一戸建て何でも質問掲示板「中古の戸建を見に行ったのですが・・・。」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 中古の戸建を見に行ったのですが・・・。
 

広告を掲載

  • 掲示板
さすがん [更新日時] 2008-01-14 14:26:00

先日、埼玉県の中古戸建(8年くらい経ったもの)を見に行きました。
場所もまあまあ良く、内装もリフォームされていて大変良かったのですが、和室の4すみに黒いツブツブのようなものが十個〜二十個くらい落ちていました。全部ではないのですが、2箇所くらいのスミです。ゴミかな?と思ったのですが、ネズミかゴキの糞でしょうか?そういうのってよくあることですか?
掃除はきれいにしてあったと思います、ホコリも見当たらなかったし。
外観を見たときに、家の下の方にすこしのヒビがありましたが、玄関入り口のドアの前の踊り場と、その下のコンクリの通路(踊り場から降りて家の庭に続くあたり)にも大きなヒビがあったのですが、それも何かあるのでしょうか?
あと、モルタル吹きつけの壁部分が白い色なのでかなり黒くなってもいました。
みなさまの意見を聞かせてください。

[スレ作成日時]2008-01-11 01:42:00

中古の戸建を見に行ったのですが・・・。

コメント  

2: 匿名さん 
[2008-01-11 04:49:00]
たぶん、営業の人に聞いても売りたくて必死な場合、これは中古ならどの物件にも良くあることですし、クレームもないので大丈夫ですとか、手直ししますよ等と口頭で言いそうですね。ものすごく良い人ならちゃんと説明してくれたり、分かる人を連れてきて対応をしてくれると思いますがどうでしょうかね…
外観は中古だから多少汚れていたりクラックが入っているのは仕方ないと思いますが、内装の黒いブツブツはちょっと業者の掃除が徹底されていないように思われます。
賃貸は良くあることですけどね。賃貸なら、気に入ったらしっかり掃除をやり直してもらい一応住みますね。いずれ退去するので。
中古住宅は僕なら、気に入った場合はまず黒いブツブツや家の下の方のヒビは必ず直してもらいますけどね。もちろん売主負担です。もし基礎にヒビが入っていたら僕なら買いません。
気になることはどんどん聞いて売主の会社の対応を見てください。そうすれば、後から後悔しなくて済むと思いますし毎日不安にならなくて良いと思います。後は、中古を検討しているのであればもっとたくさん色々見てください。楽しいですしね。
最後に中古でも高い買い物には変わりありませんので本当に納得したら購入してくださいね。
3: 匿名さん 
[2008-01-11 09:19:00]
お金掛かるけど、建築士に診て貰ったら良いと思うよ。
 その前に他にも良い物件が無いかも探す事もお忘れなく。
4: 匿名 
[2008-01-11 09:28:00]
中古の物件は素人さんが購入する場合は十分注意が必要です。

基本的には現況販売になると思いますし瑕疵責任を問える期間も短いもしくは全く無いというケースがほとんどです。
Yahooの知恵袋などで「中古戸建 瑕疵責任」って感じで検索すると色々役立つ情報が載ってますのでご自身で確認してみてください。

必ず気になる部分については契約前に直してもらえるのか、自分で直すのか確認し、書面でもらう必要が有ります。

口頭の口約束だけで契約してしまうと約束をした、してないで必ずもめます。法的にも自分が不利になります。

リフォームされている事は決して悪い事ではないですがそれで粗を隠す事も出来ます。特に、雨漏りによるシミ・湿気によるカビ・強度不足による壁のヒビなどなど。

いづれにせよ、中古物件というのは非常に難しい買い物ですのでくれぐれも新築物件の購入以上に慎重に進めてください。じゃないと購入後に多額の修復費用が発生したりします。
5: 購入経験者さん 
[2008-01-11 12:59:00]
格安の中古物件と言えど極めて高価な買い物になるので、物件の善し悪しを見極める知識が無いのであればNo.03の匿名さんがご指摘のようにプロの助けを借りることを強くお薦めします。十数万の出費をケチったために数千万円をパーにした私人がいます。本当に気の毒です。因に私の場合、3年程前に武蔵浦和から徒歩18分程の場所で築28年の一戸建を購入しました。外壁のモルタルには結構ヒビが見受けられ、素人さんが見るとボロ屋にしか見えない物件でした。しかし元プロの私が見た限り骨格、基礎等がしっかりしていたのでお買得物件であると判断して購入しました。閑静な住宅街の公道角地にあり南向きで日当たりが抜群良かったのも決めてでした。20坪弱の土地に建つ木造2階建ですが内外装リフォーム代金を含め総額がなんと1,600万円程です。今この家の2階の一室でパソコンに向かっていますが暖房なしでポカポカです。このような価格の物件では手の付けようが無いボロ屋が殆どですが、物件を見る目さえあれば大当たり物件を見つけることも可能です。言い換えると、物件を見る目が無いととんでもない物件を掴まされることになります。是非プロのアドバイスを参考に良い物件を探し当ててください。
6: さすがん 
[2008-01-11 13:05:00]
みなさん。ご回答ありがとうございます。
>>2
他にもいろいろ見てみることにします。
基礎の部分のヒビを見たほうがいい、というのを聞いたことがあるので、軒下を見ようと思ったんですが、隙間なく全部がコンクリートになってて(2軒とも)基礎のヒビがよく分からなかったのです。勝手に基礎というのは床下にある木の柱とかだと思ってたんですが、実は下の部分のコンクリートのことなんでしょうか?

>>3
やはり専門家に見てもらったら心強いですよね。
そういうのは、何軒か見て、これだ!と思ったものについてきてもらえばいいのですよね?
それで欠陥が出てきたら痛いですが、欠陥を買ってしまうよりはいいですもんね。

>>4
瑕疵責任ですか、まったく頭にありませんでした。
そういわれてみれば、そこはお風呂(タイルの間の白い部分)にもカビがはえてました。リフォームして、掃除もされていたにもかかわらず、そういうのは要注意ですよね。

今回はこの物件は見送ることにします。
他にも何軒かあるので、いろいろ見て決めることにします。
7: 2 
[2008-01-12 01:33:00]
スレ主様頑張って良い物件を見つけてくださいね。基礎はコンクリートのことですよ。床下を見るのも大切だと思います。また、外からぐるりと一周して基礎をしっかり見ることも大切だと思います。
8: 匿名さん 
[2008-01-14 14:26:00]
あちこち、ヒビが入っているのは要注意。色々な理由があるけれど、一番怖いのは不同沈下。これなら最悪の結果になる。
きちんと調べてもらうのが吉。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる