一戸建て何でも質問掲示板「第一種低層住居専用地域で」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 第一種低層住居専用地域で
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-08-29 02:48:41
 削除依頼 投稿する

今家を建てはじめで着工待ち状態ですが一応土地が「第一種低層住居専用地域」です。
家を建てはじめるにあたり不安な事が発生しました。
うちの土地の裏で畑をやってる方がいて少し気になってたんですが‥同じ地域に住んでる知り合いからあの畑の人野焼きするから煙すごいよ!って言われ不安になりました。新築で家を建てるのに家の真裏で野焼きなんてされたらたまったもんじゃないし万が一火事にでもなったらそれこそ嫌だし野焼きもし本当にしようとしたらやめさせる事できますか?
お家を買うのはけして安い買い物じゃありません。火事にでもなったら本当に困るし不安で不安でしかたありません。

本当にすぐ真裏なんで本当にこわいです。

誰かこういう事に詳しい方いらっしゃいましたらコメントお願いします。

[スレ作成日時]2011-11-19 05:58:36

 
注文住宅のオンライン相談

第一種低層住居専用地域で

No.1  
by 匿名さん 2011-11-19 06:53:31
通報すればいいじゃん。
No.2  
by 匿名 2011-11-19 07:28:30
詳しくはありませんが状況はわかります。
うちの地域も野焼きが行われてまして、我が家との距離は500メートルはなれてますがこの季節はそとは煙臭くて、洗濯ものを干しても洗い上がりのいい匂いはありません。しかも1日ではなく1ヶ月ぐらい日をずらしてやるので臭いは続きます。

幼稚園のお友達が野焼きの近くに住んでいますがこの時期は教室中に臭いが拡散するぐらい気の毒です。お家にお邪魔してもずっと臭いが消えず、春先ぐらいでもわかるぐらいです。職業にされてる方には申し訳ないですが、値段が安くても私は避けたいと思いました。
No.3  
by 匿名さん 2011-11-19 08:31:51
一種低層は低層住宅の建築を促す地域ですので最も一戸建てに適した地域です。
しかしその地域で野焼きしてはいけないという法的しばりはありません。
よって隣地の方のモラルの問題なので、話し合いしかないと思います。
No.4  
by 入居済み住民さん 2011-11-19 09:19:14
>>3
>話し合いしかないと思います。

アドバイスになってませんね。
後から住んだ住人にあなたの仕事をやめて、他の仕事をしろといわれてあなたは従いますか?

誤)話し合いしかないと思います。
正)やめてもらうためにはお金を払って養ってあげるのが早道でしょうね
No.5  
by 匿名さん 2011-11-19 09:23:43
畑が南側で「日当たり最高!」とかで選んでしまったのでしょうか?
野焼き禁止の法律はあるんだけど、一部の農業でやむを得ない場合はOK(詳しくはご自分でお調べ下さい)ということらしいので、恐らく通報しても無駄かと。
野焼きだけでなく、土埃、臭い、農薬、虫、騒音等、畑の隣は危惧することが沢山ありそうですね。
深く考えず選んでしまったものはどうしようもありませんね。

タイトルは「第一種低層住居専用地域で」となっていますが、野焼きと用途地域はあまり関係ないですね。
No.6  
by 匿名さん 2011-11-19 10:03:27
今の住んでいる場所に引っ越して来て頃、周辺は畑ばかりで野焼きも行っていましたが、我慢が出来ないとかグチや文句が出るほどの煙被害は受けませんでした。
焼くといっても1年のうちで2回、365日のうちの2、3日の事です。毎月や毎週行う事は無かったですし、気にもなりませんでしたね。
仮に煙害として考えても、1年で考えると台風や地震の揺れを受けるより遥かに少ない日数でしたし、その数日だけ煙が家にくる事で何の被害があるというのだろう、といった感じです。

それとその畑で実際に野焼きをしているのかは判らない訳ですから、畑の地主さんを調べて野焼きを行っているのか?どれ位の頻度で焼いているのか?といった事を確認しておくと良いと思います。
またその際に、隣に家を建てるので火の元への注意と、出来れば配慮して自粛してもらえないか、といった事を話してみるのも良いと思いますよ。
No.7  
by 匿名 2011-11-19 11:33:30
と言うかスレッド主は本当に一戸建て持ち主でしょうか?
他の方からのアドバイスを蹴る所を見るとこのスレッド主も
非常識に見えますが。

大規模な野焼きになると、違法になるそうですが、田んぼの稲わら程度の野焼きは問題は特にないとされているそうです。

どの程度の野焼きをしているのか存じ上げませんが、相手が仕事だろうがなんだろうが
家を所有している主が危機に感じる?程度の野焼きなのでしょうから?
スレッド主の
誤)話し合いしかないと思います。
正)やめてもらうためにはお金を払って養ってあげるのが早道でしょうね
と言う正も正しくはありませんね

これもまた金払うから別の所行けと言う意味にも聞こえますからね
下手すると余計に悪化する恐れがあるので、話し合い=仕事をやめろと言う意味ではなく
考慮をしてくれと言う事を相手に相談すべきかと思われます

最後にスレッド主は浅はかな馬鹿にしか思えませんね
No.8  
by 匿名 2011-11-19 12:10:48
うちも第一種低層ですが、住宅がたくさん建ち並び昔のように農業をされているお宅もほとんどなくなりました。

なので大々的な野焼きというより、昔、農業をされていて敷地が広いからその隅っこでゴミなどを焼くという方はいます。

だから、季節問わず一年中匂いには悩まされますよ。うちは少し離れていますが、煙りがあんまり見えなくても、干した洗濯物には確実に臭い匂いはつきます。離れているのでなかなか苦情は言いにくいですが、気分は最悪です。



スレ主さんは自分の家のすぐ裏が畑では心配ですよね。でもその土地に家を建てるしかないのであれば、やはり裏の土地の方と話し合いされるしかないと思います。

家が建ち、煙りを出され、いきなり…止めてくれ~っではお互い感情的になってしまうかもしれないので、裏の土地の方に一度ご挨拶してちょっと知り合いになっておく方がいいと思います。

実際、煙りを出された時にはこちら側の心情をキチンと話しわかってもらうしかないと思います。
今は心配しているより他のご近所の方に様子を聞いてみるとか、できる事はあると思いますよ。
No.9  
by 匿名さん 2011-11-19 12:11:51
>>7
どう読めば>>4がスレ主になるんだ。
あんたが浅はかだよ。
No.10  
by 匿名さん 2011-11-19 13:13:39
買った土地の近隣が農家で糞尿くさいです。
買った土地の近隣が農家で農薬くさいです。
買った土地の近隣が農家で畑を焼くのでくさいです。

買う前に自分で確認して買ってください。

農家が迷惑です。
No.11  
by スレ主です。 2011-11-19 15:22:04
色々なご意見ありがとうございます。土地購入時に何度も下見してまだ私自身野焼き見たことはないのですが畑も小規模(庭程度)なので何も気に止めず購入してしまったんですが(野焼きしてるって話は購入後に聞きました)焚火程度の野焼きなら気にしないんですが(田舎育ちで野焼きの煙などは実家の方がすごいので気にならないのですが)こわいのは本当に真裏なので火事が心配なので畑の持ち主の方に相談してみます。色々なご意見ありがとうございました。
No.12  
by 契約済みさん 2011-11-19 15:29:57
野焼きほ違法ですよ。

役所に許可が必要です。

許可が出た場合、消防車が待機します。

法律しらないの?
No.13  
by 匿名さん 2011-11-19 16:31:56
野焼きにもレベルがある。
例えばビニールハウスのビニールでも燃やせば、それは厳重注意だ。
しかし枯れ草や籾殻を、焼き芋作る程度で燃やす分には容認されている。
何故ならこれはゴミを燃やすのではなく、畑の肥料を作る様な行為であるから。

肥料と言えば肥料の臭いも同様だが、そこに入植した人間が後から苦情を言い出すのは
非常に残念な事であると思われる。
事前に良く状況を確認する義務は、当然必要であろう。

そんな事も考えられない、まるで何処かの外人さんみたいな人が
(アパートで隣の日本人に、味噌が臭いから味噌汁作るな、醤油使うなと言うケース)
日本にも増えて来た事は、非常に残念なことだと思う。
No.14  
by 匿名さん 2011-11-19 17:24:32
だから消防に煙が上がってるからすぐ来てください!!って連絡すれば良いだけだよ。

合法かどうかなんてどうでも良い。危ないって感じてるんだから。

あと先に住んでる人が偉くて、後の人は我慢しなければならないなんて一切ないよ。
No.15  
by 匿名さん 2011-11-19 18:51:23
>14

偉いとか偉くないとかじゃなくて、
後から来て文句ばっかり言うなって事だよ。

事前に調べれば調べられたはず。

裏の人だって、家が建ったから派手には出来ないね位は
思っているかもしれない。
そういう事も考えられず、やれ怖いだとか臭いだとか
そういう状況になってから言えっていうの。

お互い様だろう。
譲れないところは譲れないし。
我慢してもらわないと先住民にだって人権も生活権も
あるんだからさ。

No.16  
by 契約済みさん 2011-11-19 19:28:22
野焼きは、騒音と一緒だよ。
迷惑行為だと役所にいえばいいのに。
簡単なことですよ。
もし、役所が動かなければ教えて下さい。
職務怠慢になります。

議論にならないよ。
No.17  
by 匿名 2011-11-20 08:38:08
>>16
確かに


それと道交法では道路での立ち話も禁止なんで全部通報すればいい。動かなければ警察の職務怠慢だよ。

ちなみに俺は近所で挨拶交わす人はいない。
No.18  
by 匿名 2011-11-20 09:16:40
先ずは冷静に当事者同士の話し合いから…どうしてもダメなら間に人に入ってもらう

役所や警察署、消防署は何でも屋じゃあない
No.19  
by 契約済みさん 2011-11-20 09:23:29
役所に連絡したら、野焼きやめたよ。

しっかり動くよ。

野焼きだけでなく、騒音、砂埃でも管理者は役所から連絡くるよ。
No.20  
by 匿名さん 2011-11-20 17:06:35
>>18
公共の迷惑になっているものを「当事者同士」?
そういうものの解決は、警察、消防、市役所などに頼むのが適当です。
そのために税金を払って雇っている公務員です。
嫌なら公務員をやめなさい。代わりはいくらでもいるから。
No.21  
by 匿名さん 2011-11-20 17:25:21
第一種低層住居専用地域で、裏で野焼きをするほどの畑があるって、あんまりない気がしますが・・・
No.22  
by 匿名さん 2011-11-21 12:23:11
>21

そんなこともないよ。
市街化調整区域から市街化区域に変更したばかりとかだと
1種低層で裏は調整区域=畑やたんぼ なんてことあります。

農家も嫌がらせでやっている訳ではないので
新規参入希望者は、その地域をきちんとリサーチしてから
土地を購入するべき!

地場の人間は選んでそこで生活しているわけでなく
生まれたらこの地域だったわけで、新規参入者は
選択権をもってこの地域に来る訳でしょう。

そこで文句言っているのは本末転倒。
まずその土地を買ってしまった自分を責めてください。

No.23  
by 匿名 2011-11-21 17:10:53
>>22
何いってるんだかねぇ

今まで住環境無視してきたのを、棚に上げて、ない権利を主張してるだけですな

分譲地で先に購入した人が後から建築した人に、風通しが悪くなったと、文句たれてる人っていますよね。あなたの言い分はその類ですよ。

ただ現実問題、野焼きをやめさせるには、相手の良識によるところが大きいのでむずかしいでしょうね。分譲地であいてるところにクルマを止めてて、そこを購入され、クルマがとめられなくなったと文句いう人もいるぐらいですからね。
No.24  
by 匿名さん 2011-11-21 17:41:57
>>20
>公共の迷惑になっているものを「当事者同士」?
【公共】社会一般。おおやけ。また、社会全体あるいは国や公共団体がそれにかかわること。

>そういうものの解決は、警察、消防、市役所などに頼むのが適当です。

自分の、財産は、自分で守る~ いつから日本は、社会主義体制になった
No.25  
by 入居済み住民さん 2011-11-21 17:47:05
残念ながら農業での野焼きは認められてます。

違法行為ではないので当事者間での話し合いになるかと。

生活ゴミ燃やしてるのなら違法ですから役所に通報すればいいと思います。
No.26  
by 匿名さん 2011-11-22 13:31:06
>23

>22です。

意味合いが違うでしょう。

そこで生業を営んでいるだけなのに、どうして責められるの?

分譲地はお互いに自分で選択して購入したんでしょう。
そこでのトラブルとは意味合いが違うでしょう。

親から代々受け継いできた農地で農業を営んで
どこが悪いの?

スレ主やあなたが言っているのは、交通量の多い幹線道路沿いの分譲地に
越してきて「排ガスが多いから、家の前通らないようにして」って
警察に言うようなものでしょう。

きちんと自分が購入する土地の状況は把握してから購入して下さいよ。

第一住環境を無視してって、昔っからの農家からみたら
なんでこういう場所に住宅を建てるかな?ですよ。

住宅街の一角に後から農地を作っているわけではないでしょう。

その言い方こそ「何を言っているんだかねぇ」ですよ。
No.27  
by 匿名さん 2011-11-22 13:53:37
親から代々受け継いできた農地って想像だよね。
土地借りて趣味でやってる畑かもしれないよ。
No.28  
by 匿名さん 2011-11-22 14:33:52
>26さんに1票!

農家の人にしたら、
「1年間くらい周りの状況を調べてから、購入しろよ」
って、所だと思います。
No.29  
by 匿名さん 2011-11-22 14:38:21
家の裏の畑も時々するけど、普段から挨拶とかしているから野焼きの前日
には事前に洗濯物ごめんねと教えてくれるし、いつも農作物をもらったり
とうまくやってますよ。
逆に子供が小さいときは、作物荒らしたりしたけど怒られなかったし。

やめさせる前提ではなく、良いお付き合いをしたら?
No.30  
by 匿名さん 2011-11-22 16:16:52
俺ん家たまに野焼きするが、
十分乾燥していて(煙少なく早く燃える)、風の弱い日(程よく煙が流れる。滞留すると迷惑だし、強風だと延焼が心配だから)に燃やしてる。
もちろん、草木だけで、家庭ごみは一切ないよ。


俺の経験からすると、家庭ごみを庭先で燃やすのは「75以上の年寄りのみ世帯」だな。
No.31  
by 匿名 2011-11-22 21:59:55
>>30
なんでたまになんだよ
まとめてやれよ
百姓はこれだからな野焼きが合法っていってる人がいるが、役場関係からは、やめるように、公報をだしてる
百姓は罰則がないから知らんぷりしてる
No.32  
by 匿名さん 2011-11-22 23:51:45
>31

あなたのような人がご近所にいなくて幸いです

スレ主も>29の方のように上手にお付き合いしてくださることを望みます。

みなさんの食卓に良い作物が届きますように。

No.33  
by 匿名さん 2011-11-23 00:11:44
だから消防に通報で良いよ。スレ主は気になる人
なんだから。掲示板に書く位だから相当でしょ。

俺は日曜大工やったりオーディオ大音量で鳴らしたりするから、周りもある程度近所迷惑なことやってくれたほうがお互い様になってありがたいが。
No.34  
by 匿名さん 2011-11-23 07:26:52
人は生きる上で必ず、お互い様って部分を忘れちゃいかんねぇ・・・

自分が毎日食ってるものも、何処かで誰かが作ったものだし
生き物殺して最終的に口に入れてるって、一度は考えてみた方がいいよ。

確かに農家の燃やす煙くらい、ちょっと騒げば止めさせる事なんか難しくないだろう
所詮は個人の弱者に過ぎないからね。
でも臭いや煙の相手が工場だの焼却場だったらどうするの?
相手が強力だったり公共な存在でも、そこで頑張れるかな?
気に入らねぇ、どうせ弱者だから叩けば落ちるだろ。
そんな考えは心の隅にも無いことを祈りたいですね・・・
No.35  
by 匿名さん 2011-11-23 09:03:24
住宅が建つことによる日照不足で畑の収穫量の減少を請求さ
れたら、スレ主さんは保障するんですかね?

用途地域なんてものは、役所があとから勝手に指定したもの
何事もお互い様では?
No.36  
by 匿名 2011-11-23 16:02:22
>>35
お互い様ではないですね。あなたの考えはお子ちゃまです。

35「消費税なんてあとから勝手に決められたもんなんで、払わなくていいもなんですよ。キリッ」
一般人「www」
No.37  
by 匿名さん 2011-11-24 08:28:39
消費税とは違うでしょう
用途地域には既得権があって指定前の建物用途は保護されてるわけだから
人の生活圏にあとから入ってきて文句を言うなってことではないの?

まあ煙は別として、裏の畑の人も建物が建てば火事にならないよう離れた
場所で燃やすだろうから様子を見たら?
No.38  
by 匿名 2011-11-24 09:47:49
>>37はピントがずれているので無視するとして、

スレ主の不安を解消するための助言は、入居前に事情を調査して、やめてほしい旨を伝えておく。それでも止めなければ通報すればいい。最初がかんじん。
No.39  
by 匿名さん 2011-11-24 11:17:39
>38も、ピントがずれているのでは。

スレ主の不安を解消するための助言は、入居前に事情を調査して、やめてほしい旨を伝えておく。それでもだめなら、購入しないでしょ。
No.40  
by 匿名さん 2011-11-24 12:43:38
スレ主の不安を解消するための助言は、入居前に事情を調査して購入しないでしょ。

やめてほしい旨を伝えた時点でしこりが残るし。
No.41  
by 匿名さん 2011-11-24 14:50:39
その助言じゃ後の祭りだよ。
No.42  
by 匿名さん 2011-11-24 16:42:00
スレ主の不安を解消するための助言としては

「近所付き合いを上手にしましょう」

でいいんじゃないですか?

「野焼きするときは教えてくださいねぇ!洗濯物避難するんで(笑)」

最初から明るくハキハキ物言う住人であればいいんですよ。
で、隣人が変人だったときに初めて通報すればよいのだし。

No.43  
by 匿名さん 2011-11-24 16:50:05
でも火事の不安は解消されないよね。
No.44  
by 匿名 2011-11-24 16:59:24
でも突然やめて欲しいは上手くいく話もまとまらなくなると思います。

>42さんの案は良いですね。
気の使える人なら、連絡できない場合は野焼きの日程を延ばしてくれるかも知れません。
「ダメとは言わないけど」の気持ちが大事だと思います。
No.45  
by 匿名さん 2011-11-24 22:18:08
>43&主

どんだけの野焼きを想像しているの?
畑全面燃やすわけじゃないよ・・・

煙は確かに凄いかもしれないけど、燃やしている間
放置するわけないし、最近の住宅の防火性能は
たかだか野焼きで延焼するほどやわな作りじゃないくらい
想像できないかな?

入居したら取り越し苦労だった位のことだよ(多分)

まずは入居して、体験してごらんよ。

そっから「怖い」だとかなんだとか文句いいなよ。

想像だけで文句言われちゃ、隣の農家も迷惑だよ。

No.46  
by 住まいに詳しい人 2011-11-24 23:01:06
>>45

>同じ地域に住んでる知り合いからあの畑の人野焼きするから煙すごいよ!って言われ

はぁ?
No.47  
by 匿名さん 2011-11-25 11:28:31
マンションのスレに行くと、隣の屁が煩せぇ! みたいなもんまであるらしいよ

それに比べりゃこっちの方が、ちょっとマシ
No.48  
by 匿名さん 2011-11-25 14:28:37
野焼きの煙って結構広範囲に広がり、ワンちゃんの散歩に行ったとき遠方で野焼きの煙が見えていましたが私にはかすかに匂う程度でしたが愛犬はクシュンクシュンと始めていました(笑)
拙宅は花粉対策に第1種換気システムを設置してあるので気になりません。
No.49  
by 匿名さん 2011-11-25 16:34:56
野焼きの煙に文句言う人って、自分が花粉症の場合
近所の家に杉の木とかが生えてると、切れって言うのかな?
No.50  
by 買い換え検討中 2011-11-25 20:22:01
>>49
極端すぎ。
たとえが下手。


No.51  
by 匿名さん 2011-11-25 21:03:31
>50

ここのスレ主も極端っぽいから良いのでは?

野焼きで火事って・・・十分極端

No.52  
by 匿名 2011-11-29 00:26:18
年寄りだと怖いよ
No.53  
by 購入経験者さん 2012-08-29 02:48:41
私も年中、農家の煙には迷惑こうむってます。
家の中は、煙で朝から晩まで真っ白、こんなに煙がたつと御飯もアジが無く寝起きは、口の中が煙臭い、
法では、罰則出来ないからと、言うが相手に能える苦痛は何れくらいか、考えた事が有るだろうか?
精神的クツジョクで、訴えられれば負けるのは農家。
相手にも限度があることを理解し社会的な常識、モラルを先ず双方で見つめ直し理解するのが、先決かと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる