注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「大分県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 大分県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-04-03 13:31:50
 削除依頼 投稿する

2年後に新築予定で、いろいろ見て回っていますが、正直どこも同じように見えて…大分県の工務店で建ててよかった工務店があれば教えて下さい。お知り合いの口コミ等なんでも結構です。 情報が欲しいのでよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2011-12-05 13:03:48

 
注文住宅のオンライン相談

大分県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

24: 建材屋 
[2017-09-09 23:59:19]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
25: いなり 
[2018-03-10 11:48:44]
わたしは、アズの展示会に何回も言っていますし、年収も低いから、1000万ちょっとしか無理ですって話はしてますが、嫌な対応せずに接客してくれてますよ。まあもしかしたら、知り合いが建ててたので、それで見に来たって言ったから、悪い顔できなかったのかも知れませんが。
まあ、担当にもよるかと思いますが、ベテランの人っぽいのでよかったです。
見学会の体験記事を書きましたので、
参考にされてください。
http://imawadai.work/archives/7561351.html
26: 通りすがりママ 
[2018-03-23 12:57:05]
宇佐市にある丸高建設さんは アフターもきちんときてくrますよ!いやな顔せず色んな相談にのってくれます。この前も子どもの不注意で網戸が外れたのですがすぐ対応してくれたし 話しやすい工務店さんだす
27: 通りすがりママ 
[2018-03-23 14:00:14]
おすすめは宇佐市・丸高建設さん(工務店)です。
今は30代ですが、家を建てたのは28才で子ども1人の時です。
まず こんな工務店があったのかと驚きでした!大分市や別府市にばかり目が行ってました、どこ行っても「ここだ!」という工務店やハウスメーカーさんには出会えず・・・・webで検索。そして気になったのが 丸高建設さんでした
営業マンはいません。と、うたっていますが本当でした。営業電話やメール、DMなど一切なしです(笑) その代わり、こちらがお願いしたいとなれば、積極的に予約を取ることがおすすめです。人から人へ紹介が多いため人気があり、丁寧に対応してくれるので、話を聞いてもらうのがいいと思います。

家は、うちは予算がそんなにありませんでしたが、優先順位をつけ考えてくれたり、キッチン、お風呂、トイレなど一緒に福岡のショールームに行って選べました。実際(例えば12畳のへやなら)電気の色や形、雰囲気まで実寸法・実物がみれます
ショールームって高いのかな?いろいろ売りつけられるのかな?と思っていましたが ショールームは 見るだけのところで、気に入ったものは、後日見積りで出してくれるところでした。なので、気負いなく行けましたよ!!

他には、間取りですが 、子どもがいる場合と独身の場合とライフスタイルに合わせて提案してくれます。なにより丸高建設さんが親身になってくれ、ご自分の経験をふまえ、また、たくさんのお客さんとの経験があるので、実生活を想像しやすかったです。大分市の設計士さんと打ち合わせも楽しいです。

家を建てて、10年たちましたが快適です。そろそろ家のメンテナンスの時期なので相談しようと思ってます。家を建てた後、メンテナンスを考えたら、気軽に相談できるとこでよかったと思ってます♪


うちは子どもがいます。
そして、私の叔父が独身で退職してから丸高建設さんで家を建てました。
うちの家をみて、気に入ったのと、丸高建設さんの人柄が気に入って建てたようです。
全然、まとまりがないですが、1度丸高建設さんに行ってみてはどうでしょうか?
28: 通りがかりさん 
[2018-04-21 23:51:46]
モデルハウスを持っていない、スタッフが少ない住宅メーカーが安くて良いのではないでしょうか?
参考になるかわかりませんが
注文住宅で以前中津のエッジライフに見積もりを依頼したら大手ハウスメーカー並に高くて驚きました。
家造りのセンスやスタッフは雰囲気良かったので残念でした。
設計士の数やスタッフも多いので人件費がかかるんでしょうね。
その辺も踏まえて工務店を選ばても良いかもしれません。
29: 通りがかりさん 
[2018-05-08 00:49:56]
黒木製材所で建築中です。

黒木製材所を知ったのはこの掲示板なので、次の人のためにも情報を追加しておきたいと思います。
まだ完成していないので、途中経過までです。

比較検討したところは、名も覚えていない建売メーカー、ベツダイやエイトの企画住宅、木繋会系工務店です。

大手HMは、今回は検討もせず終わりました。
数年前に戸建てを検討した際にはモデルハウスを見学したりしてましたが、その時は転勤で流れてしまいました。
この数年でブランドものというか、工場生産品への興味が完全に無くなってしまいました。品質は良いんだろうなとは思うのですけど、手作りの方に価値を感じるようになりました。

間取りやデザインにはコレといったこだわりが無いと自分では思っていたので最初は建売で考えましたが、いざ見てみるとデザインもイマイチだし、無理やり押し込みました感が満載で気に入らなかったので却下。

次にベツダイ等の規格型住宅を見ました。安さを売りにしてるようでいて、それほど安くなく、自由度も低く、更に「あ~あの1000万の家でしょ?」とか言われそうなのが嫌なので却下。

木繋会系は豪華で、凄く良いと思いましたが、営業さんの「凄く良いでしょ?!」という押しと「これ以下の(安い)ものは作らないよ!」的な感じが嫌で却下。※私がそう感じただけです。

エイトは、最後まで候補として残っていました。見る人が見れば違うのかもしれませんが、私の眼には安っぽくは見えないシンプルな内装が良かったです。難点は外観でした。なんでこんな形なんだろう?とにかく格好悪く見えて却下。

黒木製材所は、外観はファミコンのディグダグに出てくる敵みたいだなというのが第一印象でした。まぁ、嫌いじゃないからOK。内装はシンプルで、木がいっぱいなのが好印象でした。さすが製材所と思いました。
実際に話をした時に、見えない所こそ大事だと思っているという私の意見に共感してもらえたのが決め手の一つでした。
その後、建築中の現場を見学させてもらい、完成後は見えなくなるが、木材はより太いもの、その他の建材も良いものを使ってるという拘りについて説明を受け、黒木さんに頼むことを決めました。

発注後に知ったのですが、建築士のおばちゃん(失礼。私といくつも違いませんが)の話だと、余裕を持って決めた木材の太さに対して、もう一段太いものを用意してくるようです。それを聞いたときは、ここに頼んで良かったなと思いました。
それともう一つ、ここは設計も大工もほぼ全部(?)外注のようですが、ずっと付き合ってる業者を変えていないそうです。それも好印象です。

ここまでが、良いと思った点です。

ここからはちょっと気になった点を書きます。
私はクレームは付けてませんが、人によってはクレーム付けるかもしれないと思う点を書きます。
・納期がかかる…地鎮祭から引き渡しまで5か月弱かかります。大工が建てる家というのはこんなものなんだろうと思うようにしてますが、近所に建った積水ハウスの家はうちより1か月くらい後に地鎮祭をやって、既に入居済み。。ちょっと羨ましいと思いました。

・工程が不透明(笑)…工程表は何度か催促してやっと出てきました。で、工程表通り進んでいない。いつ完成するのかハッキリしない。引越しの予定は無理やり立てました。完成してなくても引っ越すからね!と約束を取り付けました(笑)
ついでに言うと、営業の方は「念のため(余裕見て)〇月末までかかると思っててください」と言っていたのに、現場は「〇月末完成」で線を引いてる感じでした。「翌月頭の引き渡しになるかも」とかいう話が何度か出ました。

・打ち合わせの議事録がない…話した内容の全ては反映されてない気がします。議事録が無いので確認のしようもない。覚えてないのはこちらにも責任があるので、そこはそれ以上言いませんでした。ここってこうじゃなかったっけ?というはいくつかありましたが、今更なので現状優先としました。

以上です。
完成したらまた情報追記します。
31: 匿名さん 
[2018-05-18 15:22:37]
私はメジャープランさんでとても
満足する家が作れました。
打ち合わせから丁寧で
社長も気さくで何でも相談しやすいですし
アフターフォローがしっかりしている
という印象です。
30さんいろんな所に書き込んでますよね?
他業者さんなのか何かわかりませんが
自分がお金をかけて建てた家を作ってくれた
建築屋さんを
そうゆう変な噂を流すのはやめてほしいです。
32: 名無しさん 
[2018-06-02 09:53:46]
アズで建設中のものです。
見学会に何度も足を運びこちらにお願いして着工を進めています。
設計士さんもとても感じがよくセンスが良いです。
ただ、人員不足なのかな?
営業さんの話が食い違いすぎて何度も振り回されています。
あちこちお家を建てるので頭の中で整理出来なくなり忘れることもあると思いますが、あまりに食い違いが多く少し後悔しています。
まだお家は出来ていませんが、いいお家なら良いなと思っています。
すみません、不満を書いてしまい…。
33: 通りがかりさん 
[2018-06-13 23:41:53]
No.29です。

工程表の引渡し予定日から、一週間前倒しで何とか入居しました。
外構は未着手での入居です。
工程表上は外構もありましたので、その分だけ前倒ししたという感じです。

建物に関しては今のところ満足しています。
塗装が甘いところや、部品が間に合っていないところは引き渡し後に対応してもらいました。
ドアや床に米粒程度の傷、打痕などが幾つかありましたが、そこは気にならないのでスルーしてます。(伝えていない)

ただ、工程管理?に関しては大いに不満を持っていました。
入居したのでもういいんですけど。

引き渡し日について
それまで住んでいた賃貸が、
・退去申込は1か月以上前にすること
・退去月の家賃は日割りしない
という決まりだったのと、
工程表上の引渡し日が月末(30日)となっていたので、翌月にズレ込みそうなら翌月後半の引っ越しにしようと考えていました。

上棟から1か月(完成予定日の約3か月前)くらいで大体の完成日が見えてくると現場監督が言っていたので、その頃になり完成日を聞くと、歯切れが悪い。
「進捗は順調か?」と聞くと「今のところ順調だ」と答えるが、「では、完成は予定通り?」→「…たぶん大丈夫」というハッキリしない回答。

数日の遅れをとやかく言うつもりはないので、しっかり仕上げてほしいと思っている。
末日狙いでギリギリまでどうなるかわからんという状態なら、翌月の引越しを計画するので、そう言ってほしいとお願いしたんですが、「たぶん大丈夫」との回答。
この時点では引っ越しの日取りが決められませんでした。

引渡し予定日の2ヶ月前になり、予定月の中旬±1週間くらいで引渡し(1~3週間の前倒し)が出来そうだとの回答をもらったので、それだけ余裕があれば翌月にはズレ込まないだろうと思い退去申込と引越しの予約をしたのですが、それから少し経ったらまた「月末には渡せると思います」→「え?引越しの予約を25日でしちゃってるんですけど?」→「たぶん大丈夫です。」とか、「25日に検査予定です」→「え?引越しが25日って言いましたよね?」→「そうでしたっけ?たぶん大丈夫です。」
最後までこんな感じのやり取りが続きました。

結局バタバタの引渡し~引越しとなりました。
今になって考えると、いくら大丈夫だと言われても、余裕を見て引渡し日の翌月引越しとしておけば良かったかなと思います。バタバタは望んでいなかったです。

現在は外構工事中です。黒木さんに紹介してもらった業者(建屋の外壁を担当していた業者)にやってもらってます。
こちらも工程表は出てきてないです。
次は何で、いつする予定なのか?は現場のお兄ちゃんに直接聞いてますが、雨が降ると流れて、次はいつ来るのかわからない状態になります。
まぁ、あと1〜2週間で完成するだろうから、我慢します。

34: 考え中 
[2018-08-03 18:17:52]
通りがかりさんの投稿 非常に参考になります。
もう外構工事は終わられたでしょうか?
自分もホームページを見てきになっているところです。
是非住んでみての感想も聞いてみたいです。
もしよろしければお願いします。
35: たむたむママ 
[2018-08-15 18:18:10]
大分市ですとアズさんは最近人気が高いですね、私のママ友も建てましたが
凄く素敵なおうちでした。
杵築だったかな?地場の工務店さんのお家を見ましたが、思った以上に良くて
しかも安かったです。
お話だけ伺った国東市だったかと思いますが、福田トラスト商会さんの規格住宅も
安かったです。
正直、自分の子が受け継がないのであればできるたけ安く、いい家を建てたいですね。
36: マイホームad 大分 
[2018-08-19 05:33:34]
とにかく安い住宅で、完成保証つき、
37: 匿名さん 
[2018-09-10 02:07:50]
大手のDハウスで注文住宅を建てました。値段の割に粗悪で対応も適当です。資料をお持ちしますとか言って持ってこないこともありました。営業マンも勉強不足で1ヶ月以上引き渡しが予定より遅れました。お願いしたこともなかなかやってくれません。設計も提案力がなく、契約後に間取りの修正などしてくれませんでした。入居前からトラブル続きで嫌な思いをして家族の雰囲気が悪くなりました。不幸になるハウスメーカーだと思います
38: 匿名さん 
[2018-09-15 11:14:13]
エポックホームってどうですか?
39: 匿名さん 
[2018-09-28 19:40:44]
工務店じゃないけど、谷川建設可愛かったです。細かく設計できておススメです
40: 評判気になるさん 
[2018-10-08 06:27:19]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
41: 評判気になるさん 
[2018-10-13 09:39:12]
中津のAGE LIFE(エッジライフ)の情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか?デザインがとても好みなのですが、アフターサービスや坪単価、評判など気になっています。
42: 匿名 
[2018-11-04 18:47:51]
私もインスタを見て、エッジライフのデザインがいいなと思っていたのですが、
他の会社と同じ写真を投稿していて、ん?と思いました。

フランチャイズの会社なんですかね?
43: 購入経験者さん 
[2018-12-09 17:24:46]
アイビックホームさん いいと思いますよ。
一級建築士の方が最初のプランから参加してくれましたし。
アフターも今の所ちゃんとしてます。
44: 口コミ知りたいさん 
[2018-12-22 22:55:03]
別府にある創建ってどうですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる