一戸建て何でも質問掲示板「第一種低層住居専用地域で」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 第一種低層住居専用地域で
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-08-29 02:48:41
 削除依頼 投稿する

今家を建てはじめで着工待ち状態ですが一応土地が「第一種低層住居専用地域」です。
家を建てはじめるにあたり不安な事が発生しました。
うちの土地の裏で畑をやってる方がいて少し気になってたんですが‥同じ地域に住んでる知り合いからあの畑の人野焼きするから煙すごいよ!って言われ不安になりました。新築で家を建てるのに家の真裏で野焼きなんてされたらたまったもんじゃないし万が一火事にでもなったらそれこそ嫌だし野焼きもし本当にしようとしたらやめさせる事できますか?
お家を買うのはけして安い買い物じゃありません。火事にでもなったら本当に困るし不安で不安でしかたありません。

本当にすぐ真裏なんで本当にこわいです。

誰かこういう事に詳しい方いらっしゃいましたらコメントお願いします。

[スレ作成日時]2011-11-19 05:58:36

 
注文住宅のオンライン相談

第一種低層住居専用地域で

21: 匿名さん 
[2011-11-20 17:25:21]
第一種低層住居専用地域で、裏で野焼きをするほどの畑があるって、あんまりない気がしますが・・・
22: 匿名さん 
[2011-11-21 12:23:11]
>21

そんなこともないよ。
市街化調整区域から市街化区域に変更したばかりとかだと
1種低層で裏は調整区域=畑やたんぼ なんてことあります。

農家も嫌がらせでやっている訳ではないので
新規参入希望者は、その地域をきちんとリサーチしてから
土地を購入するべき!

地場の人間は選んでそこで生活しているわけでなく
生まれたらこの地域だったわけで、新規参入者は
選択権をもってこの地域に来る訳でしょう。

そこで文句言っているのは本末転倒。
まずその土地を買ってしまった自分を責めてください。

23: 匿名 
[2011-11-21 17:10:53]
>>22
何いってるんだかねぇ

今まで住環境無視してきたのを、棚に上げて、ない権利を主張してるだけですな

分譲地で先に購入した人が後から建築した人に、風通しが悪くなったと、文句たれてる人っていますよね。あなたの言い分はその類ですよ。

ただ現実問題、野焼きをやめさせるには、相手の良識によるところが大きいのでむずかしいでしょうね。分譲地であいてるところにクルマを止めてて、そこを購入され、クルマがとめられなくなったと文句いう人もいるぐらいですからね。
24: 匿名さん 
[2011-11-21 17:41:57]
>>20
>公共の迷惑になっているものを「当事者同士」?
【公共】社会一般。おおやけ。また、社会全体あるいは国や公共団体がそれにかかわること。

>そういうものの解決は、警察、消防、市役所などに頼むのが適当です。

自分の、財産は、自分で守る~ いつから日本は、社会主義体制になった
25: 入居済み住民さん 
[2011-11-21 17:47:05]
残念ながら農業での野焼きは認められてます。

違法行為ではないので当事者間での話し合いになるかと。

生活ゴミ燃やしてるのなら違法ですから役所に通報すればいいと思います。
26: 匿名さん 
[2011-11-22 13:31:06]
>23

>22です。

意味合いが違うでしょう。

そこで生業を営んでいるだけなのに、どうして責められるの?

分譲地はお互いに自分で選択して購入したんでしょう。
そこでのトラブルとは意味合いが違うでしょう。

親から代々受け継いできた農地で農業を営んで
どこが悪いの?

スレ主やあなたが言っているのは、交通量の多い幹線道路沿いの分譲地に
越してきて「排ガスが多いから、家の前通らないようにして」って
警察に言うようなものでしょう。

きちんと自分が購入する土地の状況は把握してから購入して下さいよ。

第一住環境を無視してって、昔っからの農家からみたら
なんでこういう場所に住宅を建てるかな?ですよ。

住宅街の一角に後から農地を作っているわけではないでしょう。

その言い方こそ「何を言っているんだかねぇ」ですよ。
27: 匿名さん 
[2011-11-22 13:53:37]
親から代々受け継いできた農地って想像だよね。
土地借りて趣味でやってる畑かもしれないよ。
28: 匿名さん 
[2011-11-22 14:33:52]
>26さんに1票!

農家の人にしたら、
「1年間くらい周りの状況を調べてから、購入しろよ」
って、所だと思います。
29: 匿名さん 
[2011-11-22 14:38:21]
家の裏の畑も時々するけど、普段から挨拶とかしているから野焼きの前日
には事前に洗濯物ごめんねと教えてくれるし、いつも農作物をもらったり
とうまくやってますよ。
逆に子供が小さいときは、作物荒らしたりしたけど怒られなかったし。

やめさせる前提ではなく、良いお付き合いをしたら?
30: 匿名さん 
[2011-11-22 16:16:52]
俺ん家たまに野焼きするが、
十分乾燥していて(煙少なく早く燃える)、風の弱い日(程よく煙が流れる。滞留すると迷惑だし、強風だと延焼が心配だから)に燃やしてる。
もちろん、草木だけで、家庭ごみは一切ないよ。


俺の経験からすると、家庭ごみを庭先で燃やすのは「75以上の年寄りのみ世帯」だな。
31: 匿名 
[2011-11-22 21:59:55]
>>30
なんでたまになんだよ
まとめてやれよ
百姓はこれだからな野焼きが合法っていってる人がいるが、役場関係からは、やめるように、公報をだしてる
百姓は罰則がないから知らんぷりしてる
32: 匿名さん 
[2011-11-22 23:51:45]
>31

あなたのような人がご近所にいなくて幸いです

スレ主も>29の方のように上手にお付き合いしてくださることを望みます。

みなさんの食卓に良い作物が届きますように。

33: 匿名さん 
[2011-11-23 00:11:44]
だから消防に通報で良いよ。スレ主は気になる人
なんだから。掲示板に書く位だから相当でしょ。

俺は日曜大工やったりオーディオ大音量で鳴らしたりするから、周りもある程度近所迷惑なことやってくれたほうがお互い様になってありがたいが。
34: 匿名さん 
[2011-11-23 07:26:52]
人は生きる上で必ず、お互い様って部分を忘れちゃいかんねぇ・・・

自分が毎日食ってるものも、何処かで誰かが作ったものだし
生き物殺して最終的に口に入れてるって、一度は考えてみた方がいいよ。

確かに農家の燃やす煙くらい、ちょっと騒げば止めさせる事なんか難しくないだろう
所詮は個人の弱者に過ぎないからね。
でも臭いや煙の相手が工場だの焼却場だったらどうするの?
相手が強力だったり公共な存在でも、そこで頑張れるかな?
気に入らねぇ、どうせ弱者だから叩けば落ちるだろ。
そんな考えは心の隅にも無いことを祈りたいですね・・・
35: 匿名さん 
[2011-11-23 09:03:24]
住宅が建つことによる日照不足で畑の収穫量の減少を請求さ
れたら、スレ主さんは保障するんですかね?

用途地域なんてものは、役所があとから勝手に指定したもの
何事もお互い様では?
36: 匿名 
[2011-11-23 16:02:22]
>>35
お互い様ではないですね。あなたの考えはお子ちゃまです。

35「消費税なんてあとから勝手に決められたもんなんで、払わなくていいもなんですよ。キリッ」
一般人「www」
37: 匿名さん 
[2011-11-24 08:28:39]
消費税とは違うでしょう
用途地域には既得権があって指定前の建物用途は保護されてるわけだから
人の生活圏にあとから入ってきて文句を言うなってことではないの?

まあ煙は別として、裏の畑の人も建物が建てば火事にならないよう離れた
場所で燃やすだろうから様子を見たら?
38: 匿名 
[2011-11-24 09:47:49]
>>37はピントがずれているので無視するとして、

スレ主の不安を解消するための助言は、入居前に事情を調査して、やめてほしい旨を伝えておく。それでも止めなければ通報すればいい。最初がかんじん。
39: 匿名さん 
[2011-11-24 11:17:39]
>38も、ピントがずれているのでは。

スレ主の不安を解消するための助言は、入居前に事情を調査して、やめてほしい旨を伝えておく。それでもだめなら、購入しないでしょ。
40: 匿名さん 
[2011-11-24 12:43:38]
スレ主の不安を解消するための助言は、入居前に事情を調査して購入しないでしょ。

やめてほしい旨を伝えた時点でしこりが残るし。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる