一戸建て何でも質問掲示板「原発依存で原発推進に加担するオール電化」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 原発依存で原発推進に加担するオール電化
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-01-18 20:27:28
 

冷却に苦労した福島原発のように夜も止まらない原発。
経済活動と関係なく発電し続けるので、これを消費せざる得ず、そのために生まれたオール電化。

オール電化自体も捨てるより安く売るほうがいい原発の電気をつかって光熱費の削減とCO2削減と言っているので、オール電化自体も原発に依存して普及しています。

と言われていますが、本当でしょうか?

[スレ作成日時]2011-12-02 23:12:42

 
注文住宅のオンライン相談

原発依存で原発推進に加担するオール電化

601: 匿名さん 
[2011-12-29 14:39:01]
やはり別スレみたいに太陽光+オール電化が最強って事か・・・
電気代掛からない上に快適。
604: 匿名さん 
[2011-12-29 14:40:52]
>>600
だからさ、ガス屋みたいに一人で書いてるわけじゃないんだからオール電化の総意みたいに言われても困るんだがね・・・
605: 匿名 
[2011-12-29 14:45:18]
うちはプロパンエリアだからオール電化にしまスた。

だーって高すぎ。
610: 匿名はん 
[2011-12-29 20:01:55]
そのとおり
611: 匿名 
[2011-12-29 23:12:28]
3.11以前にオール電化にしていた人は仕方ないと思いますが、
それ以降にオール電化にする人はなぜオール電化にするのでしょうか?
電気が足りないと言ってるんですよ?
オール電化にする意味がわかりません。
うちは関西なので他の地域ではどんな状況なのかわかりませんが、
関西では10%以上の節電を求められています。
関西の皆さん10%以上の節電を実践していますか?
うちは太陽光発電を設置し、去年はエアコン暖房だったのを
ガスファンヒーターに変えたことにより今月は去年と比べて50%の節電でした。
612: 匿名さん 
[2011-12-30 00:17:53]
良い事じゃない
50%も節電出来たんでしょ

これからも節電しなよ

だらだら 文句言うのなら節電なんてしなくていいんじゃない

東京ですが 節電 しませんよ 少なくとも私は

614: 匿名さん 
[2011-12-30 02:20:24]
なら

あげんなよ

616: 匿名 
[2011-12-30 11:58:34]
〓オール電化の費用〓
 オール電化機器は、ガス機器に比べると高額です。ガス給湯器が10万円
前後(工事費別)で購入できるのに対し、エコキュートは35万円程度(工事
費別)になります。また、ガスコンロとIHでは5~10万円の差があります。イ
ニシャルコストではオール電化機器はガス機器に比べ、30~50万円高く、
リフォーム等で工事が必要な場合はさらに高くなってしまいます。
 しかし、オール電化の月々のランニングコスト(光熱費)は、ガスの基本料
がなくなり、深夜の安い電力を使うことによって、安くすることができます。
そのため、高いイニシャルコストを、低いランニングコストで回収する形にな
ります。ここで問題になるのが、低ランニングコストの安定と耐用年数で、
長持ちすればするほど得になりますが、早く壊れてしまったら損になってしまいます。
オール電化とガス併用のどっちが得か損かは、何年使えるかによって変わっ
てきてしまうので、終わってみなければわかりません。
〓時間帯別電気料金〓
 オール電化の低ランニングコストの秘密は、時間帯別の電気料金にあり
ます。電力供給の都合上、昼間は電気が足らず、夜は電気が余ってしまい
ます。そのため、夜間の電気料金単価は安く、時間帯別電気料金の契約
をすることによって、夜間の電気は昼間の1/3の単価で使うことができます。
オール電化はそれをうまく利用し、光熱費を抑えるのです。
電気は貯めることができませんが、熱は貯めることができます。家庭内で
最も消費エネルギーが大きいのは給湯ですので、夜間の安い単価でお湯
を沸かしておけば、放熱による損失を考慮しても電気代は安くなります。そ
の他、炊飯器や食洗機、洗濯機などをタイマーで夜間運転することによっ
て、電気代を節約することができるのです。オール電化の経済性のポイント
は、家電製品の使用を如何に夜間にシフトできるかにかかっているのです。
 各電力会社では、オール電化住宅にのみ適用する割引制度を設けてお
り、躍起になってオール電化を推進しています。  
〓オール電化推進の裏側〓
 経済的にオール電化が可能になったのは、機器の性能向上と、夜間電
力の投売りにあります。1日の電気の使われ方は一定せず、ピークとオフピ
ークの差は2倍近くになります。電気は貯めておくことができないため、需要
に合わせて発電所の出力を調整する必要があります。火力発電や水力発
電は、比較的出力調整が容易ですが、一度動き出した原子力発電は出力
の調整が難しいため、電気を作り続けなければなりません。
 エアコンの普及やOA機器の普及が進み、ピークとオフピークの格差は
年々広がっており、ベース供給として位置づけられている原子力発電の存
在意義が脅かされています。原子力発電を推進するためには、オフピーク
を埋める必要があり、その担い手が、夜間電力を利用したオール電化なの
です。国や電力会社が躍起になってオール電化を推進する裏側には、原
子力発電の存在が見え隠れしているのです。ダイレクトにオール電化=原
発推進ということではありませんが、オール電化にする以上、オール電化
が原発の申し子であることの認識は必要だと思います。
617: 匿名さん 
[2011-12-30 12:24:31]
電気代値上げで苦しくなるぞ。
電気が止まれば、すべてが止まる。
宮城沖の大地震後には、東海~トラフで30年以内に大地震が発生する確率が75%(過去宮城沖4回に3回)らしい。
619: 匿名さん 
[2011-12-30 13:56:52]
2011年12月20日現在 原発:全54基中7基が運転中、稼働率14% なんですけど。
620: 匿名さん 
[2011-12-30 14:22:58]
>611
電気が足りないんじゃなくて、原発が稼動しないと発電コストに見合わないってだけでは?
火力とかだとコストがかかり過ぎるって電力会社は泣き言を言ってますよね。
節電はご立派ですが、電力を使ってる時点で原発依存です。
オール電化だけ悪者にするのは間違っていると思います。

こーいうレスするとオール電化業者って言われますねきっと。
622: 入居済み住民さん 
[2011-12-30 15:20:17]
「オール電化、蓄熱式暖房器は原発依存」な主旨の書き込み熱心な方、
原発反対があってのものかと思って見ていたんですが真意はそうでは無さそうですね。
新築・改築時にオール電化、蓄熱式暖房器の導入を何らかの理由で見送ったものの、
思っていたほど世の中は脱原発は進まず、相変わらずオール電化は優遇され、蓄熱式暖房器の快適さは変わらない。
神経をすり減らして節電を心掛けても非オール電化が報われる具体的な流れは見えてこない。
ネガティブな書き込みが脱オール電化に繋がることは無いと分かっていても、
オール電化を悪者と位置づけて書き込みを続け、憂さを晴らさないと心落ち着かないんでしょうね。
危機だけを煽り、感情的な文句を並べるだけでは共感を得られません。
そんな活動が有効なら某左派政党はとっくの昔に単独与党で政権をとっていますよね。

どうか来年は反原発を旗にオール電化・蓄熱式暖房器ユーザーを妬む人々にも幸せが訪れますように。
623: 匿名さん 
[2011-12-30 15:26:16]
≫620 いつの話?地方へ交付金や業者への奨励金を計算に入れて火力とトントン。事故の賠償金、メンテ代を加算すると電気は高コスト。2030年には太陽光発電が最も低コストになる予定らしい。
626: 匿名さん 
[2011-12-30 20:48:57]
>623
これです。まだ見れますかね?
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20111218-OYT1T00428.htm

原発が停止して発電コストがかさむなら、電気を使うこと自体が原発依存ということですよね。
627: 匿名さん 
[2011-12-30 20:51:39]
>625
電気使ってる時点であなたも原発推進なのを自覚して下さいね。
628: 匿名さん 
[2011-12-30 20:53:38]
>626 ヨミ○リはあれだろ、

主筆がガリガリの原発推進派だろ。
629: 匿名さん 
[2011-12-30 21:38:12]
>627
その言い回しが時代遅れの左派と同じだという事を自覚してくださいね。
ヘルメットとマスクがお似合いですよ。
630: 匿名さん 
[2011-12-30 22:01:08]
なんだか話が見えなくなってきたぞ。

消えた >625 の話題だけでも
誰か復活してくれ。
631: 匿名さん 
[2011-12-30 23:35:14]
上で誤解してる人がいる。火力から電気を作ってるとこもあるんだよ。
633: 匿名 
[2011-12-31 01:07:04]
電気使ってるから原発依存という考えはおかしいでしょ。
電化製品が増えて電気の使用量が増えたから原発が必要になったんですから。
電気使用量が少なくなれば原発なくても電気が足りなくなることはないですよ。
電力会社が10%の節電要請なのに電気を使うなとかめちゃくちゃですね。
オール電化家庭はこれ以上オール電化が増えることに危機感はないんですかね?
今以上に電気使用量が増えたら原発再稼動させないと供給できないというように
なるとは思いませんか?
いまでも電力会社は原発の再稼動を求めていますよね。
634: 匿名さん 
[2011-12-31 01:14:03]
>>633
オール電化の大半の使用電力は深夜なんだけど・・・
635: 匿名さん 
[2011-12-31 01:14:05]
原発の代りができるまで
再稼働すれば?問題解決



636: 匿名 
[2011-12-31 01:31:44]
>634

オール電化でも蓄暖とか入れてなければ暖房で深夜以外にも
かなり電気を使うのではないでしょうか?

うちはエアコン暖房を止めたことにより100kwぐらい使用量が減りました。
石油暖房やガス暖房を使用できれば電気使用量を減らせますが、
オール電化家庭は高高でそれらは使えない家が多いんですよね?
638: 匿名さん 
[2011-12-31 01:36:55]
電気代値上げして

何が困るの? どうぞ あげてください

643: 匿名さん 
[2011-12-31 02:15:56]
単に電気が必要なだけ

皆さん 難しく考えていますね

さすが ガスで発電している人の意見は違いますね

スイッチONで電気が付く 有り難い事です

どうぞ 皆さんの理想になるまで 原発フル回転でお願いします

644: 匿名さん 
[2011-12-31 10:14:18]
神戸市や近隣市も企業が火力発電で電気を作って供給してる。原発の稼働率落ちても困らない。
646: 匿名さん 
[2011-12-31 11:34:44]
電気料金が倍になっても、原発は勘弁して欲しい。
倍じゃあ、済まないって?
647: 匿名さん 
[2011-12-31 13:24:49]
燃料費、賠償金で考えて、全時間+10円くらいなら。
・オール電化(昼)38円(約1.3倍)
・オール電化(夜)18円(約2倍)
・従量電灯(全時間帯)32円(約1.5倍)

深夜電力は倍かもしれないけど、他は倍まではいかない。
結果、倍まではいかなくていいんじゃない?
+10円というもの結構余裕見ての数字なので。
これなら深夜電力の赤字ラインも回避できてピークシフトもキープできるでしょ。
648: 匿名さん 
[2011-12-31 16:03:02]
>633
>電化製品が増えて電気の使用量が増えたから原発が必要になったんですから。

だったら火力発電を増やせばよかったんじゃないですか?
なんで原発を増やしたのですか?
電化製品が増えて電力使用量も上がったために原発が増えたのであれば、
電気を使ってること自体が原発依存じゃないのですか?
なんで今になってオール電化だけが原発依存・推進って非難されるのですか?

自分は頭が悪いので教えてください。
649: 匿名さん 
[2011-12-31 16:31:32]
650: 匿名さん 
[2011-12-31 16:53:39]
原発事故前は、詳しくなくったってオール電化が原発の恩恵を受けているものってみんな共通の認識で、
オール電化利用者でも認めていたね。

原発事故が起きた後は、オール電化利用者も認めていたはずなのに、
なぜか否定するようになったのは、本当のオール電化利用者はもう書き込みなんてしてなくて、
自称オール電化利用者と言う業者だけが、ウソのプロパガンダを流し続けているんだろうな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる