一戸建て何でも質問掲示板「ニッチのマガジンラック」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ニッチのマガジンラック
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
倍倶人 [更新日時] 2008-01-08 04:18:00
 削除依頼 投稿する

家を新築中の者です。
知人の家に、壁面の厚みを利用したマガジンラックがありまして、
同様の物を新居に是非採用したいと思っています。
(写真を添付しますのでご参照下さい)

我が家の担当の現場監督や大工さんに写真を見せて聞いてみた所、
「これは既製品を嵌め込んである。現場造作で作れない事も無いが
 こんな感じがいいなら既製品嵌め込みの方が綺麗にできる。」
との事でした。

当の知人は、中古で購入時点で既に付いていた物の為、
詳細は全く判らないとの事です。
(建物自体はダイワハウスの施工)

どなたか、同じもの、または似たような感じで、
3尺の壁面に埋め込んだマガジンラックの作り方を
ご存知ないでしょうか。

情報宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2007-12-26 00:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

ニッチのマガジンラック

2: 倍倶人 
[2007-12-26 00:59:00]
すみません。写真が横向いてました。
すみません。写真が横向いてました。
3: 倍倶人 
[2007-12-26 01:01:00]
正面からの写真もアップさせて頂きます。
情報提供よろしくお願い致します。
正面からの写真もアップさせて頂きます。情...
4: 匿名さん 
[2007-12-26 12:58:00]
ここで聞く前に「既製品を嵌め込んである」と言った現場監督や大工さんに聞いてみればいいのでは?知らなければ調べてもらえばよいのでは?
写真のものとまったく同じものでなければ駄目というなら探すしかないでしょうが・・・。
工務店なりで業者用の建材や建具や収納のカタログを見せてもらえばすぐ分かりそうな気もしますが。
5: 入居予定さん 
[2007-12-26 13:39:00]
工事屋さんじゃないので作り方はわかりませんし、3尺でもないですが、うちは新築の際に出窓の厚みを使って壁面にニッチというか本棚を作ってもらいました。
出窓下の場合、外にはみ出た分が床面積に入ってしまう等の制約がありましたが2段作ることができました。
質問からだと「既製品嵌め込みの方が綺麗にできる」という意味がよくわからないのですが。
腕が悪いから上手く作れないと言っているのでしょうか?
壁の強度に問題がなければできないことはないと思います。
ただ写真と同じものというわけにはいかないと思います。工法や間取りの違いがありますので…。
参考までにうちの写真がUPできればいいのですがそこを撮ったものがないのですみません。
6: 入居済み住民さん 
[2007-12-26 15:29:00]
こんにちは。
既製品を使った方が安くできると思いますよ。
大工さんの日当は高いし。
うちは造作を多く作りましたが丈夫にするためか
棚板が厚すぎてもったいない感じです。
工務店としては本などを乗せるなら丈夫にと思ってくれたみたいだけど。

ホームセンターで見て回ったらどうでしょうか?
7: 匿名さん 
[2007-12-27 10:56:00]
当方が建具を検討する際に入手した大建工業のカタログに
壁厚収納(カベピタ)というものがありました。
採用はしませんでしたので、詳しくは判りませんが、
探しておられるものに結構近いような気がします。
(以下にwebカタログのURLを貼っておきます。)

http://data.daiken.jp/catalog/sougou2006/catalog2.html#2_309
8: 倍倶人 
[2007-12-30 02:59:00]
スレ主です。
皆様、貴重なご意見、情報有り難うございます。

07さん、大建工業のカベピタ、拝見しました。
確かに作りとか非常に似ているように思います。
探しているマガジンラックそのものは無いようでしたが、
もしかして以前は有って、今はカタログ落ちとか?
って可能性もありますよね。

大工さんも頼めば好意的に作ってくれそうではあるのですが、
出来上がりがイメージ通りになるかどうかがちょっと心配で。
フラット対面キッチンのカウンター横の壁に使いたいので、
あまりゴツイのだと困るんですが、
大工さんが好意的なだけに、出来上がった物がイメージと違った時に
言いづらいというか…。

大建工業さんにも一度、WEBカタログ以外に何か無いか、
問い合わせしてみたいと思っていますし、
他の既製品も根気良く探してみたいと思います。

まずはご意見、情報頂いた皆様、ありがとうございました。
9: 契約済みさん 
[2008-01-08 04:18:00]
私の家も大建工業のカベピタですよ。壁圧が薄いと設置できないのでそのときは、壁を厚くしなくてはいけないです。色も豊富に選べてよいですよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる