一戸建て何でも質問掲示板「私の考えた間取りについてご意見お願いします。(その2)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 私の考えた間取りについてご意見お願いします。(その2)
 

広告を掲載

呪術師 [更新日時] 2007-12-10 22:16:00
 削除依頼 投稿する

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12341/

[スレ作成日時]2007-11-05 21:31:00

 
注文住宅のオンライン相談

私の考えた間取りについてご意見お願いします。(その2)

976: 匿名さん 
[2007-11-22 10:07:00]
>>973
常識的には業者ではなくこれまでの設計士(一級建築士事務所だろうね?>平屋さん)が申請図書を作成して申請するでしょう。
自社に建築士がいれば自社で出しますが、今回のケースではないでしょう。HMなどでも、申請の名前は自社の建築士の人間とハンコでも、実際に図面書いて申請してるのは外部の協力設計事務所なんてのは普通なんじゃないですかね。

今の申請って、申請途中の変更は厳しいみたいだけど、降りた後工事途中の計画変更確認申請ってのはこれまで通りあるんじゃないんですか?変更部に掛かる部分は降りるまで工事しちゃいけないってのは聞いたけど、そうでない部分は工事していいんじゃ?
977: スイッチ 
[2007-11-22 10:27:00]
確かに平面図、矩形図等は設計士が準備するのは当たり前だが、その他の申請書類はどうなるんだろ?おっちゃん、公図を取ったり走り回ってくれるのかな?建材店と設計士のコミュニケーションにも疑問だし。

うちの申請書類には、シックハウス対策ということで木材、壁材などなどの一覧にF☆☆☆☆みたいなのがついたのがあるけど、これって任意なのかな?それとも絶対出さなくてはいけないのか?となると、仕様が決まるまでは申請ができないことになる。その他、義務化された24時間換気の書類も付いている。

農転の書類も必要だけど、農転取れたってのは土地を購入前でも平屋さんの名前ってことあるのかな!?もし地主の名前であれば、建築申請者と農転の許可をもらってる人が一致せず申請は通らないのでは!?ここで土地の購入手続きに入るみたいだけど、農転権利の譲渡の書類も必要では!!
978: いくら 
[2007-11-22 10:30:00]
>みなさま
今頃初歩的な質問をしてすみません。
うちはHMさんで建て、おまかせコースだったので
よくわからないのですが、

建材店って、その名のとおり建材を売るお店ではなく、
施工者となる、工務店みたいなものなのでしょうか。
(家族と従業員一人のみ、だったと思いますが、
工務店の仲介をしているのではないですよね)

で、図面を書いてくれているのは設計事務所の建築士さんで、
設計から監理までされる?

施工全体をハンドリングする方は建材店のおじさん。
現場監督もおじさん?

・・で合ってますか?
979: 匿名さん 
[2007-11-22 10:36:00]
確認申請に関しては建材屋が動くものは無いでしょ。
関連書類の取得も含めて全て建築士が動く。
公図なんていりませんな。
逆に土地絡みは建築士は動かないでしょうから(人によるけど)
そっちが心配。
980: 匿名さん 
[2007-11-22 10:48:00]
>>978
それらの点に関しては実は未だに分かってない。
確認しろと何度も書いたが一向に確認する気配なし。
確認しときなさいって>平屋


個人的な予想だと
職人の手配は建材屋が基本的にするけど
実質的な現場管理は大工さんがやることになるんじゃないかなあ?
見積が出て「現場管理費」「諸経費」などの項目がどの程度乗ってるかで推測できそうだけど。
乗ってれば建材屋が
乗ってなければ大工さんがやるんじゃないかな。

建築絡みの申請(確認申請・完了検査届けなど)と監理は設計士(建築士)がやるんだと思うけど。
監理はギリギリ最小限だけになると思うな。(検査を通す最低レベル)
981: いくら 
[2007-11-22 10:57:00]
なるほど、そうなのですか。

建材店のおじさんが大工さんもするのかと思ってました。
家族で基礎工事もするのかも?なんて想像してました。

現場監督を大工さんがするとなると、
この厳しいスケジュールの中、
日程管理で、おじさんと大工さんがもめなければよいのですが・・
982: 匿名さん 
[2007-11-22 11:43:00]
私の予想ではおっちゃんが資材や住宅設備の供給及び、土地購入の仲介、そして地盤調査までやっちゃいますよw

てか、建材屋と建築士のコミュニケーション不足の前に、平屋男とその他(おっちゃん、建築士、親戚・親兄弟・嫁さんも含むw)とのコミュニケーション不足の方が危惧されるんじゃないすかね・・・。
983: 匿名さん 
[2007-11-22 11:51:00]
建材屋はあくまで建材屋だよね
それ以上の仕事を期待するのは危険よね
いい大工さんがつくことを祈ってますよ
985: ジグソー 
[2007-11-22 12:40:00]
963改めジグソーです。

昼休みに帰ってきてここを覗いたら早坂さんから嬉しいレスが(笑
気に入っていただけで良かったです。

ここの会社は内壁にシラス壁というのを使ってるようで珪藻土よりも性能が良いそうです。
あとフロアは桜の無垢材でなかなかいい色合いでかっこ良かったですよ!

地元の建設会社ということで、九州の気象条件や風習なんかも熟知してるだろうし・・・平屋男さんにピッタリだと思ったんですが、中々難しい物ですね(笑

貼り付けたのはSXLのその名もずばり『九州のすまい「平屋」』だそうです(笑
963改めジグソーです。昼休みに帰ってき...
987: 中島 
[2007-11-22 13:03:00]
えっと、平屋さん・・・
そこまで自分の都合のいい部分しか読めないってある意味尊敬できそうです。
平屋さんの言っていることが本当だとしたら一番困るのは平屋さん自身だと思うのですが。
988: 匿名さん 
[2007-11-22 13:28:00]
秋葉原に住宅展示場でもあるのか?
それとも地盤調査の相談にのってくれる所がどこかあったり?
国土交通省って秋葉原だっけ?
989: 匿名さん 
[2007-11-22 13:42:00]
おそらく秋葉原には平屋銀行の秋葉原支店と平屋建材店秋葉原出張所があってそこで設計士とおっさんと打合せをするのでしょう。

九州の田舎よりも少し電車に乗ればいろんなメーカーのショールームもあって週末にはすべての仕様が決まりそうです。
990: 入居済み住民さん 
[2007-11-22 14:05:00]
なんか、秋葉での同人誌即売会があって、それが最重要な用なのじゃ無いかなと思えてきた。
991: 匿名さん 
[2007-11-22 14:33:00]
もうだいぶレスにも常連さんが付いてきたし丁度年末の忘年会シーズンでもあるしそろそろ「平屋オフ会」の日程決めませんか?
993: お駆る 
[2007-11-22 16:01:00]
平屋男のためのスレなのにろくに読んでいないなんて真面目に考えてレスしてくれている皆さんが哀れ…
もう次スレはいらないでしょ。
1003: 平屋男 
[2007-11-22 20:27:00]
うひょひょひょひょ
1004: 不動産営業(832) 
[2007-11-22 21:21:00]
956平屋男>問題なしです。ただし、融資実行時には、復職している必要があるとのことでした。
876平屋男>現在、現在子供は9が月で、嫁さんは育児休暇中で、4月から復職する予定であります。

上記より土地を決済するのは4月以降ということになりませんか?土地決裁なくして建築は不可能でしょう。ゆっくりいきましょう>ワカメさん始め、みなさま。

というか、土地の売主さんは決済、4月まで待ってもらえるのですか?そっちのほうが重要ですよ。それか、土地代は現金決済でしたっけ?それなら土地に関しては問題なしだが、3月に建物が出来上がっても融資がおりないでしょー。

そろそろ、木を見ず、森をみましょう!
1005: ジグソー 
[2007-11-22 21:34:00]
どうやら釣り宣言したレスが削除されたようですが、結局どっちだったんですかね?

スレ終了??
1006: 平屋男 
[2007-11-22 21:56:00]
つなぎ融資も知らない、不動産屋がいるんだ(笑)
1007: 負け犬男 
[2007-11-22 22:01:00]
つなぎ融資で借りれても、その後の正規の融資で審査落ちする事もあるのを知らんのかいな。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる