注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「床暖の室外機に付いて 特に 長府製 又は一条工務店標準品」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 床暖の室外機に付いて 特に 長府製 又は一条工務店標準品
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2024-05-18 09:53:24
 削除依頼 投稿する

長府製(又は一条工務店の床暖で付いてくる標準品)の床暖室外機に付いて
1)他社性に比べ稼働時の低周波のブォーンって音大きくないですか?
室内に居ても響きます。
原因はいろいろあると思うので的確なアドバイスは難しいと思いますが
メーカーの対策品などで対策とられた方がいましたら教えてください。
2)調布のホームページで室外機の定価を見たらコンパクトタイプで43万円していました。
メーカー保証期間が過ぎて交換された方。実際いくら位かかりましたか?
何年くらいで故障しましたか?
先々のメンテ費用が心配です。

[スレ作成日時]2011-11-28 19:47:10

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

床暖の室外機に付いて 特に 長府製 又は一条工務店標準品

101: 匿名 
[2012-12-07 23:37:44]
あれは長府も悪いが
機械に過剰に負荷かかる事分かってて全館床暖なんてそもそも無理な商品を長府に無理矢理造らせてる一条が最大の悪だよ。
102: 匿名 
[2012-12-08 15:44:08]
一条工務店の家の隣人はまったく、なんの落ち度もないのに、一方的な低周波音の暴力にあっているのと同じ。

施主には負担がかかるといっても、ネット上ではメーカー、HM、施主の三社で移動費用負担したりするケースも
あります。要は企業、施主の倫理観。

あるいは、一条の場合はシンガポールに資金移動を合法的にしているようだから、溜め込んだ費用で被害者を救済できないのだろうか。
http://hmk-polaris.seesaa.net/article/191414040.html

隣人は一条施主の買い物のために苦しまなければいけない理由はどこにもない。
103: 匿名さん 
[2012-12-09 13:35:54]
No.96さん
No.94です。アドバイス、ありがとうございます。ブロック塀は、あんまりよくないのですね‥ ベニヤ板のほうがいいのかな。いろいろ試してみます。
隣の一条の家は、床暖房、24時間運転なので、深夜早朝は、我が家の寝室にすごく響いているのが分かります。前の冬は私はほんとに寝られなくて、そして、食欲もなくなり、激やせしました。この冬は、寝る場所を、問題の室外機から一番離れた部屋に移動し、夜中目が覚めなければ、眠れます。ただ、夜中に起きてしまうとまたあのブォンブォンが聞こえてきます。どの部屋に移動しても、逃げられません。
外で騒音室外機の音は、キーンと言う高音と、ブォンブォンという低音が聞こえますが、室内では、低音だけ聞こえます。低周波騒音は、壁を通り抜けて室内に入ってくる、ということが、よく分かります。
長府は、低周波音域、超低周波音域の音がでているかどうか、製品として売り出す前に調べるべきです。そして、製品のパンフレットにきちんとかくべきです。低周波音をだしていると確認したなら、近隣住民に健康被害を及ぼします、と。
今、もう使われているものまで、きちんと調べるべきです。
低周波音、超低周波音は、法律の抜け穴ですから。
でも、被害者が何を訴えても何もしないですよ、一条も、長府も。売ってしまえば、それで終わりだから。
被害者が、何とかするしかないのです。 私のほうが2年ほど先に建ててましたのですが、お隣の一条の方とは、お隣が挨拶に来られるまで面識がありませんでした。恨まれるようなことなにもしてないのに、何でこんな、目に見えない低周波騒音という被害を被らないといけないのか。ほんとに、辛く、悲しいことです。
104: ボル 
[2012-12-09 13:58:11]
自分は去年隣家が建ってからネット等で室外機の騒音について調べてきたのですが、明らかにこの事について書かれている方が多くなっています。悩んでいたのが自分だけではなかったんだと確信いたしました。
他の方も書かれているように、冷えた状態で電源を入れるとひどいうなり音がでるみたいです。隣家の場合ですと、憶測ではありますが、旦那が帰ってくるまで床暖房(またはエアコン)のみ使用しているようで、帰って来た途端電源を入れるらしく室外機がうなりだします。(車のドアをキ○ガイのような勢いで閉めるのでもの凄い音がして帰宅が嫌でもわかります。)
以前自分が長府に電話したときも、「他でも問題になることはある。設置場所移動、または遮蔽物で対策することが多い。長府からは特に対策品等は出ていない。」と言われました。ですが基盤交換等の情報をちらほら見かけるようになりました。ですが隣人に以前相談したときに、「こちらが費用負担するから室外機に防音カバー(業者に頼んで)設置させてもらってもいですか?」に対して「外見が損なわれるし、効率が落ちるらしいから嫌だ。」と言われてしまいました。なので基盤交換で効率が落ちるなんて事は当然拒否されそうです。本当になんで後から建てた一条の家の騒音を、持ち主にクレーマー扱いされてまで我慢しないといけないのでしょうか?
自分も基礎の段階でこの事を知っていれば(まさかこんなにうるさい物とは思いもしなかったです。)と後悔しています。しかも家の角に設置せずに我が家のリビングの真正面とは・・・。
うるさいと言われて無視するような人間にはなりたくないものです。
105: 匿名 
[2012-12-09 14:27:54]
なかなか騒音問題は難しいですからね

でも問題が起こるのは何が原因なんでしょうね
一条工務店の室外機もそうですがエコキュートの低周波も問題になっているのもありますが問題ないものも多いわけですし…

最後の手段は訴訟ということになるのかな…エコキュートでは事例が出てきてますよね
106: 匿名 
[2012-12-09 15:09:03]
深夜早朝にも係らず、隣人が騒音で苦しんでいるに室外機を稼動する。

さもしいエゴ人間ですね。

一条工務店もさもしいが、施主も同様。

結局、隣人のどんな防音対策も解決にはいたらず、

一条施主が床暖房深夜早朝 自粛するのが一番のかつ唯一の解決策です。

どうか、一条工務店の施主で長府製作所の床暖房、エコキュートを使用している方、
もう隣人は、死ぬほど苦しんでいるんです。

優しい心でご理解いただけないでしょうか。

以下のブログには一条工務店の営業が床暖房の騒音知らなかったと書いてあります。本当に、やばい会社ですね。

http://blogs.yahoo.co.jp/qn_np_xyz/19578961.html
107: 一条最高 
[2012-12-09 18:51:46]
拙宅は床暖房は付けませんでした、営業に思い切り進められましたがスイッチでエリア分け可能と言っても100坪の二世帯住宅(寒冷地)なので電気代が心配だったので個別エアコン12台にしました。(総額150万です)
108: 匿名さん 
[2012-12-09 21:07:49]
ネットをいろいろみてたら長府製の床暖房室外機の騒音対策に成功された方のブログがありました。
もしかしたらもう知ってるかもしれないですが、一応リンク貼っておきます。

http://ameblo.jp/idtake/entry-11410324648.html
109: No.94 
[2012-12-10 09:51:22]
施主の皆さんがその対策をしてくれればいいけど‥
私の隣の一条の家は、騒音で私が苦しんでるのを分かってて、騒音出してる方だから‥
110: 匿名さん 
[2012-12-10 09:57:31]
都内ではエコキュートの室外機の騒音についても問題になっているみたいだから
その辺とセットでみんなで訴えたら少しは改善できるかもしれないですね。
なかなか精神的苦痛が分かってもらえないから被害者はつらいですよね。

人に迷惑をかける設備がついているのに、設置場所などに気を使わないなんてHMとして失格です。
111: 匿名 
[2012-12-10 11:34:56]
我が家も家族が一条の低周波音に苦しみ、隣人に相談したところ、「自分は聞こえていない。」と言われ
こんなにも深夜何度も、一条工務店の長府製作所の床暖房+エコキュートに安眠妨害され、頭痛がし吐き気がし、苦しんでいるのにちっともわかっていなかったんだと驚愕、失望しました。

本でもある年代は低周波音聞こえない人が多いとのこと。

一条にも連絡したけれと、長府にみてもらったけど、故障してませんと・・・

故障してなくてもうるさいのだから、NO108さんのご案内のブログのようなことは
標準装備するなど、一条工務店もまじめに対応してほしい。

騒音公害は、公害調停、総務省の裁定、民事調停を踏んでの裁判なので、時間および気力が必要です。

私も弁護士さんにも相談していますが、もう少し、隣人を信じ、改善してくれることを心から期待しています。(希望的?)

こんな隣人を苦しめる家って欠陥住宅には値しないのでしょうか?
112: 匿名 
[2012-12-10 14:11:38]
消費者事故調が動いてますね。何処のエコキュートでしょうか?
113: 匿名 
[2012-12-10 15:09:58]
>>112
どういう事なのでしょう?詳細教えていただけると助かります。
ちなみにここで問題になっているのは、長府製の床暖房とエコキュートの室外機の騒音です。
114: 匿名 
[2012-12-10 15:21:51]
112ではないけれど

深夜電力を使って電気代を節約できるヒートポンプ式給湯機「エコキュート」から出る低周波音が原因で不眠症になったとの申し出を、消費者安全調査委員会(消費者事故調)が調査対象に選んだことが9日、申し出をした男性への取材で分かった。

  体調不良を訴えたのは群馬県高崎市の男性(51)。09年2月、自宅に隣接する住宅でエコキュートの運転が始まると、夜中に突然目が覚め、頭の奥で振動が響くのを感じるようになった


民事調停を切り上げて裁判に移行した高崎の事件ですね。詳しくは担当弁護士さんのHPで読むことができます。
メーカー側に製造物責任、大和ハウスに不法行為で訴えています。

長府製作所ではないけれど、同様に申し出も可能なのでしょう。
取り上げ対象と選んでもらえればいいのですが。

115: 匿名 
[2012-12-10 16:45:10]
事故等原因調査等の申出制度とは 

消費者の生命又は身体被害に関わる消費者事故等について、被害の発生又は拡大の防止を図るため、事故等原因の究明が必要だと思料する場合に、消費者安全調査委員会に対し、その旨を申し出て、事故等原因調査等を行うよう求めることができる制度です。

 この申出は、申出に係る消費者事故等の被害者だけでなく、個人、法人を問わず、誰でも行うことができます。

 申出された事案については、消費者安全調査委員会で必要な検討を行い、その結果に基づき必要があると認めるときは、事故等原因調査等を開始します(申出があった事案すべてを調査するものではありません)。

http://www.caa.go.jp/csic/action/index.html


エコキュートよりうるさい長府の床暖房はどうなるのだろう
116: 匿名 
[2012-12-10 20:14:58]
詳細ありがとうございました。こういう機関もあるのですね。参考になりました。
117: tih 
[2012-12-11 00:00:36]
サンデン 大和ハウス です
118: 匿名 
[2012-12-11 14:33:59]
高崎エコキュート裁判は2社を相手にしていますが、エコキュート・室外機の所有者(施主)も訴えることが可能のようですうが

結局、所有者が室外機の移設・撤去に応じなければ、一生被害者は救われないのですから、うるさい室外機を隣家に向けている、近くに置いている、隣人が対策をお願いしてもなんら対策をせず、低周波音を垂れ流す、所有者(受益者)には責任があるのです。


以下は担当弁護士さんHpより引用。
『人格権に基づく差止め請求』という論理

例えば、京都地裁は、「健康で平穏な生活を享受する利益が人格権として保護されるべきであり・・(それが)侵害される場合には・・排除を求めることができる」と判示しています。つまり、例え落ち度がなくとも、エコキュートの利用者は、『自らの支配下にある事情によって』被害者の人格権の行使を妨げていることを根拠として差止め請求を受けることになるのです。例えば、有害物を排出する物件を所有利用する人は、それによって被害を受ける人がいる以上、落ち度があろうとなかろうとその排出を止めなければならないのは当然です。

 これまで、私は、エコキュート利用者が業者である場合を除いて、裁判の被告としないと立場をとってきましたが、それは被害者自身が隣家を被告として争うことを欲していないという事情を前提としていました。しかし、被害者自身が隣家を被告とすることを強く要望する場合は、隣家に対する差止め(つまり、ヒートポンプの稼働停止)請求を積極的に検討したいと思います。

119: 匿名さん 
[2012-12-11 14:50:06]
確かに隣人には悪気はないと思いたいけど、話してもクレーマー扱いされるだけだと訴えざるを得ないよね。
一条のスレでもあんまりこの問題を真剣に考えてなさそうだし、被害者以外は他人事なのでしょう。
120: 匿名 
[2012-12-11 15:20:27]
あとから家を建てる人は先に静かに住んでいる人の権利を破壊してはだめですよね。
そのへんの人としての配慮が大切です。

24時間近く低周波音騒音を出す長府の床暖房(エネフロー)・深夜の安眠を妨害するエコキュート
普通の神経もっていたら、他人のリビングに向けないよね。

隣の一条の施主は自分は「エコキュートの騒音問題知っていて心配だったんだけど
一条の担当者が離れているから大丈夫ですよ~と言ったんですと」・・・(といっても1メートルちょっと)

所有者はなにかと対応しないから、訴えるしかないのかもしれない。

121: 匿名 
[2012-12-12 14:32:48]
日本全国に点々と低周波騒音の発生源を設置していく、一条工務店と長府製作所。
これはもう、公害と言っていいのではないでしょうか。
122: 入居済み住民さん 
[2012-12-12 17:45:16]
長府のエネフローうるさいですよね。

エネフローを壁付けにしたら低周波振動が家の中に伝わって気持ち悪くなる時がありますね。
今から家を建てる人は室外機を壁付けにしないように気をつけた方がいいですね。

ちなみに、工事担当者に壁から取り外してくれないか連絡しましたが返事はありません。

室外に関しては隣家との境界にフェンスを建てて、少しでも隣家の迷惑にならないように自分で対処しました。それでもまだ不安です。

いい防音対策ないですかねぇ。



123: ボル 
[2012-12-12 21:59:26]
ずいぶんと沢山の方がうるさいと感じておられるのですね。いったい何名いらっしゃるのでしょう?今日もただいまお隣の室外機はうなっております。窓越しなので音と言うよりも音圧といった感じでしょうか?ひどくうなっている時間は短いものの、あの圧迫感は耐え難いです。お隣さんがこのスレッド見てくれると少しは違うのかなぁ?なんて淡い期待をしてみますが、きっと無駄でしょうね。
この低音を防音できるものは何かないものでしょうか?もしくは床暖房使用禁止とかにならないかな?本当に後からきた住人にこんなに苦しめられるとは・・・。もううんざりです。
124: 匿名 
[2012-12-13 10:40:36]

一条工務店と施主(長府エネフロー所有者)と2週間前に話会いをし、
1週間後に一条に対策してもらえるのかと問いあわせても
まだ施主と話し合い中といわれ、かれこれ2週間回答なしです。
一条は誠意がかけらもなく、悪質企業としか思えません。
この先、こちらが問い合わせしなければ、そのままにするつもりでしょう。

122さんのように隣人も対策とってくださるといいのですが・・・・
移設よりフェンスのほうが安上りでしょうか?5万ぐらいで移設できないですか?


相変わらず低周波音だしまくりです。
いまだに深夜、低周波音で目がさめます。

125: 匿名 
[2012-12-13 10:54:23]
日中の低周波音が響くのはほんとに迷惑です。
隣人が全員外出中のときも、床暖房つけっぱなしで低周波音だけが居間に届くのです。


長府の床暖房はほんと使用禁止にしてほしいです。

オール電化割引もなくなり、深夜割引は原発が稼動していないと実質赤字だそうで、
その赤字をオール電化に関係ない家庭も含め全国民で負担しているそうです。
深夜割引が適正価格になれば、電気の値上がりはもっと少なくすむとのこと。

深夜割引を撤廃すれば、エコキュートの家庭は他のガスなどに以降して節電になります。

でも長府の床暖房は日中も稼動しているから、これから先、この苦痛が10年、20年
終わりが見えないほど続くのかと思うと、気持ちが沈みます。

移設しないならせめて自分の家にむけて室外機を設置を義務付けて欲しいです。

移設のわずかな費用をけっちて、ピアノ騒音殺人事件(一家3人刺殺)のようなことがあるかもしれません。

126: 匿名 
[2012-12-13 11:14:48]
ボル様

長く、この問題に悩まれていますよね。
ここで被害状況を言っても隣人はなにもしないでしょう。

公害等調整委員会、都道府県公害審査会など公害問題に詳しい弁護士さんなどと相談のうえ
一歩先にすすめないのですか?

それとも一生、低周波音にさらされますか?
127: 入居済み住民さん 
[2012-12-13 13:51:27]
122です

エアコンも含め室外機が家の裏側にずらっと並んでしまうので、フェンスは6m分つけました。

費用は40~50万くらいになったような・・・。

長府がもっと低騒音型の室外機をちゃんと開発してくれればいいんでしょうけどねぇ。期待薄だろうな・・・。
128: 匿名さん 
[2012-12-13 17:32:08]
>>125さん

ウチも床暖房24時間スイッチ入れっぱなしですが、日中室外機あまり動いていないです。

お隣さんは室外機24時間動きっぱなしなんですか?
129: 匿名 
[2012-12-13 17:42:23]
紳助をテレビコマーシャルに起用するような会社だから、普通の会社ではないと思うよ。

騒音問題が気になって一条じゃなくて、ユニバーサルホームにしました。少しは音がしますが、長府のあれほどではないです。
130: 匿名さん 
[2012-12-13 17:44:43]
それ、「長府製作所」じゃなくて「三浦工業」だろ。
131: 匿名 
[2012-12-13 18:23:40]
128さん by125

お隣はけっこう日中、室外機稼働してます。
24時間にはしていないのかもしれません。
日中の低音だけが家に入るのもなんだか苦痛です。(深夜ほどの大きさではないです。)
年々、低周波音に被曝しすぎて鋭敏化してしまったのかも。
鎌倉のエコキュート裁判って環境省の参照値の1/4のでも争っているそうです。
低周波音そのものが苦痛です。

移設してもらわなくてもせめて向きを変えてもらえば苦痛は和らぐのでしょうか?


フェンスって40万するんですね。お隣につけてとは言えないですね・・・
132: 匿名 
[2012-12-13 18:47:08]
ボイラボイラ三浦のボイラ だったね(笑)
ごめんなさい。
長府は「ちょぉーーーふっ」でした。
134: 匿名 
[2012-12-14 10:31:10]
132さん
紳助のCMと誤解していて結果救われてよかったですね。

長府の床暖房の音は展示場で確認できたのですか?
135: 匿名 
[2012-12-14 14:12:13]
うちの隣家(一条工務店の家の長府の床暖房)も日中
ブーンとうなり音たててますよ。

深夜2時とか朝5時とかにはブウォーンンと目がさめるほどの大きさの音をだします。
ほぼ24時間稼動してるけど、土日なんか家にいると日中もうるさく感じます。
特に拙宅の南の部屋が特に1階も2階も昼も夜も低周波音はしますね。
南の部屋に届くような場所に室外機があるし・・・ 

やっぱり、室外機を向けられた隣人のほうが所有者より音の被害があるのでしょう。 
所有者のかたは自分は音の被害の少ない場所に設置している場合もあるでしょうし。

一条側も24時間稼動させると音が小さくなるようなこと言ってきたけど、
日中も1時間になんどか音大きくなってます。




136: 匿名 
[2012-12-14 14:21:52]
低周波を跳ね返す物ってないですか?意地悪いかな?
137: ボル 
[2012-12-14 22:24:34]
126様
まさにおっしゃるとおりです。
自分が1者だったならば迷わず一歩先へ進んでいます。ですが家族がおり、子供もまだ小さいので不安があるのです。
先に述べましたが、お隣の旦那さんは奇行が目立つ方なのです。詳しくは書けませんが、常識を疑う行動をとります。なのでもし裁判等となったとき、自分に来るのであればいいのですが、逆恨みから何かされるのでは?という不安が大きいのです。
確かにここで愚痴を言っても何の解決にもならないかも知れません。ですが以前より情報の多さにいささか驚いているのも事実です。
もしかしたらこれがきっかけで被害者が減るかもしれません。少なくとも自分の言われた「こんな苦情は1件もな。」とうい一条の正式なコメントは覆った訳ですから。
138: 匿名さん 
[2012-12-18 12:15:31]
低周波騒音を軽減するために、部屋に音楽をかける等して相殺させてやると、だいぶ楽になるという話を聞いたんだが、どうなんだろう?
139: 匿名さん 
[2012-12-18 12:57:00]
マスキングなら被害者はみんなやってます。
それでもきついんです。
140: 匿名さん 
[2012-12-18 13:13:30]
ヒートポンプユニット専用のADRが必要だよね。

141: 匿名 
[2012-12-18 15:06:46]
ADRとはなんでしょう?
142: 匿名さん 
[2012-12-18 17:03:12]
ADRは、Alternative* Dispute Resolution の略称です。また、「裁判外紛争解決手続の利用の促進に関する法律」では「裁判外紛争解決手続」と規定されています。
(*「Alternative」ではなく「Appropriate」の略とする考え方もあります。ここでは、特段の断りのないかぎり、訴訟手続によらないものを裁判外紛争解決手続とします)

 「裁判だとお金も時間もかかりすぎるが泣き寝入りはしたくない」「相手と直接交渉していては解決しそうにない」「中立的な専門家にきちんと話を聞いてもらって解決したい」「信頼できる人を選んで解決をお願いしたい」というようなケースは決して少なくありません。そんなときは、ADRでの解決を考えてみるのもよいでしょう。
http://www.kokusen.go.jp/adr/index.html


もしよかったら、「騒音・低周波音・振動の紛争解決ガイドブック」図書館で借りて読んで見て。
買うと4700円高いから。

隣人と話し合っても、いまだにエネフロー使用されて、ほんと辛くてなりません。

低周波音の苦しみって当事者しかわかってもらえなくて暗中模索です。


 
143: 匿名 
[2012-12-18 17:26:09]
一条工務店総合スレも見たけど、結局加害者側はエネフローで苦しんでいる隣人のことなど
理解できないみたいだね。

低周波音のことも、誤解が多い発言が多い。低周波音聞こえないのを聴力障害とか言ってるし。

低周波音 聴力とは関係ないのに。低周波音を長時間暴露したことが原因なのに。

加害者は改善する気がないのはなぜなのか?
144: 匿名さん 
[2012-12-18 17:47:26]
エネフローではないが低周波騒音問題の判例
http://www.keea.or.jp/qkan/air/air55c.htm

総務省に公害等調整委員会というものがあるらしい。

「公害」は,環境基本法という法律で,「事業活動その他の人の活動に伴って生ずる相当範囲にわたる(1)大気の汚染,(2)水質の汚濁,(3)土壌の汚染,(4)騒音,(5)振動,(6)地盤の沈下及び(7)悪臭によって,人の健康又は生活環境に係る被害が生ずることをいう。」と定義されています。一般に「公害」といえば,日照阻害や通風阻害なども含むもっと広いイメージで捉えられる場合があります。法律で「公害」という場合は,上記の大気汚染から悪臭までの7種類のものを指します。これらがいわゆる“典型7公害”です。(コピペしました)

公害苦情相談制度について
http://www.soumu.go.jp/kouchoi/complaint/about/main.html

各都道府県に設置されているので相談してみては?
http://www.soumu.go.jp/kouchoi/complaint/counter.html

● 公害苦情相談員などの職員が相談に応じ、 現地調査を行ったり、関係機関と連絡をとったり、 発生源に対する指導・助言を行ったりして 迅速に苦情を処理します
● 相談は無料です直接出向いても、手紙でも、電話でも結構です

ということですよ。
低周波音を軽減してくれる ノイズキャンセリングヘッドフォン というものもあるようです。

145: 匿名 
[2012-12-18 19:52:26]
142様
ありがとうございます。勉強になりました。
146: 匿名さん 
[2012-12-19 07:06:21]
でも、マスキングやノイズキャンセリングヘッドホンって、結局、被害者の泣き寝入りの末の対策だよな。

エコキュートの低周波騒音訴訟が、何らかの成果が出て、その流れでエネフローにも対策が施されるのを待つしかないのか?
147: 匿名さん 
[2012-12-19 07:31:20]
エネフローの被害者の会を立ち上げてみんなで動くといいんだろうなぁ。被害者の中に弁護士がいればいいのにね。
エコキュートの訴訟にかぶせた方が、低周波騒音に対する見方が変わりやすいかもですね。
自衛策はちょっとでもしないと闘う気力さえなくなりそう。
148: 匿名さん 
[2012-12-19 10:39:11]
とりあえずここに相談してみるのはどうでしょう?

低周波騒音症候群被害者の会
http://www.jade.dti.ne.jp/~p-kichi/indexn.html
149: 入居済み住民さん 
[2012-12-19 17:51:13]
隣家への低周波騒音対策として、コニファーのような枝葉が多い樹木を並べて植えた方はおられませんか?

ブロック塀だと低周波が反響して増大させてしまう可能性もあると思うのですが、樹木なら吸収しそうな気がします。

遮音壁を建てるという考えもあるでしょうけど、外観は損なわれますよね。
150: 匿名さん 
[2012-12-25 17:25:23]
一条のHPに「ロスガード90」も低周波音へのシフトと書いてあります。
けっこう、この換気もうるさくないでか?



<HP>
大型のモーターをゆっくり回す設計により、耳障りな高周波音から低周波音へのシフトに成功。また、専用の遮音クローゼットへのビルトインよりさらに約10デシベルの低減を実現。

http://www.ichijo.co.jp/technology/air/ventilation/index.html

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる