住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART21】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART21】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-12-08 10:52:28
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART21です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/

[スレ作成日時]2011-11-22 19:06:42

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART21】

1070: 匿名さん 
[2011-12-07 18:08:41]
>1068

家族に家を合わせるか、家に家族を合わせるかの違いでしょう。
1072: 匿名 
[2011-12-07 18:12:53]
マンション購入者は家庭と趣味と車を我慢して生活している。
1073: 匿名さん 
[2011-12-07 18:16:40]
大手デベはエントランス脇のリングシャッターが「ゴゴゴ」と上がって
アウディとかが出てくるイメージ。

大手HM戸建は玄関前のエルグランドとかの後ろに子供がウジャウジャいるイメージ。
ユニクロっぽい服着たお母さんが「子供にこらっ」とか何とかいいながら鍵締めてて、
運転席のお父さんは疲れてすでに寝てる。
1074: 匿名さん 
[2011-12-07 18:22:04]
>1073

デベのチラシ見すぎ。
1075: 匿名さん 
[2011-12-07 18:25:45]
大手デベは綺麗な奥さんが多い気がする。雑誌VERYみたいな雰囲気でベビーカーも
これ見よがしにでかいイタリア製。後席に子供を載せ、トランクにベビーカーを収納
したらアウディA5のエンジンが心地よいサウンドを奏でる。
スタイリッシュで洗練された大人のアーバンライフ。
車は移動の手段というよりむしろアクセサリーの一部という認識。
1077: 匿名 
[2011-12-07 18:39:23]
クルマから玄関までの距離なら戸建て有利が一般的。それでいいと思う。たまにしかクルマを使わないヒトにはどーってことないメリットとしか思えないだろうけど。
1078: 匿名さん 
[2011-12-07 19:03:57]
>1075
いかにも成金な感じしかしないけどね。
ところでそのクラスの人の話だっけ?

予算が4000とか5000万ということに執拗にこだわるのがマンションさんなのに。
是非予算が4000とか5000万のファミリーマンションのイメージもお願いします。
1079: 匿名 
[2011-12-07 19:25:40]
クルマの要不要は生活スタイルにより左右される。必要なら戸建てでもマンションでも所有すればすむ話だから、要不要の議論はもういいよ。
クルマ〜玄関は大半で戸建て有利。
これでよいでしょマンションさん?少数の戸建てさんは、まだイヤミなレス続ける?
1080: 匿名さん 
[2011-12-07 19:26:37]
ところで、マンションを推奨している人は、本当にマンションの方が良いと思ってるの?
今のマンションは、コストパフォーマンスとしてみればかなり良くなったと思うけど、
マンションと言う居住形態(他人との区分所有、壁一枚の上下左右に他人が住む等)に
好んで住んでいるの?

それがデメリットとまで感じないくらい、今のマンションはコスパがすごい、
と言うならまだ分かるんだけどね。
1081: 匿名さん 
[2011-12-07 19:30:42]
>1078
そんな低予算では区内は愚か都内も無理。
財閥系に住んでいる世帯は経済的には余裕があるよ。
嫌な話だが30過ぎると金かけた方が美しさを維持できるから。
いずれにしてもカツカツならマンション住まないよ。
1082: 匿名さん 
[2011-12-07 19:33:18]
うちは土地が広いので車庫から玄関までそんなに近くないです。
たくさん買い物をしたときは玄関まで持っていくのにたいへんなのよね。
でもマンションよりはましだと思う。
ネットスーパーが便利なようですが、持ってきてもらうのをまってるのも面倒くさいのよね。
それに買い物をすることが楽しいのよ。
1083: 匿名さん 
[2011-12-07 19:38:53]
マンションの方がいいね。
戸建てを否定するつもりはないが俺はマンションがいい。

維持管理が楽だし、セキュリティーが高いし、ディスポがあるし、眺望がいいし、24時間ゴミだし可能で、宅配ボックスがある。
俺の好みだから、人に押し付けるつもりはないけどね。
1084: 匿名さん 
[2011-12-07 19:40:46]
> ところで、マンションを推奨している人は、本当にマンションの方が良いと思ってるの?

うーーん
わたしの住んでいる地域では、同一の広さの戸建を買うとミニ戸ですら2000万高い。
金利を含めるともっと違ってくる。ローン自体は余裕で通るけどね。

マンションにデメリットを感じているというよりは、そこまでかけるメリットを戸建に感じないが正しいかな。
むしろ共有施設やフラット生活に有意義を感じるかな。



1085: 匿名さん 
[2011-12-07 19:43:57]
>>1084
やはり貴方も「戸建てを購入できなかったから仕方なくマンションを購入した」んですね。
素直で宜しい。
1086: 匿名さん 
[2011-12-07 19:45:20]
>1079
ここのマンションさんも一人じゃないからね。当然だけど。
私は前からこの件は戸建て有利でいいと思っている。
別のマンションさんの考えまで責任持てないけどね。
女子や子どもには男が思う程重要なことじゃないと思うけどね。
1087: 匿名さん 
[2011-12-07 19:50:41]
立地のいいマンションだと自動車はあまり使わない。
玄関から距離がある、ええ確かに、だから何でしょう?
という感じだよ。
毎日のように自動車に乗るって、どんなトコに住んでるの? 世界が違うと思います。
1088: 入居済み住民さん 
[2011-12-07 19:51:22]
家政婦室があるマンションを見たことがない。人に使われる層の居住形態ということだろう。
1089: 匿名 
[2011-12-07 19:57:05]
オレもマンションがいいね。検討中だけど。
オレの場合戻るべき実家(築8年ぐらい)があるから戸建てには全く興味ないね。売りやすい・貸しやすいというのが第一条件。賃貸のままでいるよりはいいかなと思っている。住みやすさも賃貸時より多少よくなる程度でも文句ないし。賃貸時より不便になるのだけはイヤだな。
1090: 匿名 
[2011-12-07 20:02:17]
駅まで往復15分余分に歩くだけで、20日勤務で月5時間(300分)、年60時間。
子供2人が通学し始めたら3倍の年180時間。雨や雪の日はもっとかかる。


昨日は華麗にスルーされちゃった。
1092: 1079 
[2011-12-07 20:08:48]
>1086 マンションさんというのは複数に対して呼びかけたものだが…マンションさんたちとまで書いたほうがよかったかな、失礼。
>1088 私の兄のマンションには家政婦室がある、日本ではないが。
1094: 匿名 
[2011-12-07 20:16:16]
駅近のマンションだと戸建てが買えなかっただろうというが、駅遠の戸建ても駅近が買えなかったからだろうというのは認めないんだよなあ。駅近は戸建て向きの環境じゃないとかいって。駅近は戸建て向きじゃないからマンションというのは絶対認めないくせに。
1096: 匿名 
[2011-12-07 20:27:32]
1093 勝手に単身者と決めつけるのは、連投・なりすまし呼ばわりする輩と同レベル。また、ここは子持ち夫婦専用のスレでもないのに何をカン違いしているのか。スレタイが理解できないなら参加しないほうがよいですよ、迷惑だから。
1098: 匿名 
[2011-12-07 20:29:52]
>1095
またその話しかよ(笑)。
ループ200回転目開始!
1100: 匿名さん 
[2011-12-07 20:38:33]
車が必要無いと言っている人間は子無し夫婦か単身者のみ。
子供を持つと車は必須アイテムと実感できるよ。
1101: 匿名さん 
[2011-12-07 20:40:59]
駅に近いから車はいらないというのはわかったよ。
ところで、駅から近いといってる人たちはマンションの部屋から駅まで徒歩や自転車でどれぐらいでしょうか。
1102: 匿名 
[2011-12-07 20:43:48]
>1093 あぁ、あなたの経済状況では単身者の不動産購入というのが理解できなかったのですね、失礼しました。ここは購入するなら〜のスレなので購入可能なものであれば誰でもOKだとおもいますよ。
遠慮すべきは買えないヒトでしょう。買えるふりした投稿はいけません。
1103: 匿名さん 
[2011-12-07 20:46:04]
4,000~5,000万円の平均マンションの実態

・ 郊外バス便マンション、近隣の戸建てを尻目に眺望に命をかけている。
  ○鹿と煙は高い所に登るからね。

・ 郊外不人気駅近マンション、70㎡台のミニマンで車も持てず、趣味の品・思い出の品も持てずシンプルに生活。
  子供と趣味を犠牲に少しの通勤時間を稼ぐ社畜生活。

・ 都内中古マンション、駅から徒歩10分の築20年物件、毎年上昇する修繕費に怯え、住民も賃貸者が多くなり
  治安もマナーもどんどん悪くなっている。
  スラムマンションへまっしぐら!

まさかと思いますが、このスレには庶民マンションを購入した人は居ませんよね。
1104: 匿名さん 
[2011-12-07 20:53:01]
うちの嫁は軽自動車でさえ、運転してます。
ペーパードライバーは、免許がないのと同じですよ。
はずかしいね。
役に立たない嫁ですね。
1105: 匿名 
[2011-12-07 20:58:14]
>1103
仮にいたとしても、会社に居場所がなく、将来の収入増の希望もなく、思い出や趣味のみを生き甲斐として、マンションから見下ろされた高齢老朽住宅街に住む君よりましでしょう。

買い言葉でした。
1106: 匿名さん 
[2011-12-07 21:00:37]
> 4,000~5,000万円の平均マンションの実態

別にいいとは思うけど、戸建の実態も書いたら。

・ 郊外バス便(バスも30分に1本程度)、便利さをすて土地所有に命をかけている。
・ 郊外不人気駅徒歩20分以上の戸建。それでもやっと20~30坪程度のミニ戸
・ 都内人気駅だが徒歩30分以上の戸建。10~15坪の極小ミニ戸。家事をするにも一苦労
1107: 匿名さん 
[2011-12-07 21:03:23]
ところで、駅から徒歩10分は駅から近いというのでしょうか。

1108: 匿名 
[2011-12-07 21:04:15]
「さえ」の使い方可笑しくないですか?
1109: 匿名さん 
[2011-12-07 21:07:52]
駅から徒歩10分は近いとはいえないでしょう。
うちは戸建てで駅から徒歩10分、コンビ二まで徒歩1分ですが、便利だと思ったことないですよ。
生活はそれだけではないですからね。
もちろん、車2台所有しています。
1110: 匿名 
[2011-12-07 21:13:06]
性格腐ってる奴多そうだね。一戸建てってそんな格別か?一戸建て住まいだが、その感覚がわからん。
1111: 匿名 
[2011-12-07 21:14:48]
さらに車所有で張り合うとかね…もう
1112: 匿名 
[2011-12-07 21:21:36]
いつからここは「子供がいるならクルマは必要か?」のスレになったんだ?
1113: 匿名さん 
[2011-12-07 21:23:12]
この時期、いろいろあるでしょう。
ボーナスが少なかったとか。
1114: 匿名さん 
[2011-12-07 21:39:59]
とりあえず額面110万はキープできた(ホッ)
1115: 匿名さん 
[2011-12-07 21:46:57]
7000万の戸建てより、5000万のマンション+2000万のキャッシュという理由で
マンションにした。子供たちが出て行けば今の4LDKで十分だし、キャッシュで
余裕のある暮らしがしたい。家だけに縛られるのはイヤだな。
1116: 匿名さん 
[2011-12-07 21:51:29]
庭の手入れとか、近所付き合いとか
面倒だからね~。 戸建ては。
1117: 匿名さん 
[2011-12-07 21:53:29]
リフォームが必要になるのでお金はかかりますよ。
1119: 匿名さん 
[2011-12-07 21:54:10]
若者の車離れは低所得が原因。
よって、車否定派は低所得。
あたりまえだな。
1120: 匿名 
[2011-12-07 21:55:17]
都内でもたまにいますよ、
産まれてからずっとまあまあ良い戸建てに住んでいたから、マンションに住んでみたくてマンションを選ぶ人。

そういう人は割りとお嬢ちゃんですよね。

自分で選んでいるんだし、どっちが優れているとかではないと思いますが。
1121: 匿名さん 
[2011-12-07 21:56:29]
1億の注文住宅+3000万のキャッシュにした。
妻や家族と快適に過ごせる生活空間が欲しかったし、仮に子供達が出て行っても将来的に戻ってこれる環境を残しておきたかった。もし必要なければ土地を売って住宅資金の一部として使ってもらってかまわないし、家を壊して立て替えてもかまわない。
ただ、選択肢として残してあげたかった。
幸い3000万のキャッシュはあるので家に縛られること無くゆとりある暮らしが出来る。
1122: 匿名さん 
[2011-12-07 21:59:11]
「都心に住む」見てたら基本は8.000万以上で平均1.5億ぐらいな感じだな。
ちなみに自分は地方都市で都内で9.000万のマンションブランドと同じブランド
買ったんだが、平米数・プラン・仕様設備ほぼ一緒だったけどこっちは3.000万だった。

地価の違いって凄まじいな。
1123: 匿名さん 
[2011-12-07 22:05:40]
だって都心なんて人が住むような町じゃないんだもん。
1124: 匿名さん 
[2011-12-07 22:07:50]
このスレもうめちゃくちゃですな
1125: 匿名さん 
[2011-12-07 22:31:25]
このスレひくわ。
金持ちってアホなんだね。
もしくはアホが金持ちのふりしてるか。
どっちにしても、幸せとは言いがたいね。
1126: サラリーマンさん 
[2011-12-07 22:35:19]
幸せな人はここには来ないよ。
1127: 匿名 
[2011-12-07 22:37:03]
>1119
それもあるかも知れないが、カーメーカーが「携帯電話料金並のローンで車が買える」とCM流す時代だからね。
消費がハードの所有からソフトの利用に流れている。
戸建てからマンションへの流れも一緒だね。
1128: 匿名さん 
[2011-12-07 22:57:54]
いずれにしても戸建ては設備が貧弱で不便だと思います。

ディスポ
宅配ボックス
24時間ゴミ集積
セキュリティー
清掃や維持管理の委託

便利さで言えばマンションでしょう。
便利さを求めない人に押し売りするつもりはありませんが。
私は絶対、戸建てはイヤですね。不便なので。
1129: トクメー 
[2011-12-07 22:59:57]
>>1128
怠け者ですね。
1130: 匿名さん 
[2011-12-07 23:11:38]
宅配ボックスって便利なのは宅配のお兄ちゃんの気がしてならないのだが。
1131: 匿名さん 
[2011-12-07 23:16:55]
そんなの家政婦のミタに頼めばいいじゃん。
1132: 匿名さん 
[2011-12-07 23:17:46]
4LDK(LDK20畳、和室6畳、洋室8畳、洋室6畳x2)+書斎、クローゼットが確保出来ればマンションでも我慢出来るけど、
現実的ではないので土地買って注文住宅を建てました。
1133: 匿名 
[2011-12-07 23:20:29]
>1129
怠惰は発明の母、とも言うよ。
1134: 匿名さん 
[2011-12-07 23:25:47]
>1128
同意です。
戸建てがいいのは雑事をしない旦那様だけだと思う。
1135: 匿名さん 
[2011-12-07 23:26:30]
>>1129
怠けられるところは怠けないと。
自分のやりたい事をやるにはね。
1136: 匿名さん 
[2011-12-07 23:28:24]
うちはゴミ捨てだんなの仕事だけど24時間収集になったらやってくれなさそう。
1137: 匿名さん 
[2011-12-07 23:33:36]
ディスポーザーがあると9ヶ月も生ゴミを出さないで済むって、本当ですか?
1138: 匿名さん 
[2011-12-07 23:33:50]
マンションさんってズボラで家事嫌いなんですね。
部屋汚いのがマンション。
1139: 匿名さん 
[2011-12-07 23:34:07]
マンションはスペースより時間重視という思想だと思う。
1140: 匿名さん 
[2011-12-07 23:36:14]
マンションはスペースよりも予算重視の間違いでは?
1141: 匿名さん 
[2011-12-07 23:36:23]
>1138
論点がズレています。
お子様はご遠慮ください。
1142: 匿名さん 
[2011-12-07 23:37:58]
戸建さんは良いね〜。
時間をムダに使えて。
人生ムダなのもゆとりのうちかもね。

キッチリしてたら、いくら時間があっても戸建じゃ足りない。
1143: 匿名さん 
[2011-12-07 23:38:38]
>1140
予算を重視しないで家を買うんですか?
お子様はもう寝ましょうね?
1144: 匿名さん 
[2011-12-07 23:39:50]
そんな。ゴミの当番回ってきたらたいへん
持ってってくれないゴミ、粗大ゴミとか燃えないのとかの処理とか。
週4回収集所の掃除もある。
収集日はいつもより早く起きないといけない。あたりまえのこととはいえ。
1145: 匿名さん 
[2011-12-07 23:41:01]
煽るのはやめなよ。
また一人連投はじめるから・・
1146: 匿名さん 
[2011-12-07 23:42:29]
>>1142
実際にはそれほど時間は取らないものに、ものすごい時間がかかるように考えてしまうのはずぼらか要領が悪いかのどちらかだね。
1147: 匿名さん 
[2011-12-07 23:44:26]
>>1144
ゴミ当番って何?
家は戸建てだがゴミ当番なんて存在しませんよ。マンションにあるのですか?
1148: 匿名さん 
[2011-12-07 23:45:59]
>>1143
もちろん予算は重視しますが、予算を削ってまで隣人に気を遣いながら生活するストレスを抱えたくないだけですよ。
1149: 匿名さん 
[2011-12-07 23:47:25]
>>1145
そうですね。またマンションさんの得意技「なりすまし」が連呼されますね。

あ、そろそろ深夜はマンションさんの独壇場ですね。
マンションさんは引きこもりだから会社の心配しないで羨ましいです。
1150: 匿名さん 
[2011-12-07 23:47:39]
>755さんが言ってます。
9ヶ月も生ゴミを捨てていないって。
どういう事だろう?
1151: 匿名さん 
[2011-12-07 23:51:19]
>1144
ごみ当番ってなに?
マンションにもそんなのありませんよ。

管理人のいない、賃貸アパート?
1152: 匿名さん 
[2011-12-07 23:53:43]
>>1146戸建さんの車送迎好きには呆れるよ。
毎日毎日送迎送迎。
待ってる時間を含めて、その時間のムダ使っぷりに感服。

とても真似できない(笑)
1153: 匿名 
[2011-12-08 00:06:56]
>1152
独身者には家族の大切さがわからないんだね。
かわいそうに。
1154: 匿名さん 
[2011-12-08 00:14:08]
>>1153
郊外の田舎者ごくろうさん。
都市の生活スタイルはあなたとは違うんですよ。

車は道楽と見栄で使うものです。
1155: 匿名さん 
[2011-12-08 00:44:12]
マンションはゴミを溜めておくから臭い臭い。
戸建ならその心配はなし、ゴミ当番もないしね。
1156: 匿名 
[2011-12-08 01:17:50]
1150の粘り強さには驚く。そんな前のレスナンバーよく調べたものだ。メモってるの?わざわざ調べたの?コワイわ。
1157: 匿名さん 
[2011-12-08 01:18:22]
戸建て支持の一人だが。
約一名のアンチマンションさんのレス、見るに耐えない。
戸建て全体のイメージが悪くなるよ。
1158: 匿名 
[2011-12-08 01:45:20]
何が彼(彼女?)にそこまでさせるのかね。
1159: 匿名さん 
[2011-12-08 01:46:50]
マンションでも戸建でも、グレード低いのから高いの迄
幅広いから、一緒くたにして比較できないですね。

一般に言えるのは、マンションは法令も厳しいから地盤面との接合に安心感あるし、
戸建は震災後の仙台や浦安の被害で明らかになったようにに固い地盤まで杭うちや
地盤改良していないため災害への弱さ、と言う根本的違いがある。
1160: 匿名 
[2011-12-08 04:02:02]
>1152
車は毎日の送迎に使うモノだと思っているんですか?
さすがに車を持ってないだけあって、使い方も知らないんだね。
1161: 匿名 
[2011-12-08 07:14:54]
都心だから車が必要ないと騒ぐ奴がいるが、金無いか運動神経無いかだな。
毎日同じ店で満足するのか?本屋・家具屋・レンタル・電気屋が全て近所にある物件なんてあるのかね?
1162: 匿名さん 
[2011-12-08 08:09:22]
>>1157
同意。約一名のアンチマンションはまはや精神障害レベル。
俺は戸建だか、車は負債と思っている。もちろん生活のために所有してるが、理想は車をあまり使わない生活で必要な時は借りる。所詮庶民レベルの発想だか、それをやってる友人は良いなと思うこともある。
もっとも奴はマンションでこっちは戸建だから、当然別の部分では戸建のが良いなと思う部分はある。

たかだか車の有無で張り合うとかアホかと。
所詮趣味やライフスタイルに左右される道具でしかない。
1163: 匿名さん 
[2011-12-08 08:12:24]
>1161
いくらでもあるよ。
車を否定するつもりはないが、より大切なのは車が利用しやすいことじゃない。
車を運転できない婦女子でも、問題が生じない立地を求めること。
便利なのは運転する者だけ(旦那様だけ)では意味ないよ。
1164: 匿名 
[2011-12-08 08:33:01]
連投乙!
>1162
分かり易いなりすましですね。
1165: 匿名さん 
[2011-12-08 08:41:11]
少なくとも昨日分かったことは、
抽象的な話題の時は一億円以上の物件をベースに話してるようだけど、
具体的な話になると4.000万前後の庶民的なクラスがベースとなっていくようだ。

そろそろ見栄張るの辞めて肩の力抜いて議論したらどうか。
1166: 匿名 
[2011-12-08 09:05:39]
>>1164
はあ?こういうカキコミしたらこれですか。
事実から同意したまで。

1167: 匿名 
[2011-12-08 09:12:53]
一部のくどいアンチマンションは他の一戸建て派から冷ややかに見られてるんじゃない?

私はそうだが。張り合う部分がくだらなさすぎる。
いや、そもそも張り合う意味がないことに気づくべきだと思う。
1168: 匿名 
[2011-12-08 09:51:57]
アンチマンション氏はたぶん戸建ての中では下層なんでしょう。やっとの思いで建てた家なのに他の戸建てと比べたら見劣りするような、それでマンションよりはマシと自分を慰めていたのにマンション派からそれさえも否定されて、マンションを攻撃することでやっと自我を保っていられるのでしょう。
どんな家でも満足して暮らせば幸せということに早く気づけばいいのにね。
1169: 管理担当 
[2011-12-08 10:52:28]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる