一戸建て何でも質問掲示板「マンションにするか、定期借地権の一戸建てにするか悩んでいます。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. マンションにするか、定期借地権の一戸建てにするか悩んでいます。

広告を掲載

ナイト [更新日時] 2008-01-29 09:23:00
 削除依頼 投稿する

現在、駅から徒歩10分のマンションにするか徒歩20分の50年の定期借地の
一戸建てにするか迷ってます。

値段は恐らく一緒ぐらいだと思います。
一戸建てうわものだけならそんなに高くないと考えています。

また、その定期借地は、親戚の土地で、相続税対策で相談されたものです。
65坪の土地で自由に設計した家を建てられるのが魅力だと考えています。

難点としては駅から遠いところです。
マンションは駅から10分なので、徒歩圏内なのですが、広さが60m2しかなく
最近出来た子供がいるので、先々手狭になる気がしてます。

将来的に実家に戻る予定があるのですが、その実家が同じ駅で歩いて
5分ぐらいのところにあります。

上記条件として心配点は・・・
マンションの場合、売るとなった場合、価値なさそう。
家を売る場合、借地権つきという事もあり、借地権の残存期間により家を
売れない場合がある。また、一戸建ても耐久35年がいいところだろう
から、50年間住むにしても、どこかで立て替えが必要になるのでは
ないか? 
ってところです。

ちなみに、借地権の話をした親戚は50年後どう法律が変るか分からないが、
保証金を返さない代わりに土地を譲渡すかもしれないといっています。
ちなみにその代はその人の孫になるわけですけどね。譲渡うんぬんは孫次第
ですけど、そこは定期借地権は積水さんで管理してやっている土地のようで、
定期借地権の条件は50年後に更地にして返す条件なのですが、この条件は
延長がなく絶対なのでしょうか?
例えば地主が継続使用OKなら、大丈夫なんでしょうか?それとも積水ハウス
を通している為、どんな条件であれ、50年後は確実に更地にして返さない
といけないのでしょうか。

上記条件だとしたら、皆様なら駅から遠いが自由に立てられる庭つきの
一戸建てか、徒歩件の手狭なマンションだったら、どっちにしますか。
※今住んでいるところにもう住めない為、どちらかに決めなくてはなりません。

纏まりのない文章で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2008-01-12 10:22:00

注文住宅のオンライン相談

マンションにするか、定期借地権の一戸建てにするか悩んでいます。

2: 匿名さん 
[2008-01-12 10:58:00]
この場合だと、定借の戸建の方が絶対良いです。

>どんな条件であれ、50年後は確実に更地にして返さないといけないのでしょうか。
そんなことはありません。親戚の孫次第です。

こんな条件のいい土地、私なら即決ですw
正直 羨ましい。
3: よし 
[2008-01-12 11:58:00]
正直マンションの売却金額は相当安いです、一戸建てのほうが良いと思いますが、幾ら親戚でも定期借地権でしたら当てになりません。親戚と言っても50年後には生存していないでしょうから、子供、孫の世代に相続され所有権も譲渡されます。50年後地価が上がって入れば保証金で譲渡するなんてありえないでしょう、人間お金が絡むと先々もめます。単純に50年後更地にして返却すると割り切るなら良いでしょうがそうでなければやめたほうが無難です。そもそも親戚なのに仲介会社を通すのが理解できません、個人的に定期借地権の契約を締結したほうがよいのではないでしょうか?それか保証金プラスαで買い取ったほうが先々もめなくて良いと考えます。
私なら60㎡のマンションは手狭で嫌ですが定期借地権も先々のことを考えると見送りでしょうね、分筆してもらったらどうですか?普通税金対策ならば月極駐車場にしてしまうのですが定期借地とは珍しいですね、目先のお金が欲しいでしょうかねぇ、あっ、失礼しました。
4: ナイト 
[2008-01-12 12:48:00]
ご意見ありがとう御座います。

確かに微妙なところの悩みなんですよね。
50年後のリスクを考えなければ間違えなく一戸建ての方をとります。
今の親戚を見ると安心出来る感はありますが、孫の代まで行くと正直
想像はつきませんね。

仰る通り、「単純に50年後更地にして返却すると割り切るなら」正に
コレが悩んでるところです。
しかも他の人とは違い、親戚の土地だけに、甘い考えが出てきてしまいます。
先日子供が産まれこの子が50歳になってるわけだから想像出来るわけも
ないのですが・・・しかし、定期借地だけに子供にも迷惑は掛けたくないし
と色々出てくるわけですね。

仲介会社を通しているのは、素人で土地の管理が難しいから任せている
のだと思います。
駐車場にしないのは、その場所が駐車場としては利用価値があまり
ないからかもしれません。
そこにたっている家はみんな車庫つきの家が殆どなんで・・・実際お金の
用途については、分かりません。

さて、どうしたものか。
5: よし 
[2008-01-12 14:19:00]
んー私がスレ主さんだったら間違いなく割り切って定期借地権で一戸建てですね、50年と言っても日本の木造住宅はいいとこ35年ぐらいでしょう、建て替え時期ぐらいには実家の土地へ建て替えすればいいのでは無いでしょうか?まだ両親がご健在でも同居期間は少ないでしょうし、そこまで高齢になっていれば必然的に要介護か老人ホーム生活ではないでしょうか?
仮に築15年目で実家のご両親が亡くなられても定期借地権の家は売却できますので、そのときにまた考えたらどうでしょうか?考えても先に進みませんし定期借地権付き一戸建てのほうが売却時にマンションより高く売れると思います。備考ですが月極駐車場にするのは固定資産税を安くする為で利用しようがしまいが関係有りません、契約が取れたらラッキーなぐらいです、更地で地目が宅地であれば自己の居住に擁する土地でなければ税金がかなり高額です。もし親戚が知らないなら勧めるのも良いかと思います。
6: 匿名はん 
[2008-01-12 16:14:00]
よしさんご意見ありがとう御座います。

確かにいくら考えても話は進みませんね。後は自分をどこまで納得させるかです。
駅が徒歩20分と結構ありますが、実際に駅までバスで10分とかもありますから
まぁましなのかもしれませんね。

ずっと実家で駅近生活だったので、実際に買ってみて駅まで遠いと不便といつも
思いそうで考えもんでした。

慣れもあるのかもしれませんが、もう少し考えみます。

PS
固定資産税の月極駐車場の件勉強になりました。
ありがとう御座います。
7: 匿名さん 
[2008-01-12 20:27:00]
近い将来に実家に戻る予定があるなら、絶対に賃貸です。
都心一等地でなければ60m2の手狭中古マンションや中古
定期借地権戸建は非常に売りにくいからです。
そもそも実家に戻る予定があるのに何で立替や買取の事を
考えているのですか?
8: 匿名はん 
[2008-01-12 21:04:00]
No07さん ご意見ありがとう御座います。
マンションの中古相場や、定期借地権での売りだしの不利な条件は懸念材料ですね。
確かに実家に戻る事を想定すれば賃貸ですが、何年先になるか分かりません。
その間、賃貸でお金を払い続けているのにもったいなさを感じます。
また今住んでいる家が退去しなくてはいけない状態なので、分譲で探しています。
勿論総合的に見て、賃貸の方が金銭的に得なのは分かっていますが、気持ちの問題です。

買取の話を出しているのは、実家に移るときに売ることも視野に入れています。
恐らくその頃には実家も立替が必要になってくるでしょう。
その資金にプラス出来ればと思っています。

尚、仮にマンションや、戸建てを売らないにしても、子供に譲ることも可能と
考えているからです。上記"気持ちの問題"と書きましたが、ある意味将来への投資と
考えてもいます。

実際にはその時になってみないと分からないのでこの質問している趣旨事態が、
崩れそうですが、先々のリスクを考えるとどっちが得策かと相談した次第で御座います。
9: 匿名さん 
[2008-01-12 21:39:00]
都心の人気地区以外では、10年たてばマンションも戸建も確実に
1000万円以上値下がりします。だいたい月10万です。ローンの金利も
あります。賃料15万円位でほぼどっこいです。月15万円ならかなり
きれいで広いマンションを借りる事が可能なので、そういう賃貸物件を
探すのも手です。

まあ気持ちの問題というのは非常に良くわかりますが。
10: 匿名さん 
[2008-01-12 22:01:00]
>マンションは・・・・・・、広さが60m2しかなく最近出来た
>子供がいるので、先々手狭になる気がしてます。

私もそう思います。子供一人でも手狭だし、
もし、もう一人授かったら、まず無理です。
既出書き込みにに、土地のほうの利点から、そちらを進める声があります。
私は、上記のマンション側の欠点から、土地のほうを進めます。
11: 匿名さん 
[2008-01-26 15:39:00]
これから子育てなら、絶対一戸建てです。
マンションは音の問題がかなり深刻です。小さな子に騒ぐな、走るなと毎日注意するのも
可哀相ですし、子供の友達が来たときに静かにしてと言っても、一戸建てに住んでいるお子さんだと 直ぐドタドタ走りまわるし。あまりしつこく言うと遊びに 来て貰えなくなるし・・・。

一戸建てならお庭で遊ばせながら、家事も出来るし、夏のビニールプールもお砂場遊びも出来ますよ。
12: 匿名さん 
[2008-01-26 23:08:00]
>将来的に実家に戻る予定があるのですが

戻る予定があるなら、ご実家の土地に家を建替えるほうがいいのではありませんか?
借地に家を建てても、20年もすれば、家の査定はほとんどありません。
また、スレヌシさんがどちらにお住まいなのかわかりませんが、
駅から徒歩20分の場所で借地ともなれば、簡単に売れるとは思えません。
その家を売ったお金を実家の建替えに使うということは、望めそうにありません。
かといって、60㎡くらいのマンションも、狭すぎます。
借地が親戚の土地ということなのに、何も便宜をはかってもらえないようなら、
再度、賃貸にして、もっと条件のいいところを探されたらどうですか。
実家の建替えまでではなく、ここ数年ということで。
借地に家を建てたとしても、損がでますので、賃貸でも同じことなのではないでしょうか。
13: 匿名さん 
[2008-01-28 10:53:00]
色々書きたいのですが、1つだけ。

皆さん子供の将来などから、一戸建てって言われてますが、私は全く反対です。

まだ恐らく1歳未満であろうから、1人部屋が要るのは10年後。

逆に、乳幼児〜幼児時期は親の目の届く範囲でないと、かえって危ない。
マンションのようなワンフロアの方が何かと便利。
マンション内に同年齢の子供が居れば、何かと便利。(付き合い方にもよりますが、メリットと考えて付き合っているとそれ以外でも重宝する。)
子供は汚したり、散らかしたりするのは当たり前。新築で気を使うのは大変。

正直、実家に戻る時期に寄って、選択肢は変わると思いますが。
それだって、どうなるかは分からないと思いますよ。
あと、スレ主さんの話には数点辻褄の合わない内容があるので、どうしたいのか読み取れません。
14: 匿名さん 
[2008-01-28 18:52:00]
13さんの考えも一理あるとは思いますが、私も子育てなら一戸建て派です。

>逆に、乳幼児〜幼児時期は親の目の届く範囲でないと、かえって危ない。
>マンションのようなワンフロアの方が何かと便利。

一戸建てでも間取りによっては親の目の届く範囲で育てられるし、2階建て以上でも狭小住宅でもない限り、ワンフロアのような使い方もできると思います。

>マンション内に同年齢の子供が居れば、何かと便利。(付き合い方にもよりますが、メリットと考えて付き合っているとそれ以外でも重宝する。)

これはその人の社交性や住む場所の環境次第では?地区活動が盛んな地区なら一戸建てのほうがマンションよりも濃い付き合いができる場合もあります。そういうのがなくても子育てサークルとか児童館なんかもありますしね。

>子供は汚したり、散らかしたりするのは当たり前。新築で気を使うのは大変。

私の性格の問題かもしれませんが、新築だろうが中古だろうが自分の持ち家でしたら子供が傷つけたりした分にはそれほど気を使いません。のびのび育てるために購入した家ですから。掃除をしてきれいになるものなら、子供と一緒に掃除するのも教育だと思っています。

ただ、これは私の考え方なので13さんに反対するわけではありません。
そういう考え方をする人もいるということで参考にしてもらえればと思います。(実際、私も13さんの考え方を「なるほど」と思いました)

>あと、スレ主さんの話には数点辻褄の合わない内容があるので、どうしたいのか読み取れません。

ですね。スレ主さん自身、いろいろ揺れているんでしょうか。
個人的な意見を言わせてもらうと、両方とも見送って、中古戸建を探すのが一番のような気がします。建物の価値がゼロになっても土地の価値がそこそこありそう(これから出てきそう)なところだとベスト。中古マンションは建替えの話が出てきたらどうしようもないですしね。
15: 入居済み住民さん 
[2008-01-28 19:15:00]
いずれ実家に戻ろうと思っているのなら、前倒しして2世帯住宅に建て替えればどうでしょうか?
実家が築何年かわかりませんので何とも言えませんが…
2世帯同居も案外踏み込んでしまうとすんなり行ったりするもんですよ!ウチの場合そうでした。
嫁も今の比較的ゆとりある生活に満足しているようです。息子達も祖父母から学校では教えてく
れない色々なことを教わってすくすく育っています。
16: 契約済みさん 
[2008-01-28 19:32:00]
思い切って実家を二世帯住宅にすれば?
17: 13です 
[2008-01-29 09:23:00]
14さんの考えも理解できます。
というより、私は子供が小さい間はマンションに住んでいて、良かったことの方が多かったのでそう書きました。
最初から一戸建てならまた違ったかも知れません。

但し、大規模分譲地に同年齢の世帯が多ければ、色々メリットあるでしょうが、世代の違う土地柄に突然入り込むと、大変なことも多いかと考えた次第です。

スレ主の文面からは後者に近いように思えましたので、子育て時代のマンションの優位性をコメントしました。

子育てサークル,児童館もありますが、校区が同じであることのメリットは計り知れない物があります。(校区も同じであれば一緒ですが)

当然、ご本人の性格や周りの住人次第で、何とも言えませんね。(私の周りにも、周囲とのお付き合いを敬遠する方はいらっしゃいますので)

14さんの場合は、恐らく一戸建てでの子育てだったのと推察いたします。

スレ本筋とは外れましたこと、お詫びします。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる