースを作ったりなども必要なのかも。
22: 匿名さん 
[2021-10-15 16:19:45]
サラダホームで注文住宅を建てました。装備は殆ど標準です。太陽光(4kw以下)付けて、冬の電気代は1万円程度です。今の時期は7.8千円程度です。食洗機、浴室乾燥機ヘビーユーザーです。

3万円も電気代かかるのは一体どんな家電を使っているのか気になりますが…。無垢材と漆喰のおかげか、梅雨時期のジメジメはかなり軽減されます(同時期建築の他社住宅にお邪魔した時に気付きました)。

お風呂は確かに冷えが早い気がします。グレードアップすれば良かったです。今の標準とは違うかもしれないけど、トイレも掃除しやすいのにすれば良かったです。(ここは基本LIXILなので、タカラにすれば良かった…)

間取りに関しては、家族で意見をまとめて構想も練っていたので、最初の訪問から契約を経て着工まで4ヶ月程度でした。工期は他社メーカーより長いと思います。漆喰の職人さんが少ないとのことでした。

無垢材は、傷やシミが付きやすいです。でも、味があって好きです。その辺は好みが分かれると思います。メンテナンスに時間をかけたくない人はやめた方が良いと思います。
外観、素材含めて、ナチュラル志向の人におすすめします。各部屋の壁紙で変化をつけたい!とか個性的な外観を求める人は、他社が良いと思います。
23: 匿名さん 
[2021-11-09 10:41:06]
今どきの住宅で冬の電気代が3万円はどうして?
床暖房をつけっぱなしか、消費電力の高い電気ストーブを使っている、あるいは各部屋でエアコンを稼働しているとしか思えませんがご使用になっている暖房器具の内訳を教えていただきたいです。
24: 匿名さん 
[2022-02-15 20:14:56]
私もサラダホームで建てました。
会社を決める前までは間取りなどこういうのにしたい!というのを事前に決めて会社を探していました。
可愛い家ではなくカッコイイ家を希望してたのでサラダホームはないかなと思っていましたが
施行事例をみたらカッコイイ家をしてるんだと思ったのと無添加住宅というのを聞いて決めました。
希望通りのカッコイイ家で要望をほとんど受け入れてくれました。
一生住む家だから言いづらいこともしつこいくらい伝えるのも大切だと思います。
アパートの時はハウスダストで年中鼻水ダラダラでしたが今の家に住んでから全然症状がなくなりました。
電気代ですがエアコン24時間つけっぽなし、食洗機毎日、浴室乾燥毎日してますが月17,000円前後くらいです。ちなみに旦那は半袖半パンで大丈夫な室内温度で吹き抜けなので絶対に電気代高くなるだろうと思ってましたがアパートの時ガス代+電気代と比べたら差程変わらずでした。前の投稿で月3万とあったんですが使ってる家電によって違うのかな?と思います。
25: 匿名さん 
[2022-02-22 09:52:33]
室内の漆喰良さそうです。こちらの会社だと職人さんが塗ってくれるんですね。
子供が雑にランドセルを扱ったりして壁に当てたりすることがあるのですが
その時ちょっと削れたりとかはあるでしょうか?
汚れの具合なども気になります。壁紙だとよく使う部分が汚れたりしやすいんですよね…。
ハウスダストの軽減や電気代が抑え目になる点も好印象です。
26: 匿名さん 
[2022-05-13 03:40:19]
こちらで建てました。ハウスダストでお話が出ていますが、築1年ほどは漆喰が固まらず粉末が舞っていたためハウスダスト対策どころか家族全員アレルギー症状が出てかなり辛かったです。小さいお子様がいらっしゃるご家庭はそういった点も考えられた方がよいかと思います。
電気代については宿泊体験用のモデルハウスの電気代がピーク時25000円ほどだった気がします。うちも同程度でした。
見た目はとても可愛らしくとても気に入ったのですが、トータルするとちょっとどーなのかなと思うところはあります。
27: 名無しさん 
[2022-06-28 17:24:28]
色々なとこまわって
実際に家見に行って
自分達がここって思うところで
建てればいい
住んでみての感想とか
全く当てにならんから
1年くらいはいろんな工務店まわって
自分達で勉強したほうが良い。
満足出来る家が建ちますよ
28: 通りがかりさん 
[2022-07-31 18:15:56]
ここは本当にやめた方がいい。本当に本当にやめた方がいいです。サラダホームに限らず、他の事業(リノベーション等)もです。このサカイという会社がそもそも業界に参入し、勝負できるようなレベルじゃないです。
私も前向きに検討していましたが、依頼したものが一切来ない。こちらから電話して、担当からは『1週間お待ちください』『明日にはご連絡出来ます』などと言いながら結局音沙汰無しです。この時点でそもそも営業としてゴミレベルなのですが、知り合いも2人サカイでお願いした人がいまして、その内の1人は、レンジフードが届かない。屋根の色が指定色と違う。それに対して上が謝罪にも来なかった…だそうです。
もう1人は建てた家の不具合で新築1週間で床下浸水になったそうです。完全にサカイのミスですが、引き渡した後なので、費用は知り合いが払うしかなかったようです。
上が上なら下も下、という事でまともな人が居ないので本当にやめた方がいいです。
29: 口コミ知りたいさん 
[2022-11-26 14:38:30]
トラブルに対して、代表、営業担当、すべてに話が遅く。
真摯に解決に向けて取り組む姿勢を感じられず。
一生に一度の事を、ここへ任せて大金を落とすのは無謀とわかりました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる