一戸建て何でも質問掲示板「解約したことあるひといますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 解約したことあるひといますか?
 

広告を掲載

不動産購入勉強中さん [更新日時] 2007-11-12 19:10:00
 削除依頼 投稿する

解約手付けって放棄だけじゃ許してくれなくて土地の違約金まで請求され300万はらいました。まだ更地のくせにひどーい・・・履行ってなに?今後のため不動産契約関係のちっちゃい字の書類勉強中です

[スレ作成日時]2007-10-09 13:22:00

 
注文住宅のオンライン相談

解約したことあるひといますか?

2: 匿名さん 
[2007-10-09 13:56:00]
解約した理由はなんですか?本当だったらいくらのところを300万なのでしょうか?我が家も某HMを解約して200万のところを向こうの非もあるというのを認めさせて、50万まで下げてもらい払いました。営業マンの力量しだいだと思います。提示してある金額を絶対に払わなければいけないということはないので、もう一度談判したらどうですか?
3: 匿名さん 
[2007-10-09 13:57:00]
そうやって儲けてる会社だったんですよ、きっと。
4: 不動産購入勉強中さん 
[2007-10-09 17:37:00]
もうはらちゃたから。理由はちょっとローンがきついなーと総額5千万で土地が3千万なので10ぱ〜の違約金を払えといわれるがままでした。あほみたいだけど多額のローンに一生苦しむより・・・との決断で、交渉も若いからなんかこわくなってきて、もっとしっかりしんとね
5: 入居予定さん 
[2007-10-09 17:43:00]
うちも契約してからローンきついかな、と弱気になり、解約しようと思ったけど、手付け金と違約金(物件の20%)はどうしても捨てられず、返済を頑張ることにしました。
6: 不動産購入勉強中さん 
[2007-10-09 17:58:00]
悩んだ末の結果は何十年経たないとわからないよね。うちだけ〜ってへこんでいたけど、いろいろありますね
7: 匿名さん 
[2007-10-09 19:38:00]
着工して基礎まで作ったのに、解約した人がいたけど、500万とられたって言ってました。土地は自分の土地だから関係ないけど、ハウスメーカーと色々揉め事があったみたい。事故にあったと思ってあきらめてました。同じくその人たちも若い夫婦なのでこれからだって開き直ってて明るかったよ。
8: 匿名さん 
[2007-10-09 19:51:00]
土地売買契約に対しての「契約の履行」とは引渡しに向けての抵当権の抹消や所有権移転等の登記に関してアクションしたかどうかが重要であり、ほとんどのケースでは引渡し直前です。建築条件付の土地でしたら、契約後工事もかかっていないのに契約の履行に着手したというのはありえない話ですね。完全に騙し取られてますが、民々のことですから納得して支払ったのであれば、どうしようもありません。ごねるべきでしたね。
9: 匿名さん 
[2007-10-09 19:59:00]
払う前に、ここで相談すれば、誰かかしらがいいアドバイスをしたかもしれないのに・・・すごく気の毒です。違約金というのは書面に10%と書いてあっても、双方の話し合いでお互いに歩み寄り5%ぐらいまでは下がるケースが多いようです。書面の効力はそこまでないようです。向こうも強気で出ますが、こちらも強気で出ていいものだと思います。
10: 不動産購入勉強中さん 
[2007-10-09 21:05:00]
8番さん9番さん本当にありがとうございます。ごねてもいいもんなんですね。そんなものかと反対にご迷惑かけましたって二人であたまさげて300万とられてたんですね。やっちゃた〜ってかんじです。皆様もご意見感謝です
11: 匿名さん 
[2007-10-09 21:25:00]
>土地の違約金
ってことは建築条件付の土地売買契約?
だとしたら、建築請負契約前はどんな理由であっても
白紙撤回(払った額は全て返却)になるんじゃないですか?
不正な契約をやってる不動産屋なんていっぱいいるので、
そこを追求すれば全額返却してもらえる場合もありますよ。
不正業者に対しては、免許を発行している自治体に直接苦情を
言うのが効果的です。
12: 匿名さん 
[2007-10-09 23:23:00]
建築請負契約はしてたんですよね?土地だけだったのですか?建築請負契約をしているのかどうか教えてください。してないんだったら今からでも11さんの言うように苦情を言ったほうがいいですよ。返ってくる可能性もあるのでは?
13: 匿名さん 
[2007-10-09 23:56:00]
私は、HM?工務店でも無いし何て言って良いのか・・・すみません。
 仮契約として100万渡しましたが、こちらの都合で断りを入れて営業に返して欲しいと言いましたが、はぐらかされてばかりだったので、社長に直接言ったら即返金されました。
 運が良かったのでしょうか?
 妻が、少しキレぎみに電話したのが効果あったのかな?
 気の弱い旦那からでした。
14: 家なき子 
[2007-10-10 00:47:00]
「解約」という事は、土地売買契約後に買主都合で解約したんですよね?
違約金が10%と定められているのなら、それは取られてもしょうがないと思います。
手付が10%を下回る場合は、手付に上乗せして請求されますね。
(金額が、手付金=違約金ではない場合も多いです)
そのあたりは契約書に明記してあるはずです。
土地の契約は「売買契約」ですから、「更地」がどうとかは全く関係が無いですね。
建物の「請負契約」とは別物です。
契約書が2通無いですか?

ただ、11さんのおっしゃる事にも関係しますが
建築条件付土地の場合、建物の請負契約に至らない場合
もしくは何らかの事由により建築が不可能の場合
土地売買契約が白紙になるとしてある場合がほとんどです。
請負の契約をしなければ土地も白紙解約になった場合がありましたね。
その際、手付は返っていたでしょう。

もう払ってしまったら遅いのですが、
裏技もあります。
たいていの契約にはローン特約をつけますね。
ローンがつかなかったら契約は白紙にするという、買い手を保護する特約条項ですが
あとから考えて、ローンに無理があるような場合
また他の事情で契約を取りやめたいような場合
ローンの本審査前に、クレジットカードのキャッシングを目いっぱい利用したり、サラ金でお金を沢山借りてしまいます。
信用情報が登録されますから、普通銀行はお金を貸してくれなくなる場合が多いです。
(絶対とは言えないですけどね。)
道義的には許されない事ですが、結果的にローンがつかなければ白紙解約にせざるをえないです。
業者泣かせの汚いやり方ですけどね。
ただし、当然ながら自分にもデメリットがあります。

5000万円のローンは仮の審査でも通っていたのですか?
若い方で、それだけの額が通る事はなかなか無いと思いますが。
もしローンではじかれる可能性があったのでしたら、それを待てばよかったのです(ローン特約がある場合)。
違約金は全く無駄に払ったことになります。
今さらですけどね。
15: 家なき子 
[2007-10-10 01:15:00]
>13さん
法律上「仮契約」というものは無くて
仮だろうが、覚書であろうが念書であろうが「契約」になります。
お金を返してくれたということは
「預かり金」「申込金」「証拠金」というような性質のお金だったのではないでしょうか。
契約書にサインしてないですよね?

業者は「仮契約」という便利な言葉を使いたがります。
消費者はきちんと知っておくべきですね。
16: 匿名さん 
[2007-10-10 13:16:00]
うちは建築条件付の土地を工務店と契約して手付金100万払いました。
こちらの都合で解約を申し出ましたが営業さんに今まで返金の事例がないと言われ(転勤になったとかじゃないと)、どうしてもその土地が気に入らないのであれば建築条件なしの気に入った土地を探して、そこに家を建てれば手付金の100万はそのまま生かすと言われてお金も惜しいし別の土地を探している最中です。
17: 購入経験者さん 
[2007-10-10 13:44:00]
私は仮契約の段階で解約しました。ここでいう仮契約とは概算の見積段階で契約書に捺印したもので、収入印紙への割印は請負金額が正式に決定してからのつもりでした。
支払ったお金は申し込み金といった名称だったと思いますが25万円でした。解約した理由は企画提案力に限界を感じたことです。一応、間取りを数案提案してもらいましたので申し込み金の返却は断念しました。
18: 家なき子 
[2007-10-10 15:01:00]
よく概算見積もりで仮契約という事を聞きますが、
それは契約以外の何物でもありません。
契約は契約です。(仮契約という考え方は捨てた方がいいですね。業者のカモになるだけです)
申込金という名目でも、一般的には契約と同時に契約金となります。
(私が営業だったとき、間違いないように契約時に申込金の領収書を回収して、新たに契約金の領収書を発行していました)
そういった契約の後に打ち合わせを進めていって
最初の契約内容と差異が出た場合は、別途伝票処理するか
変更契約(再契約?会社ごとで言葉が違うと思いますが)をします。

ちなみに印紙を貼って無くても、割り印を押して無くても関係ないです。
契約は契約です。
(印紙を貼ってない場合は、税金の方の関係であり、契約自体とは無関係です)
皆さん気をつけてくださいね。

>16さん
工務店の言い分に分がありますが
建物請負契約はお済ですか?
土地売買契約書に、特約として「本契約後、○○ヶ月以内に建物請負契約が締結されない場合、本契約は白紙解約とする」という項目は無いですか?
あればいいんですけどね。待ってればいいだけですから。
もしくは気に入った土地が見つかるといいですね。
19: No.13 
[2007-10-10 22:57:00]
契約書にサインして、捺印もしました。
1か月以内だったかに本契約出来なかった場合は、返金する旨が書かれていましたが返金されませんでした。
営業に電話してもはぐらかされて、しまいには、電話に出なくなりましたので、社長に直接電話したと言う分です。
今では、その営業が別の業者を作って代表しています。
20: No.16です 
[2007-10-11 15:05:00]
家なきこさんへ

建物請負契約は未契約です。
確認したところ、おっしゃる通り土地売買契約書に特例として「3ヶ月以内に建物請負契約が締結されない場合白紙解除(手付金全額返済)」の項目がありました。
これって自己都合で建物請負契約が締結されない場合も当てはまるのでしょうか?
図々しくも教えて下さい。


不動産購入勉強中さんへ

掲示板をお借りしてすみません。
21: 家なき子 
[2007-10-11 17:45:00]
私が営業だったときも建築条件付の土地を売って、
その後、建築にいたらず白紙解約した事がありました。
全くお客さん都合でしたけど、解約しましたね。
(営業である私は立場が悪くなりましたが)

トピ主さんは、土地の売買契約は違約金を払って解約されているようです。
それでしたら、もはやその条項は関係ありません。
全く施主都合で解約したわけですから。
もう少し早く相談してくれたらよかったですね。


16さんは、望みがありますよ。
と言っても、あからさまに建てる意思が無いというそぶりを見せてはいけません。
多分、契約書の頭の方に「甲と乙は、互いに信義を尽くしこの契約の履行に勤めるものとする」とかいう条項が無いですか?
当事者が契約の実行を阻害すると言う事は、異常ですし道義にも反しますから
そのあたりは良く考えてください。
新たな土地を見つけられれば良いですが、そうでない場合は
時がくれば白紙解約可能となるはずです。
(契約書をよく読んでくださいね。一般的にはそうなると言う事です)
22: 匿名さん 
[2007-10-11 23:06:00]
>14
あからさまな「ローン壊し」で「ローン特約」が受けられるとは・・・
昔はそうだったという事ですかね?
23: 匿名さん 
[2007-10-11 23:57:00]
土地と建物の同時取得方法は建売購入か建築条件付販売以外ありません。
これ以外の販売方法は違法です。
建築条件付販売の仕組みは豊富に情報があります。
誰かの経験じゃなく、本来あるべき契約を自分で調べた方がいいですよ。
前例は必ずしも正しいとは限りません。
24: たよりない2人 
[2007-10-12 08:48:00]
契約日に契約書と請負(当時はなんのこっちゃ)に印を夫がバンバン押していました。契約書類はお金を支払いのときすべて没収されているのでいまとなっては記憶をたよりにうちも白紙にできたかもしれません。4ヶ月以内に建てる・・・とか請負に書いてたしローンははじめてなので心配だと伝えるとすべてうちが手配しますと営業まかせでしたので。ただ解約のとき物件を一度買って転売とか夜遅くきて怒りだしたり泣かれたり(子供もこわがって)でほんとうにこわかったのです。300万って金額よりも早く解決しなくちゃ!ときりかえました。不動産購入勉強中より
25: 家なき子 
[2007-10-12 10:24:00]
>22さん

今はどうなんでしょうねー。同じじゃないですか?
4年くらい前のことですけどね。
ちなみに、私の経験した事例は「故意」のものでは無かったですが。
自己資金に不安のあった施主が、クレジットでバンバンお金借りてしまって
ローンの本審査が通らなかったのです。
親に頭を下げるのが嫌だったそうで。
一瞬、目の前が真っ暗になりました。こんなアホを相手にしていたのかと・・・

結局、故意か過失かはわかりませんから
同じ手段で同じ結果になると思います。
それとも何か対抗手段ができたんでしょうか。
(私はもう業界にいません)
26: 購入検討中さん 
[2007-10-12 10:59:00]
ローン審査後、なんらかの事情で買主が解約したくなった時、ローンを取り下げてもらうことは可能ですか?もちろん決済前での話。
手付金や違約金を払いたくないから、できれば買主都合ではなくローン会社が承認を取り消しした、ということにしたいという場合はどうすればいいでしょうか?たとえ取り消ししてもらっても、売主は納得せず手付金は戻ってこないかな。違約金も払えと言われるかな。
ローンが承認されなければ本来なら白紙解除だけど、一度承認おりてるし、無理かな?
27: 匿名さん 
[2007-10-12 11:28:00]
>26
会社が倒産とか、リストラとかでないかぎり無理でしょう。ローン特約の意味合いとして、購入したいという意思があるが、ローンが通らなくて購入が不可能だから、やむを得ず白紙解約しましょうということですから、解約したくなった時点で、本来は手付け放棄なわけです。サラ金とかを借りてローン不可にし、白紙解約したとして、業者から裁判おこされたら、負けますよ。病気になって団信不可になれば白紙になりますが・・・
28: 購入検討中さん 
[2007-10-12 13:12:00]
>26
こちら(買主)は買う意思があって手続きをしてた。にもかかわらず売主に落ち度(構造などの書類に虚偽があった、など)があった場合は?
両者(買主と売主)の信頼関係が崩れ、修復できなくなった、とかの場合はどうですかね?
29: 契約済みさん 
[2007-10-12 13:21:00]
>26
ローン特約って、普通は期日付きで締結するもんじゃないですか?
ある期日までに事前審査が通らなければ白紙、という、、、
その期日以降だと、仮に、万が一銀行が承認を取り消し(あるのかな?)
したとしても、特約の適用対象にはならないんじゃないですかね?
(あくまで、契約上の話ですが…)

もちろん、本当に銀行側の都合の承認取り消しである場合や、
あるいは№27さんの言うように勤め先の倒産やリストラなどの事情なら
最後は工務店との話し合いになると思いますが、
買主都合・事情により銀行に承認を取り下げてもらう、、、というのは
手付け放棄どころか損害賠償金発生の可能性大ですね。
30: 匿名さん 
[2007-10-12 15:55:00]
>29
通常、期限付きではありますが、買主に契約書上の違約行為が無い限り、ローンが不可になれば「白紙」です。売主がごねても、出るところに出れば白紙です。(リストラ、会社の倒産、病気、転勤等の事由の場合)出るところに出るということになれば、買主サイドに嘘があれば、負けますよ。(裁判沙汰には普通はなりませんが、こればかりはわかりません)
31: 29 
[2007-10-13 00:09:00]
>30
>買主に契約書上の違約行為が無い限り
>(リストラ、会社の倒産、病気、転勤等の事由の場合)
↑これ重要です。
確かに、買主の意のままにならないどうしようもない事情があれば別ですが、
26の書き込みだけだと、
あくまで買主の意思(やっぱりその物件が気に入らない、とか)で解約したい
という話しなのかな〜と受け取りましたので、それはダメですよ、と。
意図的なローン審査の妨害を禁ずる条項とかがあったりしますよ。
その場合は裁判になれば買主の負けでしょう。
32: 経験があります 
[2007-10-13 00:47:00]
建築条件なしの土地の手付金を支払いました。
その後に異動の打診がありどうしても断れない異動でした。今回断っても2.3年後には同じ異動先への異動が待っている状態なので、手付金(価格の10%)を放棄して土地購入の契約を解除いたしました。びた一文かえってきませんでした。
当時は非常に悔しかったですが、この異動を飲んだおかげで次の赴任地で住宅建設に取り掛かることができました。
売主の不動産と直接交渉したのは、工務店の営業マンでしたが、私が直接交渉したら手付金が若干でも返却されたのでしょうか?
33: 元不動産営業 
[2007-10-13 08:15:00]
>32
住宅ローンは、本人または家族が居住するための家と家を建てるための土地の購入にしか利用できません。ローン特約がついていたのであれば、転勤で家族全員が移動するということになれば、自ずとローンは通りませんので、白紙解約できたかもしれません。単身赴任であれば、ローンは可能なのですが。
34: 購入検討中さん 
[2007-10-13 18:09:00]
>29
買主の単なる心変わり(他の物件に乗り換えたいとか)ではなく、売主の対応の悪さ、建物の構造や地盤に関する不安、疑問点が引渡しまでに解消されなかった、とかの理由ではどうでしょう?
それでも買主の都合ということになっちゃいますか?
35: 匿名さん 
[2007-10-13 19:20:00]
不安とか疑問ではだめです。虚偽記載、知っている事実を伝えていない(自殺案件、火災案件等)。また、違約行為があったとしても、即解約というわけにも行かないのは、契約書記載の通りです。34さんがおっしゃられていることで白紙解約要求ではクレーマー扱いされますよ。
36: 32です 
[2007-10-14 21:49:00]
33さん
そうなんですか。もう少し早く知っておけば手付け金が戻ってきた可能性があるのですね。
転勤すると不動産屋に伝えてしまったのが間違いでしたね。
37: いつか買いたいさん 
[2007-10-15 11:04:00]
解約については個人によって理由が異なるにしてもきっちり買う側にたって手付け放棄のところで履行の着手なんてほんとうにわかりずらいもめるためにあるみたいな書き方じゃなく、日にちを決めて金額をはっきり書く法律をこの業界に求めたいです。なっとくしてはらうのとなんかだまされた・・・詐欺にあったみたいに払うのでは売る側も買う側もけんかわかれみたいに人格を疑うくらい業者にむちゃくちゃいわれぼったくられるのだとおもいます。解約したひとも断るまで相当考えて悩んだうえ申しでたのに契約したときは誰だって買う意思はあったし、不動産やも営業も売れるときもあるわけだし、金額が大きい分もっとかうときにせかさずお客さんの納得するまで契約書をかわすとき慎重にしてほしいです。エステや英語教材の悪徳業者はよくニュースでとりあげられろのにこの住宅解約トラブルに関して情報が少ないので泣き寝入りが多いのが現実です。
38: 購入検討中さん 
[2007-10-15 13:54:00]
>37さん、どうした?なんか冷静な書き込みと思えない文面だけど。
解約してぼったくられたのですか?
買う側がどんだけ悩んだ末に申し出た解約でも、それに簡単に応じてしまったら売主は商売になりませんよね。
39: 37 
[2007-10-15 14:52:00]
38さんご心配申し訳ありません。ぼったくりなんていいすぎでした。そうですね〜商売なのでお客に簡単に返品されないための契約書なのは十分理解してます。しかし解約もあるのは現実!あきらかに誰がみても払うべきものは払う。手付け放棄はいつまでです。と・・・文面は必要だとおもいます。
40: 購入検討中さん 
[2007-10-15 16:32:00]
>39
手付け解除の日付、ローン未承認の場合の契約解除とかの日付もないのですか?それはちょっと危ない契約ですね。
41: 匿名さん 
[2007-10-15 20:29:00]
履行の着手って、凄く曖昧ですよね。

土地売買なら業者は、開始条件など保険的な条項を入れているだろうし、建て売りなら、ほっといても家は建つだろうし、具体的には何をもって履行の着手というのだろう。

教えてください。
42: 匿名さん 
[2007-10-15 21:05:00]
土地の売買契約の履行の着手とは、抵当権の解除等所有権を移転するための登記上の手続きを言いますので、決済直前になされることが多いです。したがって、土地売買契約の解除は通常、決済直前までは手付け放棄で行えることになります。建物の請負契約とは全く違いますのでご注意ください。
43: いつか買いたいさん 
[2007-10-18 09:19:00]
よーくわかってきました。土地に関して履行の着手は、登記などで、建物に関しては請負書を交わしてから、と言うふうに理解してよろしいでしょうか?条件付土地の場合も同じですか?
44: 42 
[2007-10-18 10:26:00]
建物は請負契約書に明記されると思いますが、契約金を流して解約できるのはそれ以上の損害が業者側に無い場合に限られます。確認申請を出した、工事に着手した場合等はその清算、注文者側の一方的な理由による解約の場合は遺失利益まで請求できることになっています。建築条件付の場合は解体撤去費も請求されますよ。したがって時間が経てばたつほど請求額が大きくなるというわけです。
45: 匿名さん 
[2007-10-18 10:51:00]
うちは銀行でローン契約日の前日に解約する事になり、手付けの200万全額返してくれました。
理由は、建売だったのですが、内覧会で不安な事が多々あり、物件自体をしんじられなくなってでした。売主さんは真摯に対応して下さり、きちんと治して下さるとの事でしたが、10年後が怖いということで悩みに悩んでいたら、売主さんからはお互い気持ちよくできないのならと白紙にしますかというような打診がありました。
決済日前日まで悩むという、とても迷惑な客でしたが、皆さんの話を聞くと本当にいい売主さんにあったたと感謝しております。
スレ違いでしたらすみません。
何年か前の話ですが、懐かしくなりスレしてしまいました。そのおうちはすぐにその後売れました。正直少し後悔しております。
46: 教えてください 
[2007-10-18 11:18:00]
建築確認はまだおりてない条件付き物件で手付け金を物件価格の10%支払い請負契約済みで買主都合で解約の場合、いくらの違約金が妥当でしょうか?一部変更箇所を申しでましたが発注はまだとめられるとのこと。当たり前?建築確認が降りてないのに!販売代理の営業は土地の10%は支払ってください。といってきてます。請負契約書にもそのことはかいてありますが・・・2番手のお客がついてるからはやめにしはっらてください。とそれなら売主に損害はないんじゃないの?
47: 匿名さん 
[2007-10-18 11:23:00]
>46
土地売買契約に関してはの手付け放棄で、請負に関しては白紙じゃないでしょうか?(間取り決定しており、図面作成に入っていれば別ですが)土地の売買契約に関しては損害があろうと無かろうとあらかじめの取り決めですから。逆に損害額が上回っていてもそれ以上は請求できないわけです。
48: さっそくすいません 
[2007-10-18 13:00:00]
ありがとうございました。
49: 32です 
[2007-10-29 10:12:00]
亀レスで申し訳ありません。
33さんのレスにあるように、「転勤があれば融資が通らない事」を知らずに解約したのですが、今からでも異議申し立てをしたら手付金が戻ってくる可能性はありますでしょうか?
今年の6月の事ですが、全額戻ってこないのはどうしても納得がいきません。
直談判してみようかと考えています。場合によっては弁護士を立てる事も考えています。
どなたか私がとろうとしている行動についてご意見をください。
50: 33 
[2007-10-29 13:24:00]
弁護士をたてるませに、「弁護士に相談」されることをお勧めします。一旦、解約に合意されているので、私の経験則ではお答えできません。
51: 32です 
[2007-10-29 14:39:00]
33さんありがとうございます。
弁護士に相談してみますが、通常、一旦解約に合意したら話を蒸し返すのはやるべきではないのですか。
解約した土地にすぐに買い手がついて、地鎮祭や基礎作りされている様子を目の当たりにするとやり場のない怒りがわいてきてしまい、なんとかしてみたくなりました。
52: 匿名さん 
[2007-10-29 14:57:00]
>解約した土地にすぐに買い手がついて、

貴方からとった金額分を値引きしてあげたんじゃないかな
53: 33 
[2007-10-29 17:00:00]
>32一旦解約に合意したら話を蒸し返すのはやるべきではないのですか。

たとえば交通事故であなたが加害者として、示談成立後に被害者からなんやかんや請求されたらどうします?示談したのですから応じられませんといいませんか?ただ、今回の場合は善良な業者、あるいは担当営業とは言えなさそうなので、弁護士相談する意味はあるかなぁと思います。
54: 32です。 
[2007-10-29 22:13:00]
ちょっと語弊があったかもしれません。
解約には納得できていたわけではありません。
仮契約して手付け金を支払った後に、異動の打診がありました。
異動の打診をした側も私がその異動を受けるとは予想していませんでした。だから、職場に損害請求したいくらいでした。

家族全員が転居したらローンの審査が通らないと言うことを知っていたらこのようなことにならなかったはずです。
法律はそれを良く知っている人にしか味方にならないということを今回思い知らされました。

契約を破棄せざるをえないと判断してから一度も売り主の不動産屋さんと会っていない(工務店さんの指示もありました)ので、一度直接話をしてみたいという考えに行き着きました。
話をしてどうなるかは期待していません。
55: 匿名さん 
[2007-10-29 22:45:00]
職場にも損害請求しちゃえ!
56: 32です 
[2007-10-29 23:23:00]
売り主の不動産屋が加盟している地元の不動産協会へこのスレで私が記載している内容に沿った疑義のメールを送ってみました。
余り期待していませんが、何か反応があるといいです。
57: ふつうの人 
[2007-11-01 09:55:00]
その後期待してます・・・
58: 32です 
[2007-11-01 15:49:00]
本日、地元の宅建協会へ出向いて、異議申し立てと申請をしてきました。
以下が要旨です。

本年、5月中旬に土地売買契約を交わして売り主の不動産に手付け金を支払った。その後当方が来春に異動を内示され、それが拒否できないため不動産取得を断念し契約解除を申し出たところ、交渉にもかかわらず手付け金は一円も戻ってこなかったこと。
ローンは審査用書類を送った後に、審査取り下げを申し出たため審査自体を受けていないが、家族全員が転居する場合は、ローンは下りないと言うことを当時自分は知らなかったこと。
売り主は私に手付け金を全額返却すべきであると申し出ました。

近々宅建協会の委員の方が面談に来るみたいです。
契約書のコピーを渡しましたが、契約書を捨てていなくて良かったです。
次回の面談の際には当方の工務店さんと契約破棄に至ったときのメールのやりとりを持参するつもりでいます。
59: 入居予定さん 
[2007-11-05 20:09:00]
契約をし、あとは入居を待つばかりなのですがローン支払いが心配に
なってきました。余裕ではないのですが一応なんとか払えるローンを
組みました。みなさんは入居後がんばって貯金をしているのでしょうか?繰上返済をしていく予定なのですが、繰上返済の他に貯金をしているのでしょうか?スレとは少し違いますが解約できなくなった今、心配になってきたので書き込みさせていただきました。
60: 入居済み住民さん 
[2007-11-05 20:54:00]
↑の入居予定さんの気持ちわかります。我が家もぎりぎりです。払っていけるか心配です。気楽だった賃貸暮らしが懐かしいです。
61: 32です 
[2007-11-06 14:42:00]
今週の木曜日に地元の宅建協会で調査委員と面談予定となりました。
どのような展開となるか分かりませんが、手付金全面返還を目指して会ってきます。
このスレをご覧になられている皆様の後学のためにも今後の展開もご紹介いたします。
62: 32です 
[2007-11-08 13:53:00]
面談が終わりました。
売り主の不動産屋と協議の上、手付け金の返還額を決めるように示唆されました。
①不動産購入に関して異議申し立てがあれば、契約書の有効期間内に直接買主が売り主に申し立てるべきである。早ければ早いほど売り主の損失が軽くなる。
今回の場合は連絡が契約書の有効期限ぎりぎりであったため、売り主は抵当権抹消の手続きや種々の手続きを始めていたみたいで、それは売り主の損失との事でした。
②必要な交渉、特に金銭が動く内容は自分で直接行うこと。私の場合仲介業者はいませんでしたが、建築を依頼した工務店の営業が間に入ってくれていました。そちらを介して契約解除を申し出ていました。「転勤が入ったので購入は出来ないため契約解除する。」と取られていました。契約解除を申し出ると同時に私が直談判していたら全額返還されていた可能性があったみたいです。
③今回のようなケースも含めて契約書の文面に記載されていないことはまずは当事者同士で協議して、それでもだめな場合に宅建協会へ話を持って行って頂く方がベターである。売り主側も宅建協会へ呼び出しされる。
④通常、今回のようなケースは契約書の有効期限を越えているので、商業上の習慣に則れば交渉に応じないと言われることもある。そこを敢えて交渉に応じてもらっている。
 
以上のような結果でした。自分から契約解除を申し出ると同時に手付け金に関して交渉しておくべきであったと反省しております。
それでも、宅建協会へ話が行っているからかもしれませんが、売り主側は協議には臨んでくれるので手付け金をどれ位返還してもらえるか交渉してきます。
けんかではありませんが、両成敗で半額でももらえるといいのですが。
63: 応援してます 
[2007-11-10 13:28:00]
あなたはえらい!筋道通ってるしきっちりしてる。がんっばってください
64: 32です 
[2007-11-11 21:33:00]
土曜日のご報告です。

結論からもうしますと手付け金の一部(3割)戻してもらうこととなりました。

以前のレスにも載せましたが、業者としても2月から話を進めていたのに融資承認期限(7月末日)ぎりぎりである20日ごろに業者から工務店に連絡して初めて解約と言うことになったのが大打撃だったみたいです。
6月の上旬に職場の上司より異動を打診されていたので、その時点で私から直接解約を伝えておけば、そこまで心証を害さずに手付け金の返還にも応じてくれた可能性がありました。
ただ、今回の件は売り主のみならず、購入者である私もある意味において被害者でありますのでそこを情状酌量してくれたみたいです。3割で勘弁して欲しいと言われました。宅建協会に異議申し立てしたことも話が進みやすかったみたいです。もっとも宅建協会も同じ穴の狢ですから身内を庇っているのがありありでした。

物件の売買に不動産を仲介に入れなければその分仲介料金が発生しないのでコストを下げることが出来ますが、このような予想に反したトラブルが発生した場合には自分で確実に動かないと宜しくないみたいです。

あと、司法書士や弁護士に知り合いが尋ねたところ、契約解除後(7月末日)には手付け金の返還には応じる義務はないらしいです。
タフな購入者ですねと驚かれていたみたいです。
3割も戻してもらったのは、ある意味ラッキーであり、売り主も良い方であったと言えます。
65: 33 
[2007-11-12 17:07:00]
よかったですね。書き込んだ甲斐がありました。
66: 32です 
[2007-11-12 19:10:00]
33さんを始めこのスレッドに書き込まれている皆様、ありがとうございました。
33さんの書き込みがなければ完全に手付けを諦めていました。
今回の私のケースレポートがこのスレッドを見にこられる皆様の参考になればと願っております。
私が経験した事例に関して何か御質問等がございましたら、答えられる範囲でお答えしたいと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる