一戸建て何でも質問掲示板「境界線塀について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 境界線塀について
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2009-09-30 22:43:32
 削除依頼 投稿する

隣の家がリフォームして境界線ギリギリまで家を広げました。
うちは1月に改築予定です。隣との間50センチ空けて建てる予定ですが、塀をしたいと思っています。(隣が入れないので物が置ける)
今は隣が工事などで通りたいときは声をかけてくるときもあります。
かってに通ってるときもあります。
隣が勝手に後のメンテなどのことも考えず境界ギリギリまでひろげたのですから、この際塀をつけてしまおうと考えています。
隣人は塀をつけると不快に思うものでしょうか?
アドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2007-11-01 20:42:00

 
注文住宅のオンライン相談

境界線塀について

6: 買い換え検討中 
[2007-11-02 00:11:00]
>02
自身の土地でも相手の立場優先ってあなたはすばらしい
7: 匿名さん 
[2007-11-02 00:32:00]
民法234条により
基本的には敷地境界線から50cmあけて建築物は建てることになっています。
あなたの許可がなく敷地ギリギリに建てた隣の家が悪いのです・・・

ただ、建築をさしどめる権利はあっても
すでに建てた後であれば撤去を求める事はできません。

http://homepage3.nifty.com/HAO2525/minpou234.html
8: 匿名さん 
[2007-11-02 12:29:00]
塀作るなら最初に作っておいた方が良いよ!
後から作るとその方が相手の気分を害するからね。
後々揉め事にならない為に塀を作った方が良いに一票!!
9: 契約済みさん 
[2007-11-02 18:49:00]
匿名さん、ご近所さん
レスありがとうございます。
そうですね。塀を作るなら最初にします。
HMは塀を作らず、通路を他人が通れないように、防犯上門鍵つきの門を取り付け、うちと隣人が鍵を共有する案を出してきています。
それほど隣に気を使わなければいけないのかな?と思い
皆さんに意見を聞きたかったのです。
10: 困った母さん 
[2009-09-30 15:56:33]
春頃に中古住宅を購入しました。西側に建つお隣りさんとの間に目隠しフェンスを作りたいのですがお隣りさんはあまりいい顔をされずどうしようかなと思っているうちに半年過ぎてしまいました。
そろそろもう一度お話に伺おうと思っているのですがどのようにお話を進めると和を乱すことなく相談できるでしょうか?

(お隣りさんとの建物の位置関係)
双方共に南道路の敷地に東西に接して建てられています。
お隣りさんは南側に迫り出しておりわが家のウッドデッキと隣家建物南面がほぼそろっています。
わが家のウッドデッキに対して隣家は大きな窓がついておりウッドデッキに立つとこちらは丸見え。正直あちらのリビングも結構みえます。(みないようにはしていますが…)またわが家のウッドデッキ前が雑巾干し&ごみ箱設置スペースのようです…。

建物の間は2m開いていて中間に境界ネットフェンス(高さ1m)があります。

(設置したいフェンス)
境界フェンス内側にわが家の敷地にこちらの費用で設置を考えています。
ハードウッドを使用した縦スリットフェンスです。
高さ2m〜2m半で考えています。(隣家の窓の下半分辺りの高さ)
あくまで目隠しなので下は開けて通風を保ちたいです。
また建てる位置はお隣りさん建物南面まででその先の庭は今まであった境界フェンスのみです。

(前回の話し合い)
春頃引っ越しのご挨拶の際お話しました。
こちら『気になるのでこれくらいの高さのウッドフェンスをここあたりまで建てようと思っています』
お隣りさん 『必要ないんじゃない?東側で日当たりが悪くなるかもしれないし…しばらく生活されてから決めては?とりあえずデザイン見せてください』

今までおそらくわが家の庭を借景にされていたと思うのでお隣りさんがいやな気持ちもわかるのですがウッドデッキにでても見張られてるようで落ち着きません…。長くなりましたがどなたかよい交渉の仕方をご教授くださいませんか?
11: 匿名さん 
[2009-09-30 16:29:53]
詳しい状況が分かりませんが
ウッドデッキと境界線との間は1m程度あるのでしょうか?
境界に立てるのではなくて
ウッドデッキの際に目隠しを設けるのではいかがですか?
境界よりこちらがわに来ますので
お隣への圧迫感が和らぐと思います。
また、塀とした場合いろいろ気にかかるところもあるでしょうが
塀ではなくて建物の壁の延長として建てるならば文句の言い様もないのかなと。
12: 匿名さん 
[2009-09-30 16:39:46]
お隣さんにしてみれば、まるで自分が覗き見しているみたいに>>10さんに思われ
気分を害されたのではないでしょうか?

>今までおそらくわが家の庭を借景にされていたと思う
普段の生活で窓から景色を見るなんてことはそうそう無いと思いますが、
見たくなるほど素晴らしい庭なのですか?

境界に目隠しをするのではなく、ウッドデッキに付けるような感じで目隠しを付けられては?
13: 12 
[2009-09-30 16:40:49]
>>11さんとかぶった
14: 困った母さん 
[2009-09-30 17:08:44]
11さん12さん
ご意見ありがとうございます。
長く書いた割にはうまく説明できてませんね…。

ウッドデッキと境界の間は1m離れています。
お隣りさんの建物も境界から1mほど離れているためウッドデッキと隣家窓まで2mです。

ウッドデッキに目隠しはよい案ですね。ただその目隠しと境界の間がデッドスペースになってしまうのが残念です。物置と割り切ってしまうのも手かもしれませんね。

前の持ち主が庭仕事の好きな方だったようで素敵な芝生のお庭です。

後からの住人がフェンスをたてたいと言い出すのはかなりわがままな言い分だったのでしょうか…。
15: 匿名さん 
[2009-09-30 17:22:26]
別に親しく付き合っていくつもりがないなら、完全に自宅敷地内に建てる塀は高さ制限など塀の定義を守れば、隣家の了解を得る必要はありません。
隣家と親しくしたい・気分を害したくないなら11さんや12さんがおっしゃるようにウッドデッキのへりにそってラティス状などの目隠しをつければいいですよね。
16: 匿名さん 
[2009-09-30 17:23:12]
フェンスを設けること自体はなんでもないことですが
2m超のフェンスはあまり普通のことではありません。
お隣さんが気にするのは無理のないことではあります。
17: 匿名さん 
[2009-09-30 17:55:25]
2Mとか2.5Mのフェンスなんて設置したら御近所からも変な目で見られること間違いなし。
ウッドデッキは買ったときからあったものですか?
だとしたらお隣にしてみれば、前の住人は何も言わなかったのにって感じでしょうか?
雑巾とかゴミ置き場にしているぐらいだから、借景とかとは無縁なんじゃないの?
もし自分がお隣さんで、そんなフェンスを設置されたら、
わざと風が通らなくなるように下部分に塀を作っちゃうかもね・・・・意地悪?
18: 匿名さん 
[2009-09-30 19:35:29]
西側の家がお隣なんでしょ?なに遠慮してるんですか?
日陰になるのは10の方なんだから「西日が嫌だからフェンスをつける」と自由に設置すればいいですよ。
境界線に目隠しするのにいちいち隣の了解は必要ないです。工事する旨を伝えて少し迷惑かけますと菓子
でも持ってきゃいいこと。
19: 困った母さん 
[2009-09-30 19:39:18]
いろいろなご意見ありがとうございます。

3m近いウッドフェンスを設置している方も近所に何軒かあるのでそれほど高さについては気にしていませんでした…。一応外構やさんにもみていただき、この場所でこのくらいの高さなら一般的だと言われています。(近隣の仕事を多く手がけていますし、別の場所でダメだしをもらったこともあるのでいい加減な業者ではないと信用しています)

>>15さん
そうですよね。おっしゃるとおりだと思います…。
特に親しくしたいわけではありませんが関係は悪くしたくないという感じです。せっかく縁あってのお隣りさんなのでいがみあったりはしたくないので適度な距離感のためにもフェンスがあった方がよいかと考えていました。

通風はわが家のためというよりはお隣りさんのために開けようと思っています。うちはもともとお隣りの建物がありますからフェンスを下まで閉じてもあまりかわらないかと(^_^;

雑巾等はお隣りの建物にそって設置されているからお隣りの窓からは見えないんですよ。

でも感情を悪くせずフェンス設置は難しそうですね。皆さんからのご意見でそう感じました…。
やっぱりウッドデッキにつけた方がいいかもしれませんね。
20: 困った母さん 
[2009-09-30 19:43:48]
>>18さん

!そうなんですか!
そういう切り口もあるんですね。西日か〜。考えていませんでした。

皆さんのご意見を参考に家族で相談してみます。
21: 17 
[2009-09-30 19:53:55]
>3m近いウッドフェンスを設置している方も近所に何軒かあるので
それを先に書いて下さいよ。
それなら全然問題無しでしょ。
22: 匿名さん 
[2009-09-30 20:29:16]
隣に伺い立てようとするから隣も偉くなったような気になり指図してくるんです。
そうではなく、付けるからと一言断りを入れるだけでいい。要は隣に勘違いさせないこと。
23: 匿名さん 
[2009-09-30 20:49:38]
3メートル近いウッドフェンスを設置してる家が近所に何軒かある、、 は実際は違うでしょ?
グランドレベルから3メートルのフェンスって1階部分は完全に隠れてしまう。
標準の天井高は240センチだから、それに基礎高足しても3メートルいかないのが普通。
整備された良い住宅地内なら2メートル以上の塀は普通ないですよ。
160位でじゅうぶん隣接する家からの視界は防げますから。
24: 困った母さん 
[2009-09-30 21:48:44]
>>21さん
地域差がありますよね。後だし情報でごめんなさい。

>>22さん
引っ越してきたばかりだったのでできるだけ友好的にと思ったのですが話の進め方が良くなかったでしょうか…。

>>23さん
実は近所で同じ外構やさんで施工したお宅があり伺ったところ3m弱とのことでした。但し家をぐるりと囲んでいるわけではなく気になる箇所だけらしいです。ぐるりだと要塞みたいですね。おっしゃるとおり2階の下あたりまでフェンスは伸びています。

同じ程度ないし少し低めの(でも2m50は越えていそう)高さのフェンスを立てているお宅も数軒あります。
ただ確かに2m後半になると個人的にはちょっと高いかなと感じたのでわが家では2m前半で考えています。

うちの床はグランドより60cmほどの高さにあるようです。お隣りさんも同様です。目隠しだと+150は欲しいのですよね…。

25: 困った母さん 
[2009-09-30 22:43:32]
大事なことを書き忘れましたがフェンスの長さはウッドデッキ部分+αで5m程度です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:境界線塀について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる