一戸建て何でも質問掲示板「集中プロパンのガス料金って交渉可能?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 集中プロパンのガス料金って交渉可能?
 

広告を掲載

ガスポン [更新日時] 2010-03-06 10:38:57
 削除依頼 投稿する

今度引っ越す所が団地なのですが、集中プロパンです。

個別にガス会社と契約している場合は自由化に伴いガス料金を交渉出来るみたいですが、集中プロパンの場合は可能なのでしょうか?

詳しい方、また交渉した経験のある方ご意見宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2007-12-16 17:04:00

 
注文住宅のオンライン相談

集中プロパンのガス料金って交渉可能?

18: 匿名さん 
[2007-12-18 12:45:00]
既出ですが、集中プロパンの場合、制約がある可能性があるのでまずそれを確認してからですね。
そのうえで、団地全体で交渉する方法と、脱退して個別でガスをひく方法があると思います。
団地全体で交渉する場合は団地の総意が必要なのでやや難しいかもしれないですね。また、その共用設備や用地を団地が持っていたらいいですが、ガス会社や不動産会社が持っていたらいろいろと厄介な気がします。
個別でひく場合は、制約がなかったとしても、あえて脱退して別のプロパンと契約するのは近所の手前気にする人には向かないと思います。また、気にしなくても、家の横にガスボンベが据え付けられたり、配管を既設のものからガスボンベへ差し替えたりといったデメリットが発生すると思います。
19: 匿名さん 
[2007-12-18 13:34:00]
>17
常識的なことを言ってるだけなのに、どこが偉そうなんだい?
正義感ぶるのはやめようよ。
20: 負け犬男 
[2007-12-18 16:46:00]
16さん

よく読んでね。
住民としての常識と、業界としての常識は、違うんだよ。
21: 匿名さん 
[2007-12-18 17:01:00]
>住民としての常識と、業界としての常識

そんなの関係なく、規約で縛られてたら無理でしょう。そこらへんがはっきりしてからの話じゃないの?
個別だったらいくらでも好きに出来るけど、集中は好きに出来るところと出来ないところがある。業界の常識の問題じゃないと思うけど。集中プロパンで交渉した経験があるのなら、それを書き込んでください。「プロパンなんだから、交渉するのは当然、そんなの業界の常識!」と言う答えは、今回の場合は正直参考にならないと思いますよ。
22: 負け犬男 
[2007-12-18 17:22:00]
集合住宅ではないんだから、規約では縛る事はできないよ。
大体、こんな規約が有効になるなら、自治会費なんかの徴収に苦労するとこは、ありませんわ。
23: 匿名さん 
[2007-12-18 17:52:00]
>22
この人、ほんとに解かってないね。
相手にしない方がいいよ。
24: 匿名さん 
[2007-12-18 19:03:00]
まぁまあ、憶測で語るのはやめましょうや♪
ここはスレ主さんの判断にお任せしましょ。
我々第三者は好き勝手にアドバイスできても当事者ではないので決定権はありましぇ〜ん。
25: 匿名さん 
[2007-12-18 23:31:00]
>>22
確かにこの人に話すのは無駄だね。
スルーしましょ。
26: 匿名さん 
[2007-12-18 23:52:00]
>24
あなたの書き込みもいらないよ。
あなたのレスは何の意味も無いし、♪ばかり使ってるし。
黙ってみてれば?
27: ガスポン 
[2007-12-20 12:56:00]
昨日ガス会社と交渉してみました。

結果としては、団地としての契約料金一覧表があるので個別の交渉は難しいと難色を示されましたが、こちらの仕事(ガス器具関係)も考慮していただき他の世帯には口外しないとの約束で15%程下げていただきました。(他の世帯でも何軒かは個別に交渉してるっぽい???)
さらに、今回はガス給湯器・浴暖・ガスファンヒーターを買い替え及び、買い揃えると言う事で使用量増加に伴う割引も併用していただき実質冬場の期間だけですがトータルで27%程下げてもらいました。(夏場は15%適応)

今まで15,000円程でしたので同じ使用量と考えれば4,000円程下がる計算です。
ただし、浴暖やガスファンヒーターを使ってなかったので実際は15000円と同じと言う事は無いのですが。

団地としては特に規約も無かったので他のガス会社に変更も可能でしたが、もともとプロパンのボンベを置く想定で家が建てられていなかった為駐車場に置く事になり勝手が悪いので(車が止めれない)断念しました。

今回は色々とアドバイスいただきありがとうございました。

同じ様な状況の方の参考になればと思います。
しかし、仕事の絡みで15%下げてもらってるので参考にならないのかも・・・。
28: 10 24 
[2007-12-20 19:39:00]
>26
うん?
10でちゃんとアドバイスしてるけど、それが何か?
じゃ聞くけど26さんは意味のある投稿をどこかにしているのかな(笑)
それと♪は一回しか使ってないよ。「ばかり」と断言できるには根拠があるよね?この投稿には必ず返信してね。26さんを大人だと期待して削除依頼は待っててあげるから♪
29: ビギナーさん 
[2007-12-21 14:37:00]
>13 >14 >24>28
みっともないですよ。
♪や(笑)なんて、お子ちゃまみたいですねー。
削除依頼は人のことより>28のあなたの方がするべきではと思いますが?
でも、このスレは終了ですよね・・・
30: 匿名さん 
[2007-12-22 15:28:00]
↑君も十二分にみっともないよ。
人の批判をする前に何か有意義なレスでも書いたらどうだ。
31: ガスポン 
[2007-12-22 16:41:00]
スレ主です。

ちょっと荒れているようですが、もめごとの無いようにお願いします。
また、本筋ではないレスで上がる事は本位ではありませんのでsage進行でお願いします。
32: ガスポン 
[2007-12-22 16:42:00]
本位×→本意○
33: 匿名さん 
[2007-12-22 23:59:00]
>30
あなたもねっ!
34: 匿名さん 
[2007-12-23 10:17:00]
>30
おばさんは暇でいいな〜(笑)
35: 近所をよく知る人 
[2007-12-23 10:45:00]
スレ主様
よかったですね。
世の中、言ったもの勝ちなところがありますね。
他の世帯には内緒でね!
36: サラリーマンさん 
[2009-11-01 17:55:20]
死ねキモイバカ
38: 匿名 
[2010-03-06 10:38:57]
以前のアパートの時に散々交渉したけどダメでした。

そのガス会社とアパート経営会社を巻き込んでさらにガス会社の親会社の相談センターをccに入れて
地域平均単価との差まで調べて提示してクレーム入れたけど最後はうやむやにされた。

大事にしてクレームつけたので少しだけ気持ちのガス抜きはできましたけどね。

スレ主さんも地域平均単価よりも相当高いなら、例え価格が下がらなくてもクレームつけて気持ちだけでもスッキリさせときましょう。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる