住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その38」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない??  その38
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-12-20 09:02:57
 

こちらは変動金利は怖くない??のその38です。
有意義な情報交換の場にしましょう。
テンプレはレス1にあります。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196951/1

[スレ作成日時]2011-12-02 13:33:42

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない??  その38

No.101  
by 匿名さん 2011-12-04 01:25:27
↑97
高い金利払って、リスク回避してるんだから、
このままゼロ金利続けられると
「固定さん達の選択が間違っていた」と
言われると思っているんですよ。

そもそも固定選ぶ時点でチキンなんで、
そういう性格の人って、自分ではリスク取らず、
他人の足を引っ張る性格なんです。
成功もしないけど失敗もしない。

こういう人たちは、
このまま普通に35年地道に払い続けて下さいって感じ。
No.102  
by 匿名さん 2011-12-04 01:34:23
何か勘違いしてるようだが、ここは変動専用スレではないぞ。
変動だけで狭い議論したいなら専用スレでも作れ。
No.103  
by 匿名さん 2011-12-04 05:45:19
俺は変動で借りてるが、他人に変動は進めないな
収入や資産の状況、物件や住宅ローンの額も違う訳だし自分と同じような返済計画がたてれるかわからないからな
他人の借金だしフラットにしとけばいいよ
No.104  
by 匿名さん 2011-12-04 09:52:37
もし住宅ローン何がいいか尋ねられたら変動フラットのメリットデメリットをしっかり説明して本人に判断させるけどね。

変動なら最低限テンプレ実行。フラットなら借り過ぎ(最低民間の審査範囲内)と定年まで完済する返済計画かな。

間違っても日本は財政ヤバいから変動は危険でフラットが安心なんて助言はしない。
No.105  
by 契約済みさん 2011-12-04 09:57:20
>>104
あなたが一番正論だと思う
No.106  
by 匿名さん 2011-12-04 10:52:20
>102

フラットスレが荒れてないのに変動スレが荒れているのは
変動派のせいだ、という書き込みがあったからでしょ。
それに対する反論で、フラットスレに変動派は行かないけど、
変動スレに固定派が来るから、荒れてしまうんだ、という
書き込みになったわけです。

別に固定派が来るのは構わないけど。
そんなに叩かれまくっているのにタフだなあとは思う。
もしかしてM?
No.107  
by 匿名さん 2011-12-04 12:48:04
>>104
メリット説明できなさそうだな。
そもそも、超低金利から金利上昇の局面が訪れたら
パニックになる人が続出しそうだ。
そこで本当に固定へ借り換えなんてできるのかね。
俺は最近変動から固定に借り換えたが。
No.108  
by 匿名さん 2011-12-04 15:56:42
>>104
まったくその通り。

テンプレ実行できる人なら、20年以内に返済終わるだろうから
結果的に変動になるような気はする。

とは言え、精神衛生上の問題もあるので、無理にフラットを勧めようとは思わない。
No.109  
by 匿名さん 2011-12-04 16:22:44
これから変動か固定を選ぶのにわずかな金利差の為に変動を選択とは間違いだな。
変動は今まで低金利だからこれからも低金利という理論とは言えないような予想で変動金利を選択、これって、、、。
No.110  
by 匿名さん 2011-12-04 16:41:52
今後の低金利は、変動派だけでなく、市場も予想している。
銀行が、例えば10年固定1.45%、などという固定金利を
設定するのは、向こう10年の政策金利がほとんど上がらない、
という市場の予想に基づいているから。銀行が10年固定のローン原資を
どうやって調達しているかを考えてみればいい。
No.111  
by 匿名さん 2011-12-04 17:13:17
>>107
>>109

あんたらがそう思うなら固定で借りればいいでしょ?どうぞご自由に。
ただ、変動派はそれでも変動+テンプレ実行のほうがメリット有ると思うから変動にしているだけ。
ちなみにあなたは何年何月のフラットS実行ですか?わずかってどのくらいなのか気になります。

フラットSもすでに過去のモノだし、今後はフラットの魅力も減って来るんだろうけど。

そういえばフラットS無くなったら銀行の優遇減るって話しはどうなったんですかね?
No.112  
by 匿名さん 2011-12-04 17:39:11
そんな顔面真っ赤にしてまで力説しなくても・・・

余裕ないのかい?
No.113  
by 匿名さん 2011-12-04 17:42:35
>>112

ちなみにあなたは何年何月のフラット実行ですか?
No.114  
by 匿名さん 2011-12-04 18:01:50
ヨーロッパがスタフグレーションで困ってるけど、まだまだ政策金利は上がりそうにないね。
逆に量的緩和やりそうな雰囲気。
給料カットや増税は派手にありそうだけど。
No.115  
by 匿名さん 2011-12-04 21:24:38
金利が上昇したら借り換えればいいと言いますが、本当にすぐ借り換えられるのかな?
いまの金利が上昇気配をみせたら、パニックになる人続出でないの?
今までにない金利だけに実際上昇したらどうなるのか分からないのが怖い。
No.116  
by 匿名さん 2011-12-04 21:25:58
金利が上昇したら借り換えればいいなんてほとんどの人が言って無いよ。

しつこいね。
No.117  
by 匿名さん 2011-12-04 21:39:52
>102
千葉銀行やってるよ。提携ローンだけど。

No.118  
by 匿名さん 2011-12-04 21:43:20
>>116
えっ!!? じゃあ一生金利が上がらない前提なんだ。
10年以内の返済予定ですか?
No.119  
by 匿名さん 2011-12-04 21:45:58
>>118

3%差額繰り上げやってるので変動が3%以上になるまで返済額は増えません。
No.120  
by 匿名さん 2011-12-04 21:54:40
>銀行が、例えば10年固定1.45%、などという固定金利を
>設定するのは、向こう10年の政策金利がほとんど上がらない、
>という市場の予想に基づいているから。
それ、どこの銀行だよ?
銀行が未来の金利を予想してバクチを打つのかよ?
あり得ない。
No.121  
by 匿名さん 2011-12-04 21:56:50
>あんたらがそう思うなら固定で借りればいいでしょ?どうぞご自由に。
かなり興奮してますなぁ、まあまあ落ち着いて。
No.122  
by 匿名さん 2011-12-04 22:00:25
>>120
バクチではなく、市場予測って書いてあるでしょ?
バクチを打つってのは、このスレに来る固定さんのことじゃないの?
No.123  
by 匿名さん 2011-12-04 22:01:46
>>118
>えっ!!? じゃあ一生金利が上がらない前提なんだ。

どこにそんなレスがあるのかね。
勝手に自己解釈する妄想乙!
No.124  
by 匿名 2011-12-04 22:06:23
「金利が上がらない」とは言っていないが、
「金利が上昇しても借り換えはしない」っておつもりなんですね?
No.125  
by ななし 2011-12-04 22:06:41
>>122
>バクチではなく、市場予測って書いてあるでしょ?

おいおい、本当にわかっとらへんのか?その予測が外れたら銀行は大変な損害を被るんやで。
1920年代の米国の貯蓄貸付組合みたいに。

ALMとして、長短の一致は基本やろ?そのためにスワップとかしとるんやん。

そんなんも理解しとれへんのに、金利がどうのって言うとるのかいな?
No.126  
by 匿名さん 2011-12-04 22:12:23
>>125
>予測が外れたら銀行は大変な損害を被るんやで。

あのさあ、その市場予測はほとんどの銀行が取ってるんだけど・・・
予想が外れた時の損害は銀行だけにとどまると思う?
軒並み破綻した銀行は誰が救うのかね。
公的資金?国民の預貯金?増税?
そして企業の運転資金はどうなる?

これでも固定だったら大丈夫なの?
No.127  
by 匿名さん 2011-12-04 22:26:33
変動1.075%で借りているのだが、みずほの30年固定2.2%の金利が魅力的に映る。
No.128  
by 匿名さん 2011-12-04 22:33:44
>>127

悪くないねぇ。借り換えも含めて検討してみたら?もしかしたら優遇もっと貰えるかもしれないし。
No.129  
by 110 2011-12-05 00:58:53
>120>125

わかっていない。よく読んでほしい。
銀行がローン原資をどうやって調達しているのか、考えてほしいと書いてある。

10年固定が1.45%で貸し出せるということは、当然市場側が、それ以下の金利で
銀行に資金を委ねているということ。つまり市場は、資金を、
10年固定で1%を切るような金利で銀行に委ねても、
損をしないという判断のもと、資金を提供している。
その帰結として、10年固定を1.45%で貸し出す住宅ローンが成り立つ。
銀行の判断ではない。市場の判断。

どれだけあなたたちが必死でインフレを叫んでも、市場の多くはその予想に背を向けている。
孤高を保つのも良いが、間違えるとただの犬死になってしまわないだろうか。

銀行がばくちって。。。気は確かなのだろうか。
No.130  
by 匿名さん 2011-12-05 02:20:33
>>129
その銀行はこれまで読みがハズレて幾度も経営危機に陥ってますよね。
No.131  
by 匿名さん 2011-12-05 02:25:15
企業努力だろ
No.132  
by 匿名さん 2011-12-05 07:42:16
>>130
その読みの捉え方が違うんだよね。

経営危機は不良債権でしょ。
金利の市場予測がハズレてたわけではなく
上がり過ぎたものを政府の介入で下げると
市場も大幅に冷やす。という予測を正確にできなかった政府の問題。

固定さんは金利が下がり過ぎたから。という理由で
政府の介入で金利を上げて欲しいんですか?
これってバブルの逆ですが、どんな問題が起こると思います?
No.133  
by 匿名さん 2011-12-05 07:47:10
ちなみに
アメリカはリーマンっショックの影響で
昨年国家が破綻寸前までいきましたが
ゼロ金利政策を取ってます、どうしてでしょうか。わかります?
固定さんの理屈だと短期金利は上がるんですよね?
No.134  
by 匿名 2011-12-05 07:54:25
初心者なので教えてください。
テンプレってどういう意味ですか?
繰り上げ返済のことを指しているのでしょうか?
No.135  
by 匿名さん 2011-12-05 08:50:31
読みは?読みは?いうが、この10年間の経済状態なんて専門家ですら
読めなかった。今後10年もどうなるかも予測もつかない状態で
素人がどうこういってどうなるんだ。
読めない経済状態の時は、なるべく予測できるリスクを回避できるように
するのが正解な。

金利が低い今は固定金利にするのが正解だ。
No.136  
by 匿名さん 2011-12-05 08:57:19
>>135

ならあなたはそうすればいい。でも我々は景気に相関する変動の方が安全と思っている。経済は予想出来ないが不況が長期化すれば低金利も長期化するし、バブルても来ない限り金利急騰が来ない事も予想出来る。

>>134

>>1参照
No.137  
by 匿名さん 2011-12-05 09:03:46
>>127
魅力的な金利ですね。
現在0.985%で借りているけど、乗り換えを考えようかな。
No.138  
by 匿名さん 2011-12-05 09:22:16
>>133
アメリカはバブル崩壊を経験した日本の政策を真似たようですが、
これが間違いだということにまもなく気付くでしょう。
末期の市場原理主義社会では、ゼロ金利や金融緩和では景気を回復させることはできません。
来年、これまでの経済学の常識を覆すような大きな変化があるでしょう。
No.139  
by 匿名さん 2011-12-05 09:52:06
>>138
たとえそうだとしてて、その反対の政策をとっても景気は回復するどころか、さらに悪くなることは明白
結局、その方法しかなかったんだよ
No.140  
by 匿名さん 2011-12-05 10:14:23
何か良い手があれば、やってるでしょう。
不況下では金融緩和をするしかない。
多少のインフレでもね。

多くの人でシェアするか、弱者を選んで切り捨てるかって話。
No.141  
by 匿名さん 2011-12-05 10:41:35
結局、先延ばしにしてるだけですからね
No.142  
by 匿名さん 2011-12-05 10:43:34
>>127
みずほ凄いな。
No.143  
by サラリーマンさん 2011-12-05 11:35:51
今週は各国の中央銀行の政策決定会合が予定されています。
6日:豪・カナダ、8日:NZ・英・ECB。中でも注目はやはりECBでしょうか。
No.144  
by ビギナーさん 2011-12-05 11:39:25
 来週にも、三井住友で4000万借り入れ、
優遇後の変動0.875で25年元金均等で金消契約するのですが
ちょっと怖いです。

旦那が聞く耳もたずで、固定やミックスは?と言っても話にならずです。

年収は870万くらいなんですが。

これでいいのか、悩んでしまいまいます。
No.145  
by 匿名さん 2011-12-05 11:52:23
>>144
あなたが悩んでも旦那さんが聞く耳持たずでは、ここで何かしらの結論が出るとは思えません
根気よく説得し、聞く耳を持つようになってから、どうなさりたいのかを旦那さんと話し合うべきです
No.146  
by サラリーマンさん 2011-12-05 12:01:49
住宅ローンを変動金利から固定金利に変えようか迷っている。
産経ビジネスアイに、EUで長期国債の金利に上限を設けることが
検討されているという記事があった。そういう手があるか!

上限を設けるとインフレリスクがあるそうだが、デフレの日本なら
リスクじゃないなと思い変動金利で様子見。
No.147  
by サラリーマンさん 2011-12-05 12:06:16
変動金利型住宅ローンの方は、固定金利についても少しずつ検討していきたいですね。
「日本国債の格下げ検討 R&I」 http://s.nikkei.com/tuW1hR
No.148  
by 匿名さん 2011-12-05 12:20:50
ECBは利下げ期待が高いらしけど。

>147

変動金利と関係ないのでは?
No.149  
by サラリーマンさん 2011-12-05 12:28:13
>>148
悪性の利上げに大いに関係あります。債券を買う投資家のリスクが上昇するので
資金調達する際の金利が上昇します。一番回避したい利上げパターンです。
No.150  
by 匿名さん 2011-12-05 13:03:17
>>149

ユーロみたいに長期金利が7%超えても政策金利は下げの方向です。

そのような状況下資金調達コストが上がると中銀は利下げや金融緩和をして金利を下げようとします。

よって変動金利も変わりません。
特に日本は円建て国債なので政策金利を上げる理由が有りません。
No.151  
by 匿名さん 2011-12-05 13:34:30
>>150
ヨーロッパを参考にするならば、現在の金融不安を抜けてからでないと
参考にならないのでは?
そういう意味ではこれからが本番ではないですか?

>>特に日本は円建て国債なので政策金利を上げる理由が有りません。

今のところ国内での資金調達に問題が起こらないという確約はないです。
それに日本の高齢化が進めば家計貯蓄率が低下して無くなってしまい、
国内の資金だけではまかなえなくなる恐れも大きいですね。
No.152  
by 匿名さん 2011-12-05 14:16:58
>>151

ユーロのソブリン不安=金融不安です。
それが改善されると言うことは長期金利の上昇も収まっているでしょうから通常の経済成長に合わせた金融政策に戻るだけです。

ユーロは色々な国の集合体という事を除けばGDPの規模や自国通貨建て国債など、過去に破綻した韓国やアルゼンチンなどより遥かに参考になるでしょう。欧州が今回のソブリン不安をどうやって乗り越えようとしているか、乗り越えられなかったらどのよな経済危機になるのか、金融政策に注目です。

>日本の高齢化が進めば家計貯蓄率 が低下して無くなってしまい、

お金はどこかに消えて無くなるという事は有りません。家計の貯蓄率が下がると言うことは消費に回ると言うことです。
消費されたお金は企業を経て給料になり、再び消費されたり貯蓄されたり、税金として国庫に納められたりします。

現在、不況及び財政赤字の原因はこの高齢者の使われない貯蓄です。このお金が消費に回るのはむしろ経済にはプラスです。
No.153  
by 匿名さん 2011-12-05 14:19:32
消費に回ればやっぱり金利は上がるわな
No.154  
by 匿名さん 2011-12-05 14:26:08
日本は何をやっても消費に回らないからな
流動資産の相続税は100%課税したらいいんだよ
No.155  
by 匿名さん 2011-12-05 14:41:07
>>154
貧乏家に生まれた僻みだな
No.156  
by 匿名さん 2011-12-05 14:48:07
固定資産税はもっとあげてもよい気がします
No.157  
by 匿名 2011-12-05 14:55:45
政策金利は据え置きでも民間住宅ローンに
課税して社会保障の財源に当てたらいい。

イメージとしたら今の変動金利+0.5%
No.158  
by 匿名さん 2011-12-05 15:00:57
>>153

結局日本は消費次第。GDPの6割なんだから消費が上がらないと景気も金利も上がらない。

ならば消費を上げる為にどうするか考えればいい。
No.159  
by 匿名さん 2011-12-05 15:10:35
>>157

なんで民間ローンなんだよ。それならまず税金使ってるフラットSやめろよ。
No.160  
by 匿名さん 2011-12-05 15:29:09
経済の死角 | 現代ビジネス

日銀副総裁が国債の危険性を指摘する異例の発言。
世界恐慌、その現実的影響 預金は損、借金は得 いずれやってくる超インフレに備えよ
http://bit.ly/rzlVPA

日刊ゲンダイ 【1面特集】 1929年の世界恐慌以上の経済パニック前夜 
この国ではまるで他人事のようだがヨーロッパ発の危機は、また世界戦争以外に
解決策はあるのか 今や楽観論は消えた 専門筋に聞く世界金融崩壊のこれから
世界恐慌」を止める策がない。



日経報道(まかり間違えば世界恐慌の引き金になる) 今日の日経新聞
「核心」で、以下のような報道。
【まかり間違えば世界恐慌の引き金にもなる。ユーロ圏の債務危機ドミノを
収拾できるのか。ユーロ解体論さえちらつくなか、今週、EUが首脳会議を開く。
通貨から目を離せない年の瀬だ】

------------------------------------
10年続いたデフレの反動は倍の力で跳ね返ってくる。
さてこれがいつ来るのかが問題。
No.161  
by 匿名さん 2011-12-05 15:41:55
貯金なんてしないでローン組みまくれって事か。
No.162  
by 匿名さん 2011-12-05 15:46:37
片山さつき議員、日本が破綻しても「政府にデフォルトを選ぶ自由はない」
http://news.nicovideo.jp/watch/nw157047

No.163  
by 匿名さん 2011-12-05 15:49:34
きな臭い話ばかりですね。
これからは常にアンテナを高くして乗り切るしかない。
それができない人は変動は避けるべき。
No.164  
by 匿名さん 2011-12-05 15:54:55
本当にヤバくなったらまず緊縮財政で医療年金のカットと公共サービスの廃止と大増税が先に来るでしょう。ギリシャイタリアのように。日本もデモとか起こりますかね?
No.165  
by 匿名さん 2011-12-05 16:18:51
8日のECB会合は利下げがほぼ確定みたいですね。
No.166  
by 匿名さん 2011-12-05 16:28:50
ユーロがいよいよダメになったら世界恐慌に発展すると思うけど。リーマンの時より大規模な。

リーマンの時も日本への影響はあまり無いって最初言われてたけど、結局倒産、リストラ等金利は下がったけど大変な時期だった。今度はもっと大規模な不況になるよ。
No.167  
by 匿名さん 2011-12-05 17:05:23
数値的な根拠はないのですが、日本国債の暴落や財政の破綻は少し先になるのではないかと考えています。
アバウトに考えて10年くらい先かなと思っています。ヨーロッパ、アメリカの経済危機、不況は5-6年くらいは
続くでしょう。それまでは恐らく円高です。金利も低いままでしょう。

政府・日銀は断固として円の信任を落とそうとはしませんし。
そして、7-8年くらい先に世界経済が落ち着いてきたとして、円安や金利が上がってきたところで、
財政の危機が再び叫ばれます。その頃10%程度だろう消費税を25-30%くらいに上げて、
時間稼ぎをするのではないかと思います。

そして10‐11年くらい先に年金の原資が尽きたり、国債の残高が2,000兆円くらいになっていて、ジエンド!
分かれ目はヨーロッパ・アメリカ経済の回復に合わせて、緩やかなインフレに持っていけるか?
インフレにより負債は減少し、円安により対外債権の価値は上がります。
思いつきで根拠は有りません。どなたかよいシナリオが有ればお聞かせ下さい。
No.168  
by 匿名さん 2011-12-05 17:27:29
国内を見ると、人口減って、企業は海外へ、物が売れないので所得も増えない。
財政難で税金や保険料は上がる一方。
消費が増える要素が見当たらないな。
No.169  
by 匿名さん 2011-12-05 17:36:48
>>168

・移民政策
・TPP/FTAによる徹底的な開国
・団塊世代の退職
・石油を作る藻
・海洋資源開発

消費が増える要素はこれくらいか。
No.170  
by 匿名さん 2011-12-05 17:51:04
まずは消費・所得増税。次に年金カットだろうな。
No.171  
by 匿名さん 2011-12-05 18:08:36
その前に公務員と政治家の改革では?
No.172  
by 匿名さん 2011-12-05 18:46:50
まずはそうなんだろうけど
消費税も所得税も上がるし年金は減額されるって
もう当たり前のように思ってる。
No.173  
by 匿名さん 2011-12-05 18:51:14
公務員の給与はマスコミが言うほど高くないよ。

国家公務員の大卒ノンキャリ30歳で税込500万くらい。

綺麗な官舎は偉いさんが優先的に入居するし、あまり厚遇はされない。仕事は多い割に給与は働いても働かなくても一緒な上、国民からは厳しいことを言われる日々。そりゃ皆死んだ魚みたいな目になるわ。他ならぬ国民が無気力公務員を作り出してりゃ世話はない。

あまり本筋とは関係ないけど、今日も1人仕事に悩んで自殺したから、つい愚痴りたくなったんで。
No.174  
by 匿名さん 2011-12-05 19:15:42
団塊世代以外の公務員の給与は高くないだろ。
公務員給与まで下げたら消費がますます冷え込みそうだ。
No.175  
by 110 2011-12-05 19:18:30
>130

だから銀行の読みではない。何度言ったらわかるのか。
市場の判断。

あなた方の好きな固定金利が安いのも、市場が今後の低金利を予想しているから。

もちろん市場の予想がすべてあたるわけではない。当たり前の話。
大方の人が今後低金利になると予想しているからと言って、
少数派が今後の高金利に備えるという選択があり得ないわけではない。

ただし少数派にはリスクがつきもの。リスクやコストを覚悟して
「ノアの方舟」とか「核シェルター」を作ったからと言って、
必ず大洪水や核戦争が起こるとは限らない。
自分なりに「ノアの方舟」だと思っても、意外に泥船だった、という落ちもあろう。

すべては自己責任。この覚悟さえできていれば、いたずらに他人の動向を
気にする必要はあるまい。

No.176  
by 匿名さん 2011-12-05 19:27:28
団塊世代が退職しても、企業はこの不況で日本人雇わねーよ。
誰でもできる仕事は人件費が安い海外にシフトするだけ。
No.177  
by 匿名さん 2011-12-05 19:36:03
>>すべては自己責任。この覚悟さえできていれば、いたずらに他人の動向を
>>気にする必要はあるまい。

あんたも気になるんだね。必死こいてレスしちゃってw
No.178  
by 匿名さん 2011-12-05 19:42:42
>>176
オイオイ・・・
団塊が退職して年間数兆円の預金取り崩しが始まるかもしれないと
期待値があるからだぞ。
No.179  
by 匿名さん 2011-12-05 19:43:31
>>176 清々しいくらいアホだなww
No.180  
by 110 2011-12-05 19:49:43
>177

変動派が金利の動向を気にするのは当たり前の話。
今後経済状況に応じて、支払額が変化する。当然、今後の経済状況が
どのように政策金利に反映するのか、アンテナを張って把握したいという
ニーズを持っている。

問題は、なぜ固定派が今後の金利の動向を気にしているのか、という点にある。

固定派は、わざわざ高い金利を払って、将来にわたって支払額を固定したい、
というニーズがあったはず。「コストをかけて安心を買っている」、という
心性だろうと予想している。にもかかわらず、わざわざ変動スレに現れて、
不正確な情報を流したり、無理筋な議論を展開している。別に好きでやってるなら
構わないとは思うが。

なぜコストをかけて安心を買っているのに、そんなに不安定なのかがわからない。
コストをかけたが故に、それを後悔して不安定になっているのならば、
これ以上無駄な金の使い方はない。いわば自己矛盾。

私は、固定派の人が変動スレに来てあれこれ言っているのは、それ自体が
矛盾している行為に思えてならない。だから自己責任という点について覚悟を決めて、
いたずらに不安定な心性をまき散らさないようにしてはどうか、と思っている。
No.181  
by 匿名さん 2011-12-05 19:50:41
フラットSに間に合わなかったから、変動で借りようと思っていましたが、
なんか不安になってきました(>_<) せめて固定+変動のMIXの方がいいのでしょうか?
No.182  
by 匿名さん 2011-12-05 19:53:29
>>180
固定を借りたから一生借り換えないと思うのはナンセンスじゃないの?
特にフッラットS組や、これからのフラットエコ組は優遇金利の終わった
数年後に借り換えをしようと思ってるニーズもあるでしょ。
No.183  
by 匿名さん 2011-12-05 19:54:09
>>176
あんたみたいな人は変動を借りちゃいけないよ。
黙って固定にしときないさい。
No.184  
by 匿名さん 2011-12-05 19:55:10
>>178-179
団塊が退職して消費が増えるという夢のような御高説わ是非披露してください!!
日本の救世主様。
No.185  
by 匿名さん 2011-12-05 19:56:59
>>183
ごめん、いつでも返せるから変動で借りたんだ。
節税ってやつです。
No.186  
by 匿名さん 2011-12-05 19:59:56
>>184
年金だけでは生活が厳しいし、必然的に貯蓄の切り崩しが始まる。
また団塊世代は退職金ががっぽり入るから大型の消費も期待されている。
No.187  
by 110 2011-12-05 20:08:00
>182

固定を選んだら一生固定派だろうとはどこにも
書いていない。借換を検討しているなら、当然
こうしたローン板を覗くこともあるだろう。

だが、フラットSなどはこの前始まったばかりのローン。
10年後の借り換えのために、今からローン板を覗いて
ああだこうだ言っているのは時間の無駄。心が乱れているから
そうした無駄な行いが増えているように感じる。

今借換を検討しているのなら、もっと素直な態度で情報を集めてはどうか。
No.188  
by 匿名 2011-12-05 20:14:02
テンプレに固定にすると返済額を減らす事ができずアウトとあるけど、固定でも繰上げ返済できるのでは。
あと、金融緩和=景気刺激策=インフレ誘導策、金融引締めはその逆、日本は十年以上緩和策をしながら効果出ずって認識でおk?
No.189  
by 匿名さん 2011-12-05 20:17:40
>>186
落第。論外。
そんなので消費が増えるなら、誰も苦労しない。
No.190  
by 匿名さん 2011-12-05 20:23:17
>188

月々の負担を揃える(返済額を同じにする)と、固定で繰上するなら変動ならさらに繰上出来る。

同じ借入額なら変動の方が返済額が少ない上に元本の減りが早い。さらに繰上すれば、返済初期に元本が大きく減る。
No.191  
by 匿名さん 2011-12-05 20:23:29
>>187
借り換え直前になって覗いたって意味無いでしょ。
常に金利のトレンドを知っておくことは大事。
No.192  
by 匿名さん 2011-12-05 20:24:49
>>189
とことん恥ずかしいやつだな。
一般的な専門家の見解だ。
No.194  
by 匿名さん 2011-12-05 20:29:45
>>190
オマエはもう黙っておいた方がいいぞ。醜態晒すな。
一括返済できる金があるなら、こんなとこ覗いてないで楽しく暮らせよ。
No.195  
by 110 2011-12-05 20:34:45
>193

違う。銀行は、固定ローンの原資を市場から調達する段階で、
すでに金利を固定している。よって、リスクを取るのは
銀行ではなく市場。正確に言えばローン原資を提供する側。

>191

ご苦労様。だけどフラットSでないのなら、
残高が多い間に借り換えた方が楽。迷っている間にも
どんどん金利がかさんでいる。
No.196  
by 匿名さん 2011-12-05 20:35:37
>>192
一般的な専門家さんとやらは、放っておけば景気が良くなるとのたまってるわけだ(笑)
そいつは、即刻死んだ方がいいわ。
どこのどいつ?
教えてよ。
No.197  
by 匿名さん 2011-12-05 20:39:55
>>196
少しはググれカス!!
No.198  
by 匿名さん 2011-12-05 20:45:56
>>197
政府日銀に教えてやれよ。
放っておけば景気は良くなる!
何もしなくても良い。
日本の未来はバラ色だってさ(笑)

一般的な専門家(笑)が言ってるって!
No.200  
by 匿名さん 2011-12-05 21:23:47
>>199

長期金利が決まる仕組みを理解しよう。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる