京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「ブランズ西大津レイクフロントについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  3. 滋賀県
  4. 大津市
  5. 茶が崎
  6. ブランズ西大津レイクフロントについて
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2007-05-26 18:19:00
 

新しいスレッド立てました。
購入検討中の方、購入された方、意見交換しましょう!

[スレ作成日時]2006-08-21 22:08:00

現在の物件
ブランズ西大津レイクフロント
ブランズ西大津レイクフロント
 
所在地:滋賀県大津市茶が崎字小麦尻1番9、他2筆(地番)
交通:湖西線「大津京」駅から徒歩8分
総戸数: 275戸

ブランズ西大津レイクフロントについて

847: 匿名さん 
[2007-05-06 20:46:00]
とりあえず水溜りをみてきたわ。今日程度の雨であの状態。台風きたらどうするんやろ?
848: 匿名はん 
[2007-05-06 20:56:00]
>>846
警察はおそらく動きませんよ。
たとえ動いたとしても琵琶湖にでてまで取り締まりません。
その日限りで終わりです。
あまり警察に過度の期待はしないほうが良いと思います。

取り締まりを強化するにはやはり議会の力が必要です。
知り合いに力のある議員や団体があれば良いのですが。
我々住人の力だけでは悲しいかな無理です。

おそらくこれから夏にかけてどんどんひどくなっていくでしょう。
849: 匿名さん 
[2007-05-06 22:17:00]
理想と現実のギャップが浮き彫りになってきてますねぇ
なんか同じようなことを予想した書き込みがあったような・・・
850: 入居済み住民さん 
[2007-05-06 22:47:00]
まあ出来ることから解決していきましょうよ。駐車違反・ナツメヤシの根枯れ・水溜り・・・
水上バイク以外にも解決すべき問題山積みですから。

 ちなみに846さんが書いてるように理事会に問題をなげかけたいですが、基本的に理事長が認めない限り理事以外は理事会に参加出来ないのでは?
 総会も基本的に年に1回。しかも管理会社を変えるには普通決議事項なので全住人の過半数の同意が必要。セカンドハウス使用が6割もいて現状をあまり知らない人が多いこのマンションでは厳しいかも。
851: 匿名さん 
[2007-05-06 22:56:00]
>850
臨時総会は何度でも開けますよ!
852: 匿名はん 
[2007-05-07 06:06:00]
臨時総会は監事が必要と認めるか、規約で定めた住民の数を上回る同意を得て理事長に要求しないと開けなかったように記憶してますが。
 ちなみに昨日見たらナツメヤシの枯れは正面から見て右から4番目が一番やばいですよなんとなく。
853: 物件比較中さん 
[2007-05-07 09:21:00]
守山のアーバンリゾートや琵琶湖プラザみたいにならないように
祈るばかりです。
854: 匿名さん 
[2007-05-07 11:02:00]
インターロッキングブロック舗装の上に何時間も違法駐車された日にゃ沈み込んであたりまえ。
インターめくったらただ砂が敷いてあるだけだよ。
そのうちそこらじゅう水溜りができるでしょう。
直そうとすると全部めくって不陸整正からやりなおさんと。いったいいくら費用かかるか・・・
植栽は普通1年の瑕疵担保責任があるはずやから造園屋の仕事でしょ
855: 入居済み住民さん 
[2007-05-07 12:26:00]
今日は一斉に駐車違反を迷惑だとする張り紙が車に出されましたね。それも三種類がありました。少しずつですが、改善の方向に向かい始めましたね。
856: 入居済み住民さん 
[2007-05-07 15:27:00]
張り紙など一時的な鎮火であって
根本的に常識ない奴らはまた懲りずにやりますよ。
857: もうすぐ入居です 
[2007-05-07 16:19:00]
滋賀県のモラルが問われるぜ・・・と書かれた入居済み住人さんモラルを悪くしてるのは案外他府県民かもしれませんよ。どちらかというと滋賀作はまじめでおおちゃくな事はしないタイプ。保守的だよ。ちなみに他府民です。
858: 匿名さん 
[2007-05-07 20:13:00]
>857
そうかなぁ。
滋賀県民は元々戸建てに住んでた人が多いから駐車場棟を面倒だと思う人は多いと思うんだけど・・・。
859: 匿名さん 
[2007-05-07 22:30:00]
なんだか悪口が目立ちますね!いやな感じです。子供じゃないんだから・・・
(掲示板見ているだけで住民がストレスが溜まってしまうのでは・・・)
理事会を早急に開催して頂く様に要望してはいかがでしょう。役員は決まってるんだから出来るのでは?無理なのですか?
確かに違法駐車は良くないと思いますが、雨天・荷物が多い・大きい時、急な来客時は、一時的に駐車したい人は多いのではないのでしょうか。
860: 匿名はん 
[2007-05-07 23:34:00]
859さん

 「雨天・荷物が多い・大きい時」 なんかの為にポートコーシェ(屋根付きの車寄せ)があるじゃないですか。

 「急な来客」は一戸建ての家の人にもあると思いますが、家の前の道路が狭くおけない家なんかではどうしてると思いますか?

 電車で来てもらうか、近くの有料パーキングに停めているのが普通やと思いますよ。

 マンションの共用部分である敷地に「急な来客」とかいう理由で車を停めるのは、一戸建てで言うなら

 「他人の家の前に自分の家に来たお客さんの車を無断で停める」のと同じなんです。

 そんなんされたら嫌とちがいますか?
861: 入居済み住民さん 
[2007-05-08 07:51:00]
急なことで車を止める、たとえば忘れ物とかね、こういうのならば分かります。しかし、ここで出てくる車は、そういうのではなく常習の違反者なんですね。これは困るでしょ。さらに、悪口ではなくて批判ではないでしょうか。ルールを守っている人に住みやすいマンションであればと思います。マンションは買ったら終わりではなく、買ったところから始まるものですから、少しずつですね。
862: 匿名さん 
[2007-05-08 23:22:00]
歩道部分に駐車違反出来ないように管理会社がロープをはってましたね。いよいよ本気モードで管理してくれるのかな?
863: 匿名さん 
[2007-05-08 23:29:00]
ロープを張るとそのロープがまた邪魔なんですよね〜。
本来であればゆとりのある空間のはずなのに。。。
864: 入居済み住民さん 
[2007-05-08 23:38:00]
 すごいですねー。ロープはってあるのを私も見ました。

 が、ロープのないとこ(エントランス横)に2台停められてました。ほんまに根性の悪い住人がいるんですね。

 今度はエントランス横の歩道がへこんで水溜りが出来ますね・・・
865: 匿名はん 
[2007-05-09 00:06:00]
やはりその程度のマンションなんでしょう。。。
866: 入居予定さん 
[2007-05-09 08:24:00]
なんせ270件もの世帯が住む集合住宅ですからいろんな人がいて当たり前なんでしょうけど〜これからも良い方向に向かっていくように住民皆で協力しましょう。
867: 入居予定さん 
[2007-05-09 08:37:00]
やっと動いてくれて嬉しいです!
こうしてひとつずつ住みやすいマンションにしていきましょう。
868: 入居済み住民さん 
[2007-05-09 20:28:00]
7時過ぎに帰宅しましたが、いやあびっくり。違法駐車が一台もありませんでした。気持ちいいなあ。少しずつですね。びっくりといえば、駐車場の2階に驚くような車の止め方がありましたね。あれも違法なのかなw。
869: 入居済み住民さん 
[2007-05-09 20:40:00]
違法違法と言うけれど、私有地内なので違法にはなりませんよ。

違法じゃなくて違反でしょ。
870: 契約済みさん 
[2007-05-09 20:46:00]
↑確かに違法じゃなく違反でした。ごめんなさい。
871: 匿名さん 
[2007-05-09 21:55:00]
868さん残念!

21時に帰宅しましたが、管理人室前とゴミ置き場前に1台ずつ停めてありました。

管理人室前は、 「消防活動空地」 です。

火災が発生したらあそこに消防自動車や救急車を停める為に、わざわざ大津市の指導で駐車禁止にしてるんです!

万が一、今日火災がおきて死傷者でもでた際、駐車した人はどう詫びをいれるつもりなんでしょうかねえ。

停めてるやつの顔がみたいですわ。
872: 匿名さん 
[2007-05-09 21:58:00]
>871
それは警察に電話してレッカー移動してもらえるんじゃないですか?
戒めにレッカーで持っていってもらいましょうよ。
873: 入居済み住民さん 
[2007-05-09 23:34:00]
たぶん無理ですよ。実家のマンションで同じことがあって警察に相談したんですが、敷地はあくまで区分所有者のものだから管理責任は組合にあるって。

それどころかしっかり管理してほしい、市の指導を守ってほしいと逆に注意されたんですから。

火事になって駐車違反のせいで消火活動が遅れ、けが人がでた場合は管理組合=理事長・理事・特に防火管理者か防火担当理事=住人という感じで、要するに住人の責任問題にたどり着くそうです。

今は管理代行が東急だからやっぱり  http://www.tokyu-com.co.jp/ ここに連絡するしかないですね。もしくは京都支店の担当の人か。
874: 入居済み住民さん 
[2007-05-10 15:50:00]
みなさん、虹ですよ。虹!
ミシガンが大津館に泊まっていて、その向こう側に虹ですよ!
875: 匿名さん 
[2007-05-11 06:19:00]
風と雨強烈でしたねー。台風の時はバルコニーの植木鉢など対策しないとやられますね。
そーいえば、水溜りが西棟の勝手口前に出来てるのをみました。
誰かがおっしゃってたようにかなり大きく、2,3mはありましたね。
その前に、また駐車違反。しかも赤コーンをわざわざどけての駐車違反。


どける時に何も思わないのだろうか・・・?
876: 契約済みさん 
[2007-05-11 22:13:00]
最初からこんなんじゃ絶対良くならないよ。
100%悪くなる一方です・・・・
悲しいかな今までの経験上間違えないです。
877: 匿名さん 
[2007-05-11 22:16:00]
>876
今までの経験上ということは前も同じような状態だったのですね。
日本人ってそんなもんかもね。
878: 匿名はん 
[2007-05-11 23:08:00]
 そんなもんでしょ。だって今日もこの前誰かに張り紙されていた 「黒のベンツ」 は管理人室前の駐車禁止指定区域に停められてますよ。

 あそこも大雨になったら大きな水溜りになるなあ。マンションの歩道部分は車を停めるように出来てないからへこむ。

 だからまともな引越屋さん(ありさんとかアートさんとか)は決して歩道部分には停めてないですよね。
879: 匿名さん 
[2007-05-12 04:27:00]
あんな大きなへこみがあればマンション自体の価値が下がります。
なんとかしなければ・・・・・・
880: 匿名さん 
[2007-05-12 08:13:00]
敷地内違法駐車の対策が書かれたページです。
http://www.gw-naked.jp/modules/howto/howto1_12.php
https://www.wendy-net.com/faq-new/12/Q-119.html
http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/040108.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=669633

警察に連絡してナンバーから持ち主を調べてもらい、その持ち主の家へ移動するように電話してもらうのが良さそうですね。
ここまでは警察がしてくれるようです。
881: 匿名はん 
[2007-05-12 09:55:00]
違法とゆうことは刑法で処罰できますよね。いわゆる道交法違反。そのように警察に取り締まってもらいましょうよ。
882: 匿名はん 
[2007-05-12 12:45:00]
たしかに。違法とゆうことは法律に違反するとの意です
883: 匿名さん 
[2007-05-12 13:17:00]
敷地内違法駐車で意味は理解できますが、不法駐車と呼ぶ方が正しいかもしれませんね。
道路上の駐車違反ではありませんので、レッカーでの撤去はされませんし点数も引かれません。
管理会社は不法駐車を禁止するためにいろいろな対応を行うことが義務付けられます。
夜は管理人がいないので気付いていない場合がありますので、根気強く「いつ、どこで、どの車が止めていたか」を報告していく必要があると思います。
884: 匿名さん 
[2007-05-12 14:10:00]
現在、駐車と水溜りの問題が話題になっておりますが、一番問題なのは管理組合の設立が未だにされていないことだと思います。管理組合ができれば、管理会社とこのような問題を協議し進展していけると思うのですが。
885: 匿名さん 
[2007-05-12 14:29:00]
>>883
不法も違法も同じ(法に反する)意味です。
私有地内は法に触れないので、ただ単に違反駐車です。
886: 匿名さん 
[2007-05-12 15:36:00]
>885
そんな言葉の揚げ足取りしてどうするの。
違法駐車も不法駐車も弁護士や専門家のサイトでも出てきたりしてますし、
他所のマンションの問題でも使われている言葉ですから別にいいじゃないですか。
それよりも対策を考えてください。
887: 匿名さん 
[2007-05-12 15:42:00]
ということで弁護士が回答しているサイトのリンクを貼り付けます。
http://www.asahi.com/housing/soudan/030725.html
888: 匿名さん 
[2007-05-12 16:29:00]
↑やはり警察は動いてくれないみたいですね。残念。
889: 匿名さん 
[2007-05-12 16:41:00]
警察は所有者を調べてその持ち主に移動するように電話することはしてくれますよ。
いくつも事例があります。
890: 匿名さん 
[2007-05-12 22:40:00]
夜、車を駐車場に入れるときに見たんですが、またまたいましたよ駐車違反をまさにしようとしている人が!

しかもうわさになってる大水溜りの出来る歩道部分の真上!

来客の方でしたが、招きいれてる(そこに停めるように指示している人)は当然住人。ご丁寧に赤コーンまでどけてました。

ほんま何考えてどけてるんだか。
891: 匿名さん 
[2007-05-13 15:53:00]
↑なんで注意しなかったんですか?
892: 匿名さん 
[2007-05-13 18:41:00]
根本的な解決は管理組合が立ち上がってからでないと無理でしょうね。
893: 契約済みさん 
[2007-05-13 19:27:00]
>890
私もなんで注意しなかったか疑問です。
私だったら絶対注意しますけど。

見て見ぬふりするあなたの行動が信じられません。
894: 匿名さん 
[2007-05-13 19:41:00]
皆が見て見ぬふりをしてるようでは、幾ら管理組合が立ち上がったとしても
絶対良くなりません。

住人一同で駐車違反を排除していく姿勢で、見かけたら注意していく気持ちが無いと
張り紙、カラーコーン、ロープくらいでは絶対なおりませんよ。

見かけたら注意するくらいの気持ちがなければ、こんなとこでグダグダ言ってても
意味ないと思いますよ。
895: 890じゃないよ 
[2007-05-13 20:00:00]
だって、注意して逆恨みされたらいやじゃないですか!

そんなルール無視を平気でするようなやつは、何をするか
わからないでしょう。
896: 匿名はん 
[2007-05-13 20:04:00]
結局そんなんじゃ良くならないよ。

怖いから注意しない。ここでうっぷんをはらす。
まさにイジメられっこの心理ですよ。
別に正当なことを言ってるのに逆恨みされることないし
逆恨みするなら正々堂々と勝負するよ。
どっちが正しいこと言ってんだって!
897: 入居予定さん 
[2007-05-13 20:31:00]
管理人さんだって駐車違反の車を見つけ次第注意してますか?
まして一般の住人が注意なんて無理です。じろっと見るくらいしか出来ませんよ。
ロープ側は止まってなくて嬉しいですけど、反対側にはちゃんと止まっています。
同じするなら、どの場所も徹底してロープを張ってください!
(管理人さん、ロープはゆるーく緩んでますよ〜。)
理事長はまだ決まらないのでしょうか?抽選があったのに?
898: 890じゃないよ 
[2007-05-13 20:46:00]
わたしゃ、ここの住人じゃないよ♪
899: 匿名さん 
[2007-05-13 21:06:00]
理事長はとっくの昔に決まってますよ。30代くらいの若い方です。

掲示板に理事の発表くらいしたらええのに。

ちなみに890は私です。注意したかったのですが、車に乗ってたので車内から見たんですよ。

駐車場に停めて子供連れて1階に行った時は誰もいませんでした。あるのは赤い4WDだけ。

ちょっと気になったんですが、入り口にある東急寄贈の観葉植物なんかは水あげてるんですかねー。
900: マザーレイク 
[2007-05-13 21:15:00]
だ・か・らー、管理組合を設立して、駐車違反してる入居者に管理組合から通知をして、
それでも改善されない場合はマンション内に違反者の号室と名前を貼り出せばいいんじゃないの?
どうせ違反者を見つけても直接注意はしにくいし、管理組合のフィルターを通せば注意しやすい
でしょ。
901: 匿名はん 
[2007-05-13 21:27:00]
>897
管理人なんて所詮ここの住人じゃないんですよ。
他人事です。
我々はこのマンションのオーナーです。管理人ばかりに責任押し付けて
自分は見て見ぬふり。情けない・・・・

管理人は我々みたいにこのマンションのオーナーでもないし、ただの雇われ人
あまり過大な期待はしない方がいいと思いますよ。
自分のマンションは自分たちで守るっていく気持ちがなければ、絶対よくなりませんよ。

逃げてる人間に限ってここで偉そうなこと言ってる人が多いみたいです。
902: 匿名さん 
[2007-05-13 22:10:00]
結局893、894、896みたいな人も何にも行動できてないんじゃないですか?
本当に行動できる人なら行動してくださいよ!
903: 匿名さん 
[2007-05-13 22:20:00]
住人どうし言いあってたら東急コミュニティの思う壺では?

だって管理を組合から代行している管理会社から、矛先がそれてますから。

組合が立ち上がってない現在、矛先は住人同士ではなく管理会社なのでは?

住人同士がもめても住みにくくなるだけです。出来るだけ問題には管理会社を巻き込みましょう。

その為に管理費払ってるような気がします。
904: 匿名さん 
[2007-05-13 22:37:00]
誰か管理会社に文句の電話して〜!
申し訳無いですが私は電話する勇気がありません^^;
905: 匿名さん 
[2007-05-13 22:40:00]
で、いつになったら管理組合立ち上がるのですか?
ご存知の方教えてください。
906: 入居予定さん 
[2007-05-13 23:16:00]
>901
管理会社から雇用されているのが管理人なのですから、現状を管理会社に報告するのが管理人の仕事だと思いますがね〜。
勿論対策を講じるのは管理会社の責任ですが。
907: 匿名さん 
[2007-05-13 23:27:00]
管理人さんは知ってるのでしょうかね?
夜(業務時間後)の実態を。
908: 匿名さん 
[2007-05-14 09:30:00]
>900
良い意見ですね。貼り出してもらいましょう!
909: 匿名はん 
[2007-05-14 13:28:00]
張り出すのは無理ですね。個人情報なんで。逆に訴えられます。
910: 入居済み住民さん 
[2007-05-14 23:20:00]
ナツメヤシ 今月中に 枯れますよ。 

 葉の部分の7割近く緑を失ってます。

 そしてその下にいつもの 黒いベンツ 

 場所は消防活動空地
911: 申込予定さん 
[2007-05-15 08:20:00]
やーさんと違うの?
912: 物件比較中さん 
[2007-05-15 20:48:00]
ブランズはいいと思っていたんですが・・・だめですね!
そんな人たちが暮らしているマンションでは・・・
東急は、もっと入居条件を厳しくしてもらいたい!売ったらいい では困る
黒いベンツの入居者は すぐ近くに商売できる場所があるから便利なんでしょう!
913: 買い換え検討中 
[2007-05-15 21:43:00]
↑確かに私も同感です。
でも買わなくてほんとよかったです。

こんだけ最初から住人同士がもめて、デベも見て見ぬふり。
そんなマンション初めて聞きました。

住人のモラルハザードです。
914: 入居済み住民さん 
[2007-05-15 21:51:00]
ま、良いところを買ってくださいな。
私は良かったと思っていますよ。これだけ問題があっても家とか景色とか騒音とかの問題が出ないではないですか。いい景色です。管理会社なんて変えれば随分良くなりますし。でも、景色は無理ですからね。いいところをお買い求めくださいね。
915: 匿名はん 
[2007-05-15 22:40:00]
>914さん、
そうですね。駐車違反をなくしてくれたら不満は随分減りますね。

東急コミュニケーションはここを見ているでしょうか?
管理費用を取っているのに駐車違反の対策をしないのは信じられない!
916: 入居済み住民さん 
[2007-05-15 22:55:00]
今日すごいもの見ました! とても小動物とは言えないサイズの犬を! 首のつけねから尾の先まで50cmってのが使用細則にのってます。

 今日私が見たのは1m以上は軽く超えている犬です。夫婦と犬で散歩帰りらしいとこを見ましたが、何故かマンションの敷地入り口で手綱を離し犬をマンション内へ!!!

 しばらくロータリーから自転車置き場入り口付近をうろうろしてましたよ!

 飼育委員会とやらは何してんだ???

 理事長は違反者に飼育の禁止をさせることが出来ると規約に載ってます!対策うちましょうよ!

 飼い主が申請書を管理人に届けてないのか?申請書を管理人が見たものの、実際の犬をチェックしてないのか?

 とりあえず信じられない! ほえたら声大きいですよあれは! ちなみに西棟にお住まいでした。(一応重そうに抱きかかえて歩いてはおられましたが・・・)
917: 匿名はん 
[2007-05-16 00:09:00]
購入したかったが、買わなくてよかった!
918: 入居済み住民さん 
[2007-05-16 08:54:00]
買わなかった人残念です。私も長い間迷い考えた結果購入致しました。そして今、後悔は全く無く思い切って買って本当に良かったです。我が家を訪れる方は皆感激され「癒された〜」と言われて帰られます。実際自分もかなり癒されてます。やっぱり想像以上です。914さんがおっしゃられていますようにこの板で出ている問題は駐車違反の件だけに限られています。しかも住民でない人も混じっておられ問題をあおっているようにも思います。貴重なご意見もあり嬉しいですが何人か他のデベ?って思う文もあり不快です。購入して本当に後悔している人ははたして何人いるのかな?って思いますよ。
919: 匿名はん 
[2007-05-16 09:46:00]
結局景色だけでしょ。このマンション。
920: 匿名はん 
[2007-05-16 10:02:00]
景色以外に何が欲しいの?と言いたい。
921: 匿名はん 
[2007-05-16 10:18:00]
利便性の悪さ、子供の通学問題、通勤問題、湖西線の本数の少なさ等々。景色よりもっと大事なこと言えばきりがない
922: 入居済み住民さん 
[2007-05-16 10:19:00]
マンション購入の決め手として人それぞれ色々あるとは思いますがやっぱり景色が良い事を一番にあげる人が多いのではないでしょうか?立地は変える事出来ませんからね〜
923: 匿名はん 
[2007-05-16 10:20:00]
定年後の余生を過ごすんなら買ってもいいが。
924: 匿名はん 
[2007-05-16 10:44:00]
住宅を選ぶ最大のポイントは利便性です。子供がいる家庭なら特に景色など二の次です。しかもここは西側の棟は前にマンションが建つので景色すら期待できませんね。このマンションから景色取ったら何もいいとこありません。
925: 入居済み住民さん 
[2007-05-16 14:09:00]
東側のサイクルポートの壁ですが、雨だれしてきてます。白壁だから黒い筋が目立つなあ。清掃員の人が少し気をきかせて壁の上の部分を週1回でもふけばだいぶましになるのに。

そのうち非常階段の壁もたれてきて黒い筋ができます。今ならまだ間にあうが・・・
926: 入居済み住民さん 
[2007-05-16 18:04:00]
924さん、小さな子供さんのおられる家庭はやっぱり学校が近い物件がいいでしょうね〜ブランズの購入者には年配が多い気がしますので高齢者などにはやはり景色が一番なのでしょう。我が家も先の事を考え老後をこの場所に決めましたので〜
927: 入居済み住民さん 
[2007-05-16 18:40:00]
このマンションの最大の利点は「目の前に建物が建たない」こと。
昼も夜もカーテン開けっ放しで生活できる環境て他のマンションで想像できますか?
それもすばらしい景色がついてですから、購入できなかった方々は残念でした、としか言いようがありませんね。
928: 匿名はん 
[2007-05-16 19:50:00]
私は購入しなくてよかったと思ってます。
景色だけでは老後に不安を感じたからです。
やはり京都市内の利便性のよいマンションがいいと思い契約しました。
価格はこちらより高かったですが、年寄りには利便性に勝るものがないと思いましたので。
929: 物件比較中さん 
[2007-05-16 19:53:00]
購入目的は人それぞれ。 
利便性を求める人もいれば景色を求める人もいる。 
全ての家庭に小さな子供がいる訳では無いですし、通勤が不便にならない人もいる。 
買った人が満足されていればそれが一番だと思います。 
買わない人がわざわざいちゃもん付ける必要は全く無いですね。 
否定的な書き込みは単なるアラシですので、入居者の方は何も気にされる事は無いですよ!
930: 匿名さん 
[2007-05-16 19:59:00]
>>927
私の住んでいる部屋は大阪市にある19階建ての最上階ですが、
カーテン開けっ放しどころか窓開けっ放しでも全然大丈夫です。
周りにはいいとこ15階建くらいです。

ここのマンションは窓開けっぱなしにすれば虫が入ってくるんじゃないですか?

それに夜景はめちゃくちゃきれいです。
大津プリンスに泊まったことありますが琵琶湖だと夜景はたいしたことなかったです。
931: ビギナーさん 
[2007-05-16 20:58:00]
ブランズに入居されている方は、すばらしいと思います。
この書き込みも入居されてない方のほうが多いように見受けられます。
ブランズに入居されている方は、皆さんで住みやすくいいマンションにされたらいいと思います。
そのためには、マンション共用部のあり方、周辺環境のあり方など、皆さん一人一人が出来ることから何か始められたらどうでしょうか?特に管理組合が立ち上がってからでなくても、一人でもそんな行動を起こせば入居者の方は皆さん賛同され共に参加されると思います。一つ一ついい方向に進めましょう!この掲示板はそんな方のために利用してほしいです。
932: 購入検討中さん 
[2007-05-16 21:14:00]
そりゃ、よござんしたね
でも、人工的なものより、自然のものの方がいいでしょ
よく景色なんて3日で飽きる、とか言うけど、人工的な景色はそうかもしれないけど、自然は季節でも、毎日でも表情を変えるからね
ずっーーと見飽きないかもょ
933: 匿名さん 
[2007-05-16 21:15:00]
>930 
わざわざここに何書き込んでるの? 
自慢したいだけ???
934: 入居済み住民さん 
[2007-05-16 21:53:00]
でもこのマンションは景色は良かったですが。
住人のマナーにがっかりです・・・・・
子供の教育に悪い。住人一人一人もっと良識をもってもらいたい。

横の部屋の住人、あなたの事ですよ!
935: 周辺住民さん 
[2007-05-16 21:58:00]
>930さんへ
こんな事例もありますよ。
http://com.e-mansion.co.jp/dispthrep.cgi?th=779&disp=1

19階だからといって目の前に建物が建たない何て保証はどこにもありません。
むしろ、高層の建物は集まって建つ傾向にあります。
その点、琵琶湖直近は次元が違います。
景色ですが、大津プリンスからの景色は確かに真っ黒なだけですね。
ただ、このマンションから見る景色はすごかった。実際に14階の
モデルルームに行ってみましたが。
高層マンションの上層階(28階)にもお呼ばれで行ったことがありますが、
ブランズの景色のすごさは圧巻でした。浜大津の夜景が遠すぎず、近すぎず、
ちょうど良い位置にあるんですね。
936: 入居済み住民さん 
[2007-05-16 21:59:00]
住人のマナーも悪いけど、清掃員のマナーも悪い。今日ビンのゴミ捨て日だったので9時頃外を歩いていたら、清掃のおばさん2名とすれ違いましたが全く挨拶なし。こっちから挨拶しないとするつもりもなし。
だれがあなた方の給与を払ってるのかわかってないのか?
特別なことしなくてもいいから、挨拶くらい出来ないのか?あのおばさん清掃員4名は。
937: 匿名はん 
[2007-05-16 22:01:00]
このマンションは景色しかとりえがない。悲しいかな。
938: 匿名はん 
[2007-05-16 22:03:00]
外の景色は良いが、マンション内の景色マナーはすこぶる悪い。
それもガッカリだ。
939: 入居済み住民さん 
[2007-05-16 23:13:00]
936さん、そうかなぁ。清掃員のおばさん達は、いい人が多いですよ。汚れているところをお願いすると、丁寧に掃除してくれるし。もちろん挨拶も気持ちよくできていますよ。人と人との関係だからお互いに挨拶をする。それが大切だと思います。みんな、優しい気持ちで、気持ちよく住んでいきましょう。
940: 匿名はん 
[2007-05-17 01:55:00]
そうですね、私も清掃員の方達はとても親切で感じが良いように思います。ありがたいです。すれ違ったときは感謝の気持ちでいつも挨拶しております。
941: 入居済み住民さん 
[2007-05-17 08:58:00]
私も清掃員の方は皆さん良い方ばかりだと感じます。誰に対しても自分から挨拶していきたいと自分は思っています。毎日ゆったり過ごせる環境が嬉しく思っています。ブランズ最高ですよ〜
942: 入居済み住民さん 
[2007-05-17 09:03:00]
何処のマンションであろうか?
わざわざ自分のマンションを自慢しに、他人のマンションの掲示版で書き込む。
悲しいねえ。それだけ自慢したいのであれば、きちんとマンション名を書いて自慢して頂きたいものだ。
自分のマンションを気に入るのは、我らがブラズンズの住民とて同じだが、匿名で自分のマンションも述べることなく、他人の家をけなす。品性を問われるだろう。
発言が、ホスト情報がきちんとサーバーに記録が残っていることも理解されているのだろうか。
943: 匿名はん 
[2007-05-17 09:35:00]
ここの住人もさんざんネバーの悪口書いてるんだから一緒じゃないの?
944: 入居済み住民さん 
[2007-05-17 10:24:00]
もし、ここのマンションの方ならそれはいいではありませんか。少なくとどこのマンションの人が発言しているのか分からなくはありませんから。
945: 匿名はん 
[2007-05-17 17:37:00]
マンション名がわかれば悪口書いていいとゆう、このマンションの住人のレベルの低さ。情けない・・・
946: 入居済み住民さん 
[2007-05-17 20:31:00]
管理組合はいつできるんですか?
不安に思っているのは私だけでしょうか?
947: 入居済み住民さん 
[2007-05-17 22:58:00]
↑普通早くて3ヶ月くらいなので、7月くらいですかねー。遅い場合は半年くらい。ここは理事長の名すらまだ公開してないので遅いのではないでしょうか?

対策も遅いからほら、今日も黒のベンツが管理人室前の歩道を我が物として停めてます。そういえば、今日はカラーコーンをどけてアリストも停まってますね。

金持ちは何考えてるのかわからん。金持ちは他人との共用物も自分のものと思ってるんでしょうね。
948: 契約済みさん 
[2007-05-18 08:17:00]
このマンションに限らずどこのマンションも違反駐車の件では問題になっていますね。他のスレを見ていて思いました。このマンションのモラルがどうかより日本人のモラルが低下しているのですね。
949: 入居済み住民さん 
[2007-05-18 12:53:00]
昼のパンはどれがお好みですか。私はあんこの入ったクロワッサンです。あれと珈琲で300円しないのは、幸せです。
950: 入居済み住民さん 
[2007-05-18 12:58:00]
パンのテイクアウトは可能なんでしょうか?
951: 買いたいけど買えない人 
[2007-05-18 16:35:00]
何かいいですね!!ほのぼのしたレスで・・・・・ こちらの住人さんでないと入れないのでしょうね?
952: 入居済み住民さん 
[2007-05-18 16:53:00]
そうですね。オートロックなので、住人でないと難しいでしょうね…(^^;)

ロビーに漂うパンのにおいに誘惑される今日このごろです。
近日中に食べに行ってみます!
953: 入居済み住民さん 
[2007-05-18 17:29:00]
もう少し営業時間が長ければ良いのですがいつも行こうと思うと既に終わってしまっている事が多いですね〜残念です。
954: 匿名はん 
[2007-05-18 18:49:00]
パンを本当に欲しいのは朝食なんですけどねえ。
営業時間が11時〜2時半って、ちょっと短すぎて勿体無いです。
955: 物件比較中さん 
[2007-05-18 21:06:00]
っていうか、パンの好みの話なんてマンション掲示板でするなよ。どうでもいい。
956: 入居済み住民さん 
[2007-05-18 21:26:00]
入居した人には良い話なんですよ。住まれてみれば分かりますよ。
957: 匿名はん 
[2007-05-18 22:16:00]
大阪に在住、サードでこのマンション買いましたが、あのパンより美味しいのは無限にあります。確かに安いのが売りみたいですが、別にパンくらい安いの高いのってね。子供の小遣い程度にもなりません。一つ千円でも美味しければ、そちらを買いますがね。
958: 賃貸住まいさん 
[2007-05-18 22:29:00]
どうでもいいがパンの話をするなら住民板にスレ立てろ。
しょーもないネタであげてこないでくれ。
959: 入居予定さん 
[2007-05-18 22:31:00]
957さんって、かわいそうな人だね。
頑張ってね。
960: 入居済み住民さん 
[2007-05-18 22:57:00]
ほんとうに。
961: 入居済み住民さん 
[2007-05-18 23:02:00]
ほんとうに。パンくらいのことで。
962: 入居済み住民さん 
[2007-05-18 23:06:00]
ほんとうに。たいしたパンでもないのに。
963: 匿名さん 
[2007-05-19 00:05:00]
パンの話題してるやつ同一人物。もしくは2人。いいかげん一人三役するのはやめてくれ。
964: 入居済み住民さん 
[2007-05-19 00:13:00]
昨日いつものアリストが停まっていた場所に、今日はいつもの黒ベンツ。

やるなあ。

いつもの黒ベンツは、ナンバープレートも一度みたら忘れられないような番号です。

やるなあ。

ただでさえ目立つのにナンバープレートも目立たせるとは。

ここまで徹底して停めるということは、そのうち管理組合と前面対決ですね。頑張ってね理事長さん!
965: 匿名さん 
[2007-05-19 00:21:00]
黒ベンツでパン焼いちゃえ!!
966: 匿名はん 
[2007-05-19 04:45:00]
黒ベンツはおそらく〇〇〇やさんの車でしょう。対決するのも覚悟いりますよ。
967: 入居済み住民さん 
[2007-05-19 06:36:00]
思い込みの激しい人がいますな。
968: 匿名はん 
[2007-05-19 07:13:00]
↑考えがあまいよ。
970: 入居済み住民さん 
[2007-05-19 09:10:00]
↑君があまい フルスクリーンすらしてない○○○やさんなんていないから。

ちらっと持ち主見たから。

普通の人やった。ただ常識がないだけ。
971: 匿名はん 
[2007-05-19 09:34:00]
私の知り合いの〇〇〇やさんはフルスクリーンしてないベンツ乗ってますよ。見た目もそれとわかりません。今の時代見るからにそれとわかる格好はしてないもんなんです。
972: 匿名さん 
[2007-05-19 09:47:00]
>970
普通の人だったんなら、注意してよ!!
973: 物件比較中さん 
[2007-05-19 14:00:00]
顔が見えないと言う事で、書き込みのレスが少し読んでいて嫌な気がします。
974: 匿名はん 
[2007-05-19 14:46:00]
○○○やさんは見たらわかるよ。971さんは見る目ないだけ。

なんかふつうと違う雰囲気あるで。

でもあんな高い車を誰でも盗めるようなとこに置いとくなんて常識ないなあ。
天王寺や新大阪あたりやったらやばいやろな。

滋賀は田舎やから盗まれことは少ないかもな。
975: 匿名さん 
[2007-05-19 20:20:00]
駐車違反以外の話題はないのか?
976: 入居済み住民さん 
[2007-05-19 20:42:00]
植栽の根枯れ、ペット規約違反、白壁の雨だれ対策、敷地内歩道の巨大水たまり、理事の未発表、清掃員の件

話題は豊富なマンションやと思うけど・・・
977: 土地勘無しさん 
[2007-05-19 21:04:00]
ここは、なんだか前向きのレスがすくないですよんね!
せっかくいいマンションに入居されたのだから、もっと良くしていこうと言うレスがほしいな!
これから、夏にかけて少し騒がしくなると思いますが、湖畔でのレジャーや花火大会楽しいころばかり ブランズ祭りでもされたらどうですか?そういうことから住民意識(良い意味での)が出てくると思います。マンション内のパン屋さんや,喫茶店、コンビニを情報発信基地として誰かしませんか?
遠くから応援します。
978: 物件比較中さん 
[2007-05-19 21:12:00]
景色はずっと住めば必ず飽きますよ。それより住み心地や利便性が後々問題になってきます。

このマンションは6割程度しか定住してないみたいなんで、住み心地、利便性を
気にしない人が多いのです。だから住民同士でも考え方が統一できないし、まとまらない。
組合の運営はかなり難しいものとなるでしょう。
979: 土地勘無しさん 
[2007-05-19 21:25:00]
たしかに その通りかも知れません でも「マンションの資産価値を下げない」・・・ということは皆さん一緒ではないでしょうか?ですから資産価値をどうやって保っていくかを皆さんで考えマンション管理をしてゆけばいいと思います。セカンドで使っている方だってそのことには反対しないはずです。
980: 入居済み住民さん 
[2007-05-19 22:08:00]
セカンドの人は理事にすらなれないから、なかなか管理に対する意識は高まらないでしょう。

いつも住んでいる人の問題は、月に何回かもしくは年に何回かしか住んでいない人にとっての問題とは次元が違います。

管理の意識が低いからよく海辺にあるようなリゾートマンションは、管理を管理会社に丸投げしてます。

しかも滅多に会わないセカンドの人と協力しあうのは難しいかな。

総会くらいは来てくれるんだろうか?特別決議事項は3/4の同意が必要やけど集まるかなあ。

心配ですねー。
981: 契約済みさん 
[2007-05-19 22:16:00]
私はセカンドで購入しましたが、正直資産価値云々はどうでもいいです。
自分が癒されるために年に2,3度足を運ぶ。

極端な話、資産価値がゼロになろうが別に構いません。
こんな言い方すれば非難されるでしょうが、資産なら他にたくさんありますので。
琵琶湖が一望できればそれでいいです。
982: 入居済み住民さん 
[2007-05-19 23:31:00]
セカンドですが、マンションが住みよいものになるのには、賛成です。もちろん総会にも出席しますよ。セカンドでも私より意識の高い人はもっとたくさんいると思いますよ。みんなが住みよい良いマンションにしていきましょう。
983: 入居予定さん 
[2007-05-20 01:27:00]
総会や特別決議は、委任状を集めればなんとかなると思います。
早めに案内を出すとか、郵送するとか工夫&多少の経費は必要ですが・・・

むしろ早めに考えておくべきは、理事の問題です。
理事の仕事は結構時間を取られます。安易にセカンドの方の理事就任を免除しないほうがよいと思いますよ。

仮にセカンドの方が40%いるとすると、残りの60%の区分所有者で理事の仕事を負担する事になります。
義務(理事の仕事)を果たさず、権利(議決権、快適な居住etc.)のみを享受する事になり、不公平感が生まれます。
マンションによっては、セカンドの方でも理事になり、遠方からでも理事会に参加するようにされているところもあります。
理事に対して報酬を支払っているマンションもあります。

個人的には、セカンドの方にも理事になっていただいて、できる範囲の仕事(協力)をしていただきたいと思います。
984: 匿名はん 
[2007-05-20 08:43:00]
年に数回しか来られない片に理事になってもらうのはなんか不安です。駐車違反の事にしてもそう実感も沸かないでしょうし。このマンションの事をずっと見続けている人にやってもらいたいです。
985: 近所をよく知る人 
[2007-05-20 09:29:00]
ここのマンション ペット飼ってる人どれくらい居られるのでしょうね。あまり見かけませんし
ペットのマナーいや飼い主のマナーもいいように思います。これからもこの状態を維持してください。
986: 匿名はん 
[2007-05-20 09:36:00]
南棟でキャンセルでたみたいですね。今頃キャンセルって・・・・
987: 入居済み住民さん 
[2007-05-20 12:23:00]
飽きないと思いますよ。
四月に入居してから、一日として同じ景色はありません。
今日の雲は立体的で迫力があり、琵琶湖にはいつもと違う大型ヨットが停泊しているし、小型ヨットは数多く舞い続けているし。遠景の山は美しいし、新幹線も見えますし(望遠鏡を使いますが)。
988: 匿名はん 
[2007-05-20 14:05:00]
景色は絶対飽きますよ。まだ1,2ヶ月程度ではわかりませんよ。
989: 物件比較中さん 
[2007-05-20 16:05:00]
何階でキャンセル出たんですか?知りたいです。低層階ですか?
990: 匿名さん 
[2007-05-20 16:05:00]
景色に飽きる飽きないって、結局人それぞれの価値観だと思いますよ。毎日空を見てきれいだなあ・・と思う人には眼前に琵琶湖の広がる景色を見て、飽きるはずがありません。
私もこのMSではありませんが、毎日、琵琶湖と山と夕焼けを見るのを楽しみにして、買ってしまいました。人の自由な楽しみに、他人がケチをつける意味はありません。そうでしょう?
992: 賃貸住まいさん 
[2007-05-20 18:47:00]
景色って飽きる飽きないじゃなくてたまにじっくり見るからいいもんでしょ。
ブランズからの景色がいいかどうかが人の価値観の違いであって、
景色を見る頻度を価値観で線引きするのは違うんじゃないかな?
995: 入居済み住民さん 
[2007-05-20 19:30:00]
朝日が昇る前の空から昇りきるまでの空を見続けるのもいいですよ。今の季節は大分大津館の方に太陽が移動しましたね。
996: 匿名さん 
[2007-05-20 20:18:00]
毎日同じ空ばかり見て感動する人もいない・・・そんなことないですよ。
私は毎日、きれいだなぁって思っています。小さな窓から見る空は、そんなに変化ないでしょうが。大きく広がる空は、ほんと、魅力的です。まあこのMSのスレで、空の話をしても、しようがないんですけど・・・
1007: 匿名さん 
[2007-05-20 22:25:00]
キャンセルなんてありえないでしょ。
東棟と南棟は全て引渡しが終わってるのに。
中古物件として売出しているならともかく。
そんなスレに踊らされるのはやめましょう。
1008: 匿名はん 
[2007-05-21 02:33:00]
Gタイプ3時階キャンセル住戸発生。嘘だと思うならデベに聞いてみれば。
1010: 匿名はん 
[2007-05-21 07:03:00]
でもキャンセルはちょっと気になりますね・・・
1011: 賃貸住まいさん 
[2007-05-21 17:44:00]
だからキャンセルっていう扱い方がおかしいんだってば。
たまたま売れ残っててそれの販売続けてる中で、
新築未入居で売りに出す客がいたからキャンセル住戸って
販社が言ってるだけでしょ。その方が聞こえは良いもんね、
1012: 匿名さん 
[2007-05-21 18:22:00]
東急が買い取って売主で再販売してるか、
顧客が売主で仲介が東急で売出しててるかということの違いで
未入居かどうかは知りませんが要は中古物件ということでしょう。
でも本当に売りに出ているのか?
1013: 購入検討中さん 
[2007-05-21 18:54:00]
うちにも3日ほど前にはがき来ましたよ。
「南棟角部屋キャンセル住戸発生!!Gタイプ3階4LDK97.11㎡」
てのが。
1014: ご近所さん 
[2007-05-21 19:01:00]
HPにキャンセル発生と言うお知らせが出ていないので,キャンセル待ちの人に回った
のかも知れませんね(よい物件なので売れる)。

もし,HPにキャンセル発生が出たら,売れていない物件をキャンセル物件として
売ろうとしているんでしょ

と考える。
1015: 購入検討中さん 
[2007-05-21 19:17:00]
↑私はキャンセル待ちはしておりません。担当の方に今回はやめときますので
はがき等は結構ですと言ったのですが、未だにキャンセルが出るとはがきが来ます。
1016: 匿名さん 
[2007-05-21 20:13:00]
セカンドで買われた方、教えてください。購入後、一ヶ月とか三ヶ月とかの点検?があると思うのですが、住んでいないとわからない瑕疵があると、思うんです。どうされてますか?
あと、換気もしなきゃいけないのですが、それもどうクリアされてますか?
1017: 入居済み住民さん 
[2007-05-21 20:21:00]
↑住んでいないとわからない瑕疵って例えば?
1018: 匿名さん 
[2007-05-21 20:26:00]
単純に排水の音が異常とか、ドアの開け閉めが重く感じるとか、短い時間の内覧会では気づかないことです。やっぱりすんでみて、はじめて判ることってあると思うんですけど・・・
1019: 入居済み住民さん 
[2007-05-21 20:30:00]
購入後三ヶ月間一回も住んでない人はいないでしょ。
排水の音とかは一回聞けばわかるしドアの開け閉めもそう。

購入後三ヶ月間で一日も住まない方っているのですか?
1020: 入居済み住民さん 
[2007-05-21 20:31:00]
それに排水の音なんか治りませんよ。

排水の漏れなら治りますが。
1021: 匿名さん 
[2007-05-21 20:42:00]
だから排水とかドアとかは、例えであって、予想されるようなことは内覧会で気をつけて見ます。今
予想もつかないことも、あると思うのですが。それに二日三日いたぐらいで、何か不具合があった場合、みんなわかるのかしら?
1022: 入居済み住民さん 
[2007-05-21 21:01:00]
予想もつかないことって?
私も色々友人から聞きましたが、予想もつかないことなんて聞いたことないですね。

仮に三ヶ月点検までに不具合を見つけなくても、売主には10年間の瑕疵担保責任がありますので
住んでみてはじめて気づいた不具合なら、10年間は無料で治さなければならない責任があるのです。
だからそんなに1ヶ月、三ヶ月とかで慌てなくてもいいのですよ。
1023: 入居済み住民さん 
[2007-05-21 21:18:00]
年間に二、三回しか住まない人は、そうかも。
と釣られてみる。
1024: 入居済み住民さん 
[2007-05-21 21:25:00]
年間に2、3回しか住まなくても、売主には10年間瑕疵担保責任があるから大丈夫。
購入後10年間住まない人はあきらめてください。
1025: 契約済みさん 
[2007-05-21 21:41:00]
換気の件ですが24時間換気をつけっぱなしにしております。それだけでは駄目なのかな〜
1026: 近所をよく知る人 
[2007-05-21 21:48:00]
夏は琵琶湖の蒸発水があるのでかなり湿気が多いです。
私は他に除湿器等を置きますが。
夏はかなり蒸します。
1027: 入居済み住民さん 
[2007-05-21 21:54:00]
瑕疵担保には色々な条件があって10年間責任があるのは、重大な欠陥だけ!
それ以外は、1〜2年で指摘し修正してもらわないと駄目です。
出来れば6ヶ月点検時に指摘することが望ましいと思われるのですが・・・
音の問題、換気の問題 漏水やひび割れについては1年以内 2年目以降は業者は何もしてくれません・・・これホント!
1028: 匿名さん 
[2007-05-21 22:54:00]
↑瑕疵担保責任についてはその通り!

6ヶ月点検まで待たなくても、すぐにアフターに電話してみて下さい。

でもある程度のウオーターハンマーに関しては、重説でうたってあるのでどうしょうもないかも。
1029: 入居予定さん 
[2007-05-21 22:59:00]
まだ入居してませんが、今日久しぶりにブランズに来ました。
ロープが張ってあって迷惑駐車がない!と思ったら甘かったですね。
夜に寄ったんですが、今度はロータリー付近の車道部分に停めてありました。
ありえない・・・本当にありえない。迷惑駐車の車が邪魔でロータリーがまわりにくい。

こどもが車の陰から飛び出したら、間違いなく事故です。だってロータリーに車を停めると死角が多すぎるから。
1030: 入居済み住民さん 
[2007-05-22 08:31:00]
今現在重要な欠陥など感じません。むしろ以前住んでいた所(超高級賃貸マンション)に比べてみても数段住みやすいです。迷惑駐車は困りますが・・・・・
1031: 匿名はん 
[2007-05-22 12:24:00]
1、2ヶ月で重大な欠陥なんかでたらえらいことでしょ(^O^)
1032: 入居済み住民さん 
[2007-05-22 12:35:00]
いやいや、あるところはあるのですよ。でも、我らがマンションはないということです。
1033: 購入検討中さん 
[2007-05-23 06:51:00]
入居済みの方にお聞きしたいのですが、琵琶湖虫はどうですか? 悩まされていますか? 今のこの
時期ぐらいに琵琶湖虫が多くなると聞きましたが?  いかがでしょうか? 是非教えてください!!!
1034: 匿名はん 
[2007-05-23 07:20:00]
虫は9月頃がピークなんでまだ大丈夫です。
1035: 入居済み住民さん 
[2007-05-23 08:36:00]
心配していましたが今時期は全く気になりませんが・・・
1037: 匿名さん 
[2007-05-24 23:54:00]
理事会はまだか?
1040: 管理人 
[2007-05-25 11:48:00]
☆やり取りされておられるところ恐れ入りますがレス数が規定の1000件を超えております。
 新しくスレ立てをお願い致します。
 なお、入居されておられるようですので新しいスレは住民板をご利用下さい。
 ご協力ありがとうございます。
1041: 匿名さん 
[2007-05-26 18:19:00]
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる