住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART21】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART21】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-12-08 10:52:28
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART21です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/

[スレ作成日時]2011-11-22 19:06:42

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART21】

401: 匿名さん 
[2011-12-02 11:35:12]
マンション派は、ちょっとした点を大きな利点と自分に言い聞かせないと、やってられない心境だということでしょう。
402: 匿名 
[2011-12-02 11:39:37]
戸建ては自己中心男の自己満足の結果ということ。幸せです。
403: 匿名さん 
[2011-12-02 11:41:42]
>398
ミクロな世界でもようやく優位点があってよかったね。
ここまでミクロな世界じゃないと、住居としての優位点が見出せないということだけど。
404: 匿名さん 
[2011-12-02 11:44:37]
>400
これだけ多くの人が出来れば戸建てに住みたい、と言っているのに
13%の人が必死に頑張ってるからじゃないですか?
405: 匿名さん 
[2011-12-02 11:55:29]
402
うちは自分も戸建て志向だけど、妻(専業主婦)の方が断然戸建て志向だよ。
キッチンを広くしたり妻好みに造ったけど、ガーデニングとか楽しそうにやってるよ。
掃除が大変なんていう愚痴は聞いたことがない。
406: 匿名さん 
[2011-12-02 12:08:14]
相変わらずここのマンションさん達って、ディスポと掃除の話題になるとワンサカ湧き出てくるね(笑)
分り易くていいわ。
407: 購入経験者さん 
[2011-12-02 12:18:26]
マンションはゴミを保管するスペースが専有エリア内に
用意されてないからね。

ディスポや24時間ゴミ出しがないとゴミ屋敷になっちゃうよ。
408: 匿名 
[2011-12-02 12:28:53]
マンションは買い物が不便。
特に車での買い物は最悪です。
家が狭いから買い置き出来ず、毎日少ししか買い物出来ません。
毎日買い物しないと駄目なので家事は戸建てより大変です。
410: 匿名さん 
[2011-12-02 12:36:49]
いつもの一人連投がはじまった。
気に入らないとすぐに一人連投。
わかりやすい(笑)
411: 匿名さん 
[2011-12-02 12:42:48]
>>410
一人連投って・・・アタマダイジョウブですか?
あなたはこの板の閲覧を一旦止めたほうがよいと思いますよ、症状が改善されるまで。
412: 匿名 
[2011-12-02 12:46:42]
家事なんかどうだっていいのに。
変なやつが釣られて張り付いてるな。
さっさと次行こうよ。もういいよ家事なんか。
413: 匿名さん 
[2011-12-02 12:47:58]
家事ねえ。広くなったから狭い家と比べたら大変だろうけど許容範囲内、手に負える範囲内なので不満はない。
まあ庭の手入れが手間と思うような人は一戸建てに住むもんじゃないね。
自分は好きでやってるから庭の手入れは家事ではないが家事とか義務だとお気の毒だ。
414: 匿名さん 
[2011-12-02 12:56:17]
>408
車使うのは男性だけでしょ?
結局、男性視点なんだよ。戸建て愛好家は。
家事をしないから勝手なこともいえるし。
415: 匿名 
[2011-12-02 12:57:23]
戸建てのメリットを誰も語らないよね。
居住面積が広いって言っても、居住人数と比較して示さないと意味がないし。
マンションにない機能的なメリットは、車まで近いことくらいしかないということ?
416: 匿名さん 
[2011-12-02 12:58:47]
>412
同意。なんでこんなに引っ張るの。家事。
総合力 戸建て>マンション
家事  マンション>戸建て
でよくない?
417: 匿名さん 
[2011-12-02 12:59:10]
(2F建て以上の)一戸建てでめんどくさいのは掃除(掃除機をもって階段を
上り下り)と洗濯(洗濯機と干すために2Fベランダの往復)ですね。
掃除機を各フロアに置くなり、洗濯乾燥機を導入したりと文明の利器と家事導線の
工夫でどうにでもなる面があります。
戸建てもマンション同様進化していますが、実家しか知らないとそう思うのも
無理ないね。
418: 匿名さん 
[2011-12-02 13:03:18]
>415
田舎はどうか知らないけど、女性は免許持っててもペーパーだよ、普通は。
奥様に運転させてるの?
419: 匿名 
[2011-12-02 13:03:34]
車乗るのは男だけって、お宅がそうなだけじゃないか(笑)
420: 匿名さん 
[2011-12-02 13:06:41]
戸建の機能的なメリットは窓が多いことと収納が多いことキッチンが広いこと浴室が広いことトイレが2つあることかな。
422: 匿名さん 
[2011-12-02 13:07:15]
マンションの方が圧倒的に家事は楽です。
世の旦那様には、能書きをたれる前に家事を手伝って!
と言いたいです。
423: 匿名さん 
[2011-12-02 13:09:49]
だから、どうでもよくない?
家事なんか。
424: 匿名 
[2011-12-02 13:09:51]
自分の旦那が家事をしないから大変なのは、家自体の問題ではなく、家庭の問題だね。
まあ、そういう家庭の方は、マンションでどうぞ。
旦那が家事しない自慢は、もう結構ですよ。
425: 匿名 
[2011-12-02 13:14:39]
ウチはキッチン横にパントリー作って、ちょっとした家事ができるカウンターも付けたよ。あと、洗濯モノ畳んだりする家事スペースも別に設けた。

家事が大変かは、スペースや動線の考え方次第。
426: 匿名さん 
[2011-12-02 13:17:14]
女性が運転するのは田舎だけ。
427: 匿名 
[2011-12-02 13:19:38]
都会田舎の不毛な議論に持ち込むつもり?家と関係ない。
428: 匿名 
[2011-12-02 13:19:48]
女性 マンション>戸建て
女性 実務重視


男性 戸建て>マンション
男性 所有欲旺盛

429: 匿名 
[2011-12-02 13:22:26]
無理やり過ぎ(笑)
430: 匿名さん 
[2011-12-02 13:23:57]
>>425
家事なんかどうでもいいって言ってる人たちになんか書いてあげて。

戸建て建てるなら保守管理は男性がして当然。

431: 匿名さん 
[2011-12-02 13:26:19]
普通は
専業主婦は圧倒的に戸建て志向だと思うが。
家事がどうの言ってる人は働いてるんでしょう。
432: 匿名 
[2011-12-02 13:26:42]
車は旦那が使うだけだから、マンションだと不便かどうかなんて知ったこっちゃないとかいう考えって、自分は家事をしないから家事なんてどうでも良いと言うのと同じくらい自分勝手な意見だと気付いているんかね…。
433: 匿名さん 
[2011-12-02 13:31:02]
>>423さん
家にいる時間は私たちが長いです。どうでもいいことはないです。
434: 匿名さん 
[2011-12-02 13:40:01]
>>414
たしかに戸建派は男性が多い
掃除も食料買い出しもしないから関係ないし
435: 購入経験者さん 
[2011-12-02 13:55:07]
>433

だから戸建ての方がいいんじゃない?
436: 匿名 
[2011-12-02 14:16:51]
家事なんてオレしないからどーでもいいよ、こういう前時代的な思考だから家といえば戸建てという固定観念から抜け出すことが出来ずに、駅遠の戸建てをムリして買ってしまったのだろうか。毎日の駅までの道のりでもマンションを否定しては戸建てでよかったと、自分を納得させているのだろうか。
マンションを執拗に否定しているのをみるとそんな風に思えてしまう。
寛容な戸建ての方のレスをみると、このヒトはローンも余裕がありかつ立地もよい戸建てだからこその余裕のコメントなのだろうと思ってしまったりします。
437: 匿名さん 
[2011-12-02 14:19:31]
へぇ~、戸建て派には男性が多いんだ~。初めて聞いたね。
ちなみにうちの場合、自分はマンションでも良かったんだけど、
奥さんがマンションは絶対に嫌だというから、仕方なしに注文住宅建てたけどね。
毎日家事が楽しくてしょうがないようすですよ。
438: 匿名さん 
[2011-12-02 14:20:25]
>434
そう?うちも同時期分譲の両隣も、みんな奥さんが戸建て希望だったけど。
まぁそんな狭い視野で見ても統計は分からないでしょうけど、なんかソース
ないんですか?

>433
釣られすぎだし、ちょっとね・・・。
別人かもですが、車は運転しない(出来ない)し、戸建ての家事は面倒だ?
何様なのかね。

旦那はサラリーマン(?)やってるのが仕事、専業主婦は家事をやるのが仕事。
専業主婦の仕事は何?昼間から韓流ドラマを見ること?自分は旦那の仕事手伝ってるの?
旦那と同じ給料稼げるの?家事の方が重労働?

男尊女卑としたいわけではないが、自分だけが大変だと思ってるんだろうね。
いつもガミガミ小言言ってるだけでは人(旦那)は動かないし変わらないけど、
社会から遠ざかってる人には分からないだろうね。
439: 匿名さん 
[2011-12-02 14:22:59]
>>436
妄想癖でもお持ちなんですか?
440: 匿名さん 
[2011-12-02 14:28:48]
うちの奥さん専業主婦なんだけど、たまの週末に食器洗おうとしたら
「養ってもらってる身だから・・」と言って優しくスポンジを取り上げられたよ。
その日の夜に長女を授かったのは言うまでもありません。
441: 匿名 
[2011-12-02 14:36:13]
>438男の小言はみっともないな。
442: 購入経験者さん 
[2011-12-02 14:49:36]
>専業主婦は家事をやるのが仕事。
ここは同意する。

仕事って言ったて満員電車に揺られて通勤するわけでもなく、一日8時間働くわけでもなく、
仕事の不備に文句言われて逆切れしても大丈夫、何年やっても能力が向上しなくても
大丈夫な仕事なんてそうそうないな。
443: 匿名さん 
[2011-12-02 15:09:11]
>441
この問題を小言と片付ける家庭が一番不幸になると思うのだけどね。
家庭を持つ身なら戸建てだマンションだ以前の一番重要な問題と言っても
過言ではない問題だと思うが。

まぁ毎日毎日やんややんやと子供の前でも痴話喧嘩していたら良いと思いますよ。
独身かもしれませんし、どうでも良いですが。
444: 匿名さん 
[2011-12-02 15:11:20]
>378

>>マンション派は、どうしても庭の掃除が大変と思わせたいんだな。  年に数回で簡単に済む。

マンションは掃除婦が毎日掃除してるから、そんなに簡単とは思わなかった。
445: 匿名さん 
[2011-12-02 15:27:32]
>>444
確かにマンションさんたちの主張はそれくらい大げさに聞こえる。
446: 匿名さん 
[2011-12-02 15:28:19]
マンションだけど夏は毎日管理人が庭の芝刈りしてるよ。ありゃ個人じゃ無理だわ。
447: 匿名 
[2011-12-02 15:36:14]
いずれ実家にもどったときに庭の手入れをしなければならないのかと考えると今から気が重い。年に数回は業者を入れるとしても夏場の雑草取りがイヤだなあ。
448: 匿名 
[2011-12-02 15:40:10]
>443どうでもいいと言いながら、一言言わずにいられない男らしいアナタ。
449: 匿名さん 
[2011-12-02 15:43:22]
戸建なら芝刈りは夏は週一かな。
でもうちは芝は管理が大変だし楽しくないしではがしちゃった。
もっと手入れの楽な別のグランドカバーを植える予定です。
芝生が恋しくなればまたはったらいいし。
業者とスプリンクラー任せのおたくもある。
戸建は個人の自由で気楽に好きにできるのがいい。
450: 購入経験者さん 
[2011-12-02 15:44:56]
>446

マンションほど敷地広くないし。

いやなら芝植えずにレンガ敷いたり、洗い出しで土埋めたら?
451: 匿名 
[2011-12-02 15:53:46]
構造体としての優劣であれば完全に戸建ての勝利。なぜなら注文住宅ならばどのような形態も可能だから。しかし、人は家屋の中のみで生活するにあらず。構造体の優劣を争うべきスレではここはない。
452: 匿名さん 
[2011-12-02 16:29:50]
>451
誰が構造体の話してるの?
453: 匿名さん 
[2011-12-02 16:35:35]
>448
ついつい釣られてしまったよ。
みなさま、>448に書き込む隙を与えてしまい申し訳ない。
454: 匿名さん 
[2011-12-02 16:42:57]
>なぜなら注文住宅ならばどのような形態も可能だから。
えーっと、これを肯定するならマンションに出来て戸建てに出来ないことって何?
一人の所有なのに区分所有にするとか?
455: 匿名さん 
[2011-12-02 17:20:31]
>454
震災後の浦安マンションなどに代表されるように、マンションは地盤の悪いエリアでも
地中の硬い層まで基礎を打ち込んでいて傾かなかったけれど、戸建はマンション並みの
地盤改良ができないため、土の海にさまよって傾いた家多数だった。

マンションと戸建の一番の違いは、地盤との接合の仕方と思う。
456: 匿名 
[2011-12-02 18:13:10]
>454
高所居住は無理でしょ。
山の頂上とか、立地の話はしないでね。
457: 匿名 
[2011-12-02 18:18:25]
戸建ての基準が実家だもんね…。自分で建てたものではないから、愛着ないよね。愛着がないモノに手入れは面倒でしょ。それで戸建て否定って、ちょっと違わないか?

いずれ帰るなら、そのとき、良い様に建て替えたら?家事動線を考えて、どうとでも作れるし、シューズクロークみたいな収納もたくさん作れるし。
外のメンテが面倒なら、ほとんどノーメンテで行ける方法はいくらでもある。植栽も、ほったらかしで大丈夫なように作ることだってできる。
458: 賃貸住まいさん 
[2011-12-02 18:21:39]
マンションでも被害あるでしょ~に

大体 地震で傾く事 まず あり得ないから

地盤が強いなんて 関係ないもんね

最小限でOKですよ

459: 匿名 
[2011-12-02 18:46:12]
マンションは災害に対する復旧が大変。
阪神大震災で立証済み。
460: 匿名さん 
[2011-12-02 18:54:13]
>458

//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/201442/res/42

・マンションで目立った液状化被害が起きていない
・マンションの堅調と裏腹に、戸建ては8000世帯以上の被害を出した(浦安の戸建て約9030戸)
461: 匿名さん 
[2011-12-02 19:00:23]
今回の震災では、マンションの大破が皆無だったのに対し、
戸建に被害が大きかった。

462: 匿名さん 
[2011-12-02 19:01:30]
木造と鉄筋。比べるまでもないですね。
463: 匿名さん 
[2011-12-02 19:07:52]
耐震強度を言い出す人がいそうなので先に言っておくと。
戸建ての耐震強度は「家に家具が一切入っていない状態」で計測します。
しかし実際には、戸建ての2階に家具がない、というのは普通考えられない。
これが、耐震強度が高いハズの戸建てが、実際にはマンションより多く倒壊した、理由です。
阪神でも、東北でも同じ。
464: 匿名 
[2011-12-02 19:21:10]
何か無理やり結論だそうとしている痛いのがいるが、新耐震基準の家は被害が少ない。潰れたのは古い家。
家具なんて家の自重からすれば誤差の範囲。
知ったか振りなのか、ネガティブキャンペーンなのか?
465: 匿名さん 
[2011-12-02 19:29:40]
>464
誤差の範囲??
屋根の瓦を取り替えただけで耐震強度が上がるってご存知ですか?

知らないことは書きなさんな。恥ずかしいから(笑)
466: 匿名さん 
[2011-12-02 19:47:23]
今日は特に寒いですね。
防寒の1点で比べれば、マンションの圧勝は異論がないですね。
467: 匿名さん 
[2011-12-02 19:59:16]
>464

http://taishin-shindan.jp/2-3.htm
倒壊の危険の高い木造住宅は1193万戸

2003年総務省「住宅・土地統計調査」によると、

1980年までに建てられた旧耐震基準の住宅は約1154万戸(47.1%)  築30年以上
1981~1999年に建てられた新耐震基準の住宅は約1073万戸(43.8%) 築10~29年
2000年以降に建てられた住宅は約172万戸(7.0%)

>460

の新浦安の戸建て約9030戸中、液状化で傾くなど被災した木造住宅は8000戸以上
NHKの特集で被災し傾いた戸建てが、ジャッキアップ(800万円)で傾きを修正する番組を
見たが、むしろ2000年以降に建てられた戸建てが多いと感じた。

戸建ては軽いから、多分液状化で浮いたんだと思った。 少し古い家(新旧耐震基準は不明)だと
家の傾き + 家の中でも柱がかなり傾いてた。
468: 匿名さん 
[2011-12-02 20:19:47]
戸建は耐震基準満たしていたも、固い地盤まで基礎を打ち込んだり
マンション並みの地盤改良してないから震災の時に被害が多かった。

これからしばらくは地震が続くと予測される時期に土の海に建てる戸建なんか
こわくて住めない。
469: 匿名さん 
[2011-12-02 20:21:49]
>>466
貴方の実家と現在の戸建てでは違うって事が理解できないのですか?
過去スレ嫁
470: 匿名さん 
[2011-12-02 20:29:53]
>464

新耐震基準の家に倒壊が少ないというのはほぼ正しいとは思うよ。 新浦安の戸建ての傾きを
見てそう感じたし、東日本大震災の番組で津波で流される戸建てを見て、阪神神戸大震災の時は、
潰れた戸建てが多かったのに、今の日本の建築技術は凄いと思った。 

マンションの被害が予想以上に少ないこともそうだけど。

戸建ての軽さが耐震強度を上げたが、津波や液状化には弱かったと思う。
471: 匿名さん 
[2011-12-02 20:33:44]
今回の震災の被害状況を知ると、戸建は結構災害に弱かった、と
感じました。地盤良好の場所ならともかく、造成地の戸建なんかは
避けたいです。
472: 匿名さん 
[2011-12-02 20:54:14]
今日の結論
1.家事
2.耐震性
3.防寒性
では、マンションの圧勝。
お疲れ様でした。
473: 匿名さん 
[2011-12-02 21:00:40]
>>463
マンションは家具が入った状態で計測するの?
474: 匿名 
[2011-12-02 21:55:40]
マンションの方はこういう点がよいとか書くんだけど、一部の戸建ての方はそれを必死に否定するばかり。乱暴にまとめるとおおよそこんな流れ。よいところを見つける生き方と相手にケチばかりつける生き方、あなたはどちらでしょう?
475: 匿名さん 
[2011-12-02 22:04:55]
戸建てはいいよ!
完全な所有権のもと一国一城の主
とても満足!
476: 匿名さん 
[2011-12-02 22:05:36]
>>472
1.家事  買い物が著しくマイナスなので戸建ての圧勝
2.耐震性 耐震強度1しかないので戸建ての圧勝
3.防寒性 隣との壁が薄い防音の無いマンションの場合はマンションの圧勝

ずいぶんと安い騒音マンションにお住まいなんですね。
477: 匿名はん 
[2011-12-02 22:17:18]
> 1.家事  買い物が著しくマイナスなので戸建ての圧勝

買い物以外は、基本的にマンションの圧勝
そもそも買い物に車が必要な位置ではないケースは、マンションの圧勝
戸建で2階にリビングがあるケースは、マンションの圧勝
1回の買い物で大量買いをするケースのみ戸建の勝利

> 2.耐震性 耐震強度1しかないので戸建ての圧勝

そもそも評価書する取得していないケースが戸建が多い
かつ地盤に関しては、調査&改善すらしていない
耐震性は、耐震強度次第であるが、一般的にはマンションのほうが上

> 3.防寒性 隣との壁が薄い防音の無いマンションの場合はマンションの圧勝

壁は、確実にマンションのほうが厚い。
防音のないの意味がわからない。。。。
まぁマンションの圧勝ということで
478: 匿名さん 
[2011-12-02 22:35:10]
>>477
全て貴方の希望的観測ですね。
全く根拠が無い。
479: 匿名さん 
[2011-12-02 22:43:11]
>>478
客観的にみてみた第三者ですが、
あなたの方が根拠ないですよ。

お互い一般論の話をしていたのに
不利になったら、いきなり根拠を求めるのもどうかと思います。
480: 匿名さん 
[2011-12-02 22:48:36]
>>479
成りすましして楽しいの?
家事が楽と言う一般論って何?
コンシェルジュが室内掃除するのかね~
マンションさんの人の話を聞かないのにも程があるね。
481: 匿名さん 
[2011-12-02 22:50:11]
一国一城って、昔の農民が聞いたら笑うだろうな。
あれが、城(笑)
隣と10mも離れてないもんな。
住環境なら、昔の農家の方がはるかに良い。
482: 匿名さん 
[2011-12-02 22:51:18]
>474
都合の悪いことは、むしろ強引に無視していませんか?

たとえば、玄関周りの収納性ついて、シューズクロークなど戸建が有利という意見もあったけど、華麗にスルーしましたよね。
483: 匿名さん 
[2011-12-02 23:03:28]
>477
>かつ地盤に関しては、調査&改善すらしていない

つーか、平成12年から地盤調査は事実上義務付けられているはずだけど。
やっぱり、あなたの古い実家基準ですか。
484: 匿名 
[2011-12-02 23:07:30]
だから乱暴にまとめると、と書いたでしょ?全部が全部そうだとは言っていませんよ。大きな傾向としてですよ。読んで理解できませんか?日本語苦手ですか?
485: 匿名 
[2011-12-02 23:27:38]
今日の結論、マンション派は日本語が不得手。
486: 匿名 
[2011-12-02 23:36:17]
理解力のなさを書き手のせいにしてもねぇ。
487: 匿名さん 
[2011-12-02 23:42:21]
自分の都合に合わせて乱暴なまとめとやらを勝手にして、文句言われたら人に読解力なしとか、会話が成立しなさ過ぎ。
488: 匿名さん 
[2011-12-02 23:45:17]
なんだろ。一緒の人なのかな。
戸建のよさを書いてもスルーして、後から「戸建の人はよさも書かず、、、」と言い出す流れ、何度か見た。
489: 匿名さん 
[2011-12-02 23:47:07]
マンションに住むとアルツハイマーの確率が高くなると言う論文もある。
このスレのマンション擁護者を見ると、あながち本当かもしれませんね。
490: 匿名さん 
[2011-12-02 23:47:45]
たぶん、同じ人ではないでしょうかね。
491: 匿名さん 
[2011-12-02 23:51:32]
マンションは家事が楽。

・ 買い物は長いエントランスを歩き、Evを使用するので大変。
・ 両手がふさがっているのに入口・EV・玄関とボタン・鍵仕様で不便。
・ 車での買い物の場合、相当の距離を歩かなければならず不便。
・ 窓が少ないので換気が出来ず長い間窓を開けるので埃で大変。
・ 収納が少ないので物が散らかり不便。
・ 掃除用具も必要最低限の物しか買えないので汚れが落ちない。
・ 部屋が狭いので料理の煙が部屋に充満して汚れやすい。

誰がどう考えても戸建ての圧勝ですね。
492: 匿名さん 
[2011-12-03 00:20:07]
>>488
戸建ての良さに勝てるマンションなんて皆無ですから。
493: 匿名 
[2011-12-03 00:33:57]
>492あなたの戸建てのよさを具体的に書いてみたらどうでしょう。
494: 匿名さん 
[2011-12-03 00:35:01]
>491
両手が塞がる程の買物なら届けてもらいますけど。
これは戸建に住んでいた時もマンションに住んでいる今も
変わりません。
495: 匿名さん 
[2011-12-03 00:38:33]
両手が買い物袋とは限りませんね。あなたの生活では、休日にお出かけして、片手に自分のバック、もう一方の手にお土産袋・・みたいな状況ないんですか?
496: 匿名さん 
[2011-12-03 00:43:31]
よほど悔しかったんだね。
3連投しているよ。
497: 匿名さん 
[2011-12-03 00:43:50]
1.家事は今日の話で決着が付いたでしょ?
マンション優位は、戸建て居住者でさえ認めています。
狂信的な約一名以外は。

2.耐震性は物件というよりは地盤によると思う。

3.防寒性も少し前に決着していたよね。たしか。
戸建てに比してマンションは窓が少ない、よって防寒性は高い、と。


家事と防寒性はマンション優位で完全に決着しています。
反論があるなら、真面目で反論をお願いします。
498: 匿名さん 
[2011-12-03 00:49:09]
>>497
おいおい、買って気決めつけないで>>491に対する反論してからにしてくれ。
都合の悪いスレは読めないのか?
それとも、やはり日本語が不自由なのか?
499: 匿名さん 
[2011-12-03 00:51:40]
>>497
>>家事と防寒性はマンション優位で完全に決着しています。

何処をどの様に見たらそんな結論になるんだ?
本気で一度病院へ言った方が良いぞ。
500: 匿名さん 
[2011-12-03 00:57:46]
またいつもの人が一人連投はじめたな・・
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる